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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

XRモタード用シートベースも販売再開

昨日のエイプ用に続き、今日はXRモタード用のシートベースの製造でした。只今販売中です。ぜひご利用ください。
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午前中は筑波の耐久茶屋特スポの見学に行ったのですが、お昼頃から降るという予報を裏切り、朝からずっと雨でした。

車検ではアンダーカウルにゼッケンがないということで指摘を受ける車両が多かったそうです。明日車検を受ける方は対策していったほうが良さそうですね。

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エイプ用シートベース、製造完了、販売再開です。

エイプ用のシートベース先ほど製造が完了して、只今販売再開しました。

年末は来年のDE耐などに向けてマシン製作をはじめる方が多いので、売り切れる可能性があります。お早めにGETしておいてください。

P1050196_20141128232036d08.jpg

この商品に関しての良くある質問は、

「どんなシートカウルが適していますか?」

です。

シートベースはまっ平らなので、シートカウル内側が平らなものなら大丈夫です。

「NSR50/NSF100のシートカウルは適しませんか?」

というご質問も多いです。

NSR50/NSF100のシートカウルは、内側のフレームと接する部分が凸状になっているのであまり適してはいませんが、その凸部をグラインダーなどで取り除いてしまえば使えます。

詳細は以前に書いたブログ記事を参照ください。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-1578.html

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オークションと耐久茶屋

先日アップ出来なかった中古パーツもオークションに出品完了しています。入札数、ウォッチ数が結構多いです。オークションって活気ありますね。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cwdgh675

しかし・・・

どんなに頑張って商品開発・製造しても、正規品(定価販売のパーツ)より中古品のオークションのほうが活気があるって、ちょっと複雑な気持ちです。

ちなみに一番ウォッチ数が多いのが、XRモタードのシートです。
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アンコ抜きしたシートに関心があるのか、滑り止めの表皮が欲しいのか、おまけのカウル類が狙いなのか・・・分りません。

お客さんの気持ちを理解するのって難しいですね。

さて明日は耐久茶屋の特スポです。見学に行きます。
お天気が怪しい感じで、当店周辺は先ほどからぱらぱらと小さな雨粒が。。。

明日の特スポは1時間のみ。せめてその時間だけでも降らないで欲しいです(日曜日の決勝は雨が降らない予報です)。

では、耐久茶屋参加の皆様、ぜひ頑張って下さい~

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逆チェンジ仕様と裏バージョン仕様

当店一番人気の001モデルバックステップキット。

この001モデルを若干変更したモデルが2つございます。

逆チェンジ仕様
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・裏バージョン仕様
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紛らわしいのでWEBSHOPには掲載しないで、個人IDのオークションページにて販売していたのですが・・・

個人IDだと「ダイレクト・ドットコム・レーシング」と認識してもらえないし、補修部品の案内もやりにくいし・・・

ということで、WEBSHOPに掲載しました。ただし紛らわしさを回避するために「バックステップキット」のページではなく、「バックステップ対策パーツ」のページに載せています。

ここ2ヶ月くらいは「裏バージョン」仕様のご注文が増えましたね・・・2000円以上お安くなっているのも一因ですかね。

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もてぎライセンス更新

ライセンス更新の時期になりました。

・TRMC-S(ツインリンクもてぎ)の北ショートコースライセンス@19300円

これをこのまま更新するか、DE耐限定ライセンス@15200円に変更するかで毎年悩みますが、4000円程度の差なら北ショートライセンスのほうがいろいろ特典があるからと、毎年更新しちゃいます。

が、その特典を使ったためしがない(汗)。

もうしばらく考えてみますが、きっと更新しちゃうような気がします。

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もっと迷わないくらいの特典が出来ないかな~

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2015年のマシン仕様決定&オークション出品

現在当店にあるマシンはXR100モタードとグロム。

グロムは今後発表されるだろうレースのレギュレーションを待って仕様変更をしていこうと思っていますが、XRモタードのほうはDE耐仕様以外にすることはなさそう。

ノーマルタンク、ノーマルシートのSTスタイルにすることもあるのかな~?と思って、純正部品も残しておいたのだが、今年はたった1回しかその仕様で走らなかった。

使用頻度が少ない割りに保管スペースを占有しているので、この際オークションに出品してしまおう。ついでにもう手元に車両がないエイプ部品・NSF部品も出品してしまおう。

