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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

行くぜ!2017鈴鹿ミニモト!

2016年、今年の1年のレースを反省するためにブログを読み返していたのですが。。。そんなことはもうどうでもよくなったぞ!www

というのは。。。

来年2017年は、久しぶりに鈴鹿ミニモトに出たいと思い、ライダー候補3名にオファーを出したら、全員からOKの返事が来た!

いいね!すごくいいね!

オファーしたのは今日の午後なのに。たった数時間で決まる、このレスポンスの良さ。これ、重要です。

ということで、

2017鈴鹿ミニモトに「ダイレクト・ドットコム・レーシング」参戦決定です!あ~ダメだ。震えが止まらん。

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販売再開商品情報その4:GROMグロム用クラッチレバー位置調整用ワイヤーアジャストボルト

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あと数時間で今年も終わろうとしている中で、あわただしく発信する情報ではありませんがwww

欠品中でした、

■GROMグロム用クラッチレバー位置調整用ワイヤーアジャストボルト

の製造が終わりまして、在庫UP・販売再開しましたのでご報告します!

年内に間に合わせようと思ったら、5個しか作れませんでした(汗

この商品、クラッチレバーがめちゃ遠いGROMには必須のパーツなのですが、GROMって今年リニューアルしたんですよね?その時にレバーやレバーホルダーの形状を変えてくれたらよかったのに。見た目だけのリニューアルじゃなくて、操作にかかわる部分も改善して欲しいなあ~。そうすればバイクに乗るのが楽しくなりますから、ね。

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年末のご挨拶

大晦日となりました。が、今日もパーツを作って終わると思います。

お正月は3日までは表向きお休みです。が、多分少しパーツを作ると思います。長らく欠品してお待たせしているものが多数ありますので。

ということで、年末も年始もない感じの当店ですが、年末のご挨拶を。

今年も、ダイレクト・ドットコム・レーシングのWEBSHOPを多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。皆さんのご注文が私の人生のモチベーションになっております。感謝しております。

また、「ダイレクト・ドットコム・レーシング」、「DCR」をエントリー名に入れていただき、多くの方にレースに参加いただきました。誠にありがとうございます。たとえ私自身がライダーとしてそのレースに参加していなくても、参加している気持ちでいられることが、すごく嬉しいし、ありがたいことです。感謝しております。

来年はもっと多くの方に当店のパーツを使ってもらえるように製造・販売ともに頑張りたいと思います。
レースのほうは、私自身がマシンにまたがる機会は減るかもしれませんが、より充実した準備で気合の入ったレース参戦を考えていますので、声が掛かったライダーさんは何卒ご協力お願いします。

では、皆様、良いお年をお迎えください~



と、正式なご挨拶を先に済ませておきまして、大晦日~お正月三が日に掛けては、「今年のレースの振り返り」をブログアップしていきます。堅苦しい挨拶よりそっちの方が楽しいですよね~きっとwww

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GROM モトジムカーナ用ハンドルストッパー、販売開始!

ついに出来ました!

GROMグロム(全年式) モトジムカーナ用ハンドルストッパー

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ロードサーキット用のハンドルストッパーは、転倒時などにハンドルとタンクやカウルに手を挟まれないようにするパーツです。なので走行中にハンドルストッパーに当たるということはありません。

それに対し、ジムカーナではあえてハンドルストッパーに当てて切れ角を一定にしてコーナーリングを安定化させる走法があるのだそう。
ベストな切れ角が決まっているわけでなく、設定されたコースやライダーの乗り方・好みによって変わってくるものだそう。
ということで、ジムカーナ用のハンドルストッパーは切れ角が変えられる必要があります。

今回出来上がった商品は、フレームのネック部分にボルトで取り付けして、ジュラコンストッパーがフロントフォーク(アウターチューブ)に当たることで切れ角が定まる仕様なのですが、ベースとジュラコンストッパーの間にシムを挟み込むことで、切れ角を変更できるのがポイントです。

