FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ありがとうございました!良いお年を!

本日大晦日も出勤しております。昨日までにご注文頂いた商品を発送して、あとステップバーを数本作って本年は終了となります。

2015年、本年もたくさんのお客様に「DCRダイレクト・ドットコム・レーシング」をご利用頂き、ありがとうございました。

一緒にレースを戦ってくれたお客様、メーカー関係者の方々にもお礼申し上げます。おかげさまで内容の濃い1年になりました。

2016年は1月5日より正式営業します。新商品もリリースできそうな感じなので楽しみにしていてください。

レースの方も参加する予定ですので、皆さんよろしくお願いします。

では、皆さん、良いお年を!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

スポンサーサイト



PageTop

20151230スナックゆきさん走行会

昨日は スナックゆきさん の走行会に参加しました。

あの京葉スピードランドに、12月も30日という日程で、80人?も集まるだなんて。

主催者ゆきさんのお人柄なのでしょう。楽しく1日過ごさせて頂きました。

なかなか会えなかったDCRパーツ開発ライダーの「コロパン」さんやお久しぶりの「じょーかー」さんにも会えて、これもゆきさんのおかげです。ありがとうございました。

当店GROMの試乗会?も行い、3名の方に乗っていただきました。エイプ/XRモタードに対して、良い部分・悪い部分、両方あるともいますが、何かしら感じて頂けたのなら、良い機会になったと思います。ご乗車、ありがとうございました。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

NSRステップホルダープレート、販売再開!

NSRステップホルダー
NSRステップホルダー

欠品しておりました、

■NSR/NSFステップホルダー取付用プレート左右セット(XRモタード・エイプディスク)

の製造が完了しまして、販売再開しました。

エイプ/XRモタード用のパーツです。純正タンクではなくNS50やNSR50などの大きなタンクを装着した車輌にマッチします。
ノーマル比で大体195mmバック/135mmアップです。
※ご自身で取り付けボルト穴を開けていただくDIY方式なので、上記の位置から【10mm前/10mmダウン】~【10mmバック/20mmアップ】まで可変です。

NSRステップホルダー

DE耐のエントラントさんに人気の商品です。ぜひ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROMのフロントゼッケンカウル

鈴鹿用に購入したGROMのフロントゼッケンカウル。
P1070906.jpg

メーターやメーターケーブルとの干渉回避のためには一部切り取らないとイケナイようだ。
P1070911.jpg

そして、フロントスタンドもカウルと干渉します。
P1070907.jpg

あ~、もうイヤ!鈴鹿へ行くのはあきらめようかとw

以前のフロントゼッケンに戻した。これだと何の問題もない。
P1070912.jpg

2016年仕様のメーター回り。
P1070913.jpg
O2メーターと油温メーターは何とかしてマイクロン4に接続して撤去したい。そうするとかなりすっきりするから、もう「タクシーみたい」とは言われなくなるだろう。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop

年末年始の営業予定

いよいよ2015年も大詰めですね。

当店の年末年始の営業は

12月29日まで通常営業
1月5日より通常営業

です。

本日は臨時営業中。運送屋さんが集荷に来る時間まで、発送対応します。

30日は京葉スピードランドでmoto Garage Party さんの走行会に参加します。GROM持っていきますので、試乗したい方はお声掛けください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

エイプ/XR用フロントフォークイニシャルカラー、販売再開!

欠品しておりました、

■フロントフォークイニシャルカラー(30mm)(1セット=2個)

の製造が完了しまして、販売再開しました!

P1070904.jpg

ノーマルのダンピング力に不満のある方は是非お試しください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROM新パーツ

来年GROMで飛躍するために、パーツを新作。

P1070903.jpg

ま、速くはなりませんけどね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

2016年のDE耐は1日だけなのか?