ということで、大したものはありませんが、幾つか部品を出品していますので、のぞいて見て下さいませ。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cwdgh675

今日は時間が足りませんでしたので、あと数点、明日以降出品します。

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2014耐久茶屋と来シーズン

今週末は筑波サーキットで「耐久茶屋」ですね。今年はミニバイクの大会と250の大会があるようです。

ミニバイクのほうは土曜日朝に特スポが1時間だけあって、決勝は翌日の日曜日だそうです。
決勝日は残念ながら家庭の行事と重なってしまい見に行けないので、土曜日の特スポの見学に行こうと思います。

お客様の多いノーマルクラスにはGROMも出てるので、決勝が見れないのはとても残念です。
昨日今日は雨でとても寒いですが、週末はぜひともお天気が回復して欲しいものです。

今年のイチ押し(イチといいながら3)チームは
「♯46 ターゲット&黒坂ホンダ&DCR 」・・・なんたってチーム名にDCR(ダイレクト・ドットコム・レーシング)って入ってますからね。いや、DCRって入れちゃったことで不幸なことにならなきゃいいのですけど、という心配をしております(それくらいしかネガティブが見当たらない)。

「♯76 茅ヶ崎社中パイン交響楽団 」・・・今年ノーマルクラスに初参戦。STマシンをポンと買ってきての参戦ではなく、街乗りノーマル車両を買ってきての仕様変更でもなく、すべてのパーツを単体でゼロからそろえて組み上げた力作マシンでの参戦チームです。

「♯22 タマスピ&象倶楽部&eni B 」・・・以前私が乗っていたマシンを引き継いでくれて、耐久茶屋にデビューさせてくれた?ので無関心ではいられない。何事もなくレースが終わればそこそこの結果が得られるチームだと思うのですが、何故かハプニングが付きまとう。今年はどうなる?

他にも成長著しいきのっぴさんとか毎年泣かせるZATOさんとか見たいチームがたくさん。。。あー決勝見たい・・・

って、ブログ書いていたら、耐久茶屋に出るという方からパーツの注文が!金曜日中に届けてくださいって。
今日のご注文ならギリギリ間に合います。お急ぎください。



耐久茶屋が終わると、そろそろ来年のレースはどうしようかなと考える時期になりますね。

来年のDE耐にはGROMクラスが出来たので、それをメインにしようかと思っていますが、マシン・参加クラスが変わることで、メンバーも改めて集めていかないといけないのかな?DE耐にGROMで出たい方、います?
DE耐&GROMという組み合わせが全くイメージできないので、どんな楽しみ方になるのか?どんな方とご一緒すれば楽しくなるのか?が全く想像できません。

GROMなら鈴鹿ミニモトSTのほうがまだイメージできます。まあ鈴鹿に行くこと自体が非常に高いハードルですが。。。鈴鹿ミニモトにGROMで出たいという関東な方、います?

GROMよりイメージできるのが、DE耐のヘビーウェイト賞(平均体重75キロ以上)狙いです。過去のヘビーウェイト賞受賞チームの周回数・順位・タイムをすでにチェック済みです。思った以上に皆さん速いので驚きでした。重い=遅いじゃないんですね。体重75キロ以上でDCR号に乗りたい方、います?

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2014NSF100グラチャン

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土曜日、日曜日とツインリンクもてぎで開催されたNSF100グラチャンに行ってきました。

DE耐でチームDCRからエントリーしたうっちー君がグラチャンの参戦権を得て、ピットクルーとしてきて欲しいということでしたので。

目標は?と聞いたら「10位以内」とのこと。
が、東コースを走った経験もなく、ライバル達の様子も分らないので、具体的な根拠のある目標ではなく、まあ切りのよい数字ってことですね。もし本当に根拠があって10位以内に入りたいなら、私なんぞをピットクルーにしないでしょう。

