FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2013DE耐レースレポート:特別スポーツ走行編

やれるだけの練習を積んで、ついにレース前日の特スポとなりました。
お仕事の都合で1人来ることが出来なかったけど残りの5人のメンバーが集合しました。

が、この時点で不安要素がありました。

燃費です。

4月の走行会では27km/L。これだと20分以上残してガス欠修了です。
何とかしなければと、もてぎの走行会後に富士スピードウェイでキャブセットを変更しテスト走行しました。
あーでもない、こーでもないと、いろいろやった結果、エアクリーナーBOX仕様を止め、パワーフィルター仕様にしたらMJの番手を落とせることを発見。
エアクリーナーBOX仕様では98~100番だったMJが92番まで落とせました。
3ランクもMJを絞れたら燃費も大きく変わるだろうと期待はするものの、実際は走ってみなければ分りません。

17日の特スポは日曜日決勝組みからの走行です。

1本目前半は私がエンジンの慣らしを行います。以前振動が大きかったこのエンジンですが、新品クランクをさらに芯出しして組み込んだので、大きな振動はなくなっていました。
20分の慣らし運転を終えて燃費を測ってみると、26.3KM/L???
慣らしなのに全開走行より燃費が悪くなっている~~~。どーゆーこと?
まだ各部の抵抗が大きくて燃費が悪いのだろうか???
1本目後半は「使われ手さん」が全開走行。25.6KM/Lという結果に。
l305.jpg

え~、マジかよ、燃費すごい悪いじゃん・・・

2本目前半、再度私が走行。今度は全開走行です。1本目よりエンジンの回転上昇が軽くなり、各部品の抵抗が少なくなってきているのが分ります。
そしてドキドキの燃費計測・・・

23.3KM/L・・・ チーン

しゃれになりません。レース1時間を残して修了の燃費です。
いやいや何かの間違いだろう。走っていて燃調が合っていない感じは全く無い。プラグ焼けもとてもいい感じに見える。

2本目後半は再度「使われ手さん」が騎乗。で、またまた燃費計測・・・24.0KM/L。もう言葉も無い。

1本目:26.3KM/L、25.6KM/L
2本目:23.3KM/L、24.0KM/L
数字のぶれは極めて少ない。間違いなく燃費が悪い。なぜだ。。。

このまま3本目を走っても仕方ないので、4月の走行会のときのエアクリーナーBOX仕様に戻して、nagayamiさん&使われ手さんが走行。どうか、改善してくれ~と願いつつ、燃費を計測してみるも・・・

3本目:24.0KM/L、25.5KM/L
がっくり・・・

3人のライダーが走って大きく違わない燃費なので、この数字を信じるしかないです。しかし、この数字ではもうどうにもならないわけで・・・

しかーし、我がチームはWエントリー。このあと土曜日組みが3本走行できます。そこで原因が見つけることができれば、その結果を日曜日組みのマシンにフィードバックできます。

日曜日組みライダーのそんな期待も背負って、土曜日組みの特スポが始まります。

1本目前半、エンジンの慣らしをかねて燃費走行をしてみるグリーンさん。37.2KM/L。
l148.jpg
1本目後半はあっきーさんが全開走行で30.1KM/L。
l237.jpg

あら~?こちらは燃費悪くないね~。

セッティング変えて2本目はグリーンさん&nagayamiさんが走り、33.4KM/L&33.8KM/L。
l144.jpg

再度セッティングを変えて3本目nagayamiさん&あっきーさんで31.4KM/L&29.8KM/L。

土曜日組みは燃費数字的にはギリギリ完走できそうな感じになって来ましたが、nagayamiさんは「このキャブセットじゃ乗れない」と言う一方、あっきーさんは「全く問題ない」と言うコメントで、キャブセットがバッチリというわけでもなさそうです。

しかしもう時間切れです。これで行くしかありません。

日曜日組みの燃費が圧倒的に悪かった原因はキャブの個体に何かあるのかも?ということで、日曜日組みは土曜日組みのキャブを借りてレースすることにしました。
もちろん燃費が悪い理由はキャブ個体ではなく、ライダーが悪いのかもしれませんが、ここはパーツのせいにして(笑)1日を締めることにしたのは言うまでもありません。

★本日のおまけ画像
1mほどラインを外してますが何かあったんでしょうか?使われ手さん!
l218.jpg

画像提供=エストレヤ☆パワーレーシングsumi氏

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する