P1090478 コピー
P1090486 コピー2

ジュラコンストッパーはボルト1本でベースに固定されているだけなので、シムの枚数変更による切れ角調整はとても簡単に出来ます。
P1090488 コピー

シムは厚さ1mmのものが片側3枚、厚さ1.5mmのものが片側1枚付属していますので、0mm(シム無し)・1mm・1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・3.5mm・4mmの8段階の組み合わせ=切れ角の変更が可能です。
※1mm間隔ではなく0.5mm間隔なのも重要ポイント

私自身はジムカーナの経験がなく、ストッパーに当てて走ることが出来ないので、この商品の開発に当たってはジムカーナ競技のエキスパートYさんに長期間のご協力を頂きました。ありがとうございました。

いつかは私もこのストッパーに当てて回転などしてみたいものです。

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販売再開商品情報その3:ハンドルストッパー

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欠品しておりました、

■ハンドルストッパー(エイプ/XRモタード用)

ですが、製造が完了し、販売再開しました。

先日、諸事情によりハンドルストッパーを外して走行したのですが、不安で仕方なかったです。やはり、付けるべき物はちゃんと付けないとダメですね。

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DCR男気マフラー(GROM用)、第1号納品~♪

今日は、先日出来上がったGROM用男気マフラーを、TMDさんにお届けしました。

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ご予約をいただいたのがいつだったでしょうか?1年前くらい?この間、他のマフラーに浮気せず、待ち続けてくださいました。感謝感激であります。

来年はこのマフラーで各サーキットを走りまくってくださいね。

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販売再開商品情報その2:リアサスアダプタ

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販売再開商品情報その1:フロントフォークイニシャルカラー

欠品しておりました、
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■フロントフォークイニシャルカラー(30mm)(1セット=2個)

ですが、製造完了しまして、販売再開しました!

ご用命、お待ちしております。

明日の販売再開商品情報その2は、リアサスアダプタの予定です。

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DCR男気マフラー(GROM用)、販売開始!

DCR男気レーシングマフラー(GROM用)販売開始しました。

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最初に試作をしたのはいつだったのだろう?と、ブログを読み返してみたら、2015年1月14日だった。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-1996.html

う~ん、ほぼ2年前ですね~この時はそれまで使っていたマフラーのコピーを作ったみたいですね。もうすっかり忘れていました。性能がよかったのか、悪かったのかももう覚えていません。

オリジナルの寸法・仕様の試作開始は。。。2015年3月1日。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-2050.html

う~ん、男気にあふれているwww~すごい形状だ!!レギュレーションに適合しているのか?どうなんでしょwww
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でもタイムアップしなかったので没となった記憶があります。レギュレーションは気にしないが、タイムは気にしていたんですねwww

第3作目は2015年4月21日。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-2123.html

2016122506.jpg
この時に作ったのが、今回の製品の原型です。この時は頭打ちが早いということで没になったのですが・・・

5ヶ月以上も経った2015年9月30日、サイレンサーを別のものにしたところ、一気に速くなりました。
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さらに、サイレンサーを短くして
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最終形状になりました。この仕様で各地のサーキットで走行し好感触ではあったのですが、「自分のような素人が作ったものが良いはずはない」と思っていました。

が、その後、マフラーをベンチテストできることになり、グラフをとってみると。。。

何と、自作マフラーがトップではないですか!(青線) まさにビギナーズラックwww
2016122503 コピー

それからは他のライダーさんにも積極的に乗ってもらい、良い評価をもらったので、製品化が決まりました。それが2016年6月8日。

しかし~、製品完成に半年も掛かってしまい、もう今年のレースも終わってしまいましたwww。そんなタイミングでの販売開始ですが、まあそれも当店らしいと言えば当店らしい。
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開発過程を振り返ってみて思うのは、試行錯誤とか研究を積み重ねたとか、そんなことは全くなく(爆)。単なる思い付きと偶然が組み合わさっただけのような気がします。そんな商品を高額で販売するのもどうなのか?という気持ちもありますが、もし良かったら使ってみてください。

製品完成には某マフラーメーカーさまにご協力いただきました。ありがとうございました。

DCR男気レーシングマフラー(GROM用)

※ある方から「これからサイレンサーにステッカーを貼るのですよね?このまま販売するわけではないですよね?」と質問が来ましたが、このまま販売します。このマフラーにステッカーなんか要らないです。

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昨日はTC1000で2016GROM!

