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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

やっぱりやってしまった

エンジンをばらしていてなめやすいネジは「オイルポンプ」と「ステータ」。

今回「オイルポンプ」は無事に取り外しに成功したのだが、そこで油断し、オイルポンプのリヤカバーのねじをやっつけてしまった・・・
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皿ねじのM4×12mm。ホームセンターに買いに行ったが+プラスの皿ネジM4は10mmの次が15mmだった・・・
これで作業中断。こういう時間のロスが響くんだよな~

で、ホームセンターに買い物に行ったついでに、パワーフィルター購入。
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キャブに合わせてみたら取り付け部のサイズが合わず、ちょっと大きかったみたい・・・
カラーの作成ですかね・・・余計な仕事を増やしてしまった

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20130427FSWカートコースセッティング&練習

GW初日、27日に富士スピードウェイカートコースに行って参りました~!

DE耐まであとわずかですが、少しでも速く走ろうということで練習です。まじめなメンバー達ですね~。

ライダーの練習だけでなく、現状ではガス欠必至なので、もう少しキャブセットが何とかならないのかといろいろセッティングを試しました。

当日のFSWカートコースはカートとバイクが15分ずつ。
なのでカートが走っている15分の間にキャブのセッティングを変えて、バイクの走行時間になったらすぐさま出て行って15分走行。手を抜くと有意義なテストにならないということで、どんなセットでも全力疾走してくれました。まじで休み時間なしです。

おかげさまでPD22というキャブの方向性が少~し見えてきましたね。ありがとうございました。「今年のDE耐、もしかしたら完走できるかもしれません」という気分になってきましたよ。

オンボードカメラのセッティングもそろそろ開始しないといけません。アングル調整に振動対策、音対策・・・

FSWカートコースのような小さいサーキットだと酔いそうです。

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サイレンサーメンテ

サイレンサーなんてメンテナンスする必要があるのかと少し前までは思っていたのですが、新品のサイレンサーをつけたら0.3PSも上がったことがあったので、それ以来、手が抜けない部分となりました。
メンテナンスといってもいつもはメーカーが補修部品として販売しているインナーCOMP(パンチングにすでにウールが巻かれている)を買って入れ替えるだけなのですが、今回はDIY。自分でやってみようと思います。

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知識がないままやっているので、これが正しい作業なのかどうかは分かりません(笑)

まずサイレンサーのリベットのつばをドリルで揉んで、削り落とします。
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リベットの芯を中に打ち込んじゃいます。
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サイレンサーのふたを外します。これで分解完了。
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さあここから再生作業です。

まずサイレンサーのボディにステーを追加溶接。これでこのサイレンサーはダウンタイプとしてもセンター出しタイプとしても使用できます。
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つぎにステンレスウールを巻きます。2mに切られたものが売られていましたのでこれをグルぐるっと。
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続いてグラスウールを巻きます。これはRハーツさんで1m×50CMで売られていたものを購入。
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どれくらい巻けばいいかが分かりません。とりあえず少し多めに巻いてステンレスワイヤーで縛ります。
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されこれをサイレンサーの中に突っ込んでみるわけですが

失敗です。グラスウールをたくさん巻きすぎたようです。なかなか入っていきません。
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無理やり押し込んだらウールがずれて・・・
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これだとふたが閉まらないので、このもこもこした部分をはさみで切って
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ようやくふたが閉まった。やれやれ。
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めげずに2個目のサイレンサーにトライ。今度は少しグラスウールの巻く長さを10CM短くしてみました。
今度は割とすんなり完了。

上手く行くともっとやりたくなるのが人間の性。

まだメンテ不要だろうと思われるサイレンサーも分解し・・・

3個目は完璧!適度な挿入抵抗で、回転させながら入れたのでウールのズレもなし。
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ふたに液体ガスケット塗って、リベット刺して、リベッター(?って言うのかな?)でバキンバキンとやって修了。こんなやり方でよかったのかどうかは分かりませんが、う~ん、達成感は大なり。
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次回はスプリングフックの交換にトライしてみようと思いますが、DIYによる満足度と比例して、メーカー出荷時の高品質が損なわれていくような気もします(笑)。

