FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

もてぎ北ショートコースST仕様

来週末はもて北で開幕戦ですね。
昨年フル参戦したもて北ですが今年はDE耐以降に参加しようと思います。

今年はエンジョイDE耐というクラスが新設されましたね。
簡単に言うとエイプ&XRモタードSTクラスということですね。
実は昨年このSTクラスが出来るという噂があって
それにあわせて当店もSTマシンを準備していたのですが
昨年は結局STクラスは作られず、仕方なくDE耐クラスにSTマシンで
参加していた当店でした。

今日エンジョイDE耐クラスに参加される予定の方から
マシンの仕様について質問がありましたのでお答えします。

・マシン:XR100モタード
・変更パーツ
 ・マフラー:RUN R&Dセンター出しマフラー
  (去年までは試作品、今年から量産タイプ。同じ寸法のはずなのに
   量産タイプのほうが何故か速い)
 ・CDI:デイトナパワーアドバンス
  (去年までは最進角MAP、今年から2番目に進角しているMAPにしてます)
 ・キャブ(MJ85/SJ42/クリップ段数ノーマル)
 ・インシュレーター付(キャブ径に穴拡大。インシュレーターは外しても大差ないと思います)
 ・エアクリーナーBOX(中のフィルターと吸入ダクトは外してます)
 ・プラグ(NGKイリジウム8番、プラグキャップはCRF純正)
 ・タイヤ(去年まではBSのS01/02、今年から601のソフト側)
 ・シート(アンコ抜き=エンジョイDE耐ではNG)
 ・ホイールカラー(ダストシールレスタイプ=エンジョイDE耐ではNG)
 ・スプロケF16/R32(5速は使いません。3速と4速だけです)
 ・バックステップ(当店製)
 ・ハンドルバー(ハリケーン004)
 ・ハイスロ(POSH)
 ・Fサス(油面-10mm)
 ・外装塗装(鎗田板金スペシャル)

以上です。

足回りが決まらないという方が多いようですが
決まらなくて良いのではないでしょうか(笑)
気にしているうちは攻められないのではないでしょうか?
ライダーが燃えてください~

各コーナーのギヤは
・メインストレート~3コーナまで:4速
・4コーナー:4→3速
・5コーナー:4→3速
・WS字:3速のまま
・ヘアピン:4→3速

私のベストは49.5秒です。レース時だけぽんと乗ったペアライダーさんも
50秒真ん中~51秒を出してますので参考のタイムにしてください。
あ、言っておきますが私もペアライダーさんも決して速い人ではありませんので
上記のタイムは普通に練習したら出ると思います。皆さん頑張ってくださいね!
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-03-19(Fri)10:19 [編集]