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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エイプXR用 フロントアップスタンド(2WAY)、来週発送分ご注文受付中~

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長らく欠品しておりました、エイプXRモタード用の

フロントアップスタンド(2WAY)
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/016000000001

ですが、只今製造中です。

来週発送分を只今ご注文受付中!
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/016000000001

このスタンドで出来ることは
・タイヤウォーマー
・ホイール交換
・フロントフォーク整備
・ステム整備

シーズンイン前の整備からサーキットでの整備まで、フロント回りの整備はこれ1つでOKです。

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茂原Rd1に向けてマシン整備

3月4日は茂原開幕戦です。

先日の練習走行でタイムが悪かったので、遅かった理由をマシンのせいにするためにwエンジンをばらしてみました。ライダーとしての自信を保つためには必要な作業ですwww

まずヘッドを開けてみた。特に問題ない。困るなあwww

組み戻そうとしたら、バルブステムシールの予備がなかった。急いで発注したら、入荷日が3月2日だと言う。。。作業が間に合わないじゃないか~!別のところにも発注を入れてみたら3月3日だと言う。困った。

途方にくれている間にも時間は過ぎていく。他にやれることがあるはずなのにエンジンが載らないとやる気が起きないからダメな人間である。

とりあえず、時々滑っているような気がするクラッチを点検してみた。
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プレート類は問題無さそうだが、ハウジングの爪の段つき磨耗がひどい。私がスタートが下手な原因はこれだ。私自身に原因があったわけではないことにできたのでかなり満足です。

しかしこのハウジングは交換したい。が、このパーツは高い。

そんな時のために、走行わずか2時間のみのスペアエンジンを持っています。ここからハウジングを取り出して移植しよう。
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なるほど。走行わずか2時間のみのエンジンはきれいだ。新品同様のハウジングが取り出せるはずだ。。。
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む?2時間の割にはこちらも段つきが・・・まあ見なかったことにして組み込みます。

そんなことをしていたら、まだまだ入荷しないはずのバルブステムシールが入荷。ラッキーです。
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カーボン落として、バルブの気密を確認して。。。
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せっかく予備エンジンをばらしたので、シリンダー・カムチェーンテンショナーを予備エンジンの程度のよいものに交換します。
シリンダーがくっついて外れないのでプラハンで軽くたたいたら、フィンが割れました(涙
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シリンダーに張り付いたガスケットを剥がすのに、試したかったクレーパーを使ってみます。
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う~ん、道具はあくまで道具だな。使う人に相応の技量がなければ、ね。

う~ん、どうせならこの予備エンジンをメインに組んだほうが良くないか?というくらい現状のエンジンはくたびれてます。が、このまま行きます。そう、せこいのですwせこいのですが、きちんと測ります。
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最後にエンジンを車体に載せて暖機して各部確認。
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めちゃ速くなった気がします。「気がする」これが重要ですw

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リアサス分解

リアサスを分解してみました。

元に戻せないので、「分解」と言うより「破壊」が正しいかもw

まずはXRモタード

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ダンパーボディ(画像の上の金色の筒)のなかに、もう1つ筒(画像真ん中)が入っています。これがシリンダーですね。

その中をロッドに取り付けられたピストンが動くわけです。

こういうタイプを複筒式と言うらしいです。
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続いてZ125のリアサスです。

分解する前に小さな穴を開けてオイルを抜いてみました。えらい少ないですw
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構造はほぼ同じですね。複筒式です。
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この後、何をどうするわけではありませんが、見えない部分が見えて、とてもすっきりしましたwww

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装備品メンテ

滅多にやらない、装備品のメンテ。TVでオリンピックを見ながら出来る作業なのでやってますw

本番用ブーツのスライダーを金属製に交換しておきます。樹脂製はすぐに削れてしまいます。今この金属製のスライダーって売っていないのかな~
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練習用ブーツは、スライダー取付金具まで削れてしまったので、マジックテープ式のスライダーに交換しているが。。。
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もうベースのマジックテープも削られ気味ですが、新品補修用スライダーに変えておきます。
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ブーツの底に開いた穴に補修剤を。
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ヘルメットは、初ピンロックシールド。これでもう曇らないのかな~?SHOEIのブレスガード使わなくてよくなるとうれしい。
取付する時に、シールドを平らになるまで曲げ戻して取付するらしいのですが、シールドが割れないか心配でしたw
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レースエントリー前最終練習(茂原ツインサーキット西コース)

今日は茂原ツインサーキット西コースでした。
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茂原の第1戦は3月4日。エントリー締め切りは2月25日。今日がエントリー前の最終練習日です。

ここで37秒を切ってM2クラスにエントリーしたかった!

したかったのだが、38秒を切るのが精一杯でした。あ~、オフシーズン中に速い男になっているはずだったのですが。。。

で、結局M3クラスとMinimoto OpenクラスのWエントリーです。昨年と同じじゃん。成長ないな~

今日はたくさん慣らししました。

ブーツ
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ツナギ
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ヘルメット
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使いこんでいない装具だと走りにくいですな~。走りにくいから練習でも着たくなくて、いつまでも使いこまれず。。。このままでは困るので、今日は着続けました~

帰りにグローブの予備を購入。バギーEP-300モデル亡き後、ナップスで売っているこのモデルしか私の手に合いません。安いので助かりますw
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今日の自分はダメダメでしたが、隣にいたDANさんがSTマシンで好タイム出したので、少し気持ちが晴れました~
さあ、もう悔やんでも悩んでも仕方ないので、楽しくレースを迎えられるように過ごすとしましょう~w