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クランプレバー

耐久レースの場合、いろいろな人が乗るので、ポジション関係で好みが合わないことが良くあります。

うちのチームの場合は、ブレーキレバーです。

指が短く、握力がない私に合わせてレバーの形状を変えてあるのですが、他の方がレバーを握りこむと指をはさんでしまうらしい。

で対策としては、はさまないようレバーのホルダーを内側にずらすのですが、そうすると私にはレバーが遠くなるのです。

まあ仕方ありません。ライダーチェンジの時にホルダー位置を変更することにします。

そのための新兵器。クランプレバー。
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ボルトの頭にレバーが付いていて、簡単に手でボルトを緩めたり締めこんだり出来ます。レバーの方向は自由に変えられるので、他の部品に干渉することもありません。

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電気系

キャブセットがなかなか出ない時は電気系を疑わないといけませんね~

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ステータは毎レース新品にしている気がする・・・結構高いパーツなので懐痛いです。

イグニッションコイルにプラグキャップをねじ込もうという段階で少し悩む。

今度のDE耐はキタコSEヘッドのエンジンなので8mmのプラグです。ノーマルの10mmのプラグ用のキャップだとわずかに隙間が出来ます。
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そこで。。。

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イグニッションコイルのコードにかぶせてあるホースを

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わずかに切って
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プラグに差し込んでみると
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あら、ぴったり!

これでプラグキャップがグラグラすることがなくなります。

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いつものFフェンダー穴開け加工にて

もてぎの1コーナーとS字でチャタリングでます。

ライダーによって出たり出なかったり。原因を特定するのが難しいです。

スタビライザー付けたり、スイングアームを補強したり、いろいろやってみましたが、改善せずでして・・・

今度はFフォークのセッティングを変えてみようと思います。

ということで、セット違いを3つ作ってみました。
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これでダメならもうあきらめましょう。「チャタリングは出るもの」そう考えれば済むことです(笑)。

しかしこの作業中厄介なことになりまして・・・

まずこの反射テープはがし。かな~り強力に張り付いています。
これが貼ったままだとスタビが付かないんですよね~
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へらを使ってはがしていきますが、うっかり滑って指をザックリ・・・う、う、痛い・・・

ズキズキ痛む指に気が散ってしまい、Fフェンダー取り付け用の穴あけ加工に失敗し・・・
タップが途中で折れました。
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さあどうする?

まずは中に残ったタップの先端をドリルで揉んでやろうとトライしましたが、刃物っていうのはとても固い材質で出来ているのでドリルで削れるはずはない。思ったとおり全く削れずドリル側がやられて修了。

あれこれ考えて、先端がとがった工具で中に残ったタップを地道に回すしかないかと、地味に2時間掛けて、先端取り出し成功。
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ふ~、もう今日はこれで修了にしたい・・・

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GWの営業について

気付けば今週末からGWじゃないですか!
GWらしい生活をここ数年過ごしていないので、GWって何だっけ?という感じになっているDCRです。

GW中のWEBSHOPの営業はカレンダー通りでございます。
つまり・・・

4月27日・・・お休み
4月28日・・・お休み
4月29日・・・お休み
4月30日・・・営業
5月1日・・・営業
5月2日・・・営業
5月3日・・・お休み
5月4日・・・お休み
5月5日・・・お休み
5月6日・・・お休み

となります。100%カレンダー遵守でございます。
DE耐など近々開催されるレースに参加される方、ご注文はお早めにお願いします。

GW中の私個人の予定で決まっているのは4月27日のFSWだけですが、他の日にも練習したいし、DE耐のエンジンやマシンの組み立てもやらなきゃだし、多分バタバタしてあっという間に終わってしまうんでしょうね。

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0427FSWカートコース

今週末27日にFSW富士スピードウェイカートコースに練習に行こうと思います。

もてぎでの走行会はもうすべて終わったので、ここからは本番に向けてマシンをメンテナンスしていく時期なのですが、我がチームは熱いです。

そう、本戦まであと3週間あるのです。まだまだやれることがあるのではないか?もっとライディングレベルを上げられるのではないか?そう考えているのでしょう。熱いライダー達です。

そういえば、1年前の4月末にもFSWカートコースで練習しました。そのときに集まったメンバーがそのまま今年のDE耐メンバーとなっていますね。縁というのはつながっていくものなのですね。

当日はGW初日で、道路は混み混みかも知れませんが、お天気も良さそうなので、いい汗を流したいと思います。

ぜひ皆さんもFSWカートコースへ!
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ez-Lap入荷、新商品も!

