FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2012耐久茶屋レースレポートその1

今年の耐久茶屋は、

ライダーに
・グリーンさん
・nagayamiさん
・私
ピットクルーに
・田辺氏

という(例によって最少人数の)メンバーでチャレンジしました。

チーム目標は昨年が5位でしたから、3位表彰台に設定。
各自の目標は、「チームDCR初参加のnagayamiさんがDCR常連グリーンさんを脅かすタイムをたたき出すこと」、「グリーンさんは負けじと昨年のタイムを更新すること」、「私も自己ベストを更新すること」に設定。

マシンは昨年同様、DCRアップハンNSF号。
P1000253_20121126173819.jpg

昨年はレース3週間前にエンジンを壊し、2週間前にRサスを壊し、完成したのがレース2日前という、ハラハラドキドキの展開だったので、今年は余裕を持って、エントリーの受理が決まる前から準備を始めました。

特に昨年のNSFの仕様を全く乗りこなせなかったので、今年こそは!と9月からの筑波2000のスポーツ走行をかなり走りこんだのですが、全くダメで・・・。ダメというか、もう怖くて乗れないみたいな感じで。

ダメな理由を「ハードなバネを入れたRサス」と思っていて、「もう少しやわらかいバネならいけるんじゃないか」とスプリング交換したところ、怖さは軽減したんですが、タイムは落ちるし・・・。

Rサスの怖さが無くなったら、今度はソフト目にしてあるFサスが原因じゃないかと思い始め、ハードなスプリングにイニシャル掛け気味に変更したら、怖さがほとんどなくなったんですが、さらにタイムが落ちて・・・。

もう何がなんだか・・・正直言って、NSFのことを嫌いになってました。

そんな状態で、10月下旬の第1回公開練習会。

nagayamiさんにとってはレースまでの最初で最後の練習日だというのに、フライホイールが緩んで、エンジンをぶっ壊して早々に終了。
昨年はエンジンは7Cさんに丸投げだったので不安は無かったのですが、今年は腰下から自分で組んでいるので心配だったのですが、それが見事に的中した格好です。

車体のセッティングもnagayamiさんにダメ出しされ、グリーンさんには「フロントを硬く、リヤをやわらかくすれば、曲がらないのは当たり前」と言われ、もう最悪・・・。

もう投げ出したい気持ちになりました。

11月上旬の第2回公開練習はエンジンを2基持って行きインターバルで積み替えるという強行軍。しかし何とか2基のシェイクダウンも上手く行き、かつその中でFサスのセッティングもいじってみて、「!」と気づくことがありました。

で、レース前日の特スポ。いつもですが、ここでチーム全員が初めて揃います。
P1000254.jpg

いつもは事前に自分がせっせと組んできたマシンが、「あれもダメ、これもダメ」とどんどん仕様が変わっていく悲しいレース前日ですが、今回はチームオーナーの職権乱用?で、私から指示を出します。

・ブレーキが引きづるのでメンテせよ。
・Fサスはソフトスプリングを入れよ。そして油面を上げよ。

ライダー2人はメンテの能力も高いのでさくさくっと終了。私は楽チンだ~。次からは今回のようにライダーをこき使おうと思った。

受付は私が担当。受付の重要な任務はグリッド抽選だ。前半スタートを引かないと重罰。プレッシャーはでかいが何とか25番を引き当て、任務達成です。(ちなみにくじ引きグリッドで後半スタートになったのは1度しかない)

車検・装備品チェックはライダー2人が行ってくれましたが、グリーンさんのブーツが・・・(笑)

手持ちの接着剤をあれこれ検討した結果、二液混合タイプを選択。キャブの燃調以上に接着剤の混合比に気を使うグリーンさん(笑)でしたが、無事に補修完了し、装備品合格!
P1000255_20121126173710.jpg
P1000256.jpg


次はいよいよ特スポです。

それぞれのモチベーションを上げるために、夕食を掛けてタイムアタック大会です。

まずはnagayamiさんからスタート。
ほとんどこのマシンに乗っての練習できていませんから、マシンへの慣れからスタートです。筑波2000も数年ぶりということで不利ではありますが、夕飯が掛かっているのでハンデはあげません。
20分のアタックで出たタイムは、ちょっとさびしい感じで・・・。

次は私。イチかバチかのFサスのセッティング変更がどうなのか?不安1000%でスタートするも、全く怖くない。

っていうか、これが普通のバイクだろ!

フロント依存症の私はフロントに違和感がなければ頑張れます。ここはひとつ、残念なタイムに終わったnagayamiさんを超えて、焦らせてあげましょう!という感じで、シーズンベストを出して終了。

最後はグリーンさんです。先週の「ちょっとDE耐」での転倒が精神的に効いているようでスローなペースアップでしたが、最終的にはチームベスト。
ということでタイムアタックRd1時点ではnagayamiさんのおごり。

焦るnagayamiさん?

ま、マシンになれて、コースを思い出せば、こんなタイムで終わる人じゃないので。

特スポ2本目に向けては、Rサスをイニシャル追加。
あまり掛けると私が怖く感じるだろうということで、ほどほどで。

タイムアタックRd2。
私に負けるわけにはいかない!と頑張ったのか?nagayamiさんタイム更新!短い時間ながら適応してきますな~。私も若干タイムアップしましたが、nagayamiさんに及ばず。最後にグリーンさんがさすがのタイムを刻んで終了。

この結果、1位グリーンさん、2位nagayamiさん、3位私となり、私がおごることに。

まあ順当といえば順当な結果で納得。nagayamiさんが私に負けたままだったら、軽蔑するところでしたよ(笑)

走行終了後は、ブリーフィング。ブリーフィングが終わってピットに戻ると、もう真っ暗です。
明日は雨予報も現時点では快晴。本当に降るのか?分からないので、タイヤ交換などは明日の朝にすることにして、サーキットを後にします。

夕食は私のおごりですが、皆さん気を使ってか?お安めのメニューを選んでいただき(笑)。
ホテルに着いてから、今日の走行のログを比較して、まじめに走りの勉強を1時間ほど。

明日の天気予報が良い方に外れることを祈りながらお休みなさい~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する