DANさんの力走!
https://youtu.be/hcExpc5mLL0

最後の走行で茂原の高い縁石に勝負を挑んだのはさすがDANさんでした!もちろん負けましたけどw

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キャリパーガード、付けておけばよかったw

先日茂原ツインサーキットで転倒したXR100モタード。右側に転んだので、フロントブレーキキャリパーが路面にヒットし、傷物になってしまった。
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ま、私は外見を気にしないので、傷がついただけなら全然平気なのですが。。。

ブレーキキャリパーが路面にヒットしたということは、

ブレーキキャリパーが挟み込んでいるブレーキローターにダメージが予想されます。

案の定、曲がっております。ローターが曲がると当然ですがホイールの回りが悪くなります。
https://youtu.be/xB4C3RPrTqE

チェックしてみます。
https://youtu.be/U7dZ3qqImYg

これを防止するために「キャリパーガード」が必要なのです。
(なぜキャリパーガードを販売していながら自らのマシンに装着していなかったのか?と問われましたが、「まさか、私に限って、転ぶわけはない」と思っていたからですw)

曲がったローターは直します。モンキーでwww
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直しました。ホイールも回るようになりました。
https://youtu.be/MBoXwBrkxfk

今度はちゃんと「キャリパーガード」装着しました。皆さんも明日転ぶかもしれませんwww転ぶ前にどうぞ!

キャリパーガード(エイプD、XR50/100モタード、NSR50、NSF100用)

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TC1000&茂原西

この土日は、筑波1000と茂原西。老体に鞭打って頑張りました(早起きをw)!

土曜日筑波1000にはZ125で。
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朝は寒い~。発電機でタイヤウォーマーを。そしてそこにグローブを挟み込むという、エキパのようなことをやってみたかったのです。念願かなってもう思い残すことはありませんw
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入荷まで4ヶ月待った新品サス投入。
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そして社外スプリングに交換。う~ん。。。
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「きのっぴのように走りたい」動画
https://youtu.be/iQYeNnqXJxo

明けて日曜日は茂原西。昨夜の雨は朝には上がり快晴です。
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DCRメンバーは、工藤(チーム最長老)・永田(新米パパ)・後藤(DCRビギナーズ新メンバー)・甲斐田(連日のサーキットはもうキツイ)。
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そして永遠ライバル「黄色い壁」羽鳥団長w
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私が今日乗るのはXR100モタードです。DCRサイレンサーを投入です。
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タンクに滑り止めを貼って、ニーグリップをしている人を装いますw
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模擬レースで今年2度目の転倒。毎月の恒例行事になりそうですw
https://youtu.be/XXtR574_VLU

被害は

せっかく作ったGROM用レバーを用いた小握力仕様のレバーがお曲がりになりました。
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ステップバーは削れて
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ペダルノブは曲がり
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ブレーキキャリパーはヒットし
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投入したサイレンサーは傷物に
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収穫は永田正二号に装着した、シフトアップN1サス+リアサスオフセットステー40mmアダプタの評価が良かった事かな?
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私は37秒切りの目標に対して38秒すら切れませんでした。M2参戦が遠のきました(涙)

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即出荷可能!エイプ/XRモタードバックステップキット(001モデル)

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通常は受注生産で受け付けておりますバックステップキットですが、エイプXRモタード用バックステップ(001モデル)が2個のみ即出荷可能です!

■ホンダXRモタード50・100/エイプ100(ディスク)用レーシングバックステップ145mmバック/90mmUP(商品コード001)
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/003002000001

純正ステップバー位置に対して、145mmバック/90mmアップします。
ノーマルタンクの場合はこのステップが良いでしょう~

新規にバックステップをお探しの方、万が一のためのスペアとして一式用意しておきたい方、この機会にどうぞ!

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GROMモトジムカーナ用ハンドルストッパー、販売再開

シーズンインはまだまだ先。。。と思っていましたが、もう2月でした。今月中に初戦が始まるシリーズもあるようですね~。

そんなことで欠品している商品への再製造・再販売のリクエストだらけです。
※在庫がある商品は売れなかったりします、不思議ですw

■GROMグロム モトジムカーナ用ハンドルストッパー(左右セット)
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/000000000282
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再販売リクエストがありましたので、GROMのジムカーナ用ハンドルストッパーを作りました。すみません、3個だけですけど。
次回生産はちょっと時間が掛かりそうなので、お求めはお早めにお願いします。

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オイルキャッチタンクなどなど

3月のレースに使うXRモタード。

これまではエアクリーナーBOXをオイルキャッチタンクとしてきましたが、BOXを外してファンネルとかパワーフィルター仕様にするかもしれないので(ほぼしないと思うけどw)、オイルキャッチタンクを新たに作りました。

キャブにつなぐ側のニップルはBOXの中でなが~い仕様
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溶接します
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ステーを溶接します
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シート下に取り付けます。ここだとエアクリーナーBOXの取り付け・取り外しやサスの交換やイニシャルを掛けるときに邪魔になりません。
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Fフェンダーをダウン化するために、Fフォークアウターにねじ穴を切ります。
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う~ん、Fフェンダーの色が・・・。レースまでに・・・多分このままだと思いますwww
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フロントフォーク突き出し効果カラー、販売再開

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■Fフォーク突き出し効果カラー
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/014000000007/

こちらは年単位で欠品しておりましたが、

「どうしても作って欲しい」とのリクエストがあり、少数ですが製造しました。

でもその方からのご注文はありません。まあそんなものです。お客さんが欲しいときに在庫がないのが悪いのです。

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NSRホイールコンバートキット、販売再開!

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1ヶ月近く欠品状態でした、

■GROMグロム用NSRホイールコンバートキット
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/000000000270/

の製造が終わりまして、販売再開中です。

2度も寸法間違えて、深夜とぼとぼと帰宅する時はかなりヤバカッタデスwww

次回の製造の気力がありませんのでw、ご関心のある方はこの機会にお求めください。

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