FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

takuma-gp ST100エキシビションアンケート

23日のレース当日、アンケートが配られました。

P1000046.jpg

これにマシンのスペックを記載して展示するマシンに貼り付けておくというもの。
これからST100クラスに参加しようという方への情報提供ということです。

ですが、当日は大雨でしたので、マシンの展示もままならず、このアンケートも雨でドロドロになってしまい、提出できなかった方も多数いたのではないでしょうか?(かく言う私も、手元に残ってしまいましたし・・・)

ということで、もし提出できなかったという方がいらっしゃいましたら、主催者様に送ってください。うちに送っていただいても結構ですし、TC1000とかで手渡ししてくれても結構です。責任を持って主催者様にお送りします。

で、このアンケートのスペック部分ですが・・・
これから始めようという方にはぜひ聞いていただきたいのですが・・・

社外品に変えているからといって速くなっているとは限りません。
社外品に変えないといけない訳でもありません。

レギュレーションで「社外品に変えてよい」というパーツは、変えた方が速く走れるんじゃないか?変えないと遅いんじゃないか?と考えてしまいがちですが、すべてがそうではありません。

たとえば一般的にST100クラスではRサスを社外品に変えることはNGですが、モトピクニックでは許されています。でも純正のRサスのまま走っている方も多いですし、その方達が遅いか?といえば優勝しちゃってますから。トップブリッジにしても同様です。

エイプやXRモタードのベースマシンを手に入れたら、まずはそのまま走ってみてはどうでしょうか?
(もちろんアンダーカウルなどサーキット走行上、必ず必要なものは取り付けていただく必要がありますが)

その時に、

「タイヤが滑っちゃって、このブロックタイヤじゃだめだ~」とか
「ステップが低すぎて、バンクさせられない」とか

いろいろ不具合を感じると思います。
そうしたら、そこで初めて、それを解消する社外品を探して交換すればいいのです。

それを全部いっぺんにやる必要もないですよ。いっぺんにやろうと思ったらお金も時間もかかってなかなか走り出せませんよ。パーツの交換よりたくさん走ったほうが速くなると思います。
なので、このアンケートのスペック部分は将来パーツの交換を考えた時に、初めて見ればいいのかなと思います。

このアンケートにはさらに重要な項目があって・・・

「最後に今後TakumaGPさん、LINKSさんでST100フレッシュマンクラスが設立されたら参加したいですか?」

もちろん・・・

「参加したい!」

と書きましたよ~!(提出してないけど・・・)

さすがに10月7日のLINKSモトピクニックでは無理だろうけど、次の11月の最終戦に出来ないかな~

takuma-GPのスプリントも練習走行が2回もあって、さらに予選、決勝もあって楽しそうだったので、12月の回に参加してみようかと思っています。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あっボクも忘れてた…

さすが義理堅いですね!
でも確か12月は美浜の耐久と同じ日なんですよね~
悩む~???

けんぱー | URL | 2012-09-27(Thu)15:17 [編集]


けんぱーさま

アンケート、出しましょう。よろしくお願いします。

美浜・・・今回ジェイソンズさんも来てくれたから、関東勢も行かないといけないんじゃないですかね?A決勝な方々はぜひ遠征お願いします。

B決勝組はtakuma-gpで頑張ります?

DCR店長 | URL | 2012-09-27(Thu)16:26 [編集]