FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2014NSF100グラチャン

P1050134_20141125153705c83.jpg

土曜日、日曜日とツインリンクもてぎで開催されたNSF100グラチャンに行ってきました。

DE耐でチームDCRからエントリーしたうっちー君がグラチャンの参戦権を得て、ピットクルーとしてきて欲しいということでしたので。

目標は?と聞いたら「10位以内」とのこと。
が、東コースを走った経験もなく、ライバル達の様子も分らないので、具体的な根拠のある目標ではなく、まあ切りのよい数字ってことですね。もし本当に根拠があって10位以内に入りたいなら、私なんぞをピットクルーにしないでしょう。

私はNSFトロフィーに出たことないですし、見に行ったこともないです。NSFのこともあまりよくわかっていないので、大して役には立たないだろうと思っていたのですが、実際に現地では大したこと、しなかったですね。

それくらい、レースウィークは順調だったということです。

ライダーのうっちー君自身がマシンを整備して現地に持ってきて、その後やったことは、タイヤに空気を入れて、2回のオイル交換と、Fフォークの油面調整、Rスプロケットの交換、ガソリン補充、タイヤウォーマーを巻く、これだけです。

これらの作業すら、ほとんどうっちー君が行なったので、私は本当にやることがなかったです。

順調に推移した理由は、DE耐でもてぎのコースを走りこんでいたことに尽きると思います。走りこんでいたが故に10月末の4ストミニバイク走行会でも良いタイムが出せ、その良い流れのままにグラチャンに突入できたのだと思います。
4ストミニバイク走行会でタイムが出ていなかったら、レースウィークにキャブやサスやファイナルを闇雲に変えたりして、とっちらかっていたかもしれません。

特スポではピットインせず初めての東コースを1周でも多く走りこむことに専念した結果、終盤にそこそこのタイムを出せました。
予選では速い人たちに引っ張られながらさらにタイムを更新し、これまた終盤に望外の4番手というポジションを得ました。

順調です。順調過ぎます。こういう時ほど気をつけなきゃいけない。浮かれちゃいけない。

迎えた決勝、私は整備にうっかりミスがないように気をつけ、ライダーうっちー君も20台弱の先頭集団の中で猛者に混じって頑張りましたが、最終ラップにS字で転倒、結果41位となりました。

転倒してしまいましたがライダーが凡ミスしたわけではなく、その集団で戦うにはそこで転ぶほど攻めなくてはならなかった
ようです。結構スピードが出ていたようなので怪我がなくてよかったです。

ということで、当初目標の10位は未達に終わりました。
具体的な根拠もなく設定した10位でしたが、レース後に考えてみるとなかなか良い設定だったかもしれません。

今回ライダーはオイルをサポートしてもらっていましたので、メーカー様には結果を残せず申し訳ありません。
P1050135.jpg

うっちー君がレースに興味を持つきっかけを作ってくれた九州のEさまや昨年のグラチャンでうっちー君をサポートしてくれた京都のYさまにも結果で良い報告をしたかったのですが、それが出来なかったことも残念で申し訳ありません。

現地でうっちー君にたくさんのアドバイスを頂きました皆様。あつかましくいろいろお尋ねしたにもかかわらず、皆さん親切に教えて頂きありがとうございました。いただいたアドバイスはそのまま引き出しにしまうのではなく、実際にライダー自身がトライし、自分のものにしてくれるものと期待しております。

最後にライダーうっちー君へ
今回途中まで良かったのは、DE耐を含めてレース当日までの活動の結果だと思います。そして、最後に転んでしまったことも、レース当日までの活動の結果なのだと思います。
P1050137.jpg

最後に・・・行きたくても行けないNSFグラチャンに連れて行ってくれてありがとう、うっちー君。
-----------------------------------------------------------------------
以上、正式ブログ記事でした。


以下、レース仲間の心の声を代弁。

「オレが教えたセットでオレ以上のタイム出してんじゃねーぞ」
「せっかく予選4番手という好位置だったのに、スタートの方法も教えてやったのに、フロントローを喰うこともできず、逆に3列目に抜かれやがって、このヘタレが!」
「ピットからは2ヘアしか見えねーんだ、そこで1回でもガッツを見せてくれよ。京葉枠のみんなもお前に期待してたのに、見えないところでこけやがって~」
「オレが大切に使っていたカウルがバキバキになってる~(TT)」
「オレが丹精こめて塗ったカウル、なんで使わねーんだよ」
「たしか10位以内には入れなかったら、ブランド使用料10万円+税だったような」
「風邪うつすなよ」
「もてぎエンジェルはもうあきらめようよ」w

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

グラチャンウィーク二日間はもとより昨年から大変お世話になりました。特にDE耐での様々な経験(意味深)が大いに活きたレースでした。
3月に初めてもてぎ走った時は今より15秒ぐらい遅かったですからね・・・(内緒w)
ありがとうございました。

この予選結果を出してしまった今、各地のサーキットで遅かったらグラチャンでインチキしてたんじゃないのかって文句言われそうなので、気の引き締まる思いです。
エンジンをまともにいじれない自分が小細工できるわけもないんですがね・・・(^_^;)
これからはバトルに強くなって、車体の動きを論理的に感じてセッティング能力を高めないと上位の方達とは戦えないと実感しました。

p.s.
あきらめたらそこで試合終了ですよ!

どの文に対するコメントかはご想像にお任せします(^_^;)

内田 | URL | 2014-11-25(Tue)20:16 [編集]


No title

このレースウィークでもそうでしたが、うっちーは走り込んでいってタイムを上げるタイプなのかも知れませんね。
なので、各地のサーキットでもたくさん走ることがまず必要なのかもしれません。
そのために、すぐに走れるように整備しておく、寝坊しないでサーキットに早く入る、おしゃべりは短めに、各走行枠も開始と同時に走り出そう。
時間にルーズだと女性にもモテないぞ~

DCR店長 | URL | 2014-11-26(Wed)09:32 [編集]