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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

耐久茶屋からのパーツ購入

昨日の耐久茶屋、参加された皆様、大変お疲れ様でした。
晴れているだけではなく、風もなくて、最高の決勝のお天気でした。

で、明けて本日はパーツ購入品のご紹介。

ちょっとDE耐直前の特スポで焼けたクラッチ。リペアのために買いました。初めての社外品。初めから焼けたような色です。
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NSF100のマフラーのシール部品です。1個600円もしますが、これが経たるとパンパンうるさいです。
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Gクラフト製GROM用サイドスタンドステー
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サイドスタンドステーの装着レポートは明日書きますね!

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明日から耐久茶屋ウィーク

いよいよ始まりますね、2015耐久茶屋。

私としてはエントリーしていませんので、めちゃ気が楽・・・と思いきや、今もバタバタです。エントリーしてなくてものめり込めるタイプのようです。

GROMの配線、もう誰も触れない状況になって久しいですが、いまさら対策です。
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配線にテプラで印を付けていこうと・・・
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テプラの使い方が分からんwww昔のワープロのようでもあり、今のパソコンのようでもあり、結局分からん。

そんなバタバタな状況で、GROMだけでなく何故かXRモタード系のことも並行して作業です。

ギボシはSで来ましたか!この段階では標準の方が良かったのでは?
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動作確認のために、エンジンを始動しようと思ったら、あっ・・・

マフラーが無い!www
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1つはあそこへ、もう1つはあそこへ、・・・出払ってました。

マフラーがないとどうしようもないので、サクッと作りました。まあ私の手に掛かれば小一時間の仕事ですw
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が、・・・

サイレンサーが無い!www(今頃気付くな!)

サイレンサーは作れないので。。。そのままエンジン始動!(ご近所さん、すみません)

サイレンサー無しでエンジン掛けたのってはじめてかも!感動的な音ですね。(でも意外と静かでしたよ。サイレンサーが無い割には、ですが)。次のDCR男気マフラーは、サイレンサー無し仕様に決定です。

というわけで、何一つ作業が完結していませんが、明日は筑波サーキットに向かいます。食堂付近にいると思いますが特スポが終わったら帰って仕事します。

決勝は1ヘアスタンドにいる予定です。のんびりと観戦のつもりです。参加される皆さん、頑張ってくださいね!

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GROMを公道仕様に

GROMを公道仕様に変更中。

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ついでにもてぎでダメージを受けたフロント回りを点検。やっぱりここはどのマシンも弱いですね・・・
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とりあえず完成。
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週末の耐久茶屋にはGROMに乗って行こうかな?

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リアブレーキ

リアブレーキ。上手く使えていない自覚はあります。

先日、いざ走行しようとしたら、リアブレーキ不調です。

ホイールを変える時にいつものようにキャリパーのピストンを押し戻したのですが、そこから出てこなくなってしまいました。
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仕方なくリアブレーキなしで走行。普段あまり使えていないのだから、無くても大丈夫かな~と甘く考えていたのですが、リアブレーキがないと全く走れません。ウェット部分は特に怖いです。

ということで、リアブレーキはやはり必要です。当たり前か。

で、なぜピストンが動かなくなってしまったのか。。。
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ばらしてみたのですが原因分からず。組み上げてみたら普通に動きました。何だったんでしょうね???

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5日間で4日サーキット

練習だったり、テストだったり。。。

20日京葉、21日茂原、23日茂原、24日TC1000。

5日間で4日もサーキットに行きました。

狭い車の中にいる時間が長いからでしょうか?背中と胸が痛いです。まあ多分運動不足が原因です。

ということで、今日は早いですがこれにて帰宅します。

あ、欠品していましたトップブリッジ、出来上がりました。お待たせしてすみませんでした。

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20151120京葉スピードランド

今日は地元千葉県の京葉スピードランドにて12インチDトラッカーのUさんと練習です。1年くらい前にも一緒に練習しましたね。

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サーキット到着後マシン整備。
お気に入りの14mmソケット自作工具が見当たらない。仕方ないので別の工具で代用。
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もてぎでの転倒後の初走行なので慎重に整備します。
でも見た目にはこだわりません。痛々しいカウルですが機能しているうちは使います。
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深い傷が入っているFフォークからはなぜオイルが漏れてこないのだろうと不思議に思っていましたら、ようやく滲んできました。
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ラップタイマーの赤外線発信機の電源がONになったままでした。当然電池切れ。交換です。
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本体もなぜがセンサーを拾いません。スイッチは入っているのにラップ信号を拾わない場合、原因は大抵これ。センサーのカプラーが抜け掛かっていました。差し込んで無事機能しました。
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整備も済んでまもなく走行というタイミングで雨が降り出します。仕方ないので屋根下ピットに移動し、Uさんとおしゃべりしながら時間を潰していると、ようやく雨が止み、路面も乾いてきたので走行開始。(カメラの設定、ミスりました。)



