FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ハンドシフター改

先日テスト走行で好感触だったハンドシフター。

NSR50で使用したいというリクエストをお客様からいただきましたので改良しました。

先日の試作第1号はクラッチレバーホルダーとは別体で作っていたのですが、左ハンドルにはクラッチレバーホルダーだけでなくキルスイッチなども取り付けなければならないことも多いので、クラッチレバーホルダーに共締めすることで省スペースを目指しました。その関係でクラッチレバーはNSF100純正品を使います。

当店DE耐号に取り付けてみた動画


ちなみにシフトダウンは通常通り足のペダルで行います。勝手にシフターのレバーが手前に動いているのは、足でシフトダウンしているからです。
シフトアップは左手親指でレバーを前に押し込みます。グリップを放すことなく操作できます。


只今当店にお預かり中のXRモタードST号にも取り付けてみます。無事取り付けできました。
P1010985.jpg
P1010984.jpg



さていよいよNSR50です。といってもうちにはNSRがないので、NSF100に取り付け確認してみます。まあほぼ同じなので多分大丈夫でしょう。

シフターのレバーがNSFのハンドルのリブに当たります。
P1010978.jpg

リブを削ってみます。
P1010979.jpg

ここまで削らないとダメでした。これだとハンドルの強度が不安なのでNGです。
P1010981.jpg

シフターのレバーを前方に移動させてハンドルのリブとの干渉を避けようと考えてみましたが、するとカウルや他のパーツとの干渉や転倒時の路面との接触などの可能性がアップしてしまいます。ということでNSRへの使用は一旦あきらめることにします。リクエストくれたお客様、申し訳ありません。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する