FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ボアゲージ

いつもエンジンでお世話になってますJ-GP3参戦中の7Cさん、昨日のSUGOも勝って、3連勝。すげ~。

秋のレースに向けて、そんなプロにエンジンメンテをお任せしたいところですが、かな~りお忙しいようで・・・

だってJ-GP3次戦は2週間後ですもの。

その間に全日本のテストとかスペイン選手権とかあるらしく

その殺人的なスケジュールを聞いたら「ノーマルエンジンのOHお願いします」なんてことをとても言えず(笑)

ということで、

自分でできる事は自分でやりましょう~DIY万歳!

自分でやれば、知識も増える!経験も増える!

で、いつも7CさんでOH時に頂くデータ表にはシリンダーの内径の計測結果が書かれているので、私も自分で測ってみようと・・・

棚の奥からほこりを被ったボアゲージを取り出し・・・

あ、これ50mmまでじゃん~・・・多分2スト50cc用・・・

ってことで、50~100mm対応のボアゲージを買いまして、
P1070543.jpg

さあ測ろうって思ったら

基準出しのためにマイクロゲージが別途必要だと書かれてまして。

またまた棚の奥からほこりまみれのマイクロゲージを取り出しましたら、これまた50mmまででして・・・

50~75mm対応のマイクロゲージも買いましたよ・・・

あ~DIYって、費用も増える~

で、本日ようやくすべてが揃いまして、シリンダー内径を測ってみました。

まずシリンダー探したら、4個も出てきて驚いた。まあ全部中古ですが。

で、測ってみましたら、全部使用限度内。全く余裕です。

って言うか、マニュアルに書かれている限度って

シリンダー内径 53.1mm
(ちなみに新品のシリンダー内径標準が53.00~53.01mm)

ここまで行くことってあるのか?何キロ乗ればここまで減るんだ~

手元にあったシリンダーは結構乗り込んだと思っていたものでさえ53.04mm。

シリンダーの磨耗ってあまり気にしなくてもいいのかな~

それともレース用として考えた場合は、全く基準が違うのだろうか・・・

結局、この部分(レース用としての基準)が分かっていないと、いかんともしがたいのです。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する