FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

4月18日第2回4ストミニバイク走行会に向けて

先日終わったばかりの4ストミニバイク走行会ですが、次回4月18日にも開催されます。
http://www.twinring.jp/detai/information/2014practice02.html
(走行会だけではなくてDE耐本戦のエントリーも始まりました!)

昨日ネットでWEBエントリーしました。ネットから申し込んでも、自動返信メールが来ないので、申し込みが完了したかどうか不安です。

さて申し込みを済ませたからといってのんびりしていてはいけません。先日の走行後のメンテや走行時に感じたことの対策をしておかないと、次回の走行が有益になりませんから。

ということで、新規にいくつかパーツを購入しました。

・燃料フィルター
先日の走行会の4本目にキャブがごみを吸ってオーバーフロー。途中で止まってしまいレッカーされた私(毎年レッカーにはお世話になってます。オフィシャルの方、申し訳ございません)。
タンクのコックにはもちろんフィルターが付いているのですが、タンクからキャブの間にも別途フィルターを付けるべきかも?と思いまして、大き目のものを購入。
P1030438.jpg

思った以上にでかい!しかも中が見えるように透明タイプを選択したのだが、この透明部がガラスです。割れないのだろうか?心配で使えそうもありません。
P1030441.jpg

・プラグキャップ
キットエンジンのプラグはいわゆる8mmプラグという細いタイプ。これにマッチしたプラグキャップを探すも、プラグメーカー自体がこのサイズのプラグにあったキャップを作っていないことが判明。何故?
キタコのヘッドキットには8mm用のプラグキャップが付属しているのだが、ゴムがすぐに経たってあまり良い印象がない。ネットで探したらキタコ製で8mm専用のプラグキャップがあったので買ってみたが・・・
P1030442.jpg
P1030443.jpg
ヘッドキットに付属しているものと全く同じだった。
P1030444.jpg
う~ん、これ使いたくないな~。抵抗も入っていないので、ノイズ出るだろうし・・・。

・キャブのフロート
自分のキャブのフロートレベルの基準を知りませんでした。大体こんな感じ~って、雰囲気で決めていました。
先日の走行会前にメンテしていたら、フロートが大きく傾いているのを発見。水平に近づける方向でフロートの金具を調整したら、それまで安定しなかったアイドリングがめちゃくちゃ良くなった。フロートレベルって大事なのね~。

NSF100のマニュアルを見ると、12.5mmと書いてある。
P1030449.jpg

どこをどのように測るのか?と別のページを見たらちゃんと書いてあった。
P1030447.jpg
P1030448.jpg

専用工具のフロートレベルゲージを使えとか、そのためにチョークレバーを外せとか、面倒なことが書いてありますが、要するに
・フロートバルブがバルブシートに接した瞬間の位置で測る=それ以上水平にするとバルブ先端のダンパーが沈んで、フロート位置が変わってしまうから、ダンパーが沈まない位置で測る
・フロートはメインジェットの横で測る=フロートは傾いているので根っこや先っぽで測らない
上記2点に気をつけて測れば、専用ゲージは不要と思われます。

でもせっかくゲージを持っているので(これまで使ったことなかったけど)使おうとすると、やっぱりチョークに当たるのね
P1030450.jpg

でもチョーク外すのが面倒なので、ゲージに犠牲になって頂き、干渉部分をカット!
P1030451.jpg

これでOKです。
P1030452.jpg

まずはバルブがバルブシートに触らないくらいに傾けて
P1030453.jpg

ゆっくり水平に戻してバルブがシートに付いたところでストップ
P1030454.jpg

水平にしてしまうとバルブ先端のダンパーが沈んでしまってフロートの高さが変わるのでNG
P1030455.jpg


こんな感じで測ります。メインジェットの位置でフロート高さを測ります。
P1030456.jpg

ゲージがなければこんな方法で。
P1030458.jpg

う~ん、新品のフロートを2個買ってみて測ってみたけど、基準の12.5mmじゃないな~。1つは13.8mm、もう1つは13.5mm。新品も正しいわけじゃないんですね。

ちなみに先日まで調子が悪かった時のフロートレベルがNSFの基準値と同じ12.5mm。調整後調子が良くなったときのフロートレベルが14.5mm。

あくまで基準は1つの目安ってことなんですかね???走ってみて調子が良ければそれでOKってことなのかな???

結局、今回のお買い物は疑問を増やしただけのような気がします(悲)。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

私も返信メールがこなくて・・・
3回も送信しちゃいました・・・
今日もてぎに連絡したら担当者は休み・・・
(こんな大事な日に・・・)
(去年は初日にすったもんだしてるのわかってるだろうに・・・)
でも一応連絡が来て「七海さん、ちゃんとデータきてます!」って。
たぶん大丈夫かと思いますが
心配でしたらTELした方がいいですよ~(^^)

七海 | URL | 2014-03-18(Tue)20:30 [編集]


七海さま

お久しぶりです~2014年DE耐もいろいろ教えてくださいませ~

4月18日の走行会については、先ほどTELで受付確認しました。自動返信メールに不具合があるらしく、ちょうど今調整中らしいです。

昨年の本戦WEBエントリーシステムには泣かされましたが、今年は方法を変えているようですし、走行会の自動返信メールの仕組み改善にも着手しているようなので、暖かく見守って行きましょう!

4月の走行会はぜひいらしてくださいね。

DCR店長 | URL | 2014-03-19(Wed)11:33 [編集]