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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

4ストミニバイク走行会な皆様、お疲れ様でした!

今日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会でした。

早朝もてぎに向かう途中、雨が降ってきたし、天気予報も午後から雨みたいなことを言っていたのですが、皆さんの日頃の行いが良いからでしょう、終始ドライで走れましたね。風もなくこの時期としては最高のコンディションだったのではないでしょうか?

午前中は暖かな日差しもあって過ごし易かったです。いただいた「ひよこ」とXRモタード。
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今日乗ったXRモタードは、DE耐本戦後ミニコースを走りに行く予定があってミニコースにあわせた仕様に変更したままでした。
・キタコSEヘッドにXR80カム
・車高アップキット低め
・Fサス突き出し少なめ

実際に走ってみて、まあまあ狙った感じになっていましたので、今後ミニコースはこの仕様で走ろう~。

・オートシフター
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これはちょっと調整が不十分で機能しませんでした。ミニコースでもう少しセッティングしてみます~


さあ来週はちょっとDE耐本番ですね。当方はレース不参加になりました。皆さんの応援に行けるかな?どうかな?
レースに参加される方はぜひとも頑張って下さい!!!

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GROMグロムでMAXZONEmini

今日はFSW富士スピードウェイで開催されたMAXZONEminiにGROMで参加してきました。
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MAXZONEは1時間の走行枠の間に記録した「最高速」を競う大会です。

ま、GROMでは他の方に勝つなんてことは不可能なので、自己ベスト更新を目標にしました。

8月のミニろくの時で最高速は120キロ後半だったので、130キロを目指していたのですが。。。

結果、116キロが最高でした。かな~り残念。

ダンロップコーナーまでのストレートでは125キロくらい出ていたので、風向きが悪かったのかな?

MAXZONEは初参加だったのですが、参加者数も多く、マシンもバラエティに富んでいて、面白かったです。

さて、明日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会です。

マシンをXRモタードに積み替えて、深夜出発です~眠い。。。

XRモタードはRフェンダーを付けてみた。純正のチェーンガードはあまり格好良くないので。
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う~ん、こんなにチェーン見えていて、レギュレーション的にOKなのだろうか。。。
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ということで、純正ガードとダブルで付けました。
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見栄え的には改悪ですなw

明日、ツインリンクな皆様、どうぞよろしくお願いします。

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GROMグロム、バックステップ製造中!

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ほぼ出来ました。
あとはステップバーやカラーなどの細かい部分の仕様決定と製造です。
自分で言うのもなんですが、乗りやすいステップに出来たと自負しております。

明日のFSWのMAXZONEにも付けて行っちゃおー

完成が待ち遠しいな~

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車高アップキット、在庫残り1個

車高アップキット、現在在庫1個です。

http://direct-com-racing.jp/shopdetail/019000000002/

ご注文予定の方はお急ぎください。

次回製造完了は11月中旬ごろまでには何とか。。。

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GROMグロムのハイスロプーリー、オークション!

GROMグロムのハイスロプーリーの試作品が出来たので、オークションに出品してみました。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cwdgh675

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スロットルグリップ側をハイスロキットに交換する一般的な方法では、スイッチボックスも交換が必要になることがイヤだったので、スロットルボディのプーリーを小径化することでハイスロ化しました。

ノーマルのアクセル開度65度に対して、開度56度(15%ハイスロ)と開度48度(27%ハイスロ)の2種類のプーリーをセット販売です。程好いハイスロがお好みの方は15%ハイスロのプーリーを、スーパーなハイスロがお好みの方は27%ハイスロをセットしてみてください。

ちなみに私は27%ハイスロで走っております。サーキットでも非常にいい感じです。ぜひお試しください。

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MAXZONEに4ストミニバイク走行会

今週30日はFSWでMAXZONEです。これはGROM(グロム)で走ります。

翌31日はツインリンクもてぎで4ストミニバイク走行会です。こちらはXRモタードで走ります。

いずれもマシンの整備が全く終わっておりません。終わってないと言うより手を着けていないと言うほうが正しい。

特にXRモタードは、事前にミニバイクコースでテスト走行するつもりだったので、タンク、シート、エンジン・・・全部交換が必要だ~。笑うしかないですな。。。

参加される皆様、現地でどうぞよろしくお願いします。

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耐久茶屋練習走行会Rd1

今日はTC2000で耐久茶屋の練習走行会でした。

最高のお天気です。見学の身なのが悔しい。
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ノーマルクラスに参加する速い方がいたのでコーナーの内側まで見に行って勉強しました。
ブレーキングポイントが「50m」とかの距離の表示の看板じゃなくて、コーナーの半径を表示している看板だった。凄過ぎ。
DSC_0449 コピー

レース本番まで約1ヶ月。すでに速い方も、これから速くなる方も、皆さん頑張って下さい!


