FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

久々の破壊系ネタ=ゴムブッシュ編

大変好評の「破壊系ネタ」が久々に登場です。

今回はRサスのゴムブッシュです。

純正のRサスの多くはゴムブッシュですね。そこをピロボールにするという高度なものではなく、単にゴムブッシュを引っこ抜いてみようという、至極低レベルなネタでございます。

そもそも抜けるものなのかという一番原点の疑問にお答えするシリーズになります。

素材というか生贄となるのは今回もXR100モタードのRサスです。

P1030274.jpg

このゴムブッシュって、接着なのか?溶着なのか?分りませんが、これが外れるかも?なんて一度も考えたことがなかったです。

まずはボルトを差し込んでみてプレスで押してみます。一番内側の金属のカラーを抜いてみようという魂胆です。

P1030275.jpg

パキッという嫌な音がしました。何の音でしょうか?

今度は別のジグで押してみますと・・・
P1030276.jpg

あらら

P1030277.jpg

一番内側の金属カラーだけではなく、ブッシュ部が一塊で抜けちゃいました~

P1030278.jpg

いろいろ調べてみると、このブッシュって交換部品として出ている車種もあるんですね~

↓ちなみに下のパーツカタログはCRF100のもの。Rサス上部のブッシュが交換出来るようになっています。
P1030279.jpg

残念ながら我がXR100モタードは部品設定がないですね~。でも姉妹モデルだからCRF100のブッシュが使えたりするかも知れません。

で、ですね、欲しいのはXRモタード用のものではなくて、一番内側のカラーの内径が8mmのブッシュを探しているんですけど、どなたかご存知ないですか?実はNS50RのRサスに使われているブッシュが欲しいわけなのですが、NS50Rも部品の設定がないんですよ~。

カラーの内径8mm、カラーの長さが23.8mm。ありませんかね?こういうのって規格品であったりしないのかな?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する