ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

初エビスサーキット

15日にエビスサーキットに行ってきました。

SUGO6参戦が無くなったので代わりに走行できる機会を探しておりましたら、エビスでミニバイク走行会があるという情報が。

エビスサーキットの場所は良く知らなかったが、SUGOと同じ東北だし、SUGOよりは近いし、ライセンスも不要のようだし、いろいろ好都合で参加させて頂きました。

事前にナビで調べたら当店から300キロ4時間コース。朝7:30のゲートオープンに対して余裕を見て2:00発。

東北道で行くか、常磐道で行くか、悩んだが、ナビ通りに東北道でスイスイ。あと2キロというところでこんな道に。。。
DSC_0574.jpg

普通は考えられないが、エビスサーキットならこんな道を越えないといけないのかも?という偏見に満ちた判断で200m程前進したが、身の危険を感じてバックしたのが正解だった。

あとから聞いた話では『「エビスサーキット」とナビで検索してはいけない』とエビスサーキットのHPに書いてあるそうで、きっとこの道に誘導されてしまうのでしょう。「東北サファリパーク」で検索しないといけないのだとか?不思議。

到着。不思議が納得に変わりました。東北サファリパークの中にエビスサーキットがあるのだそうです。納得・・・でもやっぱり不思議。
DSC_0575.jpg

エビスサーキットにはいくつかコースがあるようで、今回はメインコースの東コースです。
20150817.jpg

特徴的なのは最大標高差67m。一番低い最終コーナーから一番高い1コーナーまで14度というSUGOよりキツイ登り。
P1070075.jpg
写真では分かりにくいですが、左奥が最終コーナーなのですが急激に下っていて見えません。

重たくて4速しかないGROMにはまあどうしようもないコース。途中で止まるんじゃないのか?という不安の中でいざスタート!

な、な、なんと、4速で進入した最終コーナーなのに1つ、さらにもう1つギヤを落として2速で登るGROMwww。

ぎゃははは。

大笑いしながら走っていたら、前方からGROM以上に登らないエイプやXRに乗るエキスパートなライダーたちがまるでバックしているように近づいて来ます。


ぎゃはははと大笑いしながら抜いていきます。

私が赤ゼッケンのエキパライダーを抜くなんて筑波1000では絶対にありえない光景です。初めてGROMに乗っていて良かったと思いました。重たいGROM、4速しかないGROMですが、25cc大きいとこんなにも違うのかと思いましたわ。

調子に乗って徐々に攻めていくと結構怖いよー。2速落とさないと登らないところがあるということは、すげー下りがあるわけで。。。

重くてFフォークに難ありのGROMは下りは怖いぞー。転んだらどこまで飛んでいくんだろ~。サファリのライオンに食べられちゃったりしないのだろうか?という気持ちになっていたら、このコースを知っているKP氏が「調子に乗らないほうがいいですよ」と釘を刺してくれたので、無事無転倒で走行終了できました。

帰りはお盆の渋滞にはまって撃沈しました。ここはサーキット走行に観光を絡めて1泊で行くべきでしたね。ま、それも今後の楽しみということにしたいと思います。

当日エビスだった皆様、お疲れ様でした~。またよろしくお願いします~

P1070128_2015081716260063b.jpg
P1070130_2015081716263165d.jpg
P1070129_20150817162554a67.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する