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ラップタイマーのez-Lap、良く売れています。
在庫がなくなっても、このメーカーさんはすぐに届けてくれるのでお客様を待たせずに済みます。ありがたいことです。

バイクの部品って入荷するまで結構時間がかかりますよね~。販売店の多くは在庫を持っていないことが多いので、お客様が注文→販売店が問屋に発注→問屋がメーカーに発注→メーカーが問屋に納品→問屋が販売店に納品→お客様に届く、という流れになってしまいますのでどうしても時間がかかります。

当店の場合はほとんどが自社商品で在庫してますので、基本的にお待たせすることはありません。一部の仕入れ商品の場合も、問屋を通さずメーカーからダイレクトに仕入れしていますし、ラップタイマーのように迅速に対応していただけるメーカーばかりなので、注文しても入荷しなくてイライラすることはないと思いますよー

ということで、ラップタイマーez-Lap、皆さんのご注文をお待ちしております。

あ、そうそう、昨日Rサスアダプタのご注文をいただいて思い出したのですが・・・
このRサスアダプタ、WEBSHOPからご注文できるようにUPしました。現在在庫が4個ありますので即納可能です。
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あと、NSRカウルステーベースもUPしましたので、こちらもご注文お待ちしております。
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ホイールベアリング交換

今のところ燃費が悪く(27KM/L)、レース修了20~30分前に、一足お先に修了予定のDCRです(笑)。

ほんの少しでも燃費が改善すればと思い、ホイールベアリングを交換します。
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ま、現状のベアリングの状態は悪くなかったので、新品に換えても大して燃費は改善しないかもしれません。

むしろ、チームのメンバーに対して、「私がここまでやっているんだから、もっとコーナーリングスピードあげて燃費を良くしろよ!」とプレッシャーを掛けるのが本当の目的だったりするかもしれません(笑)。

ホイールベアリングの圧入に関しては、一部地域でホットな話題ですが、プレスで打ち込むにしても、とんかちで打ち込むにしても、きつめに打ち込むにしても、ゆるめにするにしても、繊細さを知らない私がやる作業なので、現実は理論通りには行かないものです。

動きの渋いホイールベアリングであっても、オレの熱い走りにはそんなの関係ねーぜー、と言うくらいの気合をチームのライダーに求めます。そう、気合です。気合がすべてです。

ベアリング交換のついでに、バルブも交換します。全然燃費には関係ありません。これもまたライダーにプレッシャーを掛けるのが狙いです。

ライダーが気合入れるだけで、タイムも燃費も良くなるんだから、最高のコストパフォーマンスですね~

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これで2秒アップ!

久しぶりにめがねを買いました。多分15年ぶりぐらい。

基本バイクに乗るときは裸眼です。最低限の視力は保っているので。

しかしよりよく見えるほうが良いに決まっています。

以前コンタクトレンズを作ったのですが、普段の生活では全く問題ないのにバイクに乗るとレンズがずれちゃう。
数万円掛けてコンタクト作ったのに無駄になった・・・

3年前の鈴鹿ミニモトの時は初めてめがねを使ってみた。

柄の部分が細く柔らかいものでヘルメットに挿入するのが厄介で、めがねセットに30分もかかったので、それ以来使っていなかった。

が、最近さらに視力が悪くなったのか、先日のもてぎの雨天走行中、路面の状況がよくわからなかったので、再度めがねを買ってみることにしました。

ヘルメットはOGK。めがねスリットがあるからね。

買っためがねはこれ。
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今、めがねって安いんですね。5000円ほどでした。ヘルメットのシールドより安いかも?
しかも30分くらいで出来た。そんな簡単に買えたっけ?めがねって。

良く見えるようになると2~3秒速くなるって言われたことも、購入したきっかけです。速くならなかったら、ご請求申し上げます@nagayami様(笑)。

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エンジン&エンジン

DE耐の走行会が修了したので、本番に向けてエンジンメンテ開始!