昨日は筑波TC1000でした!
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※写真は、クラッチが滑る程のパワーを出しているフカガワロン社長のマシンに群がるライダー達、の図。

2016GROM(HRCモデルじゃなくて、市販車の新型ね)の31さんがセットアップをするというので、そのお手伝いに。

既に仕上がっているマシンのお手伝いをするだけの能力は私にはありませんが、なかなか速くならないという状況のマシンであれば、私の持っている知識や経験でも役に立つのでは?と。

当店の拙い溶接で取り付けたボスでしたが、A/Fセンサーもきちんと設置できて、準備万端です。
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1本目の走行で、A/F値がちょっと変わった動きをしていましたので、2本目はサブコンで燃調をいじり、その結果を検証。

う~ん、燃調セッティングの問題ではないような。。。

午後には、別のサブコンを付けたり、最後にはサブコン無しで走ってもらったりして、動きのおかしいパーツを特定できました。

まあ私の知識や経験は全く機能せずwww、設置したA/Fセンサーのおかげでしたね~。体感だけでは問題パーツの特定には至らなかったかも、です。A/Fセンサーは高額なパーツですが投入した価値はすでにあったのかなと思いました。(フカガワロン最高!)

今回、センサー類の処理やファイナルもお伝えできたので、もう31さん号もしゃあ号やDCR号とほぼ同じスペックです(あと教えていないのはアレだけですw)。あとはライダーが必死に走ってください~www

GROMで速く走る方法は・・・「ライダーが必死に走る」ですから。あ、それと「お祈り」も忘れないようにwww

それが出来たら、生まれ変わることができますwww・・・多分です。

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写真

最近はデジカメやスマホで写しても、紙にプリントすることは滅多にないな~

お正月に家族で写した写真もPCやメモリーに入ったままだ。

なのでプリントしてもらえると、すごく新鮮でうれしい~~~

昨日、茂原ツインサーキットさんから、写真が届いた。
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本来ならレース後の表彰式で手渡されるはずの写真だったのですが、当日は参加台数が非常に多くて、プリントが間に合わなかったのだとか。

「HPにUPしておくから勝手にダウンロードして」というのが最近の方法だろうが、プリントしてわざわざ郵送してくれるというのが嬉しいじゃないですか。


そして本日も写真が届いた。
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ST100エキスパートライダーの村山さんからだ!

DCR系ライダーの分も送ってくれています。ありがとうございました。嬉しいクリスマスプレゼントでした~

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マフラーを売るということ

DCR男気マフラー(GROM用)の発売開始まであと少しのところまで来ました。あとはサイレンサーバンドが揃えば、という状況です。

お値段が高いので、ご購入希望の方は、忘年会をキャンセルしてくださいw

はっ!

発送用の段ボールが必要でした。。。

マフラーを売るということは、このような準備も必要ということですね。勉強になります。
採寸をして適した段ボールを探すも、なかなか見つからないものですね~

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茂原モトウエストRd6に参加してきました~

昨日は茂原ツインサーキットで開催されたモトウエストGP 第6戦に参加してきました。

よいお天気でしたが朝一の練習走行はやっぱり寒くて。。。
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手がかじかんでいるだけでなく、導入したキタコsbsブレーキパッドの効きが強烈で走りのリズムが乱れますwww

予選。変更したブレーキパッドだけでなく新調したグローブにも馴染めていません。
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決勝。パッドやグローブにも慣れてきて、ようやくブレーキの感触が手に伝わってきて、ブレーキングポイントを奥に取ることができるようになりました。Z125ユーザーは今すぐキタコsbsレース用パッドに変更すべし。

今回オンボードカメラは前方だけでなく後方にも設置しました。おたのしみに!