今日はサブコンのセッティングをやろうと思っていたのですが、パソコンと繋ぐUSBケーブルを忘れ。。。まあよくあることですw
雨上がりだったからかタイヤが良く滑りましたね。

お店に戻り、タイヤを見ると、意外と磨耗している感じです。ギザギザに荒れているような感じはないのですが。。。溝が浅くなっているように見えたので測ってみました!
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先日3.5時間のレースを走ったタイヤの溝の深さが、3.8mm。
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本日走ったタイヤが1.8mm。
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まあ測ったところで、どこまで使えるのか分からないのですが。。。

でも数字で明確になってしまうと、もうこのタイヤは信用できないわけで、交換決定。

手持ちのタイヤで良さ気なものをひっぱり出してきました。溝の深さは3.8mmありましたが、「2014DE耐決勝使用タイヤ」と「2015DE耐決勝使用タイヤ」、どちらも7時間のレースを走ってますからね。。。この2つのタイヤの間で悩むのってどうなんでしょうwww
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明日は京葉SPL GROMに新兵器投入

明日はお天気も良さそうです。京葉スピードランドに新兵器を投入したGROMを持ち込みます。

まあ、新兵器の投入は大抵の場合、期待は裏切られます。変化に対応できないライダーなので。

でも頑張ります。

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2016DE耐に向けてマシンの仕様変更検討

2015ちょっとDE耐を終えて2016DE耐に向かっていくために、ライダー4名にマシン(DCRXR号)のインプレッションを聞いてみた。

エンジン面
1.中低速のトルク不足・・・4名
2.振動が多い・・・3名
3.最高速をあと10km/hアップ・・・1名

ポジション面
1.ステップ位置が前過ぎる・・・4名
2.ハンドルが高い・・・2名 ハンドルが広すぎる・・・1名
3.シートが高い・・・2名

サスペンション面
1.前後サスがふわふわ・・・3名

その他
・フルカウル化・・・1名

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ギボシ小

ギボシのSサイズを教えてもらったので、早速購入。
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やはり適正サイズはカチッとはまって気持ちいいです。

問題は標準サイズのギボシと混じらないように保管することですね(汗

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GROMのリアゼッケン

GROMに限らずリアのゼッケンをどのように設置するか、悩むマシンは多いです。

右サイドにマフラーのサイレンサーなどがあったりすると難易度が上がります。純正状態ではダウンマフラーのエイプに右サイド出しのマフラーを装着した場合などが良い例です。

GROMはさらに難易度が高いです。フレームが全部カウル類でカバーされていて、ステーをボルトで取り付ける場所がほぼ1箇所に限定されてしまうからなのです。

来月、チームDCRビギナーズからレースにエントリーされる方がいるので、そのメンバーのGROM用にリアゼッケンを作りました。

ホームセンターの金物コーナーで適当なものを探してきました。ゼッケンプレートはキジマ製の楕円型。
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用意した材料に、穴を開け、ナッターを取り付け、溶接します。

こんな感じのものを左右作って
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合体!
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装着!出来上がり!
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今回は左右同じ仕組みで作りましたが、右側はいっそのことマフラーのサイレンサーにゼッケンを付けても良いと思います。

こんなものを作って
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ステンレスバンドでサイレンサーに固定
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そこへゼッケンプレート装着!
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ステーのサイズ違いを作っておけば、ゼッケンプレートの位置の自由度も上がります。
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携帯メールやYahoo!メール

ご注文やお問い合わせへのご返答は、できるだけ速やかに行っております。
基本的には営業日であれば即日、遅くとも翌日には対応させて頂いております。

「注文したのに、自動返信メールもお店からの確認メールも来ない」
「至急部品が欲しいのに、問い合わせしてもメールの返信が無い」

などの場合は、こちらからのメールがお客様側の携帯電話で受信できない設定になっていることがほとんどです。
私も携帯電話の操作に詳しいほうではないので良く分からないのですが、初期設定として携帯電話会社のアドレスじゃないと受け付けない設定になっていることもあるようです。ドコモやau、ソフトバンクのアドレスは受けられるけど、それ以外がNGとか。グーグルのgメールもはねられたりするようです。

ということで、当店にご注文やお問い合わせを頂く際には、「info@direct-com-racing.jp」が受信できるように設定をお願いします。
これと同じことなのか分かりませんが、こちらからのYahoo!メールへの送信もはねられることが多いです。

先日Yahoo!メールをお使いの方から「バックステップのボルトとカラーのみが欲しい。22日がレースなので。」というお問い合わせメールをいただきました。返信さし上げたところ、メールが戻ってきてしまいました。メールには電話番号が書かれていなかったので連絡が取れていません。22日のレース、大丈夫だろうか?

