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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エイプ用リアサスオフセットステー開発1日目

昨日お借りしたエイプを使ってリアサスオフセットステー(エイプ用)の開発を始めます。
DSC_0300.jpg

まずお借りした状態(社外Rサス+当社製車高アップキット)での車高を測っておきます。
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おおお~、かなり挑戦的なセッティングです。(データはライダーさんのノウハウなので書きません)

次に、リンク、Rサス共、エイプ純正に戻します。リアサスやリンクの交換時には当店製フレームスタンドが便利です。
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まずは純正リンク取り付け完了。
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次はRサスです。せっかくなので3本のRサスを比較してみます。
右から社外サス、エイプ純正、XRモタード純正です。
P1030022.jpg

一見全部同じ長さに見えますが微妙に違います。ジグを使って正確に測ります。

社外サス=263.5mm
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エイプ純正=262.5mm
P1030025.jpg

XRモタード純正=260.5mm
P1030024.jpg

エイプの方がサス長が長いのが意外でしょ。まあバネはエイプのほうがやわらかいので、ライダーが乗った状態ではどちらが長いかは分かりませんけど。

サスの長さが分かったので、まずはオフセットステーのない状態でエイプ純正サスを取り付けて車高を計ります。
・オフセットステーなし+エイプ純正サス=車高234mm。これが基準になります。

続いてXRモタード用オフセットステーを装着し、まずはエイプ純正サスを試してみます。XRモタード用がエイプにも使えれば好都合ですが、エイプ純正サスのほうが長いのではまらないのではないか?と思っています。しかし何事もやってみないと分かりません。

エイプ純正サスを取り付けてみましたが、やっぱりはまりません。見た感じ2~3mmサスが長すぎる感じです。
P1030031.jpg
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じゃあ、エイプより2mm短いXRモタードのサスなら付くのか?そう思ってやってみると・・・付きました!
P1030035.jpg
・オフセットステー(XR用)あり+XRモタード純正サス=車高248mm244mm。14mm10mmアップしました。これはこれで、レギュが許せばありかも知れませんね。

でも作りたいのはエイプ純正サスのまま車高を上げられるものなのです。仕方なくオフセットステーを改造します。サス取り付け穴を2mm上方に移動しました。

今度は何とかはまりました。
P1030036.jpg
・オフセットステー(エイプ用試作)+エイプ純正サス=車高245mm。11mmアップです。アップ量が若干物足らないですが、これ以上は構造上無理。これ以上を望むなら、エイプ純正をあきらめて、リンクやRサスを変えるしかありません。

次回はエアクリーナーBOXなどとの干渉を確認してみます。


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