ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMグロムでNSRホイールで茂原ツインサーキット

P1050728_201503121639496af.jpg

GROMにNSRホイールを装着しての初テスト。
P1050724.jpg
P1050725_201503121639320d5.jpg

なぜNSRホイールにするのかといえば、12インチのハイグリップタイヤはみなNSRホイールサイズだからです。
幅広のGROMホイールにもはけないことは無いです。でもタイヤの形が偏平します。それではタイヤ本来のグリップは発揮できないでしょ?そういう理由で、NSRホイールをGROMに装着(あれこれスペーサー多数必要)。

FフォークはXRモタード。
P1050723.jpg

GROMのFフォークでもNSRホイールは装着できるのですが、GROMのFフォークって、非分解なのでセッティングできないんです(一般人には)。ノーマルが良い塩梅ならセッティングも不要なのですが、あのFフォークは結構怖い。
ということで、XRモタードのFフォークを装着。GROMの金ピカ極太倒立フォークに比べて、XRモタードのフォークは地味で細くて見た目には役不足な気がしますが、さあどうでしょう。

場所は茂原ツインサーキットのミニコース。茂原は「ツインサーキット」というくらいで、大きな「東コース」と小さな「西コース」の2種類のコースがあるのですが、
P1050718.jpg
P1050719.jpg
今回走行したのはそのどちらでもなく、知る人ぞ知る(私は知らなかった)「ミニコース」です。
DSC_0538.jpg

ここを半日2000円(1日なら3000円とのこと)でお借りし、ポケバイのタイヤをパイロンに見立てて、8の字なぞをやりながらのテストを行いました。
P1050720.jpg

テストの結果。。。

GROMにNSRホイールはあり!ありというか、こっちのほうが断然良い!ホンダさん、仕様変更してください。
重たいグロムが非常に軽く感じましたね。軽い感じなのにグリップに安定感がある。

※そういえば、発売中の雑誌「モトモト」さんにGROM用ゲイルスピード(NSRサイズ)が限定販売!と書かれていましたね。
良いと思いますよ!皆さん、買いましょう。ただし限定数50セット@13万円。。。高くて買えん(涙)

高くて買えんと思った方向けに、今回テストしたパーツの商品化を進めていきますね。

それと、XRモタードのFフォークも最高だよ!ブレーキングが怖くないよ。久しぶりだよ、この感覚。
XRモタードFフォーク装着のためのスリーブも商品化しちゃうよ。

最後に。。。

改めてへたくそだな、私。特に右回り。体か固まる。考えすぎて頭の中も固まったら、地味に転んだ。GROM、初転倒!あまりに遅いスピードだったのでナックルガードがわずかに傷ついただけでした。
P1050726_201503121639349b8.jpg

でも、この茂原ミニコース、いいよ!

大きなイベント時には駐車場に使うスペースらしいけど、普段は借りれるそうです。子供がポケバイやミニバイクの練習をすることが多いそうです。
他のサーキットのこのようなスペースは、白線がひかれていたり、タイヤのラバーやタイヤかすがあったりして、走りにくいものですが、ここはそこそこグリップもあって快適でした。紹介してくれたSさん、茂原のKさん、ありがとうございました。

いつの日かここでDCRの練習会をやってみたいです。走行動画は後日公開!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

見るからに軽快そうですね!

レギュレーション的には×なのかな?

hide | URL | 2015-03-12(Thu)17:34 [編集]


hideさま

マシンは何でもありでタイムだけで分けているようなクラスしか参加できないと思います。モトピクニックのJP43とか。でもGROMはそれで良いような気もします。

DCR店長 | URL | 2015-03-12(Thu)17:51 [編集]