ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMグロムのエンジンばらし3

スタンドを作って、エンジン直立。
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「GROMの横型エンジンも立てればエイプXRと同じなんじゃないですか?」と頭の良い方に言われたので、そうしてみたが、こうしてまっすぐに立っているエンジンを見ると「やれる」気がしてきたから不思議です。

早速ヘッドを開けます。
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カムスプロケットやロッカーアームシャフトを抜いたら、ローカーアームが外せて、カムシャフトも抜ける。。。
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マニュアルを読む限りは簡単そう。ってことは、カムの交換とか楽チンだな。
純正カムはめちゃくちゃローカムなので、DE耐後はハイカムを入れようと思います。

しかし、カムが抜けん。指で引っ張ってみましたが、ダメです。まさかベアリング圧入じゃないよな~。
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仕方ないのでカムが付いたまま、ヘッドを外す。しかしカムどうして抜けん。

1時間悩んで、長めのボルトをねじ込んで引っ張ったら、簡単に抜けました。指でつまんだだけでは力がまっすぐ伝わっていなかったようです。
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抜くときにカム山を避けるためのカット?デコボコすぎないか?
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ヘッドはカーボンてんこ盛り。スキッシュなくなってます。燃調ではいまだに悩んでいて濃い方向・薄い方向に迷走していますから、このカーボンも納得です。オイルの銘柄によってはここまで溜まらないのかな?
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燃焼室の形状もエイプXRとはかなり違う感じ。EXバルブなんてもぐってるし。
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ピストンにもカーボンてんこ盛り。
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このピストン、中央部が大きく凹んでいるんですね。圧縮比が低いのはこういう形状だからなのかな。DE耐後はピストンも変えようかな?
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シリンダーは。。。大丈夫。
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作ったヘッドメンテスタンドにヘッドを乗せて、漏れの確認をした後で、バルブを外します。
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バルブステムシールが外しにくいぞ。。。上からでは無理なので横からドライバーです。バルブコッターの取り付けもやりにくそうです。
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只今カーボン落とし3日目。なかなか溶けませんな~

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