このブログをご覧になられていましたらお電話ください。よろしくお願いします。ちなみにボルト・カラーのみでも対応します。

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ギボシ

配線を繋ぐ「ギボシ」って部品がありますよね。

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材質の異なるものがあるのは知っていましたが、サイズ違いがあるとは知りませんでした。太さわずか0.3mm違い・・・

統一したんじゃ駄目なのかな???

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キノコステップ製造~

もう作る予定がなかったのですが、リクエストがあったので急遽作りました。

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私的にはとても気に入っているステップバーなのですが、装着したマシンに乗っている人からは特にプラスの評価はなく、他の方からも作ってほしいというリクエストもなかったので、お蔵入りさせた途端にご要望ありです。

ボルトもリクエストに応じて6角ボルトに変更しました。

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耐久茶屋に向けて、モトピクニックに向けて

耐久茶屋まであと2週間。モトピクニック最終戦まで3週間。

どちらも私自身は参加しませんが、参加している気持ちでいたいな、と。

これらのレースに向けて頑張ってくれる人がいるので、私も負けられないな、と。

が。。。久しぶりのGROM配線地獄。
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安易にギボシを外したらどことどこを繋げば良いか分からなくなったwww負けたな。。。

耐久レースなどで電気系トラブルが出たらアウトですな。

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GROMの整備

本日もGROMの整備。

Mさんが「曲がっているようにしか見えない」というので、ステップ共締めのスイングアームシャフトを抜いて確認してみました。

車体を浮かして
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外しました。
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全く曲がっていません。ステッププレートもベースプレートも全く曲がっていません。DCR製バックステップ最高!

さすがにステップバーは交換です。
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ここまでばらしたら、スイングアームも外してチェックしてみます。もてぎのグラベルの小石が・・・
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スイングアームには大きめの凹みがありますが、曲がっているのかどうかは・・・見なかったことにします。
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交換が必要な高価なスイッチボックス。でも破損したのはスイッチやハーネスが繋がっていない、裏ブタのみです。裏ブタだけを販売して欲しいです、ホンダさん。
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ズタズタのスロットルケーブルは新品を取り寄せたものの、あえて継続使用。また転ぶに決まっているからです。
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本当はステムもばらしたかったのですが、時間がなく今回はここまで。来週からまた乗りまくるぞー

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【連絡】明日の茂原練習会は中止

とても残念ですが・・・

明日の茂原練習会は中止といたします。

現時点での今後の走行予定

11/23茂原
11/24TC1000
12/3TC1000

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走行予定

耐久茶屋には出ないけど、出るつもりで練習するのだ!(?)

14日茂原、(20日京葉?)、23日茂原、24日TC1000。

耐久茶屋に出る人以上に走っている気がするw

そして耐久茶屋に出るマシン以上に速いマシンを作るのだ。

きっと燃え尽きるな。。。

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ステップバー製造~

来週くらいに通常品を製造するつもりでしたが、短いステップバーのオーダーが入ったので一緒に作りました。

P1070680 コピー

キノコステップは今回は作りませんでした。見た目にアレなので。

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201510304ストミニバイク走行会の思い出

ちょっとDE耐の1週間前に行われた走行会の写真をお客様から頂いた。うれしい~。ありがとうございました。

しかし皆さん、写真撮るの上手いですよね~。

DCRXR号
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この日は盛況でした
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チーム内バトル
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元気な910さん
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私も頑張る
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次回の4ストミニバイク走行会は2月かな?

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フロントスタンドのボス

エイプ/XR用のフロントアップスタンド、在庫1個です。

今後の生産は・・・現在思案中。ご希望の方はお早めにGETしてください。

フレームに引っ掛ける部分のパーツが必要になったのですが、在庫がないので手作りしました。

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2015耐久茶屋練習走行会

本日は耐久茶屋の練習走行会。筑波サーキットに行って来ました。

エントリーしている方が精力的な練習を行う中、私は青空整備。
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GROMのFフォーク。以前からインナーパイプに縦傷が多いな~と感じていましたが、強烈に深い傷を発見。
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爪が引っ掛かるなんてレベルじゃないです。よくオイルが漏れないものです。イヤ、全部漏れ切っているのかも知れません。
が、しかし、最近Fフォークの調子が良いと感じているため、あえてばらしませんwww。
GROMは片方のFフォークにはオイルを入れないのがベストセットなのかも知れませんしwwwwww

練習走行が始まってからは、みんなの走りに見入ってしまったので全く整備がはかどりませんでした。何をしに行ったのか???

