FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2013DE耐レースレポート日曜日決勝編:その1

数日前の予報では雨マークが付いていた日曜日ですが、レース終了の夕方までは雨は降らないという予報に変わったのは、エントラント全員の日頃の行いの良さと「テル坊」のお陰です。ホント、良かった良かった。
P1010285.jpg

スタートまでの手順は昨日の土曜日と全く同じ。
ガソリンタンクを空にして(日曜日の空タンクチェックはとってもゆるかった(笑))スタート前チェックを受け、3Lを給油し、車両保管。

続いてチームミーティング。

ライダー順は、使われ手さん、racerFUJIさん、私DCR店長、nagayamiさん、使われ手さん、racerFUJIさん、nagayamiさんという7スティント。
ガソリンはレース中6回給油の21L使いきりの全速全開作戦です。
目標数回数は122周、平均ペースは2分55秒、そのためには最低限でも28.5KM/Lの燃費が欲しいところ。

ただ燃費が読めません。特スポ実走の24KM/Lとなるのか、土曜日チームのキャブ実績29KM/Lとなるのか分りません。そこで最初の2スティントは10周、11周の超スプリントにしました。この周回数なら、仮に燃費が24KM/Lだったとしてもガス欠はしませんから。
その後は給油ごとにガソリン残量を確認し、作戦を調整していくことにします。

ブリーフィングなどが終わり、スタート前の記念撮影。
l14.jpg
(愛知県は写真嫌いという県民性を持っているのでしょうか(笑))

今日のくじ引きグリッドは26位の好位置。スタート/フィニッシュラインよりはるかに1コーナー寄りでとても有利です。そして今日も、昨日70番グリッドという史上最悪のグリッドを引いてしまったあっきーさんは、みんなにいじられるのでありました。

スタートライダーは使われ手さん。DE耐初参加でスタートライダー。
チームの合同練習だけでは飽き足らず、メンバーに黙って「コソ練」に行っていた頑張り屋さんです。
この重責を感じていたのか、ちょっと目が「真剣」!すかさず先輩のnagayamiさんがフォローし落ち着かせています。この2人はいいコンビですね。

いよいよ10:00。2013年DE耐日曜日決勝、スタートです。

l142.jpg
見事スタートを決め、13台抜きの13位で1周目を戻ってくる使われ手さん。やりました!
先輩のnagayamiさんからは「最初はタイヤを作れ!」と言われていたそうで、ペースを無理に上げず安定したタイムを刻んでいます。タイムが安定しているだけでなく順位もどんどん上げていき4位です。
第1ライダーが安定しているとチームが落ち着きますね。

10周という超ショートスティントを見事にまとめ、使われ手さん、給油イン。
油面から燃費を測ってみると28.2KM/L。ギリギリですが、特スポの24KM/Lからは大きく改善している。
完走できるのかも?という期待が膨らんでくる。

ガソリン缶の蛇腹ホースに残るガソリンを絞り出しているnagayamiさん。この地道な努力が最後に効くんですよね!
l306.jpg
給油後の油面を計る使われ手さん。自然と油面計測の担当になってましたね。
l308.jpg

続いて第2ライダーはracerFUJIさん。DE耐には過去1回だけ30分だけ走ったことがあるとのことでしたが、もうかなり昔のことでしたので、実質的に今回が初参戦も同様です。
l332.jpg

ミニバイクコースでの練習走行はかなり積んで来たのですが、3月の4ストミニバイク走行会とレース前日の特スポが走れなかったので、もてぎで本番マシンでの事前走行がほとんど出来ていなかったのが不安材料。
さらに昨年ひざの半月板を負傷し未だ完治していない状況で長時間のライディングはかなり辛いはずなのです。
にもかかわらずの激走です。自己ベストを更新すべく毎周頑張っているのが伝わってきます。
l435.jpg

これまた11周のショートスティントを失敗無く走り切り、給油イン。
燃費が26.4KM/Lとちょっと悪化。第1~2スティントの平均で27KM/L。これだとガス欠間違い無しです。

ど~なる?DCR。

※画像提供:エストレヤ☆パワーレーシングsumiさん

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する