FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

3月12日は4ストミニバイク走行会

まだ1ヶ月先の話ですが、3月12日はツインリンクもてぎで「4ストミニバイク走行会」です。2014年DE耐のための第1回目の走行会となります。

すでに申し込みは開始されています。私も昨日WEBエントリーいたしました。

今年も当店はDE耐未経験者をメンバーに加えまして、初々しくサーキット活動を楽しませていただこうと思っております。(現在もメンバー募集中です。速い人はダメです。練習しない人もダメです。遅いんだけど練習頑張って速くなろうと思っている方、ぜひメールください!→info@direct-com-racing.jp)

さてレースにエントリーするときに、分りにくいのが「ライセンス」です。

DE耐関係のライセンスには「サーキットライセンス」と「競技ライセンス」の2種類があります。

■サーキットライセンス
サーキット毎に発行されるものです。筑波サーキットライセンスを持っていてもツインリンクもてぎは走れません。ツインリンクもてぎを走るにはもてぎのライセンス(=TRMC-Sライセンス)が必要なのです。

もてぎのライセンス(TRMC-S)区分は「ロードコース(本コースのことです)2輪(@39000円)」と「北ショートコース2輪(@26000円)」があります。DE耐はロードコース(本コース)で開催されるのですが、「北ショートコース2輪」ライセンスでも走れます(不思議ですけど)。

しかしDE耐1回のイベントに参加するためだけにサーキットライセンスを取るのはお金がかかるな~。確かにそうです。なのでDE耐の場合はサーキットライセンスなしでも参加できます。ただしサーキットライセンスがないと@7000円/日の共済会費が掛かります。1日7000円です(1年ではありません)。DE耐本戦までに練習走行会が3回あります。レース前日の特スポ、レース本番も含めると5日になります。すると共済会費だけで@7000×5=35000円となります。それなら「北ショートコース2輪」ライセンスを取ったほうがお得なので以前は多くの方がそうしていました。

しかし最近は事前の走行会は1~2回ほどで本番を迎える人が多く、そのような方向けに講習なしで取れる「DE耐限定ライセンス」が数年前に作られました(@15000円)。「DE耐限定ライセンス」を持っておくとレース登録時の費用@3000円も免除になるので、本番前に1回以上走行するなら「DE耐限定ライセンス」がお得です。

ということでまとめますと、サーキットライセンスの種類は「ロードコース2輪」「北ショートコース2輪」「DE耐限定ライセンス」「なし」の4パターンになりますね。

ここで1つ注意すべきことはTRMC-S会員扱いになるのは「ロードコース2輪」「北ショートコース2輪」だけで「DE耐限定ライセンス」は会員扱いにならないということです。ここがちょっと分りにくい部分です。


■競技ライセンス
サーキットとは別に競技を管轄する団体が発行するライセンスです。DE耐の場合はMFJという団体になります(MCFAJという別の団体もありますね)。MFJライセンスは「ロードレース国際」「ロードレース国内」「ロードレースフレッシュマン」というのがあります(ピットクルーというのもありますね)。
さらにミニバイクなどのイベント参加用に講習なしで取得可能な「MFJエンジョイライセンス」というのがあります。
サーキットライセンスは「なし」でも参加できましたが、競技ライセンスは必ず必要です。

かなり端折ってますが、ここまで書くだけでかなり面倒ですから、DE耐初参加の人がライセンスのことが分らなくても無理もありません。


で、そこそこ走行会にも参加し、かつ、お安く済ませようとすると・・・

サーキットライセンスは「DE耐限定ライセンス」、競技ライセンスは「MFJエンジョイライセンス」ということになります。

が、この組み合わせだと、「DE耐講習会」を受講する必要があります(ややこしいですね~)。「DE耐限定ライセンス」も「MFJエンジョイライセンス」も講習会を受講する必要なく取得できてしまうので、講習なしのままレースに参加させるのはまずいでしょ~ということなんでしょうか?まあ「DE耐講習会」はDE耐の事前走行会の日にサーキットで開催してくれるので、それほど大変ということでもありません(走行枠が1本走れなくなりますが)。


まあ私が書くとややこしいのですが、事務局に聞くと詳しく教えてもらえるので、不安なくDE耐にご参加くださいね。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

DCR店長様

確かに、無事にエントリー完了するまでは色々と面倒ですよね~

まあ、楽しむ為には仕方ないのですが・・・

ウチも初参加のライダーが居ますので、今年は初々しく楽しみますよ~

Newチームになって初戦の「ちょっとDE耐」でも勝ち負けに拘らずに
目的達成したので、7時間耐久の本番もエンジョイクラスの主旨通り楽しみますよ♪

hide | URL | 2014-02-14(Fri)17:14 [編集]


hideさま

今年は初々しさで勝負しましょうか!(笑)

2014DE耐もよろしくおねがいします!!

DCR店長 | URL | 2014-02-14(Fri)17:41 [編集]