ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMグロムのエンジンばらし3

スタンドを作って、エンジン直立。
P1050784_2015031512591414c.jpg
P1050785_201503151259157cb.jpg

「GROMの横型エンジンも立てればエイプXRと同じなんじゃないですか?」と頭の良い方に言われたので、そうしてみたが、こうしてまっすぐに立っているエンジンを見ると「やれる」気がしてきたから不思議です。

早速ヘッドを開けます。
P1050786_20150315125917e32.jpg

カムスプロケットやロッカーアームシャフトを抜いたら、ローカーアームが外せて、カムシャフトも抜ける。。。
P1050787_20150315125919111.jpg
P1050790_201503161618487bf.jpg
P1050791_20150316161852b19.jpg
P1050792_20150316161854821.jpg

マニュアルを読む限りは簡単そう。ってことは、カムの交換とか楽チンだな。
純正カムはめちゃくちゃローカムなので、DE耐後はハイカムを入れようと思います。

しかし、カムが抜けん。指で引っ張ってみましたが、ダメです。まさかベアリング圧入じゃないよな~。
P1050793_20150316161853b72.jpg

仕方ないのでカムが付いたまま、ヘッドを外す。しかしカムどうして抜けん。

1時間悩んで、長めのボルトをねじ込んで引っ張ったら、簡単に抜けました。指でつまんだだけでは力がまっすぐ伝わっていなかったようです。
P1050801.jpg

抜くときにカム山を避けるためのカット?デコボコすぎないか?
P1050820.jpg

ヘッドはカーボンてんこ盛り。スキッシュなくなってます。燃調ではいまだに悩んでいて濃い方向・薄い方向に迷走していますから、このカーボンも納得です。オイルの銘柄によってはここまで溜まらないのかな?
P1050795_201503161619407b3.jpg

燃焼室の形状もエイプXRとはかなり違う感じ。EXバルブなんてもぐってるし。
P1050816.jpg

ピストンにもカーボンてんこ盛り。
P1050798_20150316161942ab1.jpg

このピストン、中央部が大きく凹んでいるんですね。圧縮比が低いのはこういう形状だからなのかな。DE耐後はピストンも変えようかな?
P1050800.jpg

シリンダーは。。。大丈夫。
P1050799_20150316161944970.jpg

作ったヘッドメンテスタンドにヘッドを乗せて、漏れの確認をした後で、バルブを外します。
P1050805_20150316162042f5d.jpg
P1050806.jpg
P1050808_201503161621283b6.jpg

バルブステムシールが外しにくいぞ。。。上からでは無理なので横からドライバーです。バルブコッターの取り付けもやりにくそうです。
P1050817_201503161622248f9.jpg
P1050818.jpg

只今カーボン落とし3日目。なかなか溶けませんな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する