昨年は早い段階で発表された翌年のDE耐概要ですが、今年はまだですね~。

しかし、もてぎのレースカレンダーは発表されているわけで。。。
http://www.twinring.jp/calendar_m/2016index.html

2016年のDE耐は5月8日になってますね。例年より少し早い時期ですね。まあそれは良いとして。。。

2日開催じゃないの?

これまでは土曜日に「DE耐クラス」「NSFクラス」、日曜日に「DE耐クラス」「エンジョイクラス」「GROMクラス」「KSRクラス」でしたが、1日の開催となるとどのようになるのでしょうかね。。。

昨年が土曜日が60台ほど、日曜日が120台ほどのエントリーでしたので、合計180台。走ろうと思えば出来るのだろうか?どうだろうか?スピード差は大きくなりそうですね。

正式発表が待たれます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROMのショートケーブル装着インプレ

低いハンドルに交換すると、スロットルワイヤーやクラッチワイヤーがたるみすぎ、その取り回し如何ではスロットルやレバーの操作が重くなったりします。また無理やり純正状態と同じ場所を取り回した結果、ステアリングが切れにくくなったりもします。
そんな時には、適切な長さのケーブルに変更することで改善することがあります。

キタコ製ショートケーブル類を試してみます。60mmショートです。
P1070880.jpg
P1070881.jpg
P1070898.jpg
P1070899.jpg

純正ケーブル時
P1070894.jpg

ショートケーブル交換後
P1070900.jpg

写真だとちょっと分かりづらいが、純正ケーブルだと中身がぎっしり詰まった純正ライトは取り付けが難しかったのだが、ショートケーブルだと容易に取り付けできた。
P1070896.jpg

ただ下のようなレース用のゼッケンカウルであれば空間があるので、純正ケーブルでも大きな問題はなさそうです。
P1070895_201512251715001bb.jpg

ということで、このショートケーブルは公道ユーザーにこそメリットがある商品のようです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

理科

子供の頃、理科の成績がどうだったか、よく覚えていないが、おそらく良い方ではなかった気がする。

狙った数値の部品がなかったので、手持ちの部品を組み合わせて作ってみた。

私は公式も覚えていなかったが、我が家の3人の子供たちが計算してくれた。

P1070888.jpg

これからのバイクのパーツ作りは、こんなことが中心になるのだろうか???

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

今日はTC1000で追試

DSC_0615.jpg

今日は筑波サーキットTC1000でした。

ライダーは「しゃあ」ことM氏。マシンはGROMです。
今日は午前中のみの走行枠。3時間しか走れないのに、遠路5時間以上も掛けてやってくる姿勢は見習いたいところです。

12月6日のレース(モトピクニック)で、クラス優勝(ST100フレッシュマン)はしたものの、目標の40秒台を出せなかったため、今日は「追試」です。今年これが最後の走行になりそうなので、何としても40秒台を出して、すっきりと年を越したい。

まず12月6日のレースの時の状況を確認したら、「ファイナルを外した!」ということでしたので、DCRの膨大なテストデータの中から、しゃあ&GROMに適したファイナルに変更しました。
(※よくよく聞いてみたら「ファイナルを外した!」ではなくて、「ファイナルを交換した時に外した部品を付け忘れた」が正しいそうですwww。「GROMあるある」に追加しておきます。)
さらに、レースを土手から観戦していた時に私が感じた、マシンからの「オーラ不足」を解消するために、燃調を変更。

1本目はまだ体が眠っていたみたいでしたが、2本目に40.9秒。あっさり目標達成です。
う~ん、どうしてこれがレースの時に出来なかったのだろう。。。レースの時に何も出来なかった自分が悲しい。

走行ラインがかなり特徴的なM氏。GROMの良いところを活かす為のラインを試行錯誤しているようです。

40秒台が出たとはいえ、マシン的にはダメダメなようで、タイヤがあっという間に終わりました。
新品タイヤの表面をパーツクリーナーで拭かないまま走り出すM氏。彼の「こだわり」のようですw。

パーツクリーナーで拭かない効果か?見事にはねが少なくなりまして、いざアタック!