う~ん、走りてー


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明日は耐久茶屋練習会

今日は寒かったですね~

明日から天気も回復するという予報で、筑波2000で行われる耐久茶屋の練習会に参加される方は、よかったですね~

午後からの走行なので、朝一は会社で仕事してから筑波に向かいます~参加者の皆様、頑張って下さいね~

オンボードカメラ、持って行こう~っと。
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GROM(グロム)のハイスロプーリー試作中

持ち変えないとアクセルが全開に出来ないGROMのスロットル。。。

一般的な対策はハイスロットルへの交換なのだが、GROMはスイッチASSYとスロットルホルダーが一体式なので、それぞれを新規に購入しなければならない。スイッチASSYは機能やカプラー形状が同じものを見つけないといけないし、取り付ける場所のスペースの関係で、薄型のものを探さなくてはならない。。。

面倒だ(お金も掛かる)。

ということで、一般的な対策ではなく、スロットルボディ側のプーリーを小径化することにしました。

すでに自作した小径化プーリーで7月以降走行していますが、全く問題がないので、製品化することにします。
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まずは現状の試作品とほぼ同じ仕様で数個作って販売します~。完成まで少々お待ちください。
※本当はもう少し見た目も考えたものにしたかったのですが、この部分シュラウドに隠れて見えなくなってしまうところなんですよね~なので機能重視で、見た目無視でw

現状でハイスロ大好きな私としては問題ないのですが、極度のハイスロはイヤだという方も多いようなので、もう少しロースロな仕様も作ってみます。

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CDI&タイヤ

CDIは壊れるときがあるから、必ず同じものをもう1つ持っておけ!


そう言われて持っていた「デイトナパワーアドバンス」。買ったのはいつかな?2010年の鈴鹿ミニモト?
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ずっとパーツBOXの中で待機していたので、パッケージが割れてますが、一応新品。。。

ようやくこのパーツにも出番がやってきた!頑張れ!CDI!



先日京葉スピードランドで、「今日はタイヤがよく滑るな」と感じたので、購入。
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ロードコースを走ることが多いので、DL KR337です。ミニコースでもそのままでOKです。タイヤの違いが分らないというのは、結構幸せです。


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GROM(グロム)のFフォークにスプリング追加

GROMのフロントフォークは柔らか過ぎて、納車後すぐに乗ったときは恐怖感すらありました。軽いブレーキングで底突き。。。ポジティブに言えばタイヤのたわみ感を学ぶ練習になる?



そこで粘度の高いオイルに変え、油面を上げて、とりあえず乗ってきましたが。。。

もうこれ以上粘度を上げても変化がなさそうなので・・・

スプリングを追加してやった!

本当はインナーの中にあるスプリングをレートの高いものにすべきなのだが、一般人には分解できない構造なので、手の入れられるところにバネをもう1個入れてみました。
ここなら一般人でも作業可能だろう。
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3種類のバネを買ってみたが・・・
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1つは硬すぎてNG。1つは柔らか過ぎて物足らない。
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最後の1つが何となく使えそうな感じ。手押しではいい感じだが走ってみたらどんな感じなのだろうか。。。スプリングが硬くなった分、ダンピングが欲しくなりそうな気もする。。。

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Fフォークイニシャルカラー、販売再開!

欠品しておりました


フロントフォークイニシャルカラー(ノズルロングタイプ)
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の製造が完了しまして、販売再開しております。

ノズル部分がダンピング効果を増大し、ブレーキを放すとビヨーンと戻ってきてしまうFフォークをしっとりと落ち着かせます。

エイプ/XRモタードのFフォークでお悩みの方は、ぜひお試しください。

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Fフォーク突き出し効果カラー、販売再開

欠品しておりました


Fフォーク突き出し効果カラー

の製造が終わりまして、只今販売を再開しました。

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突き出しが出来ない、エイプ/XRモタード純正トップブリッジをお使いの方に、オススメです。

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耐久茶屋!

