FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

逆チェンジシフトペダルで正チェンジにするのだ!

昨日の検証結果報告を受けて、F先輩から「080モデルのようにステッププレート内側にシフトロッドを移設できれば、シフトロッドとステッププレート・シフトペダルの干渉はなくなるのではないでしょうか?」というさらに渋いリクエストがあったので、さらに検証を進めました。

以前に080モデルのステップキットを作ったときにあれこれ検証したはずだったのですが、何せもう6年以上昔のことなので記憶がありません。また、細かいことをノートに記載しない性格なので、手元にある記録にもその検証結果が見当たりません。う~ん、小保方さん似ですね、私。

ということで、やってみました・・・できちゃったかも?
P1030872.jpg
P1030873.jpg
P1030874.jpg
P1030875.jpg

080モデルのチェンジアームを使い、チェンジアームにはM6雌ネジのピロボールをセット。
逆チェンジシフトペダルとピロボールの間にはカラーを用いて、シフトロッドをステッププレート内側に。
車体の個体差対策は、各部にワッシャーを使って微調整。
こんな感じで逆チェンジシフトペダルで正チェンジ完成です。

ただ、ちょっとシフトが固い=ストロークが短かすぎ。
これはシフトペダルのアーム長とチェンジアームの長さの関係なので、チェンジアームにもう1個穴を開けて調整できます。
P1030878.jpg
P1030879.jpg

あと、ペダルの角度を上げるには限界があります。
シフトペダルの角度を上げ過ぎるとペダルとシフトロッドを結ぶカラーがステッププレートに当たります。
(逆チェンジ用にシフトペダルの形状を決めたので仕方ないのですけどね)
P1030881.jpg

ここまで上げるとアウト
P1030882.jpg

ここまではセーフです。
P1030883.jpg

これでどうでしょう?F先輩。
いろいろな組み合わせが出来るようにモニター品を用意させて頂きます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する