が、そのタイミングで、「今日も来ました!GROMあるある」www

1ヘアコーナーリング中に「エンジンストップ」です。転びそうになってましたw

う~ん、今日は「お祈り」を忘れていたからな、仕方ないな。ということで、改めて「お祈り」して、再度コースへ送り出す。

「お祈り」後は問題なく走行できたようで、更にベストを更新したようです。

う~ん、GROMに一番効果的なのが「お祈り」と分かったことが今日の収穫、というあたりがDCRクオリティですw

まだST100のトップクラスとはタイム差があるので、更なる改良が必要になります。まずは「お祈り」の質を上げますかね?Mさん。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

エイプ/XR用トップブリッジ、販売再開!

P1070874.jpg

■ハンドルオフセット高剛性トップブリッジ(エイプ/XRモタード)

年末年始のお休みに、来期のマシンを作りませんか?

その第一歩として、このトップブリッジを、どうぞお試しください。

窮屈なポジション、前上がりな車体姿勢の改善に効果的です。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

レースその4:モトピクニックST100

11月下旬~12月上旬の4レースを振り返るレポートの最後は、モトピクニックST100。

チーム名「DCR&ターゲット」。ライダーは昨年のシリーズチャンプKさん。今年はこのシリーズには参加しておらず、今回最終戦にして、初登場です。

Kさんには今年の夏頃からRun R&Dマフラーの開発を手伝ってもらっており、39秒台のコースレコード樹立を目標にテストを重ねてきました。

が、しかし、開発は順調に進んだわけではありません。

今までのマフラーだって手を抜いて作ったものではありませんから、それを超えるパワーを出すことは簡単ではありませんでした。

さらに、ライダーからの要求やコースの特徴もある程度考慮しなければ、実走でタイムを上げることはできません。

また、ライダーは東京、マフラー屋さんは愛知という物理的な距離は、試作品の受け渡しや走行インプレの伝達を難しくしましたし、テスト日が不運にも「雨」ということも多く、なかなか目標タイムに届かない状況が続き、当初は冬前に目標を達成するつもりでしたが、結局12月のレースに参加して目標をクリアするしかない状況になってしまいました。

予選1位 40.131秒(コースレコード)
決勝2位 40.091秒(コースレコード更新)

この結果を、どのように表現してよいか、分からない私です。
ライダーK氏、マフラー屋さんのRun R&Dさん、その他協力してくださった皆さんも同じかもしれません。

レースから2週間が経ちました。

新たな試作品が届き、昨日はトミンに行って、ST100クラスのコースレコードを更新しました。
ライダーK氏、マフラー屋さんのRun R&Dさんのエネルギーはどこから来るのだろう。私も落ち込んでいる場合ではないな。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

昨日はトミン

昨日はトミン。ミニバイクフェスタです。

トミンは久しぶりでした。どうやら2012年が最後でした。3年振りか~。

当時はミニバイクフェスタという名前じゃなくて、走り放題デーとか、MSUというミニバイクスクールだったような気がします。

しかし、昨日は盛況でしたね。参加枠一杯だったらしいです。主催者さんや参加者の熱心さが伝わってくる感じのイベントでした。

さて明日はTC1000です。来年の勝利を目指して、何か一つでも得たいところです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop

20日トミン、22日TC1000

今度の日曜日20日はトミンに行きます。

22日火曜日はTC1000です。

今年やり残したことなのか?それとも来年に向かってのことなのか?よく分からなくなってますがwww

ということで、20日、22日はお休みになります。

明日19日は営業しますので、ご注文よろしくお願いします。23日も営業するかも、です。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop

GROMにNSRホイールを!

