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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

逆チェンジシフトペダルで正チェンジが出来るのか?

先日会社の電話が鳴った。

私「はい、ダイレクトです」

電話のお相手は、それはそれは渋い声で・・・「Fです」と。

ここまで渋い声を聞いたのは、数年前にいきなり調査に来た税務職員以来ですw。

その渋い声の持ち主が、サーキットでめちゃくちゃ速いF先輩だと気付くまで、5秒ほど掛かりました(爆)。

で、そのF先輩は「ちょっと商品のことで伺いたいのですが・・・」とこれまた渋い声でお話を続けられます。

F先輩「私、御社の001モデルのバックステップを使っているんですが、これを逆チェンジ用のシフトペダルを使って、正チェンジに出来ますか?」

めちゃくちゃ渋いトーンに加え、とても丁寧な言葉を使われるので、「さすが、これが大人の男だな~」なんて考えていて、ご質問の意味が当初全く分らなかったことをお詫びいたします。

F先輩のご質問はこういうことです。

001モデルのバックステップキットは・・・
racerkaida-img600x450-1270118684qt7hhy14310.jpg
ステップバーの上側にシフトロッドがあります。

F先輩「ミニバイク乗りはステップバーの内側を踏む傾向にあり、その時にシフトロッドを一緒に踏んでしまう。これを何とか解消できませんか?」

というお尋ねなのです。

F先輩「080別軸モデルのバックステップは、シフトロッドがステップバーの下(しかもステッププレートの内側)にあるので、踏んでしまうことはないと思うのですが・・・」

その通り。080モデルはシフトロッドが気にならない位置に設置しています。
P1030851.jpg

F先輩「シフト側のみ丸ごと080モデルに変えようかと思ったのですが、001モデルのスペアパーツもたくさん持っているので・・・001モデルで何とかできないかと考えたのです。」

F先輩「001モデルの逆チェンジシフトペダルってありますよね?」

はい、これですね。
P1030852.jpg

F先輩「このチェンジアームを上下逆にしたら、正チェンジに出来ませんか?」

ここまで丁寧にご質問いただいてようやく理解できた私です(頭が固くて申し訳ありませんでした)。
逆チェンジにするために作った「逆チェンジシフトペダル」で「正チェンジ」にするなんて考えたことなかったです。

で、やってみました。こういうことですよね、F先輩!
P1030855.jpg
P1030853.jpg

一見うまくいったような感じですが。。。

1.シフトロッドとステッププレートの隙間がギリギリです。個体差によっては擦れるかもしれません。
P1030857.jpg

2.シフトペダルのノブの位置を高く上げようとすると、シフトロッドピロボール部のボルトがステッププレートに当たるかもしれません。
P1030863.jpg
P1030864.jpg

そんな時には、ボルトの頭をピロボール側にしてナットをペダル側にしてみてください。
P1030860.jpg
P1030858.jpg
P1030859.jpg

3.上記1・2の解消のためにシフトロッドピロボールをペダルの外側に取り付けるっていう手も。。。(ちょっとピロボールの角度がきついです)
P1030867.jpg
ステッププレートとシフトロッドのクリアランスは確保できますが
P1030866.jpg

4.ただこの方法だとペダルを下げるとシフトロッドに当たってしまいます。ある程度ペダルを高く設定する必要がありますね。
P1030868.jpg

5.それと、、、そもそも逆チェンジシフトペダルはシフトロッドを逃がすために5mmのスペーサーを入れてます。赤矢印がそれです(青がシフトペダル)。
P1030861_20140514220907994.jpg
それゆえ、ステップバーが5mm外側に張り出します。その分、ステップバー先端が接地する可能性はあります。

まとめますと、個体差を考えますと100%何の問題もないとは申し上げられませんが、何とかなりそうな感じでございます。

もし可能でしたらモニター品をお渡ししますので「逆チェンジシフトペダルの正チェンジ」をお試しいただけないでしょうか?F先輩!ご検討くださいませ!!


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