FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

耐久茶屋!

今週金曜日は耐久茶屋の練習走行会がありますね!今年当店はレースには出場しないのですが、お客様が練習会に参加されるようなので応援に行こうかと思っております。誰かGROMグロムで参加してたりしてないかな~♪


耐久茶屋は「4mini100CCクラス」と「ノーマルクラス」の2つのクラスがあるのだが、当店のお客様は「ノーマルクラス」が多かったりします。その「ノーマルクラス」に参加される方?から「目標タイムは何秒くらいに設定したら良いでしょう」とご質問を頂きましたが、どれくらいですかね~。

ノーマルクラスでも速い人だと1分20秒台なんだそうです。まあこれは本当に速い人の場合です。普段ミニバイクに乗っていない人や普段筑波2000を走っていない人がポンと乗ったら、1分30秒切れなかったという話もよく聞きます。
なので、真ん中をとって、1分25秒辺りを今回の練習会の目標にしたらどうでしょうかね~。

私が以前にノーマルクラスのマシンで走ったときは、ファイナルF17/34で、4速(1コーナー・1ヘア・2ヘア)と5速だけで走ったような記憶があります。ノーマルクラスは小さな純正キャブのままなので、筑波2000のような大きなコースでは加速感は非常に薄いです。ミニバイクコースで感じる加速感がないので、ファイナルがロングすぎるのではないかとスプロケを小さくする方が多いのですが、そうするとエンジンはギャンギャン回って振動も大きくなって、頑張っている感は増すのですが、タイムはなかなか縮まらないことが多いです。この点にはお気をつけくださいね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する