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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

エンジン火入れ!

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新しく組んだエンジンに、男気の無いパイプとそっけないサイレンサーを組んでみた。

エンジン掛けて暖機して、吹かしてみたら見事に7000rpm以上回らない。。。

こんな場合は・・・

・チョークが掛かっている
・キャブのエアベントがふさがっている
・タペットスクリューが緩んだ
・キャブセット
・電気

これは長時間の作業になるな~と、まずは腹ごしらえをしながら、頭の中で他の原因や万が一解決しなかった場合の対策を練る。中身の無い頭で1時間以上も考えてみた。

そして作業開始!と同時にチョークレバーが上がっているのが見える。はい、原因発見&問題解消!

こんなことならあれこれ考える前にちょっと見ておけばよかった。腹ごしらえしてしまったのでその分仕事して、これから帰ります。

で、この仕様、すごく良さ気です。まあ、走り出す前のレーシングではいつも絶好調なんですけどね。

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合宿用エンジン完成!

来週行う予定の合宿練習会に使うエンジンを組み立てました。

このエンジン、最後に使ったのは4月のFSW MAXZONE。
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134km/hという記録は、当店のベストです。(といっても当店はエンジンをレンタルしただけで、実際に走ったのはYさん)

どんな仕様だったのかすっかり忘れちゃいましたので、ばらしながらチェック。

ヘッドはキタコのSEヘッド。お客さんにいただいた中古なのでそこそこ使い込まれていますが、私のメンテがすごいのか?www
なかなかきれいな燃焼状態です。
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キタコの作用角の広いタイプのカムにベースガスケットは0.25mmの薄いものにしてありました。
この仕様が良いのですかね???

で、本日組み替えた仕様は

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じゃーん、キタコSERROヘッド新品~

練習エンジンに新品ヘッドを投入するあたり、意気込みが違いますwww
実はレース前に新品投入するのが怖いだけです。

このヘッドにXR80純正カムを入れて出来上がり。練習するのはカートコースの場合がほとんどなので、低い回転域から使える仕様にしてみました。XR80カムは一度もてぎで試して狙い通りだったので大丈夫でしょう。

最後にフライホイール増し締め。最近フライホイールトラブルが起きないので油断しちゃってますが、そろそろ起きそうです。
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MAXZONE用エンジン

ここのところ連続で参加しているMAXZONE。次回は10月15日です。

前回は雨でかなり寂しい最高速に終わったので、次回リベンジです。

今月の初めにミニろく走行会でもストレートでの伸びがイマイチだったので、ちょっと仕様を変えてみようかと。

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ピストンの焼けはまあまあ。

今回新投入。アルミガスケット2枚使い。2枚使うと純正と同じ厚みになります。なら純正を使えばよいのですが、そこは実験ですよ。
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MAXZONEまではしばらく時間が空くので、仕様を忘れないようにメモしてエンジンに貼っておきます。
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明日はカートコース用エンジンを作ろうと思います。

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GROMグロムのカム交換

今日は久しぶりにGROMエンジン。

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少し前にキタコハイカム2を入れたのですが、ノーマルの排気量にはちょっとハイカムすぎたのかな?

低めの回転域のパワーが無くなってしまいました。かといって高回転域がすごく良いかというとそれほどでもなく。

ということで、ノーマルカムに戻しました。

PCX150のインジェクタも濃過ぎて、サブコンでの減量も追いつかない感じ。

インジェクタもノーマルに戻しました。

パワーフィルターもエアクリーナーBOXに戻しました。

う~ん、失敗続きだなwww。。。

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チェーンカッター改良

今日はTC1000でした。もうすっかり夏の暑さはどこかに行ってしまったのに、夏の服装で行ってしまったので、朝方は寒いほどでした。

本日のメインテーマであったマフラー関係は無事終了。ご協力、ありがとうございました。明確なハードルが設定されました。頑張ろう~。

で、話は変わりますが、今日は現場でチェーンを切る作業が発生したのですが、貸して頂いた工具が使いやすくて感動。

うちのもそんなに使いにくくなかったはずなのに、なぜか現場でチェーンが工具に入らん。。。これは帰って工具を改造せねば!
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しかし、お店へ帰る道中、よくよく考えてみたら・・・

このボルト、2ピースだったwww 

ボルトの頭を緩めるとピンが引っ込んでチェーンが入るスペースが出来るのでした。すっかり忘れておりました~
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ということで、一件落着なのですが、工具を改造する気満々だったので、その気持ちのやり場に困ってしまい。。。

取っ手をつけました。これでさらに使いやすくなると思います。
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↓これが今年初めまで使っていたチェーンカッター。ピンが短いのでカシメ部は取れるが抜ききれなくていつも難儀していました。これって自転車用なのかな???
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GROMグロム用ECU初期化カプラー、販売再開!