昨年のノーマルクラス優勝のGROMの走りを観察してみたが、ライダーが頑張ってインフィールドで稼いだすべてを最終コ-ナー1つで食い潰していましたwww笑える~

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2015ちょっとDE耐メモ

ちょっとDE耐のメモ。

・もてぎのタイミングモニターがデジタルになった。夏ごろに変わったらしい。
・タイヤのウエイトバランスは取るもの。
・ブレーキパッドの面取りは必要。
・ブレーキレバーのピボット部にグリスは塗るべき。
・ガソリンの販売証明は要らない。
・スタート前チェックは、空タンクにする必要はない。アンダーカウルも付いていて良い。
・参加受付やポンダー・腕章の返却、リザルト配布は長い列。
・トラブル事例(タペットスクリュー、ヘッドカバーボルト、クラッチ滑り、キャブインマニゴム切れ、
ピストン棚落ち。。。)
・会いたい人にまた会えず
・部品渡せず

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2015ちょっとDE耐マシン仕様

毎回恒例のレース後のマシン仕様発表。
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2013DE耐から大きな変更がないまま3年が過ぎようとしていますが、今回は2つのニューウェポンを投入しています。

・タイヤ KR337(DLさんと契約しているわけではないけど2013年にDLにしてから成績が安定しています)
・ホイール NSR3本スポークホイール(3本のほうが軽いとか剛性があるだとか巷のうわさがありますが信じてません。でも3本スポーク使ってます。)
・タイヤバランス取り(今回初めてタイヤウエイトバランスを取りました。その効果は。。。私乗っていないので分かりません)
DCR製フロントステーベースでメーター設置
・Fフォーク(インナーパイプ・アウターパイプ・シートパイプ・スプリングはXRモタード純正品無加工、DCRイニシャルカラー(ノズルショート)、オイルヤマハ10番、油面DCRカラーを入れた状態で130mm)
・トップブリッジ DCR製 Fフォーク突き出し25mm
・ハンドル ハリケーン0004改
・Fブレーキシステム マスター、キャリパーともXRモタード純正、ホースはステンメッシュ、パッドはデイトナゴールデン
DCRブレーキキャリパーガード ハンドルストッパー シフトスピンドルカラー
・クラッチホルダー・レバー(NSF100純正)
・ガソリンタンク NSF100純正 DCR製タンクステー()で装着 DCR製オイルキャッチタンク
・シート ホンダRS125用 DCR製シートベースで装着
DCR0080バックステップ
・エンジン キタコSEヘッド(素組み) クランク(SUS441でOH) メインギヤ(エイプ50の25T) オイルポンプ(タケガワ) オイルクーラー(タケガワ)
・キャブ PD22(タケガワ) ニードル(C09A)、ニードルジェット、フロートはホンダNSF100純正品に交換 MJ98/SJ38/PJ1:20
・エアクリーナーBOX仕様(CRF100純正インマニ、CRF100純正コネクティングチューブ)
・オイル ワコーズWR20R(100%)
・Rサス NSF100純正改(HRC黄バネ セット長95mm)+DCRアダプタで装着 DCR車高アップキット(XRモタード用56mmで使用)
・ファイナル 18/31 415スプロケ・チェーン

ニューウェポン
・RUN R&Dマフラー(エイプ/XR兼用で開発中)
・SED製CDI(開発中)

この仕様で、チームベストは2分45秒、他のライダーが47秒台、48秒台、49秒台という感じです。過去2年とはライダーが違うので単純に比較できませんが、ニューウェポン投入で1段速くなった気がします。
また非常に楽なポジションで長時間の走行でもライダーが疲れないのもこのマシンの特徴です。
これが正解とは言いませんが、一度真似して頂きたいと思っています。

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2015ちょっとDE耐!レースレポートその3

スタートライダーTさんが11番グリッドから見事なスタートで2位で1コーナーをクリア。しかし圧倒的に速い他のマシンに軽々と抜かれていきます。それでも5位で1周目を戻ってきました。その後も2分45秒台といううちのマシン的には限界に近いレベルで走行を続け、4位でピットイン。

次のライダーMさんにバトンタッチです。ピット滞在時間3分の終了にあわせてコースに入っていくMさん。初めて走るもてぎとマシンに自分を徐々にアジャストしてタイムを上げていく堅実・安定の玄人な走りです。1時間ほどの走行で2分52秒から2分47秒へタイムアップ、ライダー交代で15位に落ちた順位を7位まで挽回しピットイン。

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アンカーはNさん。チーム唯一の20代若手。ピット滞在時間の3分を待っている彼の表情が・・・緊張しすぎ!www ストレートを走っている姿も・・・力入りすぎ!www まあ初めてのもてぎで好順位でバトンを受けるプレッシャーって半端なかったのかも。
でも転倒やコースアウトすることなく、タイムも2分50秒を見事に切って無事にチェッカーを受け、アンカーの役割をしっかり果たしました。

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2015ちょっとDE耐・正式結果
♯8 ダイレクトドットコムレーシング 73周 総合6位(DE耐クラス6位)
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決勝ではクラッチも滑らず、その他のマシントラブルや転倒もなく、ブログのネタがないのがブログ読者の皆さんの期待に反していますがw、無事に終わってくれてチーム代表としてはほっとしました。