■前方オンボード

■後方オンボード


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次回はトップにからみたい!

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明日は茂原最終戦~

明日は茂原の最終戦。今回もM3にエントリーしました。

雨なら走らないのでエントリーフィーが無駄になってしまいますが、日頃の行いがよいからでしょう、晴れの予報です。ラッキー♪

今回は楽しみな仕様変更が2点。

ひとつはサブコン。パワーコマンダーです。名前がカッコウいいでしょ。
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もうひとつはブレーキパッド。ついにZ125にレース用のブレーキパッドが出ました。

キタコSBS製。発売されたのを知ってすぐにメーカーのFBにメッセージ送ったら、商品を直販してくれました~。
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SBSレーシングオフロード(シンター)

このパッド、GROMでも使っていて、お気に入りなので、Z125でも使いたいなーと思っていました。
正直、これまで使っていたストリート用のパッドではレースは厳しいと思っていたので、今回は本当にありがたいです。

で、タイヤ交換やオイル交換などのマシン整備も珍しく順調に終わり、さあ積み込んで帰ってぐっすり寝よう、とマシンをスタンドから外したらマフラーが大きく振れました。

む?気のせい?

マシンを揺らしてみると、サイレンサーが大きく振れてます。
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むむむ?

サイレンサーのステーを外してみると、取り付け部の金具にクラックが入っていました。
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プラスチックパーツを止めるための金具にサイレンサーステーを付けているので、まあ無理があるのは承知していたのですが。。。

クラックを埋めるついでに補強的な溶接もしておきました。※溶接の下手さは塗装でごまかすw
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ここで終わりにしておけばよかったのに、

「あ~、別のサイレンサー付けてたらどうなるかな~」などと余計なことを思いついてしまい、径変換アダプタをせっせと作って。。。

最後に面取りして完成~~~という段階で失敗w
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面取りで失敗するなんて。。。もう明日のレースのやる気は失せましたwwwとにかく楽しんで来ますね~

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新型GROM用ハイスロットルプーリー、販売開始!

大変お待たせしました!

今年リニューアルしたGROM(=2016年モデル・新型GROM)用のハイスロットルプーリーがようやくできました。
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GROMのリニューアルにより、取り付ける部分の純正部品の形状が微妙に変わったため、当製品ハイスロットルプーリーも形状変更を余儀なくされました。

本当は新旧どちらのGROMにも取り付くような仕様にしたかったのですが、私の頭が悪く出来ませんでした(涙

2016年モデル・新型GROMをベースにした「HRCGROM」にも装着可能ですが、ワンメイクレース「HRCGROMCup」において使用できるかどうかはこちらでは未確認です。お手数ですがレースの主催者様にご確認ください。

なお~2015年モデル・旧型GROM用ハイスロットルプーリーも販売継続します。

純正のスロットル&スイッチボックスのままで20%のハイスロ化が出来る当商品、是非ご利用ください。

■GROMグロム用ハイスロットルプーリー(20%ハイスロ)

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車高アップキット販売再開!

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欠品中でした

■車高アップキット

ですが、本日より販売再開します。

エイプ、XRモタードが「劇的」に変わります。是非お使いください。特にもてぎレーシングコースでは効果絶大ですよ!

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2017DE耐暫定日程~

http://www.twinring.jp/calendar_m/2017index.html

まだ暫定ですが、来年2017年のDE耐は5月6日土曜日、5月7日日曜日の予定です。

来年もDE耐に出たい!ライダー召集作業に入ります!!