■ GROMグロム用NSRホイールコンバートキット

製造が完了しまして、販売再開しました~。お待たせして申し訳ありませんでした。

P1070873.jpg

12インチのBT601やTT93と同じ偏平率のGROM用タイヤって、メーカーは開発しているんですかね???開発されて販売されるまではNSRホイールを履かせるしかないですかね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

ノーマルGROMをサーキット仕様に

今日は京葉スピードランドに行ってきました。チームDCRビギナーズのTさんのマシンを速くするのが使命です。先日白糸スピードランドに行って、ご自身のマシンが遅いことに気付いたようです。

ちなみにTさんのマシンは、社外の前後サス、T社製マフラー以外はノーマルです。

まず、タペットクリアランスの確認・調整を行いました。
IN 0.06→0.10mm EX 0.17mm→調整なし

次に、エアクリーナボックスを開け、フィルターを取り外します。フィルター付きのときはアクセルを開けたときの反応が一歩遅れる感じだったのが、非常にレスポンスが良くなりました。

次にT社製マフラー(公道用)をレース用マフラーに交換します。すでに純正ではないマフラーが付いているとはいえ、公道用とレース用では音の大きさが全く違いますね。

レース用マフラーを2種類試しましたが、DCR製男気マフラーの方が印象が良かったようです。T社に限らず他の有名ブランドマフラーでも、やはり公道用はイマイチです。サーキット走行のためにはレース用を選択しましょう。

最後にサブコンを投入です。O2センサーもアースして、サブコンのガソリン増量分に補正が掛からないようにしたうえで、ガッツリ増量します。

パワーが出すぎたようで、アクセルを開けられなかったり、ブレーキを早く掛けなければならなかったりして、走りのリズムが狂っちゃったようですが、サーキット仕様がどんなものなのかを感じて頂くことは出来たと思います。

今回はタイヤが良くなかったこともあってタイムは残念でしたが、次回はニュータイヤでベスト更新を狙いましょう。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

レースその3:モトピクニックST100フレッシュマン

12月6日にチーム名「Falcon DCR 和田卓也」として、モトピクニックST100フレッシュマン最終戦に参戦しました。

前回クラス優勝したライダー「しゃあ」&GROM。今回はクラス優勝と41秒切りが目標だったように思います。

ただ前週は耐久茶屋に参戦していたわけで、その時の転倒ダメージの修復やお仕事の調整などもあって、ぶっつけ本番の当日入りです。

耐久茶屋で発生した突然のエンジンストップの対策は間に合わなかったので、とりあえずマシンにお祈りだけしましたw

■予選

少し強めの風の中、タイムアタックするしゃあ&GROM。エキスパートライダーと混走というメリットを活かして是非とも41秒を切って欲しかったが41.1秒止まり。
まあ風もそこそこあったし、クラス2位には0.6秒も離しているし、エキパ組みに混じっても7番手のタイムなので、それほど悪くもないのだろう。

決勝に向けて、ライダーはファイナルをロングに振るそうだ。
私はいつエンジンが止まっても良いように?配線加工をしてニュートラル以外でもセルを回せるようにした。こんなことしか出来ない自分が情けない。もっとたくさん引き出しが欲しい。

■決勝

1コーナー外側の土手からビデオ撮影したので、それをどうぞご覧ください。

う~ん、ライダー「しゃあ」&GROMを写し続けるつもりだったのだが、途中でライダーのスイッチがOFFになったwのが伝わってきたので、2番手争いにカメラの方向を変えました。2番手争いは「本物のフレッシュマン」きのっぴ氏が「フレッシュマンとは名ばかりのおじさん達」に翻弄されている、見ている側は楽しいでもはがゆい展開でした。

結果、「しゃあ」&GROMは独走で優勝するも、タイムは予選より遅くなったようです。先頭を走っているからスリップが使えないことや変更したファイナルが外れスピードが伸びなかったこと、そして何よりライダーのスイッチが切れちゃったことが原因でしょうか?

