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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

フロントフォークイニシャルカラー、販売再開!

欠品になっておりました

フロントフォークイニシャルカラー

ですが、先ほど製造が終わりまして、販売再開です。
P1030080.jpg

このパーツはノズル部が「ショート」と「ロング」があります。
P1030083.jpg

ノズルがFフォーク内部のシートパイプにある2つのオリフィス穴のオイルの行き来を遮断して伸び側減衰を高めるものなのですが、「どれほど効果があるのか」と尋ねられることがたびたびあります。

言葉にして伝えるのは非常に難しく、「実際にお使いいただき体感していただくしかありません」とお答えしているのですが、その度に何か方法は無いのか?といつも思っています。

そこで動画を撮ってみることにしました。

まずはセッティングです。フロントフォークを3本用意します。

1本は当社製フロントフォークイニシャルカラーなし、もう1本はフロントフォークイニシャルカラー(ノズルショート)、最後はフロントフォークイニシャルカラー(ノズルロング)です。
P1030084_201402062044532d8.jpg

オイルはヤマハ10番
P1030085.jpg

油面は130mm(フロントフォークイニシャルカラー入りの場合は、カラーを入れてから油面を測る)。
P1030086.jpg

スプリングを入れます。フロントフォークイニシャルカラーには30mmのイニシャルカラー部があるので、フロントフォークイニシャルカラーの入っていないフォークには30mmのカラーを追加します。
P1030089.jpg

これでセッティング完了です。



・最初は「フロントフォークイニシャルカラーなし」と「フロントフォークイニシャルカラー(ノズルショート)」の比較、
・続いて「フロントフォークイニシャルカラー(ノズルショート)」と「フロントフォークイニシャルカラー(ノズルロング)」の比較、
・最後は「フロントフォークイニシャルカラーなし」と「フロントフォークイニシャルカラー(ノズルロング)」の比較です。

伸び側の減衰が効いているのが分る(かな?)と思います。

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