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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エイプ用NSRタンクステー(前側のみ)、販売再開!

タンクステーばかり作っている気がする今日この頃・・・

本日もエイプ用のNSR50/NSF100タンクステーを製作。

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いつから欠品状態になっていたのか分かりませんが・・・お待たせしました、本日販売再開です。

■エイプ50/100用NSR50/NSFタンクステー(前側のみ)

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NS50タンクステー(XRモタード用)!

こちらも久しぶりに作りました!

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あまりにも久しぶりでノートを見ないと使用するボルトやナットが分かりませんでした(汗

■XRモタード用NS50タンクステー

このパーツも今回の製造が最後かもしれません。ご興味にある方はお早めにお願いします。

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エイプ用NS50タンクステー

久しぶりに作りました。エイプにNS50のガソリンタンクを装着するためのステーです。秋には各地で耐久レースがあり、耐久レースでは容量の大きなガソリンタンクは圧倒的に有利なので、秋ごろはこのパーツが売れる時期であります。

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本日更にもう10個作りまして。。。これが最後の製造になるかもです。

ご興味のある方は在庫のあるうちにお求めください。

■エイプ50/100用NS50タンクステー

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執念の勝利

昨日あるライダーがご来店され、ある部品をご購入されました。

ある車種用に別の車種用のパーツを取り付けるための部品なのですが、そのライダーさんは全く異なる車種に異なるパーツを付けようと企んでいるのです。

「多分何かが干渉して取り付きませんよ」と言って販売を渋る私でしたが、そのライダーさんは万事上手く行くことしかイメージしていないようで。

その購入した部品を本日取付作業されたそうですが・・・

な・な・なんと!取り付いてしまったそうです。

執念の勝利ですね!このライダーさんの走りやレースへの取り組みを見ていてもいつも執念を感じますね~すごいな~

取り付いたパーツはこのまま使うのではなくて更に違う部品を組み合わせて仕上げていくのだとか。

すごいな~頑張ってください~(巻き込まれないように少し距離を置いて応援していますwww)

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001バックステップ(エイプ/XRモタード用)

ステップバーの製造が追いつかないので在庫がいつも少ないですが。。。(現在在庫1個)

・001バックステップ
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ご注文ありがとうございます。

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何度目でしょうか。。。

CDIの配線を作ろうとして。。。

カプラーの選択ミス判明。。。

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同じじゃないんかい!

萎えますね。。。本日のパーツ製造意欲ゼロになりましたので帰りますw

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Z125のフロントスプロケ

先日ホンダ車用とは異なることが分かったZ125のフロントスプロケット。。。
※出荷時は14Tが付いています

本日15Tが入荷。
適合車種としてKSR110、KLX110、KSR50/80、AR50/80が書かれていますが、Z125は書かれておりません(汗)。
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でもちゃんと付きましたよ。ギリですけど。
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メーカーには16Tの設定もあるのですが、入るのだろうか???入っても使いたくないほどのギリでしょうね~。うちは当面15Tまでにしておこう。

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バッフル製作

「バッフル作ってください」と言われても、作ったことないので困りますね~

だってうちで作っているのは「男気マフラー」。音量なんて気にしてないのですw。

サイレンサーのエンドの径が40mmφだったので、40mmφのアルミ丸棒を切って、削って、穴開けて、テーパーつけて、ネジ穴作って、はい終了です。言葉にするとあっという間に終わりますね。
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穴の大きさでどれくらい音量が下がるのかというデータを持っていないので、とりあえず3種類作ってみました。テーパーの角度なんかも関係するんだろうけど、適当に作ってます。だってデータないしw。

ということで、このバッフル、9/3に筑波1000でお渡ししますね。ところでバッフル3個っていくらくらいのお仕事でしょうかね?ま、一番時間がかかったのはバッフル自体の加工ではなく、サイレンサーエンドに固定ネジ用の穴を開けることでした。サイレンサーって固定しにくいし、エンドが変形するとバッフル入らなくなるし。

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白糸スピードランド合宿

週末は白糸スピードランドで合宿練習でした。

昨年も9月に行いましたが、昨年は過去DCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)でレースをした方、これからする方を呼んでのDE耐打ち上げ的な合宿でしたが、今回はDCRやDE耐というくくりではなく、発起人の水○くんが彼の考えでメンバーを召集し、練習場所や宿泊場所を決定・手配した、水○プレゼンツの特訓合宿です。私はしごかれるメンバーの一人として召集されたにすぎません。

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どういう考えでこのメンバーが選ばれたのか?は

「最近イマイチなライダー」を特訓するために呼んだのだと私は思ったが、真相は・・・合宿時に聞き忘れました。そのうち彼がブログに書くでしょうwww

合宿の内容は参加者の一人であるツッタニさんのブログをどうぞ!
http://ameblo.jp/m-tsuttani/entry-12192584537.html
http://ameblo.jp/m-tsuttani/entry-12192911846.html