ご協力いただいた皆様に感謝します。

・RUN R&D(マフラー)
・SED(CDI)
・今回参加したライダー&ピットクルー
・歴代DCRライダー達

さて・・・問題はここからです。来春のDE耐に向けて何をどうするというプラン作り。

春のDE耐ではライダー毎の燃費が分からないとどうにもならないのです。しかし平日休めないので走行会は走れない。さあどうする?ってことです。

冬の間にライダーさんたちで考えて話し合ってもらいましょうかね。

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2015ちょっとDE耐!レースレポートその2

さあいよいよ決勝の始まりです。

抽選グリッドは11番。かなりの好グリッドです。今回もツインリンクもてぎに女神が来てくれたようです。ありがとう。
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グリッドで恒例の記念撮影。
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ちょっとDE耐は春のDE耐とは違い、ガソリンの制限がありません。あるのはピットインしたら、ライダー交代の有無・ガソリン給油の有無に関係なく3分間のピットストップ、だけです。

なので、このレースを優位に進めるには、レギュ最低人数の2名のライダーで参加し1ピット、が常識なのです。マシンも燃費を気にせずとにかく速いマシンを作って持ってくるのが当たり前なのです。

が、当店はこのレースのためだけにマシンを作り直す予算も(技術も)ないので、いつものDE耐仕様です。ライダーの人数も多いのでピットインの回数も多く、その分周回数が稼げません。

でもそれで良いのです。今回のちょっとDE耐の参戦目的は、来春のDE耐の参戦資格を得ることなのです。平日の走行会に参加できないライダー達にとっては、今回のちょっとDE耐が来春のDE耐までの最初で最後の走行機会なのです。各ライダーがもてぎのコースをしっかり頭の中に叩き込み、マシンの特徴を感じ取れればOK。

ということで、ライダーには細かい約束事はなく、一人ひとりの受持ち時間を精一杯走ってもらうだけです。

レースの様子は動画で。手抜きw。








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明日はTC2000で耐久茶屋の練習会

明日は筑波サーキットの大きい方(TC2000)で耐久茶屋の第2回目の練習会が開催されます。

当店は耐久茶屋にエントリーしておりませんので呑気にしておりましたが、2週間後に本戦を控えていてこれが最後の練習会という方も多いのだそうです。

ならば!というわけで、皆さんの仕上がり具合を拝見しに、筑波サーキットに行こうと思います。

1時間×2本、インターバルは30分。何か起きたら意外と大変かも。

どうぞ、何も起きないように走行してくださいね。

えー、ちなみにどのあたりにいるかは全く分かりませんので、万が一の際には携帯まで090-1046-3049。

明日の天気予報は良いのだが、現在はすごく微妙なお天気です。貴重な練習機会、是非ドライになってくださいー

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2015ちょっとDE耐!レースレポートその1

11月7日にツインリンクもてぎで開催された「ちょっとDE耐!」に参加してきました。

これまで当店はDE耐へ参加する場合、もてぎで平日に開催される「4ストミニバイク走行会」や「公開練習会」に参加して、ライダーの技術向上やタイム・燃費のデータ収集を行い、事前のシミュレーションをしっかりやって、さあイザ本番!というスタイルでした。

しかし今回は「平日は休めないので走行会は参加できないのですが、それでもDE耐に参加したい」というメンバーがいたので、同じ条件のメンバーをネットで公募してチームを編成しました。同じ条件というのが重要なポイントでした。平日の練習会に行って練習する人とレース当日にしか参加しない人。この間のバランスを上手く取る自信が私にはありませんから。

ということで、レースの1週間前の金曜日に開催された「4ストミニバイク走行会」にはメンバーは来ず、今回はライダーとしてではなくピットクルーとして参加する私がマシンの最終確認を行い、レース本番当日を迎えました。

今回のライダー達は、大阪・三重・東京・千葉と地域がバラバラで、お互いに面識もない4人です。決勝当日朝に「初めまして」という自己紹介からのスタートです。どうなるのでしょうか?うまく行くのでしょうか?そんな時には共同で作業していただくことでコミュニケーションを取ってもらうのがいいですね。

ということで、タイヤのバランス取りやマシン整備、ガソリンの購入、受付、走行券購入、装備品チェックなどの作業をメンバーにやっていただきます。皆さん協力的で助かりますね。
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8:00から特スポです。
ちょっとDE耐に参加するためには、もてぎでのレース経験や4ストミニバイク走行会などの走行経験がないといけません。この特スポに参加することでちょっとDE耐の参戦資格が得られるのです。レーススタート4時間前にようやく参戦権GETという綱渡りです。

特スポはたった30分しかありません。それを4人のライダーでシェアします。ので、1人2周です(笑)。決勝レース前に2周しか出来ません。2周ってことはアウトラップとインラップのみ。コースやマシンに慣れることなく終了です。

無事に全ライダーが走行終了し、ピットにマシンが戻ってきて、最終ライダーが放った一言が衝撃的。

「クラッチが滑っている気がする」

マジ?

