FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

FSWから京葉へGROMで連荘

週末は、土曜日はFSWカートコースへ、日曜日は京葉スピードランドへ。

今回もGROMです。

FSWでは深いバンク角を目指して頑張りました。バンク角を深くするのってコワイです。。。
P1030838.jpg

アクセルオフでエンジン回転の落ちが遅いGROM。。。燃費対策かなんかでインジェクションがそういうセッティングなんだろうと半ばあきらめていたのですが、この日は5000RPMあたりで2~3秒も回転が落ちなくなり、さすがにこのまま乗っていても楽しくないので、原因究明の開始。

アクセルワイヤーは十分に遊びがあるので、原因は他にあるはずと、吸気温度センサーのカプラーを外したら、回転落ちの悪さが一瞬改善した。なんだなんだ?

ついでにエアクリーナーBOXを始めて開けてみた。
P1030832.jpg
こんな立派な紙フィルターが吸気を制限しておりましたので、外します。ま、実際に制限しているのかは不明。そんなに吸い込むようなエンジンには見えないものね。

で、一瞬改善したと思った吸気温度センサーカットは、その後はまたまた回転が落ちず、原因はこれじゃない模様。

すぐに目に付くところに油温センサーがあったので、
P1030829.jpg
カプラーを抜いてみると、何とエンジン回転がスムーズに落ちるではないですか!?どーゆーこと?

理屈は分らないが、とりあえず普通にエンジン回転が落ちるようになったので、走り出すと、めちゃ乗りやすい。「GROMって好き!」ってちょこっと思えました。

ブレーキレバーが遠かったのは社外品のアジャスト付きレバーで改善できたものの、
P1030823.jpg
クラッチレバーの変な遊びはこの社外品でも改善せず。レバーとホルダーのこの隙間が悪そうだ。
P1030827.jpg

断腸の思いでカットしたサイドスタンドステー。
P1030828.jpg
おかげで思いっきりバンク出来ます(ライダーの問題で浅いですけど)。

しかし縦キズが多いな~このフロントフォークインナー。
P1030822.jpg

日曜日はリニューアルオープンした京葉スピードランド。DE耐チームライダーのうっちーと一緒です。
P1030839.jpg

来週行われるS-1に出るべくたくさん走ったうっちー君に対し、1時間30分で走行修了した私。2日間連続はさすがにキツイっす!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する