FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2013DE耐レースレポート日曜日決勝編:その2

続いては私DCR店長。
l320.jpg
土曜日組ではタイムが遅くて燃費が悪かった(と思われる)お荷物ライダーでしたので、日曜日組では役に立たなければなりません。現時点ではガソリンが足りませんので、かっ飛ばしたい気持ちをぐっと抑えて、燃費走行を敢行します。
l354.jpg
まあこれまで燃費走行を練習したことが無かったのであまり功を奏しなかったのですが、29.1KM/Lと最低限の仕事をして、バトンタッチします。

nagayamiさんは2分50秒ペース、かつ、29.1KM/Lという燃費で、ガソリンを貯めつつも順位を上げまくり。
l563.jpg
昨日も土曜日組ライダーとして走行しているので、スピードに体は慣れているようですがいまひとつ納得していない様子。どうやらペースの異なる他のライダーを上手く抜くことに難儀しているようでした。

さあここからライダー2巡目。残り時間と各自のラップタイムやライダー別の燃費データから、グリーンさんが計算すると、後半は各ライダー全開で行けるということです。ガソリンも300ccほど残るということなので、これでガス欠の不安から解消されてレースを楽しめるぞ!

使われ手さん、2巡目はタイムも大幅に上げつつ、タイムのばらつきも非常に少ないチームリーダーらしい走り!
l73.jpg

racerFUJIさん、足の怪我の件もあってペースが落ちてもおかしくない後半に、自己ベスト連続更新!
l301.jpg
ピットではモニターを見ながらracerFUJIさんのタイムアップを我がことのように喜ぶ他のメンバー。チームの一体感を感じますね~。

最後の給油を終え、残り時間から走行可能な周回数分のガソリンが残っていることが分った。あとは最終ライダーのnagayamiさんが・・・2分50秒ペースで走れればギリギリクラストップに立てる!
まるで昨日と同じ展開です。
そのnagayamiさん、走行前にグリーンさんに他のライダーの抜き方のアドバイスを自ら貰いに行ってました。貪欲ですね。

l187.jpg
給油で11位までポジションダウンしましたが、ここからショータイムの始まりです。
計測1周目から2分49秒台をたたき出し、その後も49秒連発です。
このレースウィーク前までは2分58秒がベストだった人なのですが(2月のもてぎ初走行では3分切れなかった(笑))、昨日たくさん走ったことやチームメンバーのアドバイスで、今では別人の速さです。
この最終スティントでは燃費走行でポジションキープを狙っているチームが多い中で、異次元の速さです。
ガソリンが持ってトップに立てば格好いいけど、ガス欠で止まったら笑われるという、イチかバチかの大勝負です。

しかし、ガス欠の症状は出ていないようで、どんどん順位を上げてついにクラストップに!男ですね~。
l263.jpg

そして17:00。感動のチェッカーです。

フェンスから顔を出してnagayamiさんを迎えよう!

nagayamiさんが最終コーナーから立ち上がってみんなが待ち構えている目の前を感動的に通過しようとした、まさにその時・・・
ボボボ・・・ガス欠です。

エ~~~~~ッ

と、みんな青ざめて驚くのかと思ったら、チームのメンバー、みんな笑ってましたね(笑)。
それまでの展開で十分満足しちゃってたのかな~?

疾風のように抜きまくってクラストップになったのに、栄光のチェッカーを惰性で受ける(笑)nagayamiさん。ここでブログネタを作りましたか~。しかし無事にゴール!!!

もうチェッカー受けたんですから、コース脇に止まっていればいいものを、バイクをゆすって死にガスをかき集め、エンジン再始動してパレードラップに加わったまでは良かったのですが、最終コーナー立ち上がりで、完全にガス欠(爆)。ストレートをマシンを押してヘロヘロになったあなたを真のDCRライダーとして認めます(笑)。
l612.jpg


2013DE耐(日曜日) 
♯18 ダイレクトドットコムレーシング 
121周(着順 総合2位・クラス1位、 周回数順位 クラス1位)
l619.jpg

※画像提供:エストレヤ☆パワーレーシングsumiさん

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する