他のライダーにも聞いて見ると

「う~ん、そう言われればそんな気もする。でもXRってそもそもそんな感じだしー。でもダイレクト感はない。」

みんな事前の練習会を走っていないので、正常な状態を知らないので余計に分かりにくいようです。

どうしようか・・・

と考えていたら、ライダーのMさんが「とりあえず開けてチェックしてみましょう」と、さくさくとばらしてくれました。普段から自分でエンジンを触っている人の素早い作業でした。こんな人がチームにいるのといないのとでは大違いです。助かります。
ケースカバーを開けて、出てきたのは・・・
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焼け焼けのクラッチでした。完全ご臨終です。

クラッチ関係は新品のパーツがないので、スペアエンジンからクラッチ丸ごと移植。スペアエンジン、持ってきてよかった。
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移植作業中に、クラッチ焼けの原因を探りましたが特に見当たらず、不安が残ります。

とりあえず、クラッチをしっかり切ってアクセルもしっかり戻してシフトアップすることをライダーに徹底してもらう。

その後、ライダー全員でペダルやレバーの角度調整やブレーキの整備を行ってもらうと、もうスタート進行です。朝の特スポで何かあったらやばいなと思っていたのですが、それが現実になった形。でもライダーみんなの協力で何とかスタートできそうです。
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修復パーツ

形あるもの、いつか壊れるのであります。補修パーツの購入です。

XRモタード純正ブレーキレバーです。
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「XRモタードにはGROMのレバーがよさ気」と先日のブログで書きましたが、ブレーキレバーの好みは人それぞれ。私の好みを他の方に押し付けるわけには行きません。
なので、やっぱりGROMのレバーをやめて、XRモタード純正のレバーを装着して、週末のレースに挑むことにしました。

ちなみにGROMのレバーとの比較がこれ。
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上がXRモタード純正、下がGROM純正です。
GROMのほうが長くて、手前に来ています。私のように手が小さくて力がない人にはGROMレバーの方が合うと思うんですが・・・誰か試してみて感想教えてください。

一方、こちらのパーツは、先日の転倒で壊れたGROMの補修パーツ。
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スイッチASSYが7398円と高いです。中身が壊れたのではなくて、スロットルケーブルを固定する部分が割れただけなんですけどね。。。外身だけの設定にしてくれるとありがたいのですが。。。
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ちょっとDE耐だけど、ちょっとじゃない

さあいよいよ明日から始まります。2015ちょっとDE耐。明日は、特スポ30分×2本、受付、車検、装備品検査ですね。

明日から行く方も多いようですが、いきなり転んでドタバタにならないようにしてくださいね。
いや、むしろ明日の特スポを走っておいて、決勝当日の朝の特スポをキャンセルする方が賢いかも。当日の朝に何か起きたらかなりやばいです。

さて今日は荷物の積み込みをやっていました。

「ちょっとDE耐」って言葉の響きから軽い印象があるのですが、荷物は「ちょっと」じゃないですね。春の7時間のDE耐と荷物量はほぼ同じです。タイヤが1セット少ないくらいです(今回私はライダーしないので、つなぎやヘルメットも要りませんね)。

スペアエンジン(当日朝の特スポで壊れたら直している時間が無いので、エンジン丸ごと載せ換えです)、エンジンスペアパーツ、ホンダ純正部品、DCRパーツ(エイプXR用とGROM用)、ガソリン携行缶2個(1個は20Lの大きなもの、もうひとつは給油に使用する5Lの小さなもの)、消火器、サインボード、サインエリア備品(PCとモニター)、脚立2個、テント、シート・・・

サインボードはボードのチップのゴムが伸びていて締りがないので、ゴムを通し直しました。チップをめくる時にパチンパチンとなるのが格好いいのです(自己満足)。

マシンを積む前に最後の暖機。オイル漏れが無いか最終チェックの後、チームメンバーのリクエストにより、タコメーターのシフトインジケーター設定。
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ステップのバーとペダル軸のボルトにネジロック(普段はしませんがレースの時は必ずやります)。
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明日残りの荷物を積み込んで終了です。


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マシンをお探しの方に:売りたし情報(XR100モタード/エイプ)

2015年11月6日追記 下記のXR100モタードに関しましては、ご購入者が見つかりました。
ありがとうございました。
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今月から来月にかけて各地のシリーズ戦も最終戦を迎えます。また走り収め的な耐久レースもいくつかありますね。

仲間のマシンで耐久レースに出てみたら、思いのほか面白くて、今度は自分でマシンを用意して参加してみたくなった、というパターンは良くあることです。

そんな方に情報です。

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XR100モタード 400km走行程度のノーマル車を20万円で販売されたい方がいらっしゃいます。

