FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

GROMでレースに参加しました!

昨日TC1000(筑波1000)で開催されたミニバイクレース「モトピクニック」の第2戦に参加してきました。
P1030984.jpg
マシンはGROM、クラスはST100フレッシュマン。
モトピクニックのレースに出るのは2012年以来です。なのに主催者さんが私のことを覚えていてくれました。サービス業の鏡ですな~。私はなかなか顔と名前が一致しないので、尊敬しちゃいます。

当日参加できるかどうか怪しかったし、雨なら出ないので(適合するレインタイヤが無い。実はあるのかな?良く探していない。)当日エントリー。枠に余裕があったのでST100フレッシュマンにエントリーできました。

その後車検。
P1030982.jpg
サイドゼッケンは鈴鹿ミニモトでシュラウドに貼っていたGROMを見たので、同じようにしたのだが、モトピクニックのレギュレーションに書かれている通り、リアに取り付ける必要があるそうです。今回は嘆願書サインで走らせて貰えましたが、次回は必ずリアに装着していきます。主催者さん、ごめんなさい。

予選前。
先日の練習で薄すぎてパワー感が無かったのだが、全く濃く出来なかったインジェクションをさらに弄る。今回は本当に薄いのか確認するためにO2モニターを購入した。
P1030970.jpg
コントローラーの取り付けも大変だったが、このモニターの取り付けも大変だ。電気作業は苦手である。が、何とか取付完了。
P1030977.jpg

が、いざという時に前日に取り付けたO2モニターの電源が入らない。
P1030980.jpg
ハーネスのあちこちをチェックして端子の圧着ミスだったと判明。素人はこれだから困ります。

インジェクションコントローラーでガスを増量します。スマホのアプリからコントローラーの設定を書き換えるのですが、焦ってスマホを落としスマホがバラバラです。
P1030979.jpg
これでスマホが復活しなかったらもうレースは走れないのですが(汗)、何とか復旧しました。

とりあえずアイドリング付近のガスを上限いっぱいまで濃くしてみて、コントローラーがちゃんと動いているか確認してみる。アイドリングが苦しそうになりプラグを見たら真っ黒でしたので、とりあえず機能しているようです。
P1030965.jpg

予選はエンジン回転4000~10000RPM、アクセル開度0~100%でMAX増量、これに加えて加速ポンプ機能もMAX増量してみます。濃過ぎてかぶってしまってもよいのです。薄すぎるところから変化があるのが分ればOKなのです。

予選。コントローラーの増量が効いたのか、濃くなっている感じがします。いや、濃過ぎます。エンジン回転の上がりがとても遅いです。重たいです。
O2モニターの数字が濃過ぎを示す数値になっていれば体感と一致するのですが・・・周りが明るすぎて見えません。バックライトがなく、日が当たるところでは全く見えませんでした。意味ないじゃん。
予選は10分と短く、今更どうしようもないので、O2値が見えないまま、回転が重いまま走ります。
44.5秒。前日の練習のタイムより0.5秒アップしました。順位的にはブービーですが、少しうれしい。

決勝までに。
スマホを使ってガス量を調整します。調整するって言ってもどこをどうしたらいいかのノウハウがないのでテキトーです。
濃すぎたんだから薄くするだけです。調整している最中にスマホの電池が切れました。。。汗
こんなことが起きてもいいようにもう1台スマホを買うべきでしょうか?w
P1030987.jpg
スマホを充電している間にオイル交換なんぞしてみます。ちょこっとお高いオイルを入れてみます。超アナログにジョッキで注入。そのうちオイルもスマホで交換できる時代が来るかもしれませんね。

いざ決勝。(オンボードカメラの動画はネットにUPしないと誓約したので公開できません)

シグナルレッド。アクセルをひねって高めの回転を保っていたら、エンジンがストールしかかる。。。ECUが制御しているんでしょうか?仕方なく回転を落として、街乗りな感じでスタート。

クラッチミートは悪くなかったんですが、見る見る離されます。とても125CCと思えません。2速3速4速とシフトアップするごとに離されるような気がします。4速しかなくギヤが離れていて回転落ちが激しいからでしょうか?それともマフラーがノーマルだからでしょうか?それとも車体が15キロも重いのが災いしているのでしょうか?

コーナーの立ち上がりで「いざ!」とアクセルを一気に開くと、むしろ遅くなるような気がします。これもECUの制御でしょうか?

レースは、目の前でDE耐メンバーのきのっぴさんが一人相撲(笑)しているのを見ながら楽しんでしまい、気付けばビリでゴールでした(笑)。でもベスト更新(44.2秒)したので、少しうれしいです。

レース後、GROMってどうよ?と多くの方に聞かれ、皆の関心の高さにこちらがびっくり。

さあどうなんでしょうね。というのが現時点の私の感想です。まだまだ分らない部分が多いですし、手をつけていない部分もたくさんあるから期待だけは無限に膨らみます。まだ答えが出ていないバイクだからできる楽しみですよね。

今回ST100(EXP)でニューコースレコードを樹立しためちゃ速い方が「今度乗らせて」とおっしゃったのですが、丁重にお断りしました(笑)。だってポンと乗って41秒とか出しちゃうんでしょ。いや、あなたなら2~3周で出すに違いない。
そしたらもう言い訳が出来なくなるじゃないですか~。

あーだこーだと妄想したり、言い訳しながら自分を追い詰めずなが~く楽しみたいのです。EXPな方々は当分ご乗車ご遠慮願います(笑)。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する