今回の合宿に参加したライダーの次のレースが楽しみで仕方ありません。

https://youtu.be/Vx3ylgjp7no
https://youtu.be/hKtnZsd1aNI

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明日はプチ遠征

明日は片道2時間超の白糸スピードランドにプチ遠征。2日間合宿で特訓らしいです。

発起人のエキスパートライダーに招集されたメンバー4人を見ると・・・

失礼かも知れないけど「最近イマイチなライダー」という言葉でくくれるのかもしれません。

今ひとつ足らない部分をこの合宿で習得して欲しいということだと理解しています。(まあ真意は発起人に聞いてみないと分かりませんが・・・)

そのイマイチライダーとして私も呼んでくれたことに感謝します。ま、私の場合は3つ4つ足りませんが。

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GROMのゼッケンプレート

2年前に作ったGROMのゼッケンプレートを変更しました。

これまでは固めのプラスチックでしたが、転んだり、シートをまたぐ時に足が当たったり、寒さでパリッとなったり・・・
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今度はZ125でも使用したキジマ製の柔らかめのプラスチック。今度はもう少し長持ちして欲しい~
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Z125のフロントスプロケット

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ホンダエイプ/XR/GROMと共通で使えると思っていた、Z125のフロントスプロケットですが、共通ではないというご指摘を頂きました!

ホンダ用のスプロケットの方がZ125のスプロケットより真ん中の穴が大きいそうです。なのでZ125にホンダ用スプロケは付いてしまうのですが、ガタが大きいのでミッション側のシャフトがガタガタになり、スプロケットも偏磨耗するとのことです。

当店の過去のブログはこれから訂正しますが、皆さんお気をつけてください。すみません。

※確認のためにZ125から外したフロントスプロケットをエイプのエンジンに付けようとしたがミッションのシャフトに入りませんでした。
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Z125のリアスプロケットのボルト

これまで乗ってきたバイクのリアスプロケットのボルトはホイールやハブにスタッドボルトが埋まっているタイプでしたが、Z125は・・・

ハブの貫通穴に内側からボルトが挿してあるタイプです。貫通穴なのでナットを外すとボルトが落ちちゃいます。

スプロケ交換はハブを外して内側からボルトを抑えてナットを締めるのが正しいでしょうか?

ボルトをハブに接着したくなりますwww

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ナットはロックナットではないのでロックプレートの爪をちゃんと起こして・・・って何度もやっていたらロックプレート折れるんでしょうね~ここはロックナットに交換しちゃいましょう。

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Z125のリアスプロケット

先日のレースでリアのスプロケットを換えました(正しく言うと換えてもらいましたw)。

ナットのゆるみ止めプレートの爪を倒したり起こしたり大変です(正しく言うと大変な作業をやっていただきましたw)
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Z125用として明記してある商品が少なく、適合するか不安だったのですが、これは問題なく適合しました。
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なぜ28Tがないのか?そこまでシビアにファイナル合わせしないでしょう?というメーカーの回答かしらw

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Z125のプラグ

Z125のプラグはNGKだと CR6HSA。GROMとは異なりますがエイプXRと同じ種類です。

これでようやく手持ちの在庫の有効利用ができるな。
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フロントやリヤのスタンド、リアのスプロケなど使えないものばかりだったので、プラグという小さな部品であっても助かります。

ちなみにこれは先日の3時間耐久レース後のプラグ焼けです。OKでしょうか?
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ステップバー

今日もステップバーの製造。

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これでようやく受注残がゼロになった。少しは在庫を持ちたいのでまた明日も作ることになるのかも。。。もうそろそろ気力が尽きそうですwww

●【2016年8月20日までに発送分予約】001用 ハイグリップ ステップバー 2ピース仕様(ペダル軸・エンドキャップ・ボルト付)←今なら20日までに発送します(既にご予約いただいている方も20日までに発送します)。

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20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース

7月初旬のモトピクニックでZ125を無理やりレースデビューさせて思ったのは・・・

「当店のZ125を他のZ125と比べてみたい!」ということでした。それくらい好感触だったということです。

ということで、Z125が既に数台参加しているという鈴鹿ツインサーキットのミニバイクレースにエントリーしました。
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レースは3時間の耐久レースということで、ライダーにグリーン氏&あっきー氏というDCR初代メンバーを召集。この2人を選んだ理由は下記。

・鈴鹿に近い愛知県民だから・・・ライダーの現地調達
・ライバルのZ125のライダー並に速いから・・・慣れていないマシンや慣れていないコースでも速い
・マシンのセット能力に長けているから・・・丸投げ可能(←これが本当の狙い)

まあ他力本願というか、未完成のマシンだけ持って行って、あとはお任せ~的なノリでエントリーしました。

とはいえ、少しはこちらでも何かやって行かないと怒られちゃうかな~と思ったので、下記の点に手を入れました。

・ステップ試作・・・モトピクニックではノーマルステップだったのでバンク角が足らなかった
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・タンデムステップホルダーカット・・・ステップ位置が後ろになったためにタンデムステップホルダーが足に当たるようになった
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・ハンドル交換&ハンドルポスト前方オフセット・・・ハンドル位置が手前過ぎて窮屈だったので
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・メーター交換・・・マイクロン5に交換
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・ハイスロ・・・汎用スロットルコーンを加工して使用
・オンボードカメラ設置・・・バッテリーから電源を撮ることでゴールまで撮影可能なはず
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でも本当にやりたかったのは下記の2点。この2点には手を付けられないまま時間切れ。
・シート形状加工・・・あんこ全抜きだと凹みが深すぎて腰の移動が出来ない
・Fフォークのセット変更・・・ボヨンボヨンと動いたら止まりません

