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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

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XRモタード用シートベース、販売再開~!

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先日販売再開しましたエイプ用シートベースに続き、

■XR100モタード用シートベース

も、販売再開しました~

こんなマシンが作れます
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このシートベースの開発は10年前?お客様のNさまのご依頼から生まれたパーツです!
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油温センサーを加工して使ってみようかと

エンジンオイルの温度管理してますか~?

うちのXRモタード号にはオイルクーラーをつけています。なのでそこそこ冷えているはず。

冷えているはず・・・ですが、確認したわけではありません。

昨年の11月の耐久レースで後半にギヤ抜けが起き始めたのは、オイルの劣化が原因か?

耐久向きのオイルなんだけどな~

ということで、持っていたけど使っていなかった油温センサーを使ってみようっと。

クランクケース下部のボルト穴にねじ込んで・・・

ねじ込めませんでしたwww

クランクケース側はM8、油温センサーはM10、そりゃねじ込めませんよねwww

クランクケース側を加工するにはエンジン下にもぐりこまないといけないので、センサー側をM8に加工しました。

P1110730.jpg

見事ねじ込めました。

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これで測れるのはクランクケースの温度ですが、油温とイコールと考えていいですかね?
実際のオイルの温度とどれくらいの差があるものなんでしょうか???

ダメ?ダメならオイルクーラーのホースにセンサーを割り込ませます。

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エイプ用シートベース、販売再開~!

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欠品でご迷惑をお掛けしておりましたが、4セットだけで製造できあがりました。
※もっと作る予定だったのですが、一部部材が足らなくなってしまい。。。すみません、また後日作ります。

エイプ50・100用シートベース(Ver2)

このシートベースの上にお好みのシートカウルを載せて、マシン作りを楽しんでくださいね。

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在庫2個、モトジムカーナ用ハンドルストッパー(GROM)

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在庫が切れそうだったので追加製造した

■GROMグロム モトジムカーナ用ハンドルストッパー(左右セット)

ですが、付属パーツのシムが足らなくなってしまい。。。

シムの入荷まで数日掛かります。申し訳ありません。

とりあえず、現時点2個の在庫がありますので、御入用の方はお急ぎください。

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NSRステップ取付用プレート左右セット(XRモタード・エイプディスク)

NSRステップホルダー
NSRステップホルダー

エイプ/XRモタードにNSRステップをつけたいと言う方、まだまだ多くいますね~

■NSR/NSFステップホルダー取付用プレート左右セット(XRモタード・エイプディスク)

長らく欠品しており申し訳ありませんでした~

製造が完了し、販売再開しています~
NSRステップホルダー


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エイプ/XR車高アップキット、販売再開~!

エイプ/XRモタード用の車高アップキットの製造が完了しまして、販売再開しております~!

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http://www.direct-com-racing.jp/shopbrand/019/O/

このパーツでツインリンクもてぎを走って、すごく効果があったな~。。。と思い出したら、もてぎを走りたくなったな~
今年、DE耐出たいな~

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エイプ/XRモタード用トップブリッジ、再販売中~

未だ根強い人気のエイプ/XR用トップブリッジ
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製造が完了しまして、再販売開始しています~

■ハンドルオフセット高剛性トップブリッジ(エイプ/XRモタード)

ハンドル取り付け位置を前方にずらすことができるので、XRモタードの長めのフロントフォークも遠慮なく突き出ししてもハンドルと干渉しません~
トップブリッジ

またハンドルポストも高さを2段階調整できるので、好みのポジションが得られます~

あ、セパハンの方は、「ハンドルポスト無し」でのご注文も可能です。

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クルクルなGROM用ホイールカラー、販売中~!

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■GROMグロム用アルミ製ホイールカラー(ダストシールレスタイプ)(グロム純正ホイール用 前後左右4個セット)

少しだけですが作りましたので、ご用命お待ちしております。

ダストシールを外してしまうタイプなので抵抗がなく、ホイールがず~っと回り続けますw

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リアサスアダプタ(40mm延長)(NS50F用),販売中~

NS50F用のリアサスアダプタ、在庫が切れそうだったので、追加製造しました。

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■NSF100/NSRminiリアサスアダプタ(40mm延長)(NS50F用)

NS50・・・の「F」専用パーツなのですが、まだまだ売れています。「F」ユーザーって多いのですね~

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エイプ/XRモタードのレーサー化はバックステップから!

エイプやXRモタードをサーキット走行仕様にする場合、まず最初にしなければならないのが、バックステップです。

バンク角の確保、適正なポジション、シフトフィール改善などなど、効果は非常に大きいです。

今日製造したのは001モデル。純正ステップに対して145mmバック・90mmアップ。ノーマルタンク・ノーマルシートのままのマシンにマッチします。
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■ホンダXRモタード50・100/エイプ100(ディスク)用レーシングバックステップ145mmバック/90mmUP(商品コード001)

その他のバックステップは↓
バックステップ各種

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エイプ/XRのフロントフォーク対策に!フロントフォークイニシャルカラー

年末に少量作ったのですが、すぐに売り切れてしまったので、再び製造。
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■フロントフォークイニシャルカラー(30mm)(1セット=2個)

フロントフォークのシートパイプに上から差し込んで、伸び側オリフィスをふさいで減衰を上げるパーツです。同時にスプリングにイニシャルを掛ける役目もあります。

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エイプの耐久レース対策&ポジション対策に!NS50タンク

他のバイクからエイプに乗り換えた多くの方(ほとんどといった方が正しいかも)が言うのは。。。

・エイプの純正ガソリンタンクが5.5Lと小さく、耐久レースでは給油回数が増えてしまう
・シートがまっ平でどこに座ったらいいか分からないし、タンクがニーグリップできない形状

の2点です。

改造して良いOPENクラスなら、タンクをホンダNS50の純正タンクに替えると上記の2点は解決です。

NS50タンクは9Lと大容量、形状も程よく長く、コーナーリング中のヒザでのホールドにも適しています。

こんなマシンになります↓
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NS50タンクを装着したい方は、こちらのステーをお求めください。

■エイプ50/100用NS50タンクステー
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在庫が切れていましたが、製造完了して販売再開しています~

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成長が実感できる動画を発掘w

2019年も張り切ってパーツ製造・商品出荷を始めております~今年もどうぞよろしくお願いします。
http://direct-com-racing.jp/

頑張っても頑張っても、タイムが上がらず、レースの順位も上がらず、そんなことってありますよね~

それでもあきらめずに続けていれば、こんな私でも成長していると実感できる大昔のレース動画が出てきたwww
https://youtu.be/uRDcPSjA9es

Youtubeにもアップしていなかった、2012年10月のモトピクニック第4戦ST100。

まだフレッシュマンクラスができる前ですね。グリッド台数がすごいことになってます。
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2019010301.jpg
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そしてこの動画を撮ってくれたのは誰なんでしょうか?おそらくエキスパートライダーがすごいトップ争いをしているに違いないのですが、ずっと後方を走っている私だけを撮っているという。。。

で、動画を見てみますと・・・当時仲良しだったwwwオッシー氏とバトルしてますね。もっと体をインに入れろ!とか抜けないのにインにラインを変えるな!とか、昔の自分にアドバイスしたくなりますねwwwそれだけ今は成長したということでしょうかね?

長く動画を撮ってきてよかったな~と。これからも撮り続けたいな~。

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