今週金曜日は耐久茶屋の練習走行会がありますね!今年当店はレースには出場しないのですが、お客様が練習会に参加されるようなので応援に行こうかと思っております。誰かGROMグロムで参加してたりしてないかな~♪


耐久茶屋は「4mini100CCクラス」と「ノーマルクラス」の2つのクラスがあるのだが、当店のお客様は「ノーマルクラス」が多かったりします。その「ノーマルクラス」に参加される方?から「目標タイムは何秒くらいに設定したら良いでしょう」とご質問を頂きましたが、どれくらいですかね~。

ノーマルクラスでも速い人だと1分20秒台なんだそうです。まあこれは本当に速い人の場合です。普段ミニバイクに乗っていない人や普段筑波2000を走っていない人がポンと乗ったら、1分30秒切れなかったという話もよく聞きます。
なので、真ん中をとって、1分25秒辺りを今回の練習会の目標にしたらどうでしょうかね~。

私が以前にノーマルクラスのマシンで走ったときは、ファイナルF17/34で、4速(1コーナー・1ヘア・2ヘア)と5速だけで走ったような記憶があります。ノーマルクラスは小さな純正キャブのままなので、筑波2000のような大きなコースでは加速感は非常に薄いです。ミニバイクコースで感じる加速感がないので、ファイナルがロングすぎるのではないかとスプロケを小さくする方が多いのですが、そうするとエンジンはギャンギャン回って振動も大きくなって、頑張っている感は増すのですが、タイムはなかなか縮まらないことが多いです。この点にはお気をつけくださいね。

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20141017GROM(グロム)で京葉スピードランド

本日は京葉スピードランドでインジェクションの確認テストを行いました。
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O2キャンセラーを装着後、先週の3連休は公道ツーリングも行いながら、インジェクションセッティングをいろいろ試しました。
以前のように燃調がころころ変わるようなことはなく、O2キャンセラーの効果が実感できつつあるので、今度はサーキットでもOKかの確認作業です。

GROM純正インジェクターにエニグマのサブコン+O2キャンセラーという仕様。

まずはパワーフィルターで。サブコンでの増量/減量は全くなしで、全く問題なく走れます。
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次にエアークリーナーBOXで。こちらはアクセル低開度と高開度で、O2メーターの数値が大きく異なります。低開度だと濃い、高開度だと薄い。そんな数値です。いろいろ弄ってみましたが、なかなかいい具合にできませんでした。
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GROMのエアクリーナーBOXって、複雑だな~。BOXの中にもダクトがあり。。。レースではどこまで外して良いのだろうか???
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今日の収穫その1。Rスタンドの高さを低くしました。17インチタイヤのマシンでも浮かせられるようにしていたのですが、12インチ専用に。リフトアップの力が半分で済むようになりました。素敵。
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今日の収穫その2。エアクリBOXの付け外しにはシュラウドを外す必要があるのだが、面倒くさくなってシュラウドを外したまま走行。問題なく走れます。まあGROMだとは誰にも気付いてもらえませんがね。
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GROM(グロム)の燃料ポンプがリコール対象に!

いつも貴重な情報をいただいております方から、GROMの燃料ポンプがリコールになったと情報を頂きました。ご連絡いただきありがとうございます。

ホンダのHPを見てみたら載っておりました。
http://www.honda.co.jp/recall/141016_451.html

GROMの燃料ポンプのトラブルの件は、以前に教えてもらっていたので、いつ当店のGROMにトラブルが起きるのかとヒヤヒヤしていたのですが。。。

人生初リコールなので、どのように対策品に交換するのか分らず、ホンダのHPを見たら、「正規取り扱い店」に予約をしてくれと。「正規取り扱い店」以外ではダメなのかと、ホンダのお客様相談室にTELしたが、ダメなんだそうです。面倒な話だな~。

ネットで検索してみたら、「正規取り扱い店」以外でも大丈夫的な書き込みもあるんですが、どちらが正解なんでしょうかね。

作業が難しくないのなら、対策部品くれれば、自分で作業いたしますのに。。。。

※しかし、自宅の近所の自転車屋さん(バイクは売ってないように見えるのだが)が「正規取り扱い店」だったのには、驚きました~

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もてぎに銭湯オープン

ツインリンクもてぎに「のぞみの湯」が出来るそうです。

http://www.twinring.jp/hoteltwinring/nozominoyu/

冷えた体を温めるもよし、べたべた汗を流すもよし。もっと早く出来ていても良かったかも~。

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XRモタード用オイルキャッチタンク製造。

10月31日のもてぎ4ストミニバイク走行会に参加する方からのご依頼で、XRモタードのオイルキャッチタンクを作りました。

センター出しタイプのマフラーを付けている方なので、もともと純正マフラーが付いていたところに程好い空間があったので、そこへ装着。
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ゼッケンカウルで隠れる。。。のは、良いのか?悪いのか?「パーツ付けてます!改造してます!」と主張したい人にとっては見えるほうがよかったかも?
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Fさん、送りますか?当日現地渡しでもいいですか?

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GROM(グロム)でDE耐に出るぞ!

2015年のDE耐にGROM(グロム)クラスが新設されました!
http://www.twinring.jp/detai/information/2015_guide.pdf

来年50歳だし、もうそろそろDE耐卒業~なんて思っていたのですが、これは出るしかない!

※ちなみにKSRクラスも新設されました。GROMとKSRって似た部分が多いから競り合えそうですね。

「ノーマルに近い車両規則・・・」と書いてあるので、NSFクラスのような改造範囲かな?それとも鈴鹿ミニモトSTの改造範囲かな?

今月末の4ストミニバイク走行会をGROMで走ろうと主催者さんに確認したら、今回はNGとのことでした。まあお楽しみは来年まで待ってねってことでしょう。

燃費は?ラップタイムは?一体どんな感じなんだろう。。。完全ノーマルだとすごく燃費の良いGROMだがあまりに遅い。そこで少しでも速く走ろうと燃調を変えると燃費が一気に悪くなるんだろうか。。。あ~もてぎを走るのが楽しみだ。

ということで、今後のGROMの走行は、来年のDE耐参戦をイメージしながら行います~。GROMパーツの商品化・販売も加速させます~

今週金曜日、京葉スピードランド走行予定なり~(公道仕様からサーキット仕様へ。20分足らずで変身可能です。)
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エンジェルさんへご連絡

有名サーキットの某エンジェル様へ♪

当店DCRダイレクト・ドットコム・レーシングに出入りしている若手ライダーのU君は、決してアイドルオタクではありません。

彼のゼッケンが46なのは、ヤマハのV・ロッシが好きだからであって、決して乃●坂46が好きなわけではありません。

誤解のなきよう、お願いいたします。


U君、これで疑い晴れるかな~(笑)


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GROM(グロム)でツーリング2度目

今日はGROMでツーリングに行ってきました。
ツーリングといっても、会社から10キロ以内です。それ以上遠くには行けないのです。

理由は。。。サイドスタンドを取り外しているからです。ステーをカットしているのでもう取り付けられないのです。
サイドスタンドがないとバイクを立てておけないので、ガソリンの補給も出来なければトイレにも行けませんw。
なので近場で済ませる必要があります。

会社を出る時も、ガレージのシャッターを閉めて、ドアの鍵を掛けて。。。という場面で、早くもサイドスタンドのない不自由を感じます。車に立てかけるしかありません。
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久しぶりの公道走行♪。前回は4月でした。その時はあまり良いフィーリングがなかったのですが。。。

今回は結構楽しい!

・シートをあんこ抜きして、足つき性が上がった。
・ハンドルを下げて楽な(自然な)乗車姿勢になった。
・ハイグリップタイヤに変えて、グリップ感が出た。
・Fフォークのオイルを変えて、踏ん張りが出た(それでも足りないですけど)。
・ブレーキパッドをデイトナ赤に変えて、不安がなくなった。
・レース用に作ったバックステップだが、公道でもいい感じです。やっぱり極力外に張り出さないように作ったのがよかったみたい。
 レーシングブーツを履いていたときにはあまり感じなかったが、スニーカーだとシフトペダルのノブがちょっと遠く感じたので10mm手前に穴追加。
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・パワーが上がった。これ重要かも。パワーがあるおかげで車の流れを気にすることなく心理的に楽しく走れた。

ここ数回のサーキット走行ではPCX150のインジェクターをつけていたが、今回はグロム純正のインジェクターに戻してみた。先日取り付けたO2キャンセラーとの相性はいかに?と思っていたのだが、全く普通に走れちゃいました。サブコンでのガス増量も減量もなく、全域スムーズです。1時間半の間では途中で燃調が変わってしまう感じもなくてGOODです。

試しにガス増量も減量も試してみましたが、変化がリアルに感じられます。素敵。まあ増量も減量も悪い方向になったので、結局ベストは増減なしのノーマルでしたが。

今度は吐出量が20%アップされているといわれている(お客様より情報頂きました!)PCX150インジェクターで公道走ってみようと思います!

※反射が激しく、見づらかったO2メーターの手前に黒い板を置いてみたらかな~り見やすくなりました♪
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NSFトロフィーグラチャン

昨日よりNSF100にGROMのステップが付くかどうか検証中です。

付くように作ったので、付いて当たり前なのですが、そう上手くは行かないのがDCRクオリティです。

足掛け2日間の検証の結果、ほぼ問題なく付きました。スイングアームとの干渉を避けるためや、逆チェンジにする場合などにカラーを追加する必要があるのですが、そのあたりは2車種兼用にするに当たっては仕方ないことと割り切ります。

さてこのNSF、11月のグラチャンに出るマシンなので、軽くチェックしてみたら。。。

ブレーキペダルのクリップが。。。私もよく無くしたな~
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このタイプのマスタシリンダープロテクターは。。。
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NSFトロフィーも各地で開催されているレースではOKでも、グラチャンはNGという項目が多いので、しっかり勉強しないといけませんね。

只今GROM(グロム)を公道仕様に変更中。
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久しぶりにヘッドライトとリアフェンダーを取り付けてみて改めて思う。GROMはこれらのパーツでデザインのバランスが取れているんだなあ~

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NSF入庫

今日はNSFが入庫しました。カウルレス、エンジンレス、Rサスレス。
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レスばかりですが、お守り付き。効くのかな?
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Rサスがないと動かせないので、こんなものを作って
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装着!間に合わせ的に作っても良かったのですがまじめに作りました。
おかげでガタなし、人が乗っても大丈夫です。
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エンジンは当店のスペアエンジンを搭載!
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さてこれからGROM用に作ったステップがNSFに装着できるかの検証です。共通して使用できるようにしたつもりですが、さてどうでしょうか?
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結局作ってみた

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九州方面への配達について

先日の台風18号の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

当店千葉県地方もいろいろ警報が出ていましたが、当店は無事でした。

ただ当店から九州方面への配達に遅れが生じているようです。
下記は佐川急便からの案内です。

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【重要】台風18号の影響によるお荷物の一部出荷受付中止について

いつも佐川急便をご利用いただき誠にありがとうございます。
※重要なお知らせですので、メール配信を希望していないお客様にもお送りしています。

10月6日に発生いたしました静岡県下におけるJR線路への土砂流入により、九州方面向けに使用しているJRコンテナが利用できない状況となっております。これを受け、緊急措置としてトラック輸送に切り替えておりましたが、一部遅延が発生しております。
現状、復旧の目途が立たないことを受けて誠に申し訳ありませんが、九州方面への出荷につきまして、一部エリアからの受付を中止しております。再開時期につきましては状況が改善され次第追ってお知らせいたします。

受付中止エリア
神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県

---------------------------------------------------------------

上記の文面では「出荷受付中止」となっていますが、実際には出荷受け付けてもらっています。
ただ通常の2日では届かないようで、佐川急便のドライバーさんも「何日で届きますよ」とは言えない状況のようです。

今週末から来週に掛けては台風19号の影響もありそうで心配です。
九州方面で、ご注文をお考えの方は、お早めにお願いします。

今度の台風、被害が出ないことを祈ります。

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銘柄変更~♪

いつも使っているものとは違うものを購入するときのワクワク感~

チェーンも。。。禁断の赤パッケージ
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オイルも。。。あまり見ない銘柄だなw
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逆チェンジ仕様のステップキット、オークション出品

お客様からの問い合わせがあるということは、WEBSHOPでの説明が分りにくい、不十分ということなので反省しないといけません。(そろそろWEBSHOPを作り直さないといけないのかも?)