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A/Fセンサーボス溶接

今日はA/Fセンサーのボスをマフラーに溶接しました。

何度もやってきた作業ですが、今回はお客様のマフラーへの溶接です。
自分のマフラーなら失敗しても「ま、いいか」で済むのですが、今回は済まされません。
また、そのマフラーのお値段を聞いてしまっていたのがイケマセンでした。緊張が半端ないです。
日曜日に依頼されながら本日まで手をつけることが出来ないくらいの緊張感です。

穴開けて、
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ジグを作って仮付けして
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ボスの溶接です。
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手が震えながら何とか完了~

こんな感じでA/Fセンサーが付きます
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センサーを付けない時は、ブラインドプラグでふさぎます。
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ミニバイク界もインジェクションのバイクが増えてきて、このような作業も増えるんだろうなあ~。ドキドキ

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DCR男気マフラー(GROM用)、つ、ついに出来たのか?

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20161204モトピクニックRd.5のいろいろ

12月4日はもてぎでGROMグラチャン、筑波でモトピクニック。

午前10時にはGROMクラスの決勝も終わり、午後からのモトピクニック決勝に間に合いました。

・ST100決勝(私の偏った応援音声入り動画)


■予選ポールのUさんと2番手のKさんがオープニングラップで接触転倒~
■ニューカマーのYさんが昨年のチャンピオンSさんを交わして優勝~

というすごいレースでした。

■そんな中、7月Rd.3で失意のレースによりその後消息不明気味だった「しゃあ水口」が頑張った!
スタートで想定内のポジションダウン(失敗したのではなく、それがGROMなのです)をするものの、1台ずつブレーキングでパスし(GROMでは難しいことなのです)、3位でゴール。ここまで強い「しゃあ水口」は初めて見ました。
夏以降、各地のサーキットで修行し、ライダー力をしっかり磨いてきたように思いました。えらい!
やっぱりGROMはセッティングで走らせるマシンじゃなかったね。ライダー力と「お祈り」だね。

■オープニングラップで転倒したKさん。その場でリタイヤしたと思っていたのですが、リザルト見たらトップから8秒遅れの7位でゴールしてました。なんと転倒後再スタートしていた。確かに動画を見るとチラチラッとKさんがすごい追い上げをしているのが映っています。結果、このレースのファステストラップ出しちゃってます。転ばなきゃ。。。ねえ~

■ST100クラスと混走だったST100フレッシュマンクラスには「タニーノ」がDCRZ125で出場。ブレーキの効きの悪いマシンで頑張り、フレッシュマンクラス優勝~これでフレッシュマンクラスで3連勝したので、来年からはエキパです(本人はエキパクラスに出るつもりが無さそうですが、多分まわりが許してくれないでしょうw)。
・タニーノオンボードカメラ


そんなこんなでモトピクニックも2016シリーズ終了。来年も行けるといいな~

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ようやく在庫が出来ました

相変わらずステップバーの製造です。

注文残をクリアし、ついに在庫が出来ました。4本のみですが。。。

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ご注文は下記URLから。
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/010000000009

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HRC GROM Cupグランドチャンピオンシップ2016

12月3~4日、ツインリンクもてぎで開催された「HRC GROM Cupグランドチャンピオンシップ2016」にピットクルーとして参加してきました。

当日は快晴。前週・前前週の「ちょっとDE耐」「耐久茶屋」に出ていた方に申し訳ないくらいの、超いい天気。
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ダイレクト・ドットコム・レーシングから、ツッタニ君がエントリー。
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3日の練習走行は40分1本のみ。セット変更などせず、ひたすらコースに慣れてもらいました。

予選は15分。マフラーを変更して挑みました。結果7位。
http://www.twinring.jp/result_m/2016/big/1204_grom_q.html


明けて4日。決勝。
同じ日に開催されたNSF100のグラチャンに参加していたうっちー君が手伝ってくれました。
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結果は6位。
http://www.twinring.jp/result_m/2016/big/1204_grom_f.html

当初目標が「入賞」ということでしたので、一応目標クリアしたことになるのかもしれませんが、私個人的には「50点」ぐらいです。
もっと勉強せねば。

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