現地に着いてグリーン氏&あっきー氏に会うや否やシートの加工依頼です。スポンジとタッカーを渡してあとはよろしくと。
なかなか良い感じになりました。
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Fフォークのセット変更も丸投げです。でかい工具だけ渡してあとはよろしくと。
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ハイスロ加減は良かったが、グリップがゆるいようです。ワイヤーロックしてもらいました。
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ファイナル変更もスプロケだけ渡してあとはよろしくと。スプロケを止めるボルトはホイールにスタッドボルトが埋め込んであるのではないのですね~
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という感じで、午前中の練習走行の合間にちゃちゃっと作業していただいて、マシンの完成度が50%から一気に90%まで上がりました。あ~楽チン楽チン。あとはブレーキの効きを良くすることとFフォークの番手変更とサブコンの導入ですね。

で、午後からレース。
第一ライダーのグリーンさんが優勝候補のGROMの後ろにぴったりと付け、うちのZ125もなかなか速いのか?と思っていたのですが、私が乗るとライバルのGROMやZ125にあっという間に抜かれまして。。。うちのマシンが速いのではなくてライダーが頑張っていただけという事実が明確になりました。マシン開発、頑張らないといけませんね。

私が体力がないために長く走れないので、その分グリーン氏&あっきー氏に長く乗ってもらい、無事3時間後にゴールを迎えました。
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この日は本当に暑くてメロメロでしたが、ライバルチームにペナルティがあって当店がまさかの優勝。たくさんの賞品を頂き、疲れも半分くらい吹き飛びました~。
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次回のレースは10月だそうで、それまでにマシンの改善点を洗い出してまたエントリーしたいなあ。そして改善作業はまた丸投げのつもりwww。遠征のたびにマシンが良くなっていく、そんな楽チンストーリーを描いています~。

オンボード動画
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:00~2:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:20~2:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM2:40~3:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:00~3:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:20~3:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM3:40~4:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:00~4:20)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:20~4:40)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM4:40~5:00)
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM5:00~5:20)

当日お手伝いいただいたHさん、Nさん、めちゃ暑い中、本当にありがとうございました。
20160807鈴鹿ツインサーキットミニバイク3時間耐久レース(PM5:20~)

暑かったけど楽しかったな~
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20160731茂原モトウエスト

ブログへのアップが遅れましたが、7月31日茂原ツインサーキットで開催された「モトウエスト」にチームDCRビギナーズのAKT84.5さんが参加しました。私はピットクルーとして応援です。

1ヶ月前にレースに出ると決めて、そこからは毎週のように茂原へ練習に行ったAKT84.5さん。見た目に寄らず真面目な人ですwww。そんな彼の性格からなんでしょうか、練習走行にはSHOJIさんやDANさんなど付き合ってくれるライバルがいて、刺激を受けていたようです。一人での練習は寂しいですからね。さらにはSTのトップライダーさんたちからもアドバイスがもらえたようでラッキーな人ですよ。

AKT84.5さんがエントリーしたのはM3というクラスでラップタイムが38~40秒の人が対象です。AKT84.5さんのベストが39.3秒なのでちょうど良い感じになりそうです。

当日は曇り時々雨時々晴れという気まぐれなお天気で、路面もドライ~ウエット~ドライ~ウエット~ドライとめまぐるしく変わり、レース初参戦のAKT84.5さんを悩ませましたが、2回の練習走行・予選・決勝と無事に走りきりゴールしました。

結果は最下位でAKT84.5さんご本人は凹んでいましたが、まずはレース1日を走りきったことを素直に喜びましょう。雨の中では光る走りも見られましたし、収穫はゼロではありませんでしたよ。

茂原のモトウエスト、次回は半月後の9月4日。あまりにインターバルが短すぎるので1回お休みすることにして、その後また参戦予定らしいです。そうそう、それでOKです。自分のペースで参加して行きましょう。

練習走行1
https://youtu.be/j3FHykG1OjE
https://youtu.be/8xlMtr4DOAg


予選(タイムアタック)
https://youtu.be/_8XC27INRr4
https://youtu.be/ps6cL1FZ6a4


練習走行2
https://youtu.be/IRvF2AqxxYU
https://youtu.be/aUZMJrbCOvM


決勝
https://youtu.be/7m3hGguuovA
https://youtu.be/J16PhU9WtT8

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001・002・003・006ステップバー

欠品でご迷惑をお掛けしております。申し訳ありません。
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001・002・003・006バックステップ用ステップバー、製造しております。
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現在8月末までに発送する分のご予約を受け付けております。現時点で予約枠残が6本です。お急ぎ目でご予約いただけましたら助かります。
http://direct-com-racing.jp/shopdetail/010000000009/

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