41秒を切るための武器を何か1つでも提供できていたなら、もっと充実した内容になっていたのかも知れないと思うと申し訳ない気持ちになります。

来年はぜひ開幕戦からST100エキパで走ってもらいたいと切に願います。(いろいろ決まりはあるのだろうけど)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROMグロム用O2センサーアースカプラー、販売開始!

GROMのO2センサーをどうするべきか。。。悩みますね。今も悩んでます。

マイコン仕掛けのキャンセラーも販売されていますが。。。悩みます。

アースすることを選択した場合、ハーネスをブチッと切ってしまえばコストはほぼゼロなのですが、それはそれで勇気が必要だったりもします。

そこでカプラーオンでアースできるようにしてみました。

P1070866.jpg

■GROMグロム用O2センサーアースカプラー

これならいつでも市販状態に戻せます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

XRモタード用リアサスオフセットステー、販売再開!

P1070865.jpg

欠品しておりました、

■リアサスオフセットステー(XRモタード純正Rサス用)

の製造が完了しまして、販売再開しております。

旋回力UPをお求めの方は是非ご利用ください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROM純正ホイール用ダストシールレスホイールカラー、販売再開!

このパーツも長らく欠品になっており、申し訳ございませんでした。

P1070864.jpg

■GROMグロム用アルミ製ホイールカラー(ダストシールレスタイプ)(グロム純正ホイール用 前後左右4個セット)

販売再開です。

ダストシールを取り外して装着するタイプなので、抵抗なくクルクル回ります。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

16日は京葉スピードランド

16日は京葉スピードランドの予定。

DCRビギナーズメンバーのGROMを0.5秒アップ作戦です。

そこそこ走り込んだサーキットのタイムを0.5秒上げるのは至難の業ですが、サブコン無しのノーマルECUのままで0.5秒のアップは更に困難を極めます。

が、そこはGROMを知り尽くしたDCR!(本当か?)

やってやろうじゃないか!

ということで、用意したのは

P1070862.jpg



P1070863.jpg

です。

お天気が良いといいな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

今日はWEBSHOP営業です~/明日はお休みしたい

本日はWEBSHOP営業中です。夕方(15:30くらいまでかな)まで普通に営業していますので、代引きでのご注文であれば発送も可能です。

どうぞ、ご利用ください。
http://direct-com-racing.jp

今日は茂原ミニコースでDCRビギナーズのメンバーがジムカーナ練習しています。雨だろうが何だろうがテーマを持って練習している人はすぐに上手くなっちゃいますね。見習わないといけません。

が、明日はお休みさせてください。茂原のレースに行く可能性もあったのですが。。。なかなか上手く行かないものですね。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROMスターターキット、販売再開!

欠品しておりました、

■GROMグロム用スターターキット

の製造が終わりまして、販売再開しております。

P1070857.jpg

何やら来年はGROMに乗り換える方が多数とか。そんな方も是非どうぞご利用ください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

4年ぶりに製造

4年前に作ったパーツと同じものを作ってみた。

寸法だけはメモしてあったが、加工手順は書き残していなかったので。。。

3個作るのに3時間も掛かったwww

作るのに要した時間だけ効果があるとうれしいのだが、現実は逆の場合も多い。

P1070853.jpg

ま、このパーツの出番がないことを祈ります。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

レースその2:2015NSF100グラチャン

レースその2は、12月5~6日にツインリンクもてぎで開催されたNSF100グラチャン。

昨年と同じライダーうっちー君のピットクルーとして参加してきました。

チーム名は「SRT+Hiroko+DCR」。

P1070817.jpg

ライダーのうっちー君は、一昨年、昨年と決勝で転倒してしまっているので、今年こそという気持ちだったと思います。

エンジン、サスはしっかりOHしてきたし、車体のパーツの多くも新品になっていて、今年に掛ける意気込みはマシンから伝わってきました。
願わくは、それに見合った練習をこなしてライダー力を上げておきたかったですね。もしかしたらそういう段取りも私の役目だったのかもしれません。

