FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2013DE耐レースレポート土曜日決勝編:その2

10:00。2013DE耐スタートです。

時差スタートの第1グループ37台がスタートし、引き続いて第2グループもスタート!

70番グリッドから、第1ライダーのあっきーさんが猛ダッシュ!アウトいっぱいをすり抜け、ごぼう抜きなのであります。
l46_20130522202047.jpg
l58.jpg

ブリーフィングのときにストレートのアウト側の芝生の濡れ具合を確認していたあっきーさん。万が一の際には芝生の上を走ってでも前に出ようとしていたのか?実際1~2コーナーアウトのゼブラ外のアスファルトを使って抜きまくったという信じられない話も・・・

1周目38位でストレートに戻ってきました。70-38=32台抜きですか・・・(驚)
後半スタート組みのほぼトップまで1周で上がってしまったということなのか?

photo_13report1_02l.jpg
l102.jpg

まるで自分の速さを際立たせるために、わざと70番という後方グリッドをひいたのでは?と思わせますね~。

しかも、あっきーさんの速さはこれで終わらず、2周目32位、6周目10位、8周目9位、9周目7位、10周目6位、11周目4位と順位を上げまくりなのです。
l284.jpg

タイムも2分46秒台連発で・・・え?速過ぎるでしょ?朝のチームミーティングで2分50秒ペースで回ろうって言いましたよね?
まあ次のライダーが私で遅いですから、その分少し速めに走ってもらっているということで、まあいいか!

予定通り14周を走り切って、あっきーさん給油イン!

10分間の給油が終わり、第2ライダー私DCR店長の走行です。

不安です。

・まずこのマシンには2ヶ月乗っていません。その間にFフォークの突き出しが10mm増え、Rサスのスプリングが固くなったのですが、その変化に対応できるのでしょうか?
・2分50秒ペースで周回できるのでしょうか?ほぼ自己ベストで回り続けないといけません。
・15周、体力が持つでしょうか?このところ10周でギブアップしてます。

70番という超後方スタートですから、いくらあっきーさんがポジションを上げるにしても10番台だろうと思っていたのですが、4番で戻ってくるとは・・・プレッシャーが不安を倍加させます。

コースインして、1~2コーナーを回り、右端をキープしたまま3~4コーナーを立ち上がって、アクセルオープン・・・クッ、クッ、クッ・・・と失火します。げげ~。

キャブセットが合ってない?それとも電気系のトラブルか?4速で全然加速しないぞー。

や ば い 。

とりあえず10000RPMでショートシフトアップなどをしてみるも、失火状態は治らない。むしろだんだんひどくなっていく。

ま ず い 。

何が原因だ?キャブのベントチューブか?プラグキャップか?
走りながらいろいろ触ってみるも改善しない。

タイムは2分55秒ペース。まずい。遅過ぎる。しかしこれ以上速く走れない。ならばガソリンをムダに消費しないように高いギヤで低い回転で走ってみたりする。

無い知恵を絞ってあれこれやってみると、コーナー立ち上がりでアクセルを全開にしないほうが何故だか調子が良いことが分ってきた。

もうこの方法で走り続けるしかない・・・

と腹をくくったあたりから、徐々に失火状態が改善し始めた?いや単に失火状態に慣れただけなのかも?知れないが、何とか受け持ちの15周を走りきって2位で給油イン。
l118.jpg

途中瞬間的にトップにも立てたようなのですが、上記のようにいっぱいいっぱいな状態だったので、うれしいという気持ちより、とにかくマシンを持ち帰れた安堵感でいっぱいでした。
l257.jpg

※画像提供:エストレヤ☆パワーレーシングsumiさん

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

わずか5レース、たったの8回だけですよね。
四捨五入したらゼロですね…

グリーン | URL | 2013-05-24(Fri)01:16 [編集]


グリーンさま

四捨五入するとゼロじゃなくて10のような・・・(笑)

DCR店長 | URL | 2013-05-24(Fri)08:56 [編集]