まずはバラす!
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もう1台のエンジンもバラす!
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バラすのは簡単ですね~

で、部品が入荷するまで、1週間ほどもあるようで・・・

このバラバラの状態で1週間、作業場も事務所も占領される。

部品が入荷してからバラせばよかったのか?

いや、バラしてみないと、交換しなければならない部品が分からないよね?

なんて自問自答しながら、じゃあ部品があるところだけ組んじゃおうか

と思ったが、クランクに使う部品が未入荷=つまり最初の一歩が踏み出せないという状況

結局車体を先にやりましょうかねということになり、さらに作業場が散らかる最悪のスパイラルです。

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20130420DE耐公開練習会

レース前の大事な練習走行会でした。

なので我がチームの愛知県在住ライダー2名も徹夜でサーキット入りしたのに・・・

もてぎさんからメールが来ました。
「エントリー数が150台以上となりましたので、明日のタイムスケジュールは土曜決勝チーム、日曜決勝チームに分け、各曜日2本づつの走行となります。」

4本の走行枠全部使ってライダーの完熟走行だけでなくいろいろなセット変更やテストをしようと思っていたのに・・・2本だけだと4人のライダーで割ると、1人30分程度。かな~り物足りないです。
まあ多くの方が参加したこと自体は良いことですから、仕方ないとあきらめるしかないですね~

で、貴重な2本を大事に使って・・・と考えていたのですが、

なんと・・・2本目から
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雨ですよ、雨。
どこのTV局の天気予報でも夜までは降らないって言っていたじゃねーかー

私が乗った最終枠は雨も強まり、ついでに気温が6度。走行終了時は5度まで下がってましたよ。
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地獄ですわー テンション下がりますわー

と、私はかなり落ち込んでおりましたが、我がチームは雨でも熱いです。

↓ 雨が強まる中、逆にタイムを上げていく当チームライダーnagayami氏のホットな走り。
あまり速く走りすぎたので、本戦が雨の場合は5時間くらい走らされそうです(笑)。



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4月20日はDE耐公開練習会

明日4月20日はDE耐の公開練習会。

レースウィークまでこれが最後の走行会です。

2月25日、3月25日と過去の走行会は激寒で3月は雨も降ってきました。
さすがに4月の走行会は暖かいだろうと思っていたのですが・・・

最高気温13度、最低気温-1度の予報ですよ・・・もう4月も後半なのにね~、3月には夏日もあったのにね~
しかも夕方からは雨の予報もあったりして・・・

今年は天気に恵まれませんな~ まあ決勝が晴天ならすべて許せますけどね。

さあ一旦しまいこんだベンチコートを引っ張り出してくるかな。

では明日もてぎでお会いしましょう~!

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takuma-gpのST100

レンタルバイクによる耐久レース「レン耐」と併催されているスプリントレース「takuma-gp」。
このレースにST100クラスがあるのですが、このクラスにエントリーを検討している方に、マシンをレンタルしようと思っております。
マシンはXR100モタードST仕様。レギュレーションの範囲でDCRパーツ満載にします(笑)。

貸し出し条件は「レン耐経験者」。

現在レン耐に参加されている「レン耐現役」でもいいですし、過去にレン耐に参加していた「レン耐OB」でもOKです。

6月9日のtakuma-GP Rd3 筑波1000ラウンドはレン耐OBのHさまに貸し出し決定!

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タイヤは昨年購入したものですが、新品を投入させていただきます。
フロントにはBS601のなぜかミディアム、リヤはなぜかDLのTT93ミディアム。ちぐはぐな感じがありますが、レンタルマシンとはそういうものです(爆)。新品ということでお許しください。

レン耐を経験された方が、ST100マシンをどのように感じたのか?takuma-gpをどのように楽しめたