ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

初めてのDE耐で20位以内フィニッシュを目指そう!

初めて参加するDE耐。

大好きなバイク、大好きなレース、大好きな仲間と一緒なら順位なんかどーでも良い!と思う方は多いと思いますが、ここはあえて「20位以内フィニッシュ」を目指してほしい!

ではなぜ20位以内を目指せと言うのか?理由は2つ。

理由その1:サーキットの最終コーナー内側にある『ポジションツリー』。19位までゼッケンが表示されます。
l187_20150128173617c9a.jpg

ここに自分のチームのゼッケンが表示されるとライダーだけでなくピットクルーもテンションが上がります。レース中は給油のたびに順位が変わり、このポジションツリーから消えたり、また表示されたりするのですが、その度に一喜一憂するのです。表示されているうちに順位がどんどん上がって行ったりすると興奮度もMAXになります。

ライダーはレーシングコースを走れるだけで十分楽しいでしょうが、裏方で大変なピットクルーにも少しは良い思いをしてもらいたいじゃないですか?なのでツリーに表示される20位以内は重要なのです。


理由その2:ラップタイム3分を目指せば達成可能性大!

もてぎをミニバイクで走ると。。。なかなか超えられないのが、ラップタイム3分の壁です。私もなかなか超えられず凹みました。しかしそんな情況でも20位以内を十分狙えるのです。

2012、2013年の着順20位が114周です。ここから1周あたりのラップタイムを想像してみると。。。

7時間(レース時間)-1時間12分(=72分=給油6回×(10分停止+ピットインアウトのロス2分)=5時間48分(実際に走っている時間)

5時間48分=20880秒

20880秒÷114周=183秒=3分3秒

ね、平均3分3秒で走れれば114周が可能なのです。


初めてのDE耐をより楽しくするための記事を今後書いていきますね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する