FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

12/26 2010年DE耐練習走行第1回

12月26日、2010年のDE耐に向けての練習走行会が始まりました。

2010年DE耐は、2009年のDE耐でエンジンメンテナンスで
お世話になったスズカワークスの店長・所属ライダーさんにご協力
いただきながら参戦予定です。
当店にはチームがないので、耐久レースに出ようとすると
一緒に走ってくれるライダーさんが必要なんです。ありがとうございます。

いそいそと指定のゼッケン用紙を貼り付ける私
DE耐

スズカワークス店長もいそいそと。
DE耐

まずは当店お勧めのRUN R&Dマフラーを装着したマシンで
控えめのアタック!2分58秒台でした。
初めてPD22というキャブを使いましたが、まあまあでしょう。
決して悪いキャブじゃないと思いますよ~。
DE耐

今回はスズカワークスが急遽作ってきたマフラーのテストも行います。
が、寸法があまりにも正確で(笑)、一度差し込んだら抜けません。
潤滑材吹きつけたり、プラハンでたたいたり、みんなで必死に頑張ります。
コース上より必死だったかもしれません(笑)
DE耐

セットを変えてはコースに飛び出します。
DE耐

ストレートでは必死に伏せます。
決して寒くて風を受けたくないからではありません。
レーシングライダーとしての本能です。
DE耐

夕日をバックにディスカッションを行うスズカワークス店長と私。
決して走行中のライダー「エースカツーン」が夕飯に何杯お替りするかを
当てていたわけではありませんし、
キャブの濃い・薄いが全く逆だった私が叱られているわけでもありません。
DE耐

で、4時間の走行の成果は・・・
タイム2分58秒~3分0秒の間で、
キャブセットの違いだけで燃費が7KM/Lも違ってくるってことが分かりました。
おそるべしキャブセット。っていうか、私があまりにも分かっていないって言う話も・・・

走行後には、ツインリンクもてぎのライセンス講習会を受講。
北ショートのライセンスは持っていたのですが、本コースに切り替えました。
これで大きいバイクでもてぎを走ることができますが、
本当の狙いは毎回掛かる暫定共済会費@7000円が高いからなんですね。
今回のようなミニバイク走行会に5回行くと
共済会費だけでライセンスが取得できる金額になっちゃうんですね。
これも私なりの経費節減方法なんです。
来年1月にある感謝祭時なら入会金が不要なんですって。
みなさんもぜひこの機会にライセンス取得をご検討ください。

---今日の経費---

・走行料20000円(4本)
・ガソリン代(マシン)1300円(10L)
・その他 高速代・ガソリン代・食費

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんにちは~(^^)
着々と進んでますねぇ、
うちは寒さに弱い集団なもんで冬眠中で・・・(汗
ところでTRMC-S会員ならば北ショートだろうと
暫定共済会費は要らないと思うんですけど・・・。

七海 | URL | 2009-12-29(Tue)11:14 [編集]


七海さま

>ところでTRMC-S会員ならば北ショートだろうと
>暫定共済会費は要らないと思うんですけど・・・。

そうでした。おっしゃるとおり、
北ショートの会員なら、本コースのミニバイク走行会でも
暫定保険料払わなくて良いのです。

ま、私の目的は、もてぎの本コースのスポーツ走行を
一度走ってみたいというものなんですけどね。
VTSPADAを入手したものですから・・・
いつ実現するのか、全く見えませんが(笑)

>うちは寒さに弱い集団なもんで冬眠中で・・・(汗

それではいけません。月に1度は走りましょう。
ブランクが長いと振り出しに戻りますよ~
(これは私のパターンなんですけど)

DCR店長 | URL | 2009-12-30(Wed)09:41 [編集]


No title

お世話になります。PD22のセッティンクだけで7Km/lの燃費の違いがあるとは驚きです。
当方もPD22を使用していますが燃費の悪さで困っています。
もし差し支えなければセッティングについてご教授いただけますか?

宮下重雄 | URL | 2010-02-18(Thu)20:58 [編集]


宮下重雄さま

キャブセッティングは同じキャブでもエンジンの仕様やマフラーや走らせ方でも違うと思いますので参考になるかわかりませんが・・・
燃費が良くなったセットはMJ92/SJ35です。

DCR店長 | URL | 2010-02-20(Sat)08:19 [編集]