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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMで富士スピードウェイ!・・・に向けて その1

8月のミニろくに出ようと思って3日目ですが、早くもメンバーは確定しました。
すでに決まっていたNさんと私に加え、Fさんです。NさんもFさんも1年以上レースに出ていないのが選考理由です。現役バリバリではなく、一時休止な方と頑張り過ぎずに楽しむのが今回のテーマです。

楽しむのがメインとはいえ、これを機に少しはGROMを熟成させていきたいので、今日は少し作業しました。

作業場でGROM転倒。。。
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立ちゴケしたわけでもスタンドが外れたわけでもありません。そーっと寝かしました。
ここが今日の最初の作業現場です。
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エンジンの下側にドレンボルトが2個。1つは本物のドレンボルト。もう1つはカムチェンテンショナーのロッドを止めているボルトです。エイプ系エンジンとはカムチェンテンショナーの仕組みが全く違っていて面白いです。
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このボルトを外すと、スプリングとロッドが出てきます。スプリングは補助的なもの?で、メインはこのロッドの中にオイルが入ってテンションが掛かるようです。分ったような分らないような。
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車体をまっすぐにしたままこのボルトを外すとオイルが出て来てしまうので、横倒しにしたというわけです。
このボルトはドレンボルトじゃないけど、緩んだらオイルがもれて出てくるので、ドレンボルト同様ワイヤーロックしたほうが良いかなということでの作業です。
横から4ccのオイルを入れておきます。入れなくてもそのうち自動的に充填されるんでしょうが、それまではテンションが掛からないのでそのための4ccなのかな?これも分ったような分らないような。
P1040462.jpg

で、ワイヤーロック完了。
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続いてマフラー装着(ウフ)。
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自作は間にあわないので、ヤフオクで最安値の商品を調達。GROMノーマルはスイングアームの内側からのサイドアップ出しなのだが、ダウンマフラーのほうが絶対カッコウいい。転倒時の破損リスクは高いですが、転ばないつもりなので(笑)、カッコウ優先です(装着写真は後日)。

マフラーつけたら、エンジン掛けたいですよね。

もう夜ですが、ご近所さん、ごめんなさいとセルを。。。

セルが回りません。

なんだなんだ?

横倒しが原因か?あれこれ触るが全く反応なし。これだから電気なバイクは嫌いです。

押掛けしようとガレージを開けたら、外は雨が降ってきていて。。。

う~ん。。。ネットでいろいろ検索してみたがヒットせず。またサブコンあたりの配線ミスかな?面倒だ、トラブルシューティングは明日に先送り。バッテリーだけ見ておこうと電圧を測ったら、6V、チ~ン。バッテリー上がりでした。

しかし簡単に上がっちゃうんですね~(どこかショートしてたのかな~?)、充電器は常に携帯だな。

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