私はNSFトロフィーに出たことないですし、見に行ったこともないです。NSFのこともあまりよくわかっていないので、大して役には立たないだろうと思っていたのですが、実際に現地では大したこと、しなかったですね。

それくらい、レースウィークは順調だったということです。

ライダーのうっちー君自身がマシンを整備して現地に持ってきて、その後やったことは、タイヤに空気を入れて、2回のオイル交換と、Fフォークの油面調整、Rスプロケットの交換、ガソリン補充、タイヤウォーマーを巻く、これだけです。

これらの作業すら、ほとんどうっちー君が行なったので、私は本当にやることがなかったです。

順調に推移した理由は、DE耐でもてぎのコースを走りこんでいたことに尽きると思います。走りこんでいたが故に10月末の4ストミニバイク走行会でも良いタイムが出せ、その良い流れのままにグラチャンに突入できたのだと思います。
4ストミニバイク走行会でタイムが出ていなかったら、レースウィークにキャブやサスやファイナルを闇雲に変えたりして、とっちらかっていたかもしれません。

特スポではピットインせず初めての東コースを1周でも多く走りこむことに専念した結果、終盤にそこそこのタイムを出せました。
予選では速い人たちに引っ張られながらさらにタイムを更新し、これまた終盤に望外の4番手というポジションを得ました。

順調です。順調過ぎます。こういう時ほど気をつけなきゃいけない。浮かれちゃいけない。

迎えた決勝、私は整備にうっかりミスがないように気をつけ、ライダーうっちー君も20台弱の先頭集団の中で猛者に混じって頑張りましたが、最終ラップにS字で転倒、結果41位となりました。

転倒してしまいましたがライダーが凡ミスしたわけではなく、その集団で戦うにはそこで転ぶほど攻めなくてはならなかった
ようです。結構スピードが出ていたようなので怪我がなくてよかったです。

ということで、当初目標の10位は未達に終わりました。
具体的な根拠もなく設定した10位でしたが、レース後に考えてみるとなかなか良い設定だったかもしれません。

今回ライダーはオイルをサポートしてもらっていましたので、メーカー様には結果を残せず申し訳ありません。
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うっちー君がレースに興味を持つきっかけを作ってくれた九州のEさまや昨年のグラチャンでうっちー君をサポートしてくれた京都のYさまにも結果で良い報告をしたかったのですが、それが出来なかったことも残念で申し訳ありません。

現地でうっちー君にたくさんのアドバイスを頂きました皆様。あつかましくいろいろお尋ねしたにもかかわらず、皆さん親切に教えて頂きありがとうございました。いただいたアドバイスはそのまま引き出しにしまうのではなく、実際にライダー自身がトライし、自分のものにしてくれるものと期待しております。

最後にライダーうっちー君へ
今回途中まで良かったのは、DE耐を含めてレース当日までの活動の結果だと思います。そして、最後に転んでしまったことも、レース当日までの活動の結果なのだと思います。
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最後に・・・行きたくても行けないNSFグラチャンに連れて行ってくれてありがとう、うっちー君。
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以上、正式ブログ記事でした。


以下、レース仲間の心の声を代弁。

「オレが教えたセットでオレ以上のタイム出してんじゃねーぞ」
「せっかく予選4番手という好位置だったのに、スタートの方法も教えてやったのに、フロントローを喰うこともできず、逆に3列目に抜かれやがって、このヘタレが!」
「ピットからは2ヘアしか見えねーんだ、そこで1回でもガッツを見せてくれよ。京葉枠のみんなもお前に期待してたのに、見えないところでこけやがって~」
「オレが大切に使っていたカウルがバキバキになってる~(TT)」
「オレが丹精こめて塗ったカウル、なんで使わねーんだよ」
「たしか10位以内には入れなかったら、ブランド使用料10万円+税だったような」
「風邪うつすなよ」
「もてぎエンジェルはもうあきらめようよ」w

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GROMのECU(覚書)9500RPM編

今日はお昼にちょこっとGROMに乗りました。

O2キャンセラーを装着して、現状は補正が掛からないので、ノーマルECUにプログラムされているとおりの燃調になっています。

9500RPMくらいで電気的なリミッターが掛かります。サブコンでその電気的リミッターをカットしても9500RPMで失火気味です。
サブコンで9500RPM以上を濃くしてあげると回るようになったので、ノーマルECUは9500RPM以上では相当薄くなっているようです。まあ電気的にリミッターが掛かっているんだからガソリンを吹く必要ないわけですよね。

