FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2014年DE耐エンジン組み立て

5月31日のDE耐公開練習会に向けて、エンジンの組み立てです。

エンジンも車体も出来るだけ自分で作業したいのですが、出来ないこともまだまだあります。

そのうちの1つがエンジンヘッドのバルブシートカット。気密を保つために重要なところです(多分そうです)。

シートカットの技術を習得したい気持ちはすんごくあるんですが、失敗したら終わりなので、おいそれと手を出せません。レースまであと1ヶ月というこのタイミングで失敗したら。。。

それにシートカットは複数の角度のカッターが必要らしく、そんなお金もないので、ここは信頼のおけるプロに丸投げです。

P1030842.jpg

プロに丸投げなんて書くと相当お金が掛かると思われがちですが、実際にはそれほど高い金額ではないし、ヘッドの状況診断、部品交換の必要性、適切なアドバイス、数々のエンジンをメンテしてきた経験に基づく高い技術、+αの情報提供を考えるとむしろ安いかもとも思えます。

さてそんなすばらしいヘッドに新しいカム(キタコSEヘッド用オプション)を入れてみました。
P1030845.jpg

壊しちゃいけないという恐怖観念で、新しいパーツを試すことが出来ない傾向にある私ですが、何もしないのはワクワク感に欠けます。なのでほんのちょっとの冒険です。

P1030846.jpg

できました。

ヘッドカバーを取り付けようとしたら、先月の雨の走行で、非常に汚くなっていたので、
P1030847.jpg

Hさまに教えてもらったガラスクリーナー攻撃。
P1030848.jpg

液体タイプではイマイチ汚れ落ちが悪かったので、泡タイプを実行。
P1030849.jpg

ま、さほど効果に差はなかったんですが、キレイになりましたよ。かもさんもいかが?
P1030850.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

DCR店長様

ウチも本番エンジン載せましたよ~

エンジョイクラスなので改造箇所は極僅かですけどね(--;

信頼できるプロなら多少の出費は仕方ないですよねw
低レベルなショップに限って「金、金・・」って五月蝿かったりしますよね

ウチはチーム内でDIYです
今年はご紹介頂いたショップでクランクもオーバーホールしたし
真ともに完走出来ると思います♪

hide | URL | 2014-05-14(Wed)15:56 [編集]


hideさま

メンテお疲れ様です。
うちは5/31が終わったら、もう一度バラして、そこでOH済クランクを投入します。結局はレース直前まであれこれやっているんでしょうね。。。
5/31でエンジン壊さないようにしてくださいねwま、それはうちもですがwww

ダイレクト・ドットコム・レーシング | URL | 2014-05-14(Wed)16:21 [編集]