FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

まだ速くなれる!?

ここ数回の練習走行でふがいない結果が続いておりましたので
気合を入れなおしに、京葉スピードランドへ練習に行きました。

テーマはバンキングを速く、深くです。

それに早く慣れて、腕の力みが取れるようになることが最終目標。

先日の美浜ミニバイクスクールで教わったリヤブレーキを積極的に使って
過度のノーズダイブを防ぎ、腕で突っ張らないように気をつけます。

書くのは簡単ですが、行うのはとても難しいです。
雨の状況ではブレーキング時間も長いので何とか使えたのですが
ドライでは、特に右コーナーでは、上手くいきません。
わたしの場合、倒しこむ瞬間につま先に踏み変えてしまうので
ほんの一瞬しかブレーキを踏めません。
クリップ付近までリヤブレーキを踏んだままで行って、
その後つま先に踏みかえられるとベストなんですけど・・・

リヤブレーキを意識しながら、
一方でバンキングのスピードと深さを変えていくのも困難です。
同時に2つのことにトライするんですからね。
不器用な私には、そりゃ無理だわ。

でもあきらめないでひたすら周回します。
出来ないことを出来るようにするための練習なんですから。

バンキングのスピードと深さが速く・深くなっていくほど
タイムが上がってきましたが、
リヤブレーキを使うことがどんどん難しくなってきます。
瞬間的にぽんと踏むだけって感じになってしまいます。
この短い時間では、掛ける強さが一定しないですね。
いっそ掛けないほうがやることが少なくてよさげですが
それでは練習にならないので何が何でもリヤを踏みます。

結果・・・相当周回しましたが、リヤブレーキを習得したというには
まだまだ程遠いですね。修行は続きます。

が、タイムは自己ベストを0.4秒も更新し36.0秒まで来ました。
昨年11月のレースでは同じST仕様で走った方が35秒中盤まで
行ってましたからね、あと0.5秒です。追いつきたいです。
「課題が未達成なのに→タイムアップ」にはこれ↓が効いた様な気がします。

RUN R&Dセンター出しマフラー
マフラー
マフラー
マフラー
マフラー

以前より試作品を装着しておりましたが、今回は製品版を装着。
基本的には同じなのですが、なぜか製品版のほうがフラットな
特性がします。ミニバイクコースには最適な特性かと思います。

今週一杯で終了ですが現在20%OFFで販売中です。



関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する