そもそも9500RPM以上を使うようなエンジンなんだろうか???一度もベンチに掛けていないのでパワーバンドがどこだか分りませんが、とりあえず覚書として残しておこう。

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いざ、NSF100グラチャンへ

明日、明後日と、もてぎに行って来ます。NSF100グラチャンです。

昨日はライダーのうっちー君が来て、いろいろ置いていきました。

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スペアマシン、スペアタイヤ、レインタイヤ、台車×2、自転車、テーブル、いす、マット

自分の車に積みきれないものを持ってきたようです。

ハード面はかなり充実していますが、ソフト面(ライダー、ピットクルー)はどーなんだろ?

では、行って来ます。

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GROMグロムで夜ツーリング

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キタコのO2メーター(下)を使ってきたのですが、表示が黄色なので昼間はほぼ見えません。
数値の信頼性も確認したかったので、タケガワのA/Fメーター(上)も装着しました。こちらはブラック表示なので昼間でもよく見えます。

基本夜は乗らないのですが、夜しかキタコのメータが見えないので仕方なく、星空の下、発進!・・・

キタコのメーターはくっきりはっきり見えました!
が、タケガワはバックライトがないタイプなので見えませんでした。。。もっと早く気づけよ、オレ!さむ~

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CAD

相変わらずCADが苦手です。苦手意識が強過ぎて、やり始めると頭痛になります。困ったものですw。

GROMのハンドルストッパー。お求め易くするために仕様を大幅変更した図面を書いたものの、取り付けるためにステムを外さないといけなかったり、ヘッドライトステーを撤去しないといけなかったり。

レース用として考えるのならそんなことは大した問題ではないのですが、公道ユーザーからもハンドルストッパーのリクエストがあったので、できるだけ簡単に、他のパーツの変更なしに取り付けられるように考えたら、結局、今自分が使っている試作品と同じ構造になった。

構造的にお求め易くはならないだろうな。。。取り付けは簡単だけど。

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NSF100グラチャン

今週末はNSF100グラチャンがツインリンクもてぎで開催されます。

京葉スピードランドシリーズでグラチャン参戦権を得た、うっちーこと内田君のヘルパーとして私も参加します。

グラチャンってどんな感じのレースか知らないので、ヘルパーとして何をすればいいのか想像がつきません。

特スポでは、キャブ、ファイナルの確認くらいでしょうし、予選や決勝では、残り周回数をサインボードで出すくらいでしょう。

ま、時間にルーズなうっちーが各セッションに遅刻しないように指導するのがメインの仕事かな?w

週末の天気予報では今のところ雨はなさそうでほっとしています。グラチャンご参加の皆様、どうぞ楽しんで頑張って下さい~!

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モトピクニック最終戦

レースの前日にエンジン不動。あれこれやって時々エンジンが掛かるようになったのが朝の5時。時間切れでした。

それでもレースが見たかったこともあって、とりあえず現場に行きました。

たまたま現場にいたうっちーのNSF号にDCRステップを取り付けてみたが、
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付いていたポジションプレートとの相性が悪く、あきらめました。残念。

その後は、ST100フレッシュマンST100スクーターのレース堪能しました。モトピクニック、どのクラスも熱いですね~
※動画はレース展開無視で特定の人物をフィーチャーしてます。

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今日はバイク屋さんみたいにタイヤ交換

今日は当店製バックステップをご検討いただいているお方がご来店。窮屈なためポジションを後ろにずらしたいとのこと。

ただし、マシンはエイプ50フルノーマル、今すぐサーキットを走るわけでは無いということでした。

当店製バックステップに交換する場合、エイプ50だとマフラーステーをカットする必要があるし、サイドスタンドも使えなくなるため、ステップの変更はやめてハンドルの変更を検討してもらう事になりました。

また、高めの身長に合わせて大柄なマシンにしたいとのことで車高アップキット購入のご相談もありましたが、公道ユースならば別の方法の方が良いですよー(例えば17インチ化とか)とお話させて頂きました。

先日ご近所のバイク屋さんと雑談していた「(こういう時に)これ付けちゃいましょう~将来のことを考えてあれも付けちゃいましょう~、って言えないから商売ヘタなんですよw」な状況ですな!まあ性格なんでしようがないのです。

で、お客様の帰り際に、何気なしにタイヤを触ったら、空気圧が下がっているっぽい。エアゲージ当ててみたら・・・

まさかの「ゼロ」ですwwwパンクでした。

昨日からタイヤが滑ると感じていたらしいです。Kさん、あなたの感覚は正しいですwww。というか、空気ゼロで当店まで来たあなたは優秀なレーサーになれるかもしれませんよ。レースする時はぜひDCRでお願いします。

ということで、うちにあった中古タイヤを履いてご帰宅頂きました。無事に帰れたかな???ぜひまたご来店ください。

で、こちらで引き取った純正タイヤ。誰か欲しい人、あげます(パンクしてるけどw)
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レース前なのに・・・

注文した部品がもし午前中に届いたら、明日のモトピクニック何とかして出ようかな?

って思っていたのですが、部品が来たのが15時です。厳しい。。。

部品が来るまでの時間は、

こんな部品を作ったり
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チェーン変えたり
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タイヤ・ホイール替えたり
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下準備したり
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で、ようやく来たこの部品を久しぶりの溶接・・・やっぱりステンレス苦手
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Fフォークも仕様変更。底突き衝撃吸収ラバーを外し
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スプリング追加
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作業も何とか終わり、さてトランポに積み込むか。。。という段階で、エンジン掛からず。。。。

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さて、どうするかな?とりあえず帰宅してご飯食べて考えます~。

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モトピクニック最終戦

今週末はモトピクニック最終戦。

5月の第2戦にGROMでST100Fにエントリーして、ビリでゴールした私ですが、この半年でどれくらい進化したのか?の検証にレースに参加したかったのですが。。。

フロント周りがバラバラの状態で、レースへの参加は99%無理そうです。
※フロントフォークの底突き対策として追加したスプリングがそこそこいい感じだったので、さらに良い状態を目指して長さやバネ定数の異なるスプリングを注文して入荷待ち。

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Fフォークをバラすには、指でつまんでいるロッドを固定して、トップキャップのボルトを緩めないといけない。

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プライヤーで掴んでもボルトが緩まん。緩まないとロッドが回って。。。

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ロッドは傷だらけです。

こうならないためには
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こういうの(セットカラーといいます)を用意して

ロッドにボルト止め
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セットカラーをプライヤーで掴んでボルトを緩めます。
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あとは追加スプリングが届いたら組み込むだけ~

仕方ないのでフォークとは別の作業を実施。

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ハンドル左側にスイッチ2個増設。1つはECU初期化のためのスイッチ。もうひとつはピットレーンのスピードリミッタースイッチです。このほかにキルスイッチもあり、どれが何のスイッチなのか分らなくなりそうです(汗)。

Fブレーキホースをメッシュに変えてみよう。効かないGROMのブレーキを少しでも効かせる為にあがきます。
が、ホースの回り止めにメッシュホースのバンジョーが入りません(汗)。

こういう経験は初めてだな~。回り止めをカットしようか。。。と思ったが、とりあえずヤスリで削って対処しました。
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輪ゴムでブレーキラインに圧力を掛けてる図。こうするとエアが上がって来易いと聞いたのだが、本当だろうか?
※翌日確かめてみたら、なるほどエアが抜けていたようだった。もう一台のマシンでもやってみよう~


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GROMグロム用ホイールカラー、販売開始!

グロム用のホイールカラーを作りました。

例によって、ダストシールを取り外して抵抗を減らすタイプです。

↓GROM純正ホイール用
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↓NSRホイール用(フロントのみです)
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NSRホイールのリヤ側はカラーだけでは装着できないので、対策検討中です。

サーキット走るのなら、ハイグリップタイヤはNSRホイールサイズのタイヤになるので、ホイールもNSRホイールが良さそうです。まあレギュレーションで許されているなら、ですが。。。

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現場対応:シフトロッド延長

昨日は朝からお客様が急にご来店。

「これからサーキットに走りに行くのだが、シフトロットが届かない」と。

届かないことに何故今日まで気付かなかったのか?と不思議に思いました(笑)が、そんなことを言っている時間がないのでワンオフ製作。

やれやれと思ってたら、本日もご来店され、依頼されたのが、これ。

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「ズバリの長さのロッドをワンオフで作ってくれ」ではなく、「延長するためのものを作ってくれ」というわけです。いろいろポジションを変更されているようで、ズバリの寸法自体が決まらないようです。

うちではめったに使わない長ナットと寸切りボルトを組み合わせただけのものですが、とりあえずはこれで良いそうです。良いそうですというか、非常に便利だったと後ほどご連絡を頂きました。

出来ればこのようなものを使わないほうがトラブルの可能性も減らせると思いますが、現場の状況によってはその場で何とかしないといけない場合もあります。そんなときには便利かもしれませんね。

WEBSHOPに載せておきましたので必要な方はご利用ください。

http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/000000000248/

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GROMグロムバックステップ完成、販売開始!

ようやく完成しました、GROMグロムのバックステップ。
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富士スピードウェイカートコースや京葉スピードランドのようなミニサーキットから、富士スピードウェイのレーシングコースまでいろいろ走って納得できるものになりました。

1.ベースプレート+ステッププレートの2ピース仕様
GROMのステップはスイングアームシャフトと共締めになるため、取り付け・取り外しは車体を浮かせる必要があり、容易ではありません。レース中の転倒などでステップの交換を余儀なくされた場合、交換作業のロスタイムが非常に長いものになってしまう可能性があります。
そのロスタイムを無くすためにベースプレートにステッププレートをボルトオンする2ピース仕様にしました。万が一の場合もステッププレートのみの交換で済むので、ロスタイムを最小限に出来ます。

2.バンク角
どうしても横に張り出しがちでバンク角が少なくなりやすいGROM。2ピース仕様にするとなおさら横に張り出しますが、短いスイングアームシャフトに交換することで、ステップを内側に追い込んでバンク角が犠牲にならないようにしました。

3.3ポジション
またシートが厚くシート高が高いGROM。サーキットユースではアンコ抜きをする方が多くなると思うのですが、アンコの抜く量が人それぞれになることを考えて、ステップバーのポジションを3パターン選べるようにいたしました。
またコーナー半径が大きなレーシングコースでは体に楽な低めのポジション、深くバンクさせる必要があるミニサーキットでは高めのポジションなどコースにあわせて変更することも出来ます。

4.その他、転倒の影響が出にくい別軸ペダル(ベアリングタイプ)やローレットの目を大きくして滑りにくくした新ステップバーなど、レースで気になる部分もしっかり対策しております。

結果、当店との製品としてはちょっとお高いものになってしまいましたが、お値段以上のメリットは十分にご提供できていると思っています。

今年、鈴鹿ミニモト、富士ミニろく、筑波耐久茶屋などでGROMの参加が認められ、来年はDE耐にもGROMクラスが新設されましたし、他のレースにおいても参加が認められることになると思われます。

サーキット走行においてまず必要になるのが、バックステップ。ぜひDCR製バックステップキットをご利用ください(と、珍しく売り込んでみました)。

気になるキット値段ですが、各パーツを単品で購入するより1万円以上も安い34000円(税別)でスタートします。
※もうこれが限界です。将来的には値上げしないといけないと思います(汗)が、完成記念セールです。
ホンダGROMグロム用レーシングバックステップ(商品コード100)

そして、万が一の場合の
補修パーツ一覧


只今取り付け説明書を作成中、WEBSHOPの説明文もまだ不十分なのだー。頑張ります。

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ちなみにこのステップ、NSR50やNSF100にも使えます~。後日WEBSHOPからご購入できるようにいたします~。

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Fフォークイニシャルダンピングカラー、販売再開!

欠品で製造催促いただいておりました

Fフォークイニシャルカラー
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ですが、先ほど製造完了しまして、販売再開しております。

最近はなぜか「ノズルロングタイプ」(=伸び減衰がより効くタイプ)ばかりが売れます。

ちなみにこのパーツはDE耐DCRXRモタード号にも使用しております。セッティングは、XRモタード純正インナー、アウター、スプリング、シートパイプ、DCRFフォークイニシャルカラー(ノズルショート)、追加イニシャルカラー10mm、オイル♯10番、油面130mm(DCRFフォークイニシャルカラーを挿入した状態で計測)です。このセットでもてぎ本コースからミニサーキットまで走っております~。ご参考まで。

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エイプ用NSR50タンクステー(前のみ)、販売再開!

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欠品中でした、

エイプ用NSR50(NSF100)タンクステー(前側のみ)
http://www.direct-com-racing.jp/shopdetail/006000000006/

ですが、とりあえず2セットのみですが、販売しております。

週明けにもう少し製造できる予定です。

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ちょっとDE耐、頑張って下さい!

明日はちょっとDE耐の本番ですね。

当方はレース参戦はなくなったものの、できれば見に行きたいと思っていたのですが、仕事が終わらず行けなくなりました
(先週末に旋盤が壊れ、修理に時間が掛かり作業が滞ってしまったのが原因)。見たかったチームがたくさんあるので、残念です。千葉県から応援しています。

大変お待たせしておりました、ワンオフステップバーとGROM用ステップバー、できました。
P1050017 コピー

上記以外のリクエスト品も今週末に頑張ります。

昨日、ライブ配信のUstreamを使ってみました。スマホ1つでライブ配信できるんですね。そのうちレースバイクにもスマホを積んで、その動画をピットで見ながら応援するなんて時代が来るんでしょうかね~?

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GROMグロムバックステップ

もう少しで完成です。販売は来週くらいからかな~。

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ロッカーアームその後

今年のDE耐前には、ロッカーアームに傷が入る現象により何度エンジンを開けたことか。。。

先日の走行会ではキット品のカムではなく、ホンダXR80のカムを装着していたのですが、
P1040989_20141105161848ac5.jpg

結果、うっすら程度の傷で済みました。まあ乗っている時間が1時間でしたので、正確な比較検証にはなりませんけどね。
P1040990_20141105161850cc2.jpg

さあて、どうしようかな、今後使うカム。。。

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車高アップキット、販売再開!

在庫が切れておりました車高アップキットですが、少量生産できましたので、販売再開しております。

http://www.direct-com-racing.jp/shopbrand/019/O/

今週土曜日のちょっとDE耐に使いたいとのお問い合わせが先ほどありましたが、効果は間違いなく高いのでぜひ使ってもらいたいのですが、金曜日の特スポでのテスト走行なしになってしまうのなら、今回は見送ったほうが良いかもしれません。それくらいの変化があります。

11月後半の耐久茶屋でしたら、中旬の練習走行会もありますので、ぜひそこでテスト走行して本番で使ってください~。

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GROMグロムのハイスロプーリー、オークション第2弾!

第1弾の2個、おかげさまで即決価格で入札いただきましたので、もう2個作りまして出品しております。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cwdgh675

P1040946_201410290004159a2.jpg
P1040942_201410290004143ef.jpg

今回は競りではなく6000円で即決販売です。現時点ではあくまで試作品としての販売で、アクセル開度の異なるプーリー2種付きですが、正式販売の時はどちらかのプーリーを選択していただくパターンにするつもりです。なので今のほうがお徳かも?(消費税も掛からないし、ね)

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10/30 FSW MAXZONE オンボード動画

先日のMAXZONEの動画です。

ストレートのスピード感が全くありませんがw、これでもライダーは目一杯伏せておりますww





次回は130キロ目指すぞ!

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10/31 4ストミニバイク走行会

先日のもてぎ4ストミニバイク走行会のオンボード動画です。

ここ最近GROMにばかり乗っているので、XRモタードがすごく速く感じました~

途中からオンボードカメラの接着テープがはがれかかったようで、ゆれが半端ないですが、実際のマシンの挙動はとてもスムーズでした。









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