レースウイークは、5日に特スポと予選、6日に決勝というスケジュール。

■特スポ

特スポに先立って2周の先導走行が行われたが、2周終わりでピットインせずそのままフリー走行に突入するジュニアライダーに釣られ、うっちー君も。。。当然お叱りを受けました。ごめんなさい。
その後のフリー走行では、ギヤとFブレーキに若干の問題を感じながらもトップから1秒ほどの遅れでまずまず。

■予選

ギヤとFブレーキは私の能力不足で直せず。まあ仕方がない、とあきらめてもらう。
予選は誰と絡んで走るかが重要なのですが、短い周回数の中で適切な位置に上手くもぐりこみ、6位を獲得。この辺りはライダーの成長を感じましたね。

決勝に向けて、タイヤやオイルの交換などすべての作業を済ませて、撤収。ツインリンクもてぎに出来た「のぞみの湯」に初めて行けた。(小島さん、ありがとう!)


■決勝

いつもは寝坊ばっかりのうっちー君ですが、さすがにこの日は時間通りにビシッと起きます。

P1070825.jpg
グリッドでいくつかのお約束事項(DCRライダーからのアドバイス)を確認し、いざ決勝スタート。

まずまずのスタートを決めて1周目予選順位と同じ6番手で戻ってきました。

その後も先頭から離されることなく頑張っていた4周目に前方の2台が転倒、4位に上がります。

そのうち先頭2台が抜け出し始め、うっちー君は3位争いです。

ピットレーンにいる私からは、うっちー君がどのように走っているのか、どこが速くてどこが遅いのか、全く分かりません。

ピット前のストレートではほぼ常に4位でしたが、見えないところでは頑張って抜いていたりしたのかもしれません。

最後まで頑張りましたが、前車を抜けず、4位でゴールとなりました。

4位。。。残念と思うか、よくやったと思うか。。。まあ感じ方は人それぞれなんでしょうが。。。

私としては、うっちー君が九州時代にお世話になったチームの方や一昨年の鈴鹿GCでお世話になった方々にきちんと報告できるリザルトを得られたことがまずほっとしています。
またオイルメーカーさんのサポートを受けている身分なので、その点でも上位でゴールできたことはとても良かったと思います。
P1070806.jpg

各地のNSFトロフィーは参加台数が少なくなっていて、グラチャンの参戦権を得ること自体は以前に比べて容易になっているような気がしますが、やはりこのグラチャンの上位メンバーのライダー力は非常に高いものを感じます。昨年も同じことを感じたのですが、そのライダー力の差を埋められないまま、今年も来てしまったというのが本音です。そこだけが残念だったかな?

P1070824.jpg

「SRT+Hiroko+DCR」さま、ありがとうございました。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

レースその1:2015耐久茶屋

この2週間で関わらせて頂いたレースのレポートです。その第1弾は11月29日 筑波 TC2000の耐久茶屋。

昨年ノーマルクラスで優勝したチームに加えて頂き、「Falcon Wadataku DCR」。使用車輌はGROM。

前年優勝しているチームですから、マシン、パーツ、人員とすべてを万全の体制で整えてくるのかと思いきや、第1回目の練習走行会はキャンセルだし、マシンやパーツはライダーの個人所有のものだし、第2回目の走行会もライダー2名のみの参加で、サポートするメーカーの人がいるわけでもなく、非常にこじんまりとした庶民的な体制でした。
前年優勝チームと言っても、実は一般的なエントラントと同じなのです。私は好きですね、こういうチーム。

・11月11日 第2回練習走行会

P1070640.jpg

ベストタイムは昨年とあまり変わらないようですがアベレージは上がっているようで、とても調子良さそうに見えましたが、特定のコーナーで失火するようです。燃調が合っていないのでは?というご指摘も頂きましたが、う~ん、どうなんだろう?
アイドリングが高止まりするという不具合も見られました。う~ん、原因が分からん。
インフィールドで稼いだ貯金を最終コーナー~1コーナーまでですべて使い果たす状況も、う~ん、どうしたら良いのだ?