お客さま「001モデルのバックステップを使わせてもらっていますが、【001・003・006用逆チェンジ用シフトペダル】を購入すれば、逆チェンジに出来るのですか?」

というご質問を頂きました。

私「はい、そのとおりです。追加購入していただく必要があるのは【001・003・006用逆チェンジ用シフトペダル】のみです。」

ちなみに、追加購入してシフトペダルを付け替えていただくと、こうなります↓。

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お客さま「あらかじめ逆チェンジシフトペダルを込みこんだキット品はありませんか?」というリクエストがありましたので。。。

オークションに出品しています。2SETのみです。WEBSHOPに載せるとバックステップキットの種類が増えすぎてわかり難くくなるのでオークションのみで販売します~。あ、しまった。001モデルの通常価格で出品してしまった(ちょっとお安くなってます)(汗)。

筑波サーキットで開催されるミニバイク耐久レース「耐久茶屋」のプレエントリーの抽選結果が発表になったようですね。当選された方、おめでとうございます!当店のお客様は、何故かノーマルクラスへエントリーされている方が多いです。

そして耐久茶屋の頃になると「逆チェンジ仕様」のご要望・問い合わせが増えるような気がする・・・何故ですかね~?
耐久茶屋って、普段筑波サーキットを大きなバイクや本格的なレーサーで走っている人が1年の最後にお祭り的にミニバイクに乗ってレースするというパターンが多いような気が?そういう方は普段は逆チェンジでレースしているので、この時期に逆チェンジのニーズが増加するのかな~?

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ワンオフステップバー製造祭りその2

昨日に引き続き、ワンオフステップバーの製造を行いました。

昨日失敗した3本の再作成のほか、メールでのご依頼いただきました分も完成しました。

う~ん、どれが誰の依頼分か、分らなくなりそう~

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ステップバーの製造に続き、エイプ/XRのインシュレーターの加工をしようと思ったのですが・・・
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半月を満月にするだけだから楽勝と思っていましたが・・・それだとちょっとご依頼の内容を満たせない感じです。全部作るしかないのかな?

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ワンオフステップバー製造祭り

今日は通常品ではない仕様のステップバーの製造を行いました。

3名から異なる仕様のステップバー依頼が同時に来るという偶然。

みな仕様が違うので非効率といえば非効率だが、まとめて作業できる部分もあるので、効率的といえば効率的。

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久しぶりに、「きのこステップ(先端のえらく太め)」を作ったが、久しぶり過ぎて作り方を忘れていて・・・

画像下側の3本がそれ。最後の工程のギザギザ(ローレット)加工で失敗した・・・涙

明日この3本を再度作成しますが、3本だけ作るのも非効率なので、ワンオフステップバーが必要な方はご明日の午前9時までにメールで依頼ください。

メール記載事項
・〒
・ご住所
・ご氏名
・TEL
・使用する当店製バックステップキットのモデル名
・ステップバーの寸法(分りやすく書いてください)と必要本数

来週前半には発送できると思います。

来週はこれも。。。なんか笑ってるように見えませんか?
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ハンドルストッパー、切れ角中間仕様、オークション出品

当店にはエイプ/XRモタード用のハンドルストッパーがあります。相変わらず御好評いただいております。
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最初は、NS50などの大きなタンクを付けた場合や、セパハンなどハンドルとタンク・カウルとのクリアランス確保が難しい場合も想定した、切れ角の小さい仕様のものだけを販売しておりました。これが現在の「標準(レース仕様)」となります。

その後、トランポに積むときや自宅のガレージ内での取り回しを楽にしたいとのご要望を受け、切れ角の大きい仕様を作りました。これは「取り回し優先仕様」と呼んでおります。

※これまで「取り回し優先仕様」のご注文は「コメントで指示」していただいていたのですが、先ほどWEBSHOPを改定し、ご注文時に「標準(レース仕様)」「取りまわし優先仕様」から選択いただけるようになりました。

今回は、お客様からのワンオフの依頼で、中間の切れ角量のタイプを作りました。下の画像真ん中が「切れ角中間仕様」のストッパーです。

余分に3セット作りましたので、オークション出品しております。
種類がたくさんありすぎると分かりにくくなるので、WEBSHOPには掲載しません。
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先日オークションに出品し、瞬時に売切れてしまった001裏バージョンバックステップキットも追加のご要望がありましたので再出品しておりますし、オンオフで作ったけどご案内をすっかり忘れてしまっていた「Fフォークイニシャルカラー」も出品しております。