画像では当店で販売していたRUN R&Dダウンタイプのマフラー、NSR3本スポークホイール、12インチレース用タイヤが付いていますが、ノーマルマフラー、ノーマルホイール、ノーマルタイヤもあるそうです。

ここまでノーマルに近いと町乗りとしてそのまま使えそうですね。実際この車輌で昨年の4月に一緒に房総ツーリングに行きました。GROMが付いていけなかったのを覚えています。

もちろんここからレース用に仕上げていくのも楽しいです。

オーナーさんは千葉県の方なので千葉県か関東近県の方がよろしいかと思いますが、細かい点はオーナーさんと交渉してみてください。

ご希望の方は当店までメール(info@direct-com-racing.jp)ください。オーナーさんの連絡先をお教えしますので。

さらに、かなり手を入れたエイプ100オープン仕様も売却されたいそうです。これはDE耐に参加した車輌ですね。バックストレートであっさり抜かれた記憶があります。
こちらは仕様の詳細や希望価格がまだ分かりませんが、欲しい方はオーナーさんと交渉してみてください。まずは当店にメールください~(info@direct-com-racing.jp)

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当店は取次ぎだけになります。実際のやり取りはオーナーさんと直接お願いします。

今年はマシンを乗り換えたいという方が多いみたいで、「誰か、買いたい人いない?」という話が多いです。チャンスかもしれませんね。

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ちょっとDE耐の書類作成完了

今週末のちょっとDE耐の書類を書き上げました。結構あるんですよ。事務局も楽じゃあないのです。

・受理書に記載された必要金額を封筒に入れる
・カメラ搭載許可申請書
・ライダープロフィール
・ピットエリア防火に関する誓約書
・車検チェックシート
・ライディングギアチェックシート

楽じゃあないのですが、このタイミング(レース3日前)でこの書類を作れていることが幸せです。
いつもの当店だと、エンジンをばらしていたり、車体はまだこれからだったりしましたから。
(先日の走行会でエンジンが壊れてこれから復旧というチームも複数いるようで・・・(汗))

当店は11月7日の土曜日の朝に現地入りします。パーツの現地でのお渡しなどは可能ですが、事前にご連絡いただければうれしいです。パーツのお値段なども事前にお調べいただき、お釣りの無いようにしていただけると助かります。7番ピットに5:00着目標で向かいますので、よろしくお願いします。

さあて、今回のレース、作戦はどうしようか?と考え始めたものの、ライダーはもてぎを走ったことの無い人ばかりだし、うちのマシンにもあまり乗っていないので、タイムが読めないwww。それに給油制限がないから、3時間30分をライダーの人数で割って、ひたすら頑張るしかないですよね。それはそれで難しいことを考えずに済むので良いことだったりします。

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2015ちょっとDE耐マシン完成

半日で終わるかなと思ったら、やっぱり1日掛かってしまった。まだまだ手際が悪いです。修行します。
今週末に開催されるちょっとDE耐のマシン整備です。

お天気が良かったのでシャッターを開けて作業~
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キャブをばらして掃除します。ついでにジェットの番手などの最終確認。
ちなみにDCR号はタケガワ製PD22のキャブボディ+NSF100純正ニードルC09A+同ニードルジェット+同フロート(油面13.5mm)で、MJ98、SJ38、PJ1時間20分、ニードルクリップは下から2番目。エアクリーナーBOX仕様です。
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ガソリンタンクのコックのゴムパッキンが切れていたので交換。今回からコックにフィルターを付けない仕様に変更です。
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ブレーキレバーが見当たらなくなった・・・仕方ない、GROMの純正レバー(銀色の方)を使う。実はGROM純正ブレーキレバーをXRに使うとすごく良い(気がする)。※赤いアジャスタブルタイプはXRには向かない感じです。
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ということで、ちょっとDE耐用2015DCRXR号完成しました。

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マフラーはRUN R&Dの開発途中のものを投入。タイヤはDLのKR337。大きな変化は無いけど、少しずつでも進歩しているのが先日の走行会の結果にも表れています。

さあ、私の仕事はほぼ終わりですね。あとはライダーの皆さんに楽しんで、頑張ってもらうだけです。決勝日が今日のようなお天気になることを祈ってます~

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ちょっとDE耐に向けてエンジンメンテ

先日の4ストミニバイク走行会で2機のエンジンを試しました。

仕様は同じなので、それほど大きな差はなかったのですが・・・

振動が少なく200rpmほど良く回るがタイムが若干遅かった1号エンジンと振動が大きめで足がジーンとしちゃうけどタイムが出た2号エンジン。

少し悩んで、1号エンジンを使うことに決定。
ヘッドを開けてみると、なかなか良い感じに燃えていたようです。
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以前悩んだロッカーアームへの傷はなくなってきた
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0.25mmアルミガスケットを2枚重ねて使ったシリンダーから若干オイルにじみがあったので、純正紙ガスケットに交換。
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バルブタイミングをきちんと測って
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クラッチプレートを交換して
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完成!
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ちょっとDE耐の3時間30分、頑張れ1号エンジン!