そんなGROMのネガも「それがGROMです」と笑って受け入れられる余裕がこのチームにはありました。見習いたいです。


・11月28日 特スポ(1時間×1本のみ)

失火対策のためにパーツを変えました。燃調MAPも変えました。この確認を1時間の走行枠の中でやらなければなりません。
私一人があたふたとしていましたが、ライダー2名は非常に落ち着いていて、1つ1つのテストに答えを出してくれました。
風が強く、タイム的には伸びませんでしたが、失火もなくなり走りやすくなったそうです。


・11月29日 決勝

これまでライダー2名だけのこじんまりとした体制でしたが、決勝日にはチーム監督やピットクルーの皆さんが結集し、さすが前年優勝チームという感じです。私は陽の当たるメインスタンドでぬくぬくと観戦です。

決勝前練習走行

スタート練習やSCの予行練習を兼ねた練習走行タイムです。メインスタンドでは最終コーナーから1コーナーまでが良く見えるのですが、その部分が前日に比べ遅いように見えます。燃調が外れたかも?
ピットにお邪魔すると、やはりライダーもマシンが遅いと感じているようでしたので、燃調をいじろうとマシンを見たら、MAPのスイッチが間違っていました。たくさんスイッチが付いてますからね、間違いもおきますね。

決勝

燃調MAPを正しくセットし、決勝スタート。順調に周回しているようで、昨年のタイムを1秒更新する1分19秒。これが目標でもあったので達成感ありました!
1度だけ20秒ほどラップタイムが遅い周がありました。どこかでコースアウトしたのかな?と思っていました。

第2ライダーも順調にかつ速いラップで周回しているようなので、ゆっくり草もちでも食べよう。。。とした瞬間、S字でストップするのが目に入りました。

え?転んだ?ガス欠?マシントラブル?とにかく手に持っていた草もち3個を一気に口に入れ、すぐにでも修理に駆けつけられるようにした瞬間に、何事もなくエンジン再始動。レースに復帰していきました。

レース後に聞いたところ、第1ライダー時に1回、第2ライダー時に2回、謎のエンジンストップが発生したようです。今回ばかりは「それがGROMです」と笑うことは出来ませんでした。

その後、他車がこぼしたオイルに乗っての転倒や挽回を急ぐあまりの再度の転倒やペナルティもあり、目標とした結果を得ることができませんでした。

「それがGROM」な部分を無くすことが今回の自分の役割でしたが、終ってみれば、「それがGROM」な部分がまた増えてしまったような気がします。本当にお役に立てず申し訳ない気持ちで一杯です。

レースは終わってしまいましたが、今後も自分なりに精一杯、GROMの理解に務めて行きたいと思います。

「Falcon Wadataku DCR」の皆様、ありがとうございました。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

フロントステーベース、NSRカウルステーベース販売再開!

長らく欠品してご迷惑をお掛けしておりました、

・DIYフロントステーベース

・DIY NSR50用カウルステーベース

の製造が完了し、販売再開しました!

P1070845.jpg

メーターを伏せても見やすい位置に設置するためだったり、カウルを装着するためだったり、多目的に使えるフロントステーベースです。アクセルワイヤー、クラッチワイヤーの取り回しも改善できてステアリングが軽くなるという効果もあります。

是非お試しください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

4レース、ありがとうございました。

先週から今週に掛けての4レース、「DCR」をチーム名に入れて戦って頂きました皆様、本当にありがとうございました。

・11/29 筑波耐久茶屋 STクラス 「Falcon Wadataku DCR」さま
・12/6 もてぎNSF100グラチャン 「SRT+Hiroko+DCR」さま
・12/6 筑波モトピクニック ST100 「DCR&ターゲット」さま
・12/6 筑波モトピクニック ST100フレッシュマン 「Falcon DCR 和田卓也」さま

