ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

FSWのファイナルを考える

ファイナルセッティング、苦手です。どのように詰めていったらよいのか未だに分かりません。

8月11日、富士スピードウェイのミニろく走行会に参加するので、そのファイナルを考えています。

私の場合は、とりあえずそのコースでそのマシンで出るだろう最高速あたりにトップギヤのパワーバンド後半を当てはめてセッティングをスタートすることが多いのですが、7月上旬のFSWMAXZONEでは140Km/h・5速11000rpmとの想定が甘かったか、なんとGROMより遅い最高速しか出なかった。

4月MAXZONEでは130Km/hをオーバーしていたので、7月はWETというコンディションがすべての原因だったのかもしれないが、ファイナルが合っていないのかも?とも思い始めています。

FSWのメインストレートは非常に長いことで有名で、それだけ長いなら最高速もめちゃ出るに違いない!と思われがちですが、さほどでもありません。メインストレートは上っているかららしいです。
ネット検索したら高低グラフを載せている方がいたので見てみたら、う~ん上ってはいないみたい。ストレートの最後が下っているからそう感じるのかな?
20150804.jpg

上っていないのにスピードが上がらないのは、空気抵抗のせいでしょう。空気抵抗がMAXになるタイミングで、減速比の小さなトップギヤに入ってしまうのが原因なのかな~

ってことで、8月11日は吹け切り上等で、ショートにしていこうと思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する