FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エイプ用リアサスオフセットステー開発2日目

XR用のオフセットステーを3mmほど修正して、何とかエイプ純正Rサスが装着できるようになりましたが、続いての関門が、エアクリーナーBOXです。

エイプの場合エアクリーナーBOXをセットしようとすると、サイドカバーのステーが邪魔します。
P1030046.jpg
P1030045.jpg


ステーを曲げれば入れられるけどお借りしているバイクだし、何度も曲げたり伸ばしたりしたらステーが折れちゃうだろうし・・・

ということで、エアクリーナーBOXの一部をカットします(白く着色した部分)。もちろんお借りしているモニターさんのマシンのパーツを勝手にカットできないので、ここは自分のBOXで試してみます。ちょっと大きく切りすぎました(汗)がセットできました。
P1030037.jpg
P1030042.jpg

セットできたつもりでいましたが、よくよく見るとオフセットステーのボルトの頭がエアクリーナーBOXに干渉しています。ほんのわずかですけどね・・・これでも頭の小さなボルトを使っているんですが。。。
P1030040.jpg

そこでボタンキャップボルトに変更します。6角ボルトと違ってなだらかな形状なので干渉しにくいですし、干渉しても角がありませんのでBOXを痛めにくいです。
P1030044.jpg

あとはオフセットステーを再度試作して、もう一回フィッテング作業や車高アップ量の計測をしてみて、問題が無ければ実走テストとなりますが、そんな簡単にいかないのが開発というものです。1つ解決したらまた別の問題が発生するのが常ですから。でも楽しいので頑張ります~。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

エイプ用ということで製品化に期待しちゃいますが、応えてくれますかあ?!

haphap | URL | 2014-02-04(Tue)18:09 [編集]


haphapさま

いろいろな部分の干渉が厳しいのが現状ですが、がんばってみます~。乞うご期待!

DCR店長 | URL | 2014-02-04(Tue)18:18 [編集]