ライダーの皆さんやチーム関係者の皆さん、ありがとうございました。
DCR関係のメーカー各社さま、ご協力ありがとうございました。

私一人が無力で大した貢献もできず、本当に申し訳ありませんでした。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

モトチャンプさん、ご来店。

P1070801.jpg

今日はGROM用DCR製品の取材で雑誌モトチャンプさんがいらっしゃいました。

以前にはNSRホイールコンバートキットを取材して頂いたが、今回はハイスロプーリーです。

前回は記者さんとカメラマンさんの2名体制。うちのパーツのために2名もいらっしゃるなんて・・・当時思ったのですが、今回はテストライドするライダーさんもいらして、3名体制です。
紙面ではそれほど大きなスペースにはならないと思います。そんな記事にもかかわらずの3名体制。すごいです。

商品単体の撮影だけでなく、取り付け作業や実走の写真も撮られていました。商品に関しても開発段階のことなど細かに質問され、小さな記事に対しても手を抜かない姿勢が素晴らしいですね、ちょっと感動。

実走はわざわざ景色の良い海に近い方面にまで行っての撮影で、今日は気温も低く風も冷たいのに本当に大変なお仕事だと感じました。ご苦労様でした。

しかし、公道っていうのは危険な場所ですね。テスト走行中、リアタイヤに釘が刺さりましたwww
P1070802.jpg

事故や怪我がなくて本当に良かったです。また機会があったら取材してください~。よろしくお願いします。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop

NSFグラチャン→モトピクニック最終戦

明日からもてぎでNSF100グラチャンです。

土曜日に特スポと予選、日曜日の朝9時前に決勝スタートです。

グラチャンの決勝が終わったら、いそいで筑波1000に向かい、モトピクニック最終戦を観戦です。

いろいろな集大成になるといいな、この週末。

皆さん頑張ってください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

XRモタード用NSRタンクステー(前側)、販売再開!

大変お待たせしました!

欠品中でした

XRモタード用NSR50/NSFタンクステー(前側のみ)
P1070800.jpg

の製造が完了し、販売再開しました。

当店のDCRXR号も、このステーを使って、NSRタンクを載せています。
P1070602.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら

PageTop

GROMにサイドスタンドを

GROMにサイドスタンドを装着する作業です。

当店のGROMはサーキット走行2~3回目でステーごと撤去してしまっています。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-1680.html

たま~に、街乗りもするのですが、スタンドがないので不便です。コンビニにも寄れませんし、ガソリンの補給も出来ません。

そこで以前自作したのがこれ↓
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-2192.html

今回はGクラフトさんの商品を装着してみました。
P1070786.jpg

パッケージの写真と中身が違いますが。。。
P1070787.jpg

商品構成・・・ボルトやカラーがたくさん入ってますが、Gクラフトさんの他のパーツと同時装着する場合も考えての構成になっています。
P1070788.jpg

サイドスタンドを単体で使う私に必要なのはこれだけです。
P1070789.jpg

エンジン下にあるボルト穴を使用します。当店のマシンはアンダーカウルを装着するためのステーが取り付いていますので、これを外して
P1070791.jpg

Gクラフトさんのステーを装着します。
P1070792.jpg

ステーにGROMの純正スタンドを取り付けて、作業完了。あっという間です。
P1070793.jpg

スタンドの長さが合わないとバイクが傾いたり反対に倒れたりしてしまうが。。。まあ許容範囲でしょう。
P1070796_20151201203714def.jpg
P1070799.jpg
P1070797.jpg

装着が簡単ということは取り外しも簡単なわけで、サーキットと街乗りの両方に使いたい人には大変便利な商品ですね。

今日はGクラフトさんの宣伝でしたw

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!


←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



■Facebookページはこちら


■Twitterはこちら


PageTop