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20151101 TC1000パーツテスト

10月30日のもてぎで、久しぶりに3本走って、疲れていたのか?31日は普通に仕事が出来たのだが、翌11月1日の眠いこと眠いこと。

イヤ、疲れではなく、ワールドカップラグビーの決勝戦を見てしまったからだ。ラグビーってこんなに楽しいスポーツだったんですね。
日本代表の活躍でにわかにラグビーファンになってしまった私ですが、バイクのレースも何かのきっかけでもっと多くの人に関心を持ってもらえるようになると良いなー、と思っております。

で、朝ヘロヘロになりながらTC1000着。まだゲートが閉まっていて爆睡。目を覚ましたらゲート前に1台だけ取り残されていました。
パドックに入っても爆睡。目を覚ましたらテストライダーがすでに準備を終えていました(汗)。

この日はテストする予定のパーツが間に合わず、どうする?何をテストする?的な感じでしたので、DCR男気マフラーVer3を取り出しました。こんな時でないとテストしてもらえないくらいの存在価値です。

1本目、1週間前と同じマシン仕様で走り始める・・・いきなり調子よさ気!先週とは1秒ほどもタイムが違います。何故だ?ライダーに聞けば、オーバーフロー気味のキャブを交換したらしい。まあキャブは重要なパーツなのでそれくらいの違いがあってもおかしくありませんね。

気温や湿度、風、路面状況も良かったみたいで、ライダーさんもノリノリで、タイムアップのためにいろいろセッティングを微調整しましたが、「DCR男気マフラーを付けてみよう!」という展開には微塵もならなかったです(悲)

ということで、テストパーツが進歩しなくても、何だかハッピーな一日でした。

悔しいので、DCRマフラー、また改良Verを作ろうと思います。

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20151030 4ストミニバイク走行会オンボード

先週金曜日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会でした。参加された皆さん、お疲れ様でした~

朝6:00過ぎに南ゲートに到着すると、すでに開門済み。27番ピットに陣取る。

お隣は、同じ千葉県のチームガラパの皆さん、反対隣にはうっちー率いるSRT、同じピットにはNSFグラチャンの練習の筑波チャンプKさんなどなど。

今回当店からは、XRとGROMの2台参加。
XRは私が担当し、来週開催のちょっとDE耐に向けて、2機のエンジン比較や3本のマフラーテストです。
GROMは春のDE耐でライダーとして参加してくれた910さんにお任せして、電気の安定化の確認とマフラーテストです。

1本目、XRには決勝で使う予定の1号エンジンとRUN R&Dセンター出しマフラーという組み合わせ。久しぶりのもてぎ+XRですが、走りはじめからとても良い感じです。キャブをPD22にしてから2分52秒辺りが私のベストでしたが、7周目には2分50秒を切っちゃいました。う~ん、気持ちいい。程よい気温と低い湿度+無風という絶好の環境の恩恵だろうか?それともライダーの成長か?

「今日はやらなきゃいけないことがたくさんあるので攻めちゃダメだぞ、コンスタントに走るんだ!」

と誓って走り始めたのですが、思いのほかタイムが良くて、調子に乗ったのでしょうか?90度コーナーでタイヤが滑ってビックリ~
https://youtu.be/LuhCJYD5Cds
その後はビビリミッターが解除できませんでしたwwwやっぱり今年夏から使い続けているタイヤではちと厳しかったかもしれません。

1本目と2本目の間にある1時間の初心者走行枠中に、2号エンジンに載せ換え。こちらのエンジンのほうが新しいパーツで組んでありますが、少し振動が大きく、乗っていて気持ち良くありません。200rpmほど伸びがないです。

途中で、RUN R&Dサイド出し試作マフラーに交換してみましたら、少し改善傾向に。エンジンの振動は相変わらずですが、タイムは1秒上がり、2分48秒。私にしては上出来です。
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DCR男気マフラーもテストしました。結果は。。。内緒。
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ということで、来週のちょっとDE耐決勝は、1号エンジン+RUN R&Dサイド出しマフラーで行きます。

一方のGROM号もなかなか調子が良かったのですが、途中で転倒。ライダーの910さん負傷。ハイスピードの2コーナーでの転倒はダメージが大きいです。早く良くなってください。お願いします。
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今回もたくさん動画を撮りましたので、UPします。皆さん、映っているかな?
https://youtu.be/1FVAK_FBhhw
https://youtu.be/1M56T1z3alk
https://youtu.be/LwwT-Djui4k
https://youtu.be/Pa6rkmUm0VA
https://youtu.be/wQz9y5LRmmM
https://youtu.be/Mn3qIp8dQAY
https://youtu.be/iqtJDWhnNwU
https://youtu.be/RaNw-9QM9js

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