いずれも明日がオークション終了日ですのでお早めにチェックしてください。

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エイプDのカムシャフト

昨日は2014DE耐メンバーにして、11月のNSF100グランドチャンピオンシップへの参加権を獲得した、若手ライダーうっちーくんがご来店されました。NSFグラチャンに向けては、エンジンとRサスをオーバーホールに出すなどの準備を着々と進めているようで、気合十分です。

当日は練習用にオークションで購入したエイプDエンジンの内部チェックのためのご来店。
オークション品は本当なら腰下まで全部バラして、パーツ、ボルト、ガスケットなど1つ1つをチェックしておかないと、思わぬレギュ違反パーツが投入されていたり、全くダメな作業が行われていたりして危険なのですが、決勝には使用しない練習用エンジンと割り切っているので、とりあえず腰上だけを確認することにしました。

カーボンはポロポロした感じでバルブにも少し噛み込んでいましたので、カーボン落としとバルブのすり合わせだけやってみました。
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最後にエイプD純正のカムシャフトとエイプ(Dじゃない)カムシャフトのバルブタイミングを測ってみました。
※エイプDのカムは3本溝、Dじゃないエイプ、XRモタード、NSF100は1本溝です。
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溝の本数が違うだけで、カムプロフィールは同じなんだと思っていましたが、比較測定してみると、エイプDカムのほうが作用角が広いですね~(リフト量も若干高い)。
TC1000のSTライダーに聞くと、多くの方が「エイプDカムのほうが良い」と言っていましたが、作用角の増加が良い効果をもたらすんでしょうかね?

Dじゃないエイプのカタログ値は、吸気10/35、排気40/5。計測したエイプDカムもこの範囲内でしたので、仕様変更といううより、製造誤差なのかな?まあ細かい話ですみません~

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在庫UP・販売再開商品のお知らせ その5

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・フロントフォークイニシャルカラー(30mm)(1セット=2個)

この商品には伸び側のダンピングの効きをよくするノズルがあるのですが、そのノズルの長さ、ショートタイプ、リングタイプとも在庫UPし、販売再開しております。

ポンっとすぐに戻ってしまうフロントフォークを何とかしたい方はぜひお試しください。

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バックステップ裏バージョン、キット販売

当社製001バックステップの裏バージョン。。。
WEBSHOPでの説明が不十分なためか、ご質問が多い。。。ごめんなさい。

001モデルと違うのは、チェンジアーム、ステッププレート左、シフトペダルの3つのパーツなのですが、パーツ単位で説明してもどうも分りにくい。

一番分りやすい説明は、キット品を見せることだとようやく気付いた。

キット
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シフト側
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シフト側
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・シフトロッドがステッププレートの内側にあるので邪魔になりません。
・ステップバー周りには何もないのでバーを踏みやすく、くるぶしホールドがしやすい。
などのメリットがあります。

キット品の写真を撮る為、2セット組み立てましたので、キット品が欲しいという方は下記オークションからご購入ください。
(2200円ほどお安くしています~)
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/cwdgh675
※WEBSHOPに載せてしまうと通常の001モデルと混同しやすくなってしまうので、とりあえずオークションでのみ販売します。

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GROM(グロム)でテスト走行

今日は京葉スピードランドにて、先日取り付けたO2キャンセラーとRサスのテスト走行をしてきました。
走り始めにパラパラっと雨が来ましたが、その後雨は降らず、午前中はドライで無事走れました。
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O2キャンセラーは・・・走り始めの1本目は、そこそこ調子よく、でも少し濃いかな?という気がしたので、2本目でMAPを薄く書き換えたらダメダメでしたので、3本目は1本目のMAPに戻したのですが、元に戻りませんでした。

これなんだよな~この状況に悩まされているのです。同じMAPなのに症状が違う。O2キャンセラー、付けたのに~。
O2値だけじゃなくて、他にも何かの数値から補正を掛けているのかな?油温かな~?

Rサスは・・・バネが硬く沈み込まないので、前荷重が強すぎな感じです。硬すぎるRサスに対して、全くイニシャルが掛かっていないFサスが動きまくりで、今度はフロント対策が必要なようです。

今日サーキットで一緒だったDトラッカー氏。少し乗らせてもらいましたが、とってもスムースでした~。うちもGROMにもスムースさが欲しい。。。


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