ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMグロムのエンジンばらし6

一度閉めてしまった左右のクランクケースカバーですが。。。

フライホイールプーラーとフライホイールホルダーなどの特殊工具が届いたので、もう一度カバーを開けて、買った工具が使えるかのチェック。
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フライホイールプーラーを使ってバルブタイミングを計る分度器をセット出来るようにしてみた。
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で、カムの角度を測ってみましたが。。。う~ん、残念だな。GROMのノーマルカムは全部そうなのか?それともうちのカムだけがそうなのか?これは速くなさそうな気がする(悲)。ま、マシンが速くなければ、ライダーが頑張るしかないのがSTクラスです。チームDCRのライダー諸君、頑張ってください。

ということで、ケースカバーを閉じる。閉じようとしたときに、このギヤのポンチマークって何だっけ?と思ったが、見なかったことにしました。
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反対側のケースカバーももう一回開ける。
買ったレンチはクラッチとクランクに使えました。
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なぜかもう1つ大きいサイズのレンチも購入してます。何に使うつもりだったのでしょうか?思い出せません。
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右のケースカバーも無事に閉めて、ほぼ終了。

O2センサーは排気ポートに飛び出していて邪魔だな~。O2センサーの機能は殺しているから、センサーは外してボルトでもねじ込むか?(DE耐が終わった後ですが)
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最後に。。。オイルをヘッドに貯めて置いてあげようと思いましたが。。。カムのあたりにオイルをためても、横型エンジンですからね、横になったらオイルこぼれるよね。どうしたらよいのかな~?
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分からないことが数件、解決しないまま、エンジン完成。
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プラグホールから燃焼室を見るファイバースコープ。カーボンを落としてきれいになったピストンがくっきりはっきり見えました。
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