FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

9/23はST100エキシビションレース

週末は富士カートコースに行ったのですが、見事に天気に翻弄されました~。まあそれは日ごろの行いの結果なのかもしれませんねー。反省。

さて、今年の初レースが決まりました~

9月23日。場所は筑波1000(TC1000)。

この日、筑波1000では「レン耐」というレースが開催されます。

エイプの「レンタル」マシンによる「耐久」レースなので「レン耐」。
午前2.5時間、午後2.5時間に分けて耐久レースが行われることになってます。

今回私はその「レン耐」に出るのではなく、「ST100エキシビション」というレースに参加します。

「エキシビションレース」ってどんなレースなのか?

趣旨は(参加申込書に書いてあることの抜粋ですが・・・)

・「本エキシビションレースはレン耐参加者にST100クラスの車両及びレース(模範試合)を見ていただき、次のステップの選択肢として(ST100を)提案することを目的とする
・レン耐エントラントにマシンを見て頂く為に、指定場所にマシンを保管し、レン耐エントラントから質問がありましたら笑顔で応える(コミュニケーションも趣旨の一つです)。

って感じです。

レン耐のエントラントに、「次はSTというクラスがあるよ」と言葉で説明しても分かりにくかろうということで、ST100のレースそのものを見てもらおうということなわけです。

上記の趣旨に「模範試合」ってありますけど、まあ私は速いライダーでもなければ「模範的な」ライダーでもありませんし、マシンだって見てもらっても「すげ~かっこいい!」とか「きれ~い~」とか思っていただけるようなものではないのですが、レースにはそれなりにまじめに取り組んでいるし、思いっきり楽しんでいるので、そんなところが伝わればいいかな~って感じでエントリーしちゃいます。

筑波1000のST100と言えば、モトピクニック(リンクスさん主催)のST100クラスがありますが、「あれはレベル高くって参加しづらい~」という方も多いはず。そんな方々にぜひ今回のエキシビションレースに出て欲しいのです。で、もしたくさんSTマシンが集まったら・・・

「STってこんないたのね?じゃあST100フレッシュマンクラス作っちゃおうかしら?」って展開もあるかもしれないじゃないですか?

そしたら、参加しやすいSTクラスに変わっていくんじゃないかと思うんですよね~

今回のエキシビションレースは

なんと、エントリーフィー2000円+保険料500円=2500円の超格安レース。

それだけじゃないですよー

たくさん協賛品が出るらしいです(ちなみにうちからも3点協賛しました~)。おまけに上位の人しかもらえないなんてガチな配り方じゃないらしいので、みんなに賞品GETの可能性がありますよ!

さらにさらに

2500円の格安レースだと2~3周くらい走らされてハイ終わりーっ的なレースを想像していたんですが、なんと決勝2ヒート制。しかも2ヒート目は逆ポール&ポイント1.5倍。

なんて、エンターテイメントなレース形式なんでしょう~

マシンレギュレーションはモトピクニックのST100に準じて欲しいそうですが、ノーマルエンジン・ノーマルキャブなら、その他の部分は大目に見てくれるそうです。

もし「参加してみたいけどあのパーツだけがない」とかお困りな方は、ご相談いただければ当店でもご協力しますよ~

先週数名にお声掛けしましたところ、参加いただける方がいらっしゃいましたよ=(うれしいー)

参加申込書開催趣旨はダウンロードして使ってください。

参加申し込みした方はコメント欄にぜひ一言書き込んでください。みんなで盛り上がっていきましょう~。


※追記

9/2 Kさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/5 Sさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/6 Kさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/6 私、参加申し込みいたしました!
9/7 Fさま、ご参加表明ありがとうございました!




↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する