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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

NS50R用Rサスアダプタ、完成するも。。。

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前回は↑ここまで作っておりました。その続きです。

ピボットの基準穴を開けます。
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サーキュラーという回転する台の上に固定してハンドルをくるくる回すと
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四角が丸になります
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2種類作ってます
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厚みを調整します
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角部は面取りします。
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ゴムブッシュをはめ込む穴を開けます。細いドリルから、徐々に太くして
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最後はボーリングバーという刃物で狙った寸法に仕上げます
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ゴムブッシュのつばがはまる部分も掘ります。
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2種類とも完成
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ゴムブッシュとカラーをはめます。
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合体!
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スイングアームに取り付けてみます。上手く行ったみたいです。
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まずは私の所有しているNSF100純正Rサスと合体
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車体に取り付け~
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なかなか上手く取り付いたのですが・・・
シートを押してみると、めちゃ固い・・・多分これでは乗れないと思われます。

リンク式XRモタードに使う仕様になっているので私のNSFサスでは固過ぎのようです。

続いてモニターさんのNSR50後期型純正Rサスと合体
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車体に装着
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私のNSFサスほどではないですが、NSR50サスもちょっと固いような。。。

最強だったイニシャルを最弱にして、少し動いてきたが、どうなんでしょう~?モニターさんの走行後のレポートを待ちましょうかね。

リンク式と直押式の違いもありますが、NS50RのRサス取り付け部のアームが長いのも原因かも知れませんね~

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No title

底付き感が酷い5Fのサスを固める為に別のサスを使用する方法を探していてたどり着きました。
ブッシュが高価との事ですが、URLのような車用のサスブッシュは使用できないのでしょうか?
(外形が大きいのと鍔が付いていないので可動に制限かけないといけませんが・・・)

またアダプタ内側にRをつけることが出来るなら下記の#2ゴムが内径12mmと加工しやすそうなサイズです。
工業製品ですので長期の保守部品供給も期待できると思います。
http://www.monotaro.com/g/00280295/

もう少し方法を探して他に良い案がなさそうであれば御社のアダプタを購入させて頂こうと思います。
よろしくお願いします。

5Fフルパニア | URL | 2014-08-04(Mon)22:26 [編集]


5Fフルパニアさま

アドバイスありがとうございます。

NS50Rのアダプタに関してはブッシュを使用しない方法に変えようかと思っておりますが、ブッシュを使用する機会がありましたときには参考にさせて頂きたいと思います。

NS50F用アダプタに関しては現在販売中の商品が良い評価を頂いておりますので、仕様変更の予定はありません。ご用命ご検討よろしくお願いします。

ダイレクト・ドットコム・レーシング | URL | 2014-08-05(Tue)11:06 [編集]