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■GROMグロム用ECU初期化カプラー

初回製造分が完売となったので、昨夜、自宅でシコシコ作りました。

うちのGROMに関しては初期化は最重要作業。これなくしては電気的安定が望めません。

多くの方がこのカプラーにオン/オフスイッチを接続して(スイッチをハンドル辺りに取り付けて)使っているようですね。それだけ初期化作業の頻度が高いということですよね。

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2015ちょっとDE耐、チーム編成登録書

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2015年11月7日開催のちょっとDE耐、事務局から「チーム編成登録書」が送られてきました。
ここにライダーとピットクルーの情報を書き込んで登録することになります。

決勝まで2ヶ月余りとなりましたが、未だライダー3名とは会っていませんwww。決勝当日に「はじめまして!」という挨拶を交わすことになるのかwwwそれはそれで楽しみだったりもします。

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シートパイプ加工

フロントフォークのこの小さな減衰穴を

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溶接で埋めて
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再度小さな穴を開ける
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そんな加工です。

違いが分かるのかな~???

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すっかり男気の無い男気マフラー

後半のパイプも新作したぞ。
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あまりにすっきりしすぎて、男気のかけらも無い・・・

とりあえずエンジン掛けてみる・・・普通に掛かる・・・何かつまらないですwww

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ハンドルストッパー(エイプ/XRモタード)、在庫UP!

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在庫が少なくなっておりました、

■ハンドルストッパー(エイプ・XRモタード用)

ですが、製造完了しまして、在庫UP~!しました。ご注文お待ちしております。

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フロントステーベース、販売再開!

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欠品しておりました、

■DIYフロントステーベース

ですが、製造完了しまして、ただ今販売を再開しました。

メーターやカウルのステーをどうしようかと悩むエイプ/XRモタードですが、これがあればいろいろ便利です。

当店ではメーターステー、オイルクーラーステー、ゼッケンステーのベースとして活用しています。

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リアサスアダプタ、エイプ/XR用&NS50F用、在庫UP!

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NSF100純正リアサスを、エイプ/XRに使用するためのアダプタ
■NSF100/NSRminiリアサスアダプタ(エイプ/XRモタード用)


NSF100純正リアサスを、NS50Fに使用するためのアダプタ
NSF100/NSRminiリアサスアダプタ(NS50F用)

いずれも製造が完了しまして、在庫UPしました。絶賛販売中です。

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GROMグロム用シートフレーム用プラグ、4個が流行り?

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■GROMグロム用シートフレーム用プラグ(2個セット)

そもそもはシートフレームのパイプの中にナットが入り込んでしまわないように、という目的で販売しはじめたのですが、最近は水や埃が入らないようにと考えて取り付ける方もいるようで、そのような方はシートパイプ前方もふさぐために4個ご購入されます。なるほどな~

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ハンドルバー改造

もう何年もハリケーン0004ハンドルを使用しています。XRモタードにもGROMにも使っています。

最近は大きなコースのレースがメインになってきたので、ストレートで伏せやすい幅が狭いものを探していますが、なかなか好みのものが見つかりません。

先日デイトナ製モンキー用を買ってみました。このハンドルは私がミニバイクを始めた当初好んで使っていたのですが、久しぶりに手にしてみるとちょっと絞り&垂れがきつめに感じました。
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もう完全にハリケーン0004が自分の基準になってしまっているようです。

ハリケーン0004と同じ絞り・垂れ・アップ/プル量で幅だけ狭いものは無いのか・・・と探してみましたが、どうも見つかりませんでした。
絞り・垂れだけでなく、ハンドルポスト部やグリップ部分のストレート長も適合しないといけないので、探すの大変です。

そこでふとひらめいいた・・・

ハリケーン0004の真ん中を切って溶接で合体。
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これなら絞り・垂れ・アップ/プル量・グリップ部分のストレート長は変わらずに幅だけが狭くなりますので自分にぴったり合ったハンドルになりますね。

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TC1000、お疲れ様でした!

昨日はTC1000だった皆様、大変お疲れ様でした!

猛暑も一段落した感じではありましたが、走り出せばまだまだ暑い1日でしたね。

そんな中、私の要望を叶えようと「今期自己ベスト更新」を目指して頑張ってくださった、T、N、Mの3氏、そして飛び入り志願のK氏、みんなありがとうございました!皆さんの熱い走りに感動しました。

本来ならタイムアップするパーツ提供や気の利いたアドバイスが出来ないといけない立場の私なのですが、才能が無いのでそんなことが出来ず、申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

と、形式的に謝っておこうwww

「今期自己ベスト更新」出来なかった4名にはチャンスを与えよう。

「9月末までにベスト更新!」絶対だよ!

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GROMのクラッチレバーを握りやすくするパーツ

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正式名称は

■GROMグロム用クラッチレバー位置調整用ワイヤーアジャストボルト

ですが、用途が伝わっていないようで、ならばどのような商品名にするのが良いのかお悩み中の私です。

■GROMのクラッチレバーを握りやすくするパーツ
■GROMのクラッチレバーを手前に引き寄せて、指を疲れにくくするパーツ

う~ん、どっちもイマイチwww。
ネーミングはイマイチですが、効果は絶大です。サーキットはもちろんですが、信号でのストップ/ゴーが多い市街地走行の方が効果を感じやすいかもしれません。

今回、このパーツの製造用に工具を改良しました。
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製作にかかる時間は短縮できませんでしたが、軽い力で加工できるので苦痛が無くなりました。これで今後も製造する気が起きますね。

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DCR男気マフラー、迷走中~

せっかくテスト走行するのなら、いろいろな仕様違いがあったほうが良いよね、ってことで・・・

パイプ後半も仕様違いを作成中。

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簡単なストレート部分だけ先行してやっちゃうから、それを繋ぐ厄介な部分が残るのです。パイプ径が異なり、そして角度もつけないといけない・・・どうすればいいの?

難しいことは後回しにして、とりあえず自分史上最も短いマフラーを作ってみた。こんな前にサイレンサーがあると男気を感じませんね~。性能が良くても却下だなwww
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NS-1ホイール用カラー

エイプ/XRを17インチ化するときに使用するNS-1純正ホイール。

これを取り付けるためのホイールカラー、売り切れ状態でした。

アルミ製ホイールカラー(ダストシールレスタイプ)(NS-1ホイール用 前後左右4個セット)

最後の1セットは7月上旬にご注文いただき、ず~っと出荷待機状況でしたが、ご入金がありませんでしたので、ご注文を取り消しさせて頂きました。

ということで、在庫1個復活!

今後の製造予定は未定です。欲しい方はぜひ!

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ラップタイマーez-Lap入荷、販売再開!

欠品していた

ラップタイマー「ez-Lap」
http://direct-com-racing.jp/shopbrand/002/X/

ですが、本日入荷しまして販売再開しております。

先日走行したエビスサーキットには磁石が埋設されていなかったので、赤外線方式で使用しました。

最近は磁石埋設サーキットが多いですが、SUGOや京葉スピードランドも磁石がありませんし、あっても磁力が弱くて拾わないケースもありますので、赤外線式としても使えるハイブリッドタイプのラップタイマー「ez-Lap」は非常に重宝します。

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DCR男気マフラー改良は続くのか?

先日のテスト走行の評価は・・・

「以前より少し回るが9600rpmで頭打ちする。開けやすいが開けた後のパワー感が無い。」

う~ん、なんと明快なインプレでしょうか!トルクが無く・パワーが無く・頭打ち。。。ダメマフラーの三冠王です。

良かったのは走り出す前レーシングしていた時の「音が良い」だけでした。

何だか改良ごとに段々悪くなっていないか?www

協力いただいている方にも申し訳ないのでもうそろそろあきらめるべきかも?と考える自分がいる一方・・・

ここまでのご協力に報いるためにも続けるべき?と思う自分もいる。

悩んだ末に。。。

ブツ切り~!大胆に10cmショートです!
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ジョイントは長さ違いを4種類も作ったが。。。
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なんと5cm刻みです。1mmの違いが性能に影響すると言われているのに5cm刻みです。おいしいところを飛び越える可能性大ですが、そこが男気です。細かいことは気にしません。

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何か変化が分かるといいな・・・

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20150815エビスサーキットミニバイク走行会オンボード

動画の映像を見ているだけでは登り・下りの尋常じゃない感じが伝わりにくいですが、登りでの2回シフトダウンや下りでのオーバーレブなど音に注意して頂けると少しは伝わるのかも知れません。いまだに少し興奮が残っています。


https://youtu.be/-7jRHM5u3QU
https://youtu.be/jcCrx8MnMVE
https://youtu.be/DiRD1zOAqkU
https://youtu.be/4zNz0x4ykJs
https://youtu.be/NcEEwQhibCI
https://youtu.be/LdlUSaCfyM0
https://youtu.be/_izmNLqiU8I
https://youtu.be/rB7rW9MJJSI

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キックアーム改造2

先日も行ったキックアームの改造。

先日改造したキックアームは問題が起きていたお客様に使っていただいた結果、問題解決しました。

ということで、今回はそのお客様から預かってきたキックアームにも同様の改造を施すことに。

お客様のキックアームはNS-1純正品とのこと。
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一方当社バックステップに指定しているのがNSR50純正キックアーム。この2つのキックアームはすごく似てますが・・・

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クリップ溝より上の部分がNS-1純正は長いです。ここがバックステップと干渉する場合があるようです。なので、まずはここを削ります。
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続いて・・・

ジョイントとアームをばらして、アーム内のボールとスプリングを取り出そうとしたが、なぜか出ません。
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仕方ないのでアームのクラック補修はあきらめて、ジョイントへの肉盛だけにしました。
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ついでに自分のキックアームにも加工しておきました。
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初エビスサーキット

15日にエビスサーキットに行ってきました。

SUGO6参戦が無くなったので代わりに走行できる機会を探しておりましたら、エビスでミニバイク走行会があるという情報が。

エビスサーキットの場所は良く知らなかったが、SUGOと同じ東北だし、SUGOよりは近いし、ライセンスも不要のようだし、いろいろ好都合で参加させて頂きました。

事前にナビで調べたら当店から300キロ4時間コース。朝7:30のゲートオープンに対して余裕を見て2:00発。

東北道で行くか、常磐道で行くか、悩んだが、ナビ通りに東北道でスイスイ。あと2キロというところでこんな道に。。。
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普通は考えられないが、エビスサーキットならこんな道を越えないといけないのかも?という偏見に満ちた判断で200m程前進したが、身の危険を感じてバックしたのが正解だった。

あとから聞いた話では『「エビスサーキット」とナビで検索してはいけない』とエビスサーキットのHPに書いてあるそうで、きっとこの道に誘導されてしまうのでしょう。「東北サファリパーク」で検索しないといけないのだとか?不思議。

到着。不思議が納得に変わりました。東北サファリパークの中にエビスサーキットがあるのだそうです。納得・・・でもやっぱり不思議。
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エビスサーキットにはいくつかコースがあるようで、今回はメインコースの東コースです。
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特徴的なのは最大標高差67m。一番低い最終コーナーから一番高い1コーナーまで14度というSUGOよりキツイ登り。
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写真では分かりにくいですが、左奥が最終コーナーなのですが急激に下っていて見えません。

重たくて4速しかないGROMにはまあどうしようもないコース。途中で止まるんじゃないのか?という不安の中でいざスタート!

な、な、なんと、4速で進入した最終コーナーなのに1つ、さらにもう1つギヤを落として2速で登るGROMwww。

ぎゃははは。

大笑いしながら走っていたら、前方からGROM以上に登らないエイプやXRに乗るエキスパートなライダーたちがまるでバックしているように近づいて来ます。


ぎゃはははと大笑いしながら抜いていきます。

私が赤ゼッケンのエキパライダーを抜くなんて筑波1000では絶対にありえない光景です。初めてGROMに乗っていて良かったと思いました。重たいGROM、4速しかないGROMですが、25cc大きいとこんなにも違うのかと思いましたわ。

調子に乗って徐々に攻めていくと結構怖いよー。2速落とさないと登らないところがあるということは、すげー下りがあるわけで。。。

重くてFフォークに難ありのGROMは下りは怖いぞー。転んだらどこまで飛んでいくんだろ~。サファリのライオンに食べられちゃったりしないのだろうか?という気持ちになっていたら、このコースを知っているKP氏が「調子に乗らないほうがいいですよ」と釘を刺してくれたので、無事無転倒で走行終了できました。

帰りはお盆の渋滞にはまって撃沈しました。ここはサーキット走行に観光を絡めて1泊で行くべきでしたね。ま、それも今後の楽しみということにしたいと思います。

当日エビスだった皆様、お疲れ様でした~。またよろしくお願いします~

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エイプ/XR用トップブリッジ、販売再開!

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在庫が切れておりました、

・ハンドルオフセット高剛性トップブリッジ(エイプ/XRモタード)

ですが、製造が完了しまして販売再開しました!

エイプ/XRの車体姿勢を一番簡単にレーシーに出来るのはこのパーツです。ハンドルの前方へのオフセット機能により窮屈さも解消されます。体格の異なる複数のライダーが1台のマシンに乗る耐久レースにはお勧めのアイテムです。

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GROMの電気関係

カプラー探しやら老眼と戦いながらのハンダ作業やらそもそもの電気的知識の不足やらで遅々として進んでおりませんが・・・

T田さま、こんなイメージです。
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トグルスイッチで「純正/DCRモード」の切り替え、ボリュームで「燃調調整」です。

気長にお待ちいただけるとありがたいです。

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20150811ミニろく練習走行オンボードカメラ

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本日営業中

表向きは今日からお盆休みですが、本日は営業中です。

運送屋さんの集荷時間が14:00頃ということなので、13:30くらいまでのご注文なら発送できそうです。

お盆休み中にマシンをいじりたい方はまだ間に合いますよー

明日・明後日は営業できない予定です。16日は15日のエビス遠征の疲れの残り具合次第ですwww。

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20150811ミニろく練習走行会

昨日はFSWレーシングコースに行ってきました。ミニろくの練習会です。

快晴のFSW。
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GROMでは数回走ったことがあるFSWですが、XRモタードでは初めて。

うちのXRはキタコキットのため100CCとはいえGROMよりは加速するので、後半の登り区間が楽しかったです。まあメインストレートで空気抵抗に負けるのはGROMと変わりませんがwww

空気抵抗に対しては伏せるしかありません。うちのXR号は伏せやすいですが・・・ストレートで楽した分、コーナーはライダーが頑張るのがDCR流です。
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ノーマルルックのXRだと伏せること自体が一番辛い・・・辛さが伝わって来ますねwww
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125CCエンジンは売却してしまった私ですが、持っていればFSWでは間違いなく125CCエンジンを使うでしょうね~

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ハウジング地獄

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ここまで作ったところで、用意したハウジング(カプラー)が間違っていたのに気付いた。

カプラーオンにこだわってきたが、一般人には売って貰えないカプラーもあって。。。

ハーネスを切る勇気があれば、お値段も半分以下になりそうな気がする。

完成はいつになるのか。。。

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夏季休業

明日11日はFSWにミニろく練習走行会へ出張のためお休みです。

また8月13日~16日は夏季休業となります。
※夏季休業中の15日は初エビスサーキットに行ってきます。

17日から通常営業いたしますが、16日までもシャッターの中では作業しているかもしれませんので、御用の方はメールを(info@direct-com-racing.jp)くださいませ。

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キックアーム改造

キックがステップのペダルに当たるというので。。。

当たらないように、アームを起こしたとき当たるジョイントの面を溶接で盛ってみました。
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アームのストッパー部にクラック発見。これも溶接してみました。
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いざ使おうと思ったら、ジョイントに仕込まれているボールのスプリングが溶接の熱でやられてしまった。おまけにボールはどこかに飛んでいってしまった。あ~・・・

が、パーツリスト見たら、ボールもスプリングも単品で出てくるのですね~、助かります。

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スイッチ

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スイッチにもいろいろあるんですね。これはトグルスイッチというらしい。2極、3極、4極、ON-ON、ON-OFF、ON-OFF-ON、とかいろいろ仕様違いがありすぎて、自分の用途に適したものを選択するまでに数時間も掛かった。

そして届いたものをチェックして、注文間違いに気付く。実に私らしい(涙)。

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SUGO6にミニろく

参戦予定でしたSUGO6時間耐久。

事前の練習会に参加できず、GROMで125CCクラスに参加したらどんな感じなのかを掴むことが出来なかったので、今回は無理せず参加を取りやめました。

が、一緒に参加予定だったKさん親子は雨の練習会を走ってSUGOが好きになったようで、ご自身のチーム&マシンでエントリー。
ライダー2名&ピットクルー1名の家族での参加です。最小人数ですが絆はガッチリ。

暑さに負けず、頑張ってください。結果、楽しみにしていますよ~

一方・・・

8月11日はFSWでミニろく練習会に参加します。こちらは100CCのXRモタードです。
本戦参加の予定はありません。SUGO6もですが、ミニろくも100CCってあまり台数がいないですね。2ストと125ccが主流のような気がします。ここ数年DE耐メインで100CCばかりやっていると、SUGO6やミニろくの流れについて行けていませんね・・・

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車高アップキット、販売再開!

在庫が切れて、怒られておりました(笑)、

車高アップキットですが、エイプ用、XR用とも在庫整いました。

車高アップキット(エイプ純正スイングアーム用)

車高アップキット(XRモタード純正スイングアーム用)

これで怒らないでもらえますか?(笑)

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Fフォークイニシャルカラー販売再開!

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在庫が切れておりました、

・フロントフォークイニシャルカラー(30mm)(1セット=2個)

ですが、製造が完了しまして、販売再開しております。

秋の耐久レースシーズンに向けては需要が増えるのでいつもより多めに作りました。

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001バックステップ出荷

昨日に引き続き本日も001モデルのバックステップ出荷です。

標準モデルの正チェンジタイプと派生モデルの逆チェンジタイプ。
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・ホンダXRモタード50・100/エイプ100(ディスク)用レーシングバックステップ145mmバック/90mmUP(商品コード001)

・逆チェンジ仕様キット品:001タイプバックステップキット

純レーサーに乗っていた方は逆チェンジにされる方が多いですね~。ちなみに私は逆チェンジに乗れません。乗るとシフトチェンジのたびに頭が混乱し、体が硬直します。

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リアサスオフセットステー

爆発的にではありませんが、定期的に売れています。製造して在庫補充いたしました。

リアサスオフセットステー(エイプ用)

リアサスオフセットステー(XR用)

地味な商品ですが、マシンの前傾姿勢やリアサスの特性という重要な部分に影響を与えるパーツなので、一度使ってしまうと手放せないようです。

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純正RサスにエアクリーナーBOX付きで使用できますので、見た目ノーマルなのに走りはワンランク上なマシンに変身します。

ご利用ください。

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RUN R&Dセンター出しマフラー最後の1本

当店で販売してまいりましたXR100モタード用センター出しマフラー(RUN R&D製)ですが、最後の1本となりました。メーカーさんにも在庫がありません。

■XR100モタードレーシングマフラー(センター出し)

最近このマフラーを含め数種のマフラーを数名に使ってもらいましたが、最後に選ぶのは皆、このRUNR&Dセンター出しタイプでした。

もちろんこれまでも「性能の出ている良いマフラー」として販売していたのですが、ここまで評価が高いとは。。。

ここまでの性能がありながら知名度が上がらなかったのは、販売していた当店の責任ですね。。。開発に掛けた時間・労力・ノウハウ、お求め易い値段を実現した企業努力に対して、販売の努力が足らなかったのでしょう。ごめんなさい。

最後の1本、誰が買うのでしょうか。。。

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DCRのGROMバックステップは頑丈らしい

GROMバックステップ用のステップバーの製造が完了しました。

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補修用部品としてステップバー単品のご注文も可能です。

GROM用バックステップのキット販売はこちら

先日茂原ツインサーキットで当店GROMバックステップユーザー様がいらしていて、「DCR製は丈夫です。転倒してもベースプレート、ステッププレートとも全然曲がりません。」と評価いただきました。

確かにうちのGROMももう何回も転んでいますが、そういえば壊れてないな~。レースの車検を確実に通すために、先端が少し削れたステップバーを交換しただけですので、きっと丈夫なのでしょう。

GROMでレースするならDCRバックステップをご利用ください!!!

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FSWのファイナルを考える

ファイナルセッティング、苦手です。どのように詰めていったらよいのか未だに分かりません。

8月11日、富士スピードウェイのミニろく走行会に参加するので、そのファイナルを考えています。

私の場合は、とりあえずそのコースでそのマシンで出るだろう最高速あたりにトップギヤのパワーバンド後半を当てはめてセッティングをスタートすることが多いのですが、7月上旬のFSWMAXZONEでは140Km/h・5速11000rpmとの想定が甘かったか、なんとGROMより遅い最高速しか出なかった。

4月MAXZONEでは130Km/hをオーバーしていたので、7月はWETというコンディションがすべての原因だったのかもしれないが、ファイナルが合っていないのかも?とも思い始めています。

FSWのメインストレートは非常に長いことで有名で、それだけ長いなら最高速もめちゃ出るに違いない!と思われがちですが、さほどでもありません。メインストレートは上っているかららしいです。
ネット検索したら高低グラフを載せている方がいたので見てみたら、う~ん上ってはいないみたい。ストレートの最後が下っているからそう感じるのかな?
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上っていないのにスピードが上がらないのは、空気抵抗のせいでしょう。空気抵抗がMAXになるタイミングで、減速比の小さなトップギヤに入ってしまうのが原因なのかな~

ってことで、8月11日は吹け切り上等で、ショートにしていこうと思います。

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エイプ、XR用ハンドルストッパー製造完了!

猛暑だからでしょうか?転倒が多いようです。

ハンドルストッパー(エイプ・XRモタード用)

転倒で、フレームに溶接されているストッパーが吹き飛んで、Fフォークがタンクをつぶしてしまい、その後に当店のハンドルストッパーのご購入というパターンが続きました。
せっかくなら、転倒の前に当店のストッパーをお求めいただきたいのですが。。。

本日たくさんストッパー部のカラーを作りましたので、どうか転倒前にご利用くださいませ。
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2016DE耐プロジェクトスタート!

以前にメンバーを募集したDE耐ですが、メンバーが決定いたしました。

ライダー4名は、東京、千葉、三重、大阪という地域構成です。
これまでも愛知や長野の方とご一緒したことがありますが、今回はさらに勢力拡大しました!目指せ、日本全国制覇!w

2016年DE耐!参加を目指して、まずは2015年11月に開催される「ちょっとDE耐!」にエントリーしました。

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住んでいる地域がバラバラで、乗っているマシンや参加しているレースもバラバラ。多分ライダー同士は面識もないはず。

外野からは、大丈夫なの?上手くまとめられるの?とのご心配もいただきましたが・・・

平日は休めないけど、どうしてもDE耐!に出たい!という思いだけが唯一の共通項。でもこれがあれば大丈夫でしょう。

問題児な私がとちらないように、しっかり頑張ります~

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DCRXR用男気マフラー太めVer.完成!

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後半のパイプは共通にしたいので、接続部を上手く作らないといけません。

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上手くはありませんが、とりあえず出来ました。

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ナイロンで磨いて溶接焼けを取ってみたら・・・う~ん、洗面台下の水道管のような感じになってしまったwやっぱり溶接焼けは必要だなwww

車体に装着。
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業務連絡:パイプはここを通してください。
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さあ、テスト、テスト!

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DCRXR用男気マフラーテストパーツ試作

先日いくつかのマフラーを同時に使ってもらい、DCR男気マフラーの評価をいただいた。

良い点:フレームギリギリまで内側に寄っているので、ステップを踏む足の邪魔にならない。
悪い点:頭打ちする・タイヤ後端よりはみ出る・はみ出ないようにするとトルクがなくなる

なるほど。。。さすがに素人が作ったマフラーだな。

そして評価をしてもらっても、どのように改善したらよいのかが分からない。さすが素人だな。

しかし、分からなくても前に進めるのが素人の強みだ。

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現在のフロントパイプが画像の左。右の2本はより太い方向で作ってみた。この太さの曲げパイプがない、曲げる技術もないので、角度切りでひたすら溶接。

ジグなしのフリーハンドなので、後ろのパイプと上手くつなげられる可能性低し。

それでも頑張れるのが素人だ。

まあ頑張ってつなげられても、きっと性能は出ないだろう。だって素人だもの。

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