ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROM NSRホイールコンバートキット予約受付開始

大変お待たせしました。

■GROMグロム用NSRホイールコンバートキット
(まだ商品ページにキットパーツの写真が載っておりません~すみません~)

先日テスト走行を完了しようやく販売となります。とりあえず3セットを予約販売します。6月10日ごろの発送予定です。

【キット内容】

・フロント用ホイールカラー1セット
・リア用ホイールカラー1セット
・ブレーキロータースペーサー1個
・スプロケットスペーサー1個
・スタッドボルト3本

【別途ご用意いただくもの】

・NSRホイール(フロントおよびリア)
・NSR用フロントブレーキローター(220mm・3点止め)
・NS-1用リアブレーキローター(190mm・3点止め)
・ローターボルト(9本(フロント3本、リア6本))
・NSR用スプロケット(3点止め)
・スプロケナット(3個)(M10)


GROMはNSR50やNSF100と同じ12インチのマシンなのですが、その個性的な外見に合わせるようにホイールサイズもワイドなものになっております。一方、競技向けハイグリップタイヤはすべて幅の細いNSRのホイールサイズに合わせて作られています。
仕方なくGROMのライダーは、ハイグリップタイヤを無理やりワイドなGROMホイールに装着しているのが現状です。

「ハイグリップタイヤを適正幅のホイールにはかせてGROMに使いたい」

そんなご要望にお応えするのが、今回のキットパーツです。

開発過程では、GROMでジムカーナをされている方にテストをお願いしました。

テスト走行1回目インプレ
「先日11日土曜日、やっとGROMでスポーツ走行する機会がありました。ジムカーナ練習会ではなく安全運転練習会というお題目のため、比較的アールの緩やかに設定されたコースになっておりタイトターンはほとんどありませんでしたが・・・。
NSRホイールコンバートキットですが、取付精度と強度は言うまでもなく問題なく装着できており、およそ3時間の全開走行後で不具合は全くございません。
走行インプレッションですが、まず倒し込みと切り返しの軽さは期待通り好印象です。車高が上がり、狙い通りバンク角も増えました。路面状態のあまり良くない会場だったのでそこまで深く寝かせられなかったのですが、雑に切り返した際にガツンとステップが接触する程度で不満を感じる事はなかったように思います。
前後車高は同程度上がっている計算ですが、若干のアンダーステアを感じることがありました。ジムカーナ特有の低速フルバンク時、今のところハンドルの切れ込み等ネガが発生していないので、今後フロントフォークの突出しも少し試してみたいと思います。
現状ではNSRホイールコンバートによるメリットは多大にあると思われます。デメリットはタイヤ幅縮小により見た目がノーマルより貧弱に感じる程度でしょうか(笑)更に走り込んでメリットデメリットを探ってレポート致します。」

テスト走行2回目
「NSRホイールコンバージョンキットは言うまでもなく引き続き問題なく使用できております。
今回はNSR標準サイズの恩恵をかなり感じた走行になりました。
先日も感じた事ですが、まず倒しこみと切り返しが非常に軽いです。
適正リム幅でBT601SSが運用できるためか、GROM純正サイズより寝かせていった時の安心感が断然違います。
車高が上がりバンク角が増えているにも関わらずサイドスタンドが邪魔になり、動画撮影後の走行時に取り外しましたが、スタンドステーが接地するようになりました。
ジムカーナ独自の走行技術で、ハンドルフルロック状態で回転する動作がありますが、(DCR製ストッパーを少々削って切れ角を調整して使用しております)
NSRホイール化によりフォークが若干寝てしまったためか、自然に切れ込む挙動がなくなり自力で無理やりハンドルストッパーに当てにいく必要が出てきました。
対策としてフォーク突き出しを3mm、リアのイニシャルを掛けることにより自然な切れ込み挙動が復活し回転もしやすくなりました。
スポーツ走行において、このキットはもう手放せません。」

頂いたインプレを原文のまま転載しました。

私自身も先日のテスト走行で、GROMホイールとNSRホイールを付け替えながら走行してみて、倒し込み/切り返しの軽さは実感しました。また重たいGROMホイールから軽量なNSRホイールに変わったため、トランポへの積み下ろしが非常に楽になりました。きっと走行中もバネ下重量の軽量化の恩恵があったはずです。

私はXRモタード純正のゴールドNSRホイールをGROMに装着してみました。Fフォークのゴールドとマッチして良い感じです。(シュラウドを外しているのでGROMらしさは全く無くなっていますがw)
P1060504 コピー

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する