FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2012ちょっとDE耐レースレポートその1

参加してまいりました、ちょっとDE耐!

ライダーはグリーン氏、あっきーさん。いつものDE耐メンバーが集まりました。

いつものDE耐メンバーが再び集まれたことで、今回の参戦目的の90%以上は達成。もう思い残すことはありません(笑)。

集合はレース前日の午前7時。指定された33番ピットに5時に着いたが、シャッターの鍵が掛かっていて入れない。

「前日使った野郎が鍵掛けたまままだ来ねーのか?」

とむかつきながら6時30分まで待ったが、まだ鍵持っている人が来ないので、

「ちくしょー。コントロールタワーにクレーム付けてやるぜ!」

とタワー1階で言ったら、誰かが鍵を掛けたままなのではなく、単に鍵の開け忘れだったようで・・・そんなことってあるのね~

ピットにマシンや工具を入れて、後はメンバーが来るのを待つだけ・・・待つだけ・・・待つだけ・・・



って、7時になっても来ねーじゃないか!



まあ愛知からの遠征ですからね、多少の遅刻は許してあげましょう。

7時30分ごろ、あっきーさん登場。お久しぶりの再会です。

8時ごろから特スポの走行券買ったり、装備品チェックシートを記入したり・・・

もうすぐ9時ってところで、ようやくグリーン氏登場。

「特スポ開始まであと30分しかねーぞ、ごらぁ」って叱ろうとしたら、走行前10分にエアクリBOX外してやおらRサスのイニシャル調整が始まります。
P1000237.jpg

締められるだけバネを締め上げましたが、まだ柔らかいということで、「バネ交換が必要」という結論に。

やるならもうちょっと早く起きて来ようよ(笑)

バネ交換の時間はないので、このままグリーン氏、あっきーさんの順で走行開始。

2周目に私のベストタイムを早くも更新するグリーン氏。ま、いつものことなのでもう驚きませんし、くやしくもありません。

4周ほどでピットイン、ライダーチェンジ。グリーン氏と同じくらいの速さを持つあっきーさんですが、この1年バイクに乗っていません。そのブランクは大きかったのか5秒落ちです。あっきーさんも普通の人間ってことですね。
「バイクがぜんぜん違う方向を向いている」とあっきーさんが言いますが、5秒落ちの人の意見は聞きません(笑)

2本目の特スポまでのインターバルで、Rサスのバネ交換とファイナル変更、キャブセット変更。

って、それじゃまるで、私が作ってきたマシンがダメバイクってことじゃないですか!

まあいいでしょう、それでさらに良いマシンになるなら、やってもらいましょう。

で、特スポ2本目。わずか30分の走行枠でグリーンさん、あっきーさん、私の順で乗ります。

あっきーさん、いきなり5秒以上タイムを上げ、グリーンさんとほぼ同じ速さです。もうブランクを解消したよう。やっぱり普通の人間じゃなかったようです。

最後に私が乗ります。きっと速い2人に合わせたバイクはめちゃ神経質なマシンになっているんだろうなと恐る恐る乗り始めたのですが、そんなことはなく、むしろ普通のバイクに感じました。やっぱり私が作ってきた最初の状態はダメダメだったのかな?

この走行のデータを元に、ファイナルをさらに変更、明日の決勝に向けてタイヤ交換も済ませて1日目の走行は修了。

う~ん、この2人に掛かると、一気にマシンが完成していくな~。それなら事前の練習走行会に来てマシンを作ってくれたらいいのにね~。いや短時間でセッティングできてしまうから、事前の走行会に来る気が起きないのか?


この日は受付・車検・装備品チェックもあって、どれも不備事項なく一発合格!

そしてこの日の最重要事項であるグリッド抽選・・・今回は私がくじを引く事になったのですが・・・
P1000230.jpg

やりました!天の女神様からパワーが降りてきましたよ!

これで今回のレースの目標が明確になりました。

3番グリッドから「ホールショット」「1周目をトップで帰ってくること」。

翌日のレースに向け、いつものお店で夕食たべて、各々のペースで就寝。

ですが、明日は雨予報。ちょっと気分はブルーです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

あぁ、僕も密かに天に召します女神様を思い出しました。
朝は6時に集合してましたよ。
甲斐田さんが寝てらしたので、そっとしておきました(笑)

…と言う事にしておいて下さい。

グリーン | URL | 2012-11-20(Tue)00:41 [編集]


グリーンさま

くじ運の悪い私が3番を引くなんて。。。きっと力を授けてくれていたんですよ(涙)

DCR店長 | URL | 2012-11-20(Tue)09:40 [編集]