FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

GROMバックステップにHRCGROMCup仕様を設定しました

当店製GROM用バックステップですが・・・

レースユーザーに好評ですwww

まあ、レースでテストした上で製品化してますので、当然ですが(ちょっと偉そうですみませんwww)

な~んて、そんな自信が最初からあったわけではなく、

あくまで、自分の感覚・感性で、自分が普通に乗れるように作ったので、

他の人に受け入れてもらえるかどうか不安でした。

販売開始後、たくさんの方が太鼓判を押してくれ、他の方に紹介してくれて、徐々に広まり・・・

レースでは表彰台に乗ったマシンすべてが当店製ステップということも!(嬉涙)

そんな当店製GROMバックステップに「HRCGROMCupレギュレーション対応仕様」が出来ました。

これまでは通常品を購入してもらい、その後GROMCupレギュ対応パーツを別途購入してもらうパターンだったのですが、今後はバックステップ購入時にレギュ対応パーツを組み込んだ仕様をオーダーできます。

ちなみにHRCGROMCupレギュレーション対応仕様は、スイングアームピボットシャフトがHRC製になり、かつ、このシャフトを使用するために必要なカラーやボルトが変更されます。

なおGROMバックステップは現在受注生産にてご注文を受け付けております。納期はご注文後10~14日の予定です。

ご注文はこちら!

スポンサーサイト

PageTop

GROMハイスロットルプーリー、販売再開!

P1110350.jpg

欠品しておりました、

GROMグロム用ハイスロットルプーリー(20%ハイスロ)

ですが、販売再開します!

一般的なハイスロ化はスロットルホルダーとスイッチボックスの両方の交換が必要ですが、当商品はこれをスロットルボディ側に装着するだけでハイスロ化できるプーリーです。
スロットルホルダー、スイッチボックスは純正のまま変える必要がありません。
開度は20%ハイスロ(52度)になります。
※穴あけ、ネジ加工などの加工はありません。無加工なのでノーマル状態に戻すことも可能です。六角レンチ、スパナなどの一般的な工具で取り付け可能です。
※【~2015年モデル(旧型GROM)用】と【2016年~モデル(新型GROM)用】があります。ご選択ください。

ご注文はこちら!

PageTop

茂原モトウエストRd2

5月13日、茂原ツインサーキットで開催されたモバラモトウエスト第2戦に参加してきました。

GW中に指を怪我し包帯を巻かれた時は「レース出れるのか?」と思ったのですが、食べるアイスの量を1.5倍に増やしたところ驚異的に回復しました。アイス万歳!

5月12日前日練習。ベストを更新して37秒を切るのが目標です。

DCR山組パドック。工藤じじい、ラブラブ段さんとお互いを高め合います。
DSC_2849[1]

1本目:なぜかラップタイマーがひろいません。先週までは全く問題なく機能していたのに。

2本目:念のため別のラップタイマーも装着して走ります。なぜかラップタイマーが直りました。37.5秒。悪いタイムではありません。むしろ良過ぎます。ギヤを1速上で走ってのタイムですから。ギヤを間違っていたのではありません。あえて1速上で走りました。

3本目:な、な、なんと!36.9秒!ついに37秒を切りました。嬉しい。嬉しすぎる。
DSC_2850[1]

4本目:CDIの点火時期を変えてみる。より進角する方向にしてみたが。。。イマイチかも?小松田さんが引っ張ってくれました。翌日は自分もレースだというのに、ありがたいです。

5本目:点火時期を遅角方向へ。こっちの方がよい感じ、かも?再び36秒台が出ました。ギリギリですけどwww今度は大野31君が引っ張ってくれました。みんな優しい!
DSC_2851[1]

いつもは最終枠まで走って、スタート練習にも参加するのですが、ベスト更新して気持ちが緩んだか、5本で終わりにしてしまった。

タイヤ交換、オイル交換、タペットクリアランス調整、カムチェーン調整。レースに向けての整備をすべて終えて、本日のお宿に到着。
DSC_2853[1]
DSC_2855[1]
ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題が気に入りました。多分茂原に来たら毎回行くと思いますwww

5月13日レース本番。今回の目標は「自己ベスト更新し36秒台&スタート・1~2周目でで気持ちで負けない(M1と混走ならM1を最低1台喰う)」!

DCR山組パドック。今日も工藤じじい、段さんと過ごします。
DSC_2857[1]

練習走行:前日練習同様、1速上のギヤで走った。37.9秒。3位/5台中。う~ん、ちょっと体が硬かったかな。
DSC_2860[1]

予選:37.2秒。4位。トップは36.2秒と抜けているが、残りの4台のタイムは僅差。決勝の目標は、この4台の争いを制して2位になること!そのためにスタートを決めること!
DSC_2861[1]

大野31君からパワーを貰った!
DSC_2863[1]

決勝
DSC_2865[1]

オンボード動画
https://youtu.be/uFRXELwncRU
ユーチューブから拝借動画
https://www.youtube.com/watch?v=JVcFjs6Fcdk

結果は5台中4位でした。スタートで1つポジションを上げ3位。2位のキッシー君を抜くべく頑張ったのですが、最終コーナー前のクネクネ区間が遅すぎて、抜くような状況を作れませんでした。そしてスタートで抜いた♯49さんに抜き返されて、さらには永遠のライバル羽鳥さんにつつかれる展開。運よく羽鳥さんには抜かれずゴールできましたが危なかった。。。

まあ実力どおりのレースでしたね。前日の練習走行で36秒台が出て浮かれちゃったんですね。貪欲さが足らなかったです。もう1回出直しです。

※GROM CUP入賞車3台ともDCR製バックステップ装着!
DSC_2864[1]


PageTop

5月27日は筑波TC1000でモトピクニック ST100フレッシュマンクラス参戦!

今週末は筑波TC1000でミニバイクレース「モトピクニック第2戦」が開催されます。

第1戦はJP41クラスに参加して、Z125でめでたい成績を頂き、無事モトピクニックの終活を済ませた私でしたが、なぜか第2戦にも参加しますwww

第2戦で参加するクラスはST100フレッシュマンクラス!
このクラスに出ている「きのっぴさん」が今度のレースで2位以上に入賞するとめでたく昇格となるのです。その記念すべき昇格レースを盛り上げよう!ということでDCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)系ライダーを多数?引き連れて参加します。

多数引き連れる予定だったのですが、まあ私の人望の無さですかね(汗)、たった2人しか集められませんでした(しかも私を含めて2人w)。

ということで、当日エントリーが可能な方は、ぜひご参加お願いします。

きのっぴ昇格の瞬間をカメラに収めるべく、オンボードカメラを装着しました。もちろん後ろ向きにw
P1110340.jpg

PageTop

誰かのGROMのハンドルストッパー対策

派手な転倒のせいでしょうか?(はい、そうですwww)

GROMのハンドルストッパーを取り付けている部分が曲がり、ハンドルとシュラウドが当たりそうだと○○くんが言うので、対策を考えていたんですが。。。

誰にでも起きる可能性があるので、誰にでもすぐに出来る応急処置がないものかと。。。

GROMの油温センサーハーネスのクリップだろうか?
P1110316.jpg
P1110317.jpg

これを潰して
P1110318.jpg

ハンドルストッパーに合体。これでハンドルとシュラウドのクリアランスは広がると思います。
P1110320.jpg

広がらなかったらごめんなさいw

PageTop

GROMハイスロプーリー、販売再開!

P1110313.jpg

欠品しておりました、
「GROMグロム用ハイスロットルプーリー(20%ハイスロ)」
の製造が完了し、販売再開しました!

これ1つでハイスロ化完了です。面倒なハイスロワイヤーやスイッチボックスの適合を考える必要はありません。

PageTop

5月は2レース!(既にヘトヘトですがw)

もう5月ですよ。もうすぐ2018年も折り返しですよ(汗

そんな5月、老体に鞭打って、2つのレースに出ます。すでに3レース出てますので、これで5レースになります。ヘロヘロ。。。

1つ目は5月13日の茂原第2戦。

先日の練習では。。。
P1110310.jpg

好タイム連発なのか?伸び悩みなのか?まぐれで1回くらい36秒台が出ても良さそうなのに。。。

レース本番までにマシン面には変更がないので、ライダー力のアップでだけ何とかしないといけないのですが。。。何とかなるでしょうか。。。悩んでいる間にアイスの消費量が増え続けておりますw最近暑いので3個/日ペース。

その茂原のレースの前に、GROMのエンジンOHをやっておりまして。。。
P1110254.jpg
P1110255.jpg
P1110257.jpg
P1110293.jpg
P1110298.jpg
P1110299.jpg

車体も、サイレンサーの位置をチェック!(これ重要w)
P1110305.jpg

本日完成しました。6ヶ月の沈黙を破ってDCRGROM架純号!このマシンで5月27日TC1000で開催のモトピクニックST100フレッシュマンクラスに久しぶりに参加します~
P1110307.jpg
P1110308.jpg

明後日5日はTC1000でこのGROMのチェック走行です。茂原のレースが迫っている中、TC1000走るのはう~ん、茂原で使うXRじゃなくてGROMで走るのはう~ん、と、微妙な心理状態で、ST100フレッシュマン卒業間近の木野選手に稽古をつけてもらいます(つけてくれるかな~w)。

さっきGROMにまたがってみたら、さすが半年振り!違和感バリバリです!www

PageTop

チーム「DCR.jp2018」発足!

新たにチームを作ってみた。

チーム名は  DCR.jp2018 

かっこいい!英数字のみだ!長いカタカナ羅列のどこかのチーム名とは違ってwww

チームメンバーは今のところいませんwww(「メンバー」って言わない方がいいか?www)

普通はまずメンバーがいて、その後にチームを作る方が普通かな?

まあ私は普通じゃないのが好きなので、先にチームを作りました。

チームなので、決まりが必要です。決まりを設けないと上手く行かない気がします。

決まり1:2018年末で解散
決まり2:私より速い人は入れません
決まり3:私より速くなることを目標にしてもらいます
決まり4:私より速くなれなかったら私よりたくさん練習してもらいます

まずいないと思うけど、入りたい方は連絡ください。厳しい審査を行いますwww

入会申し込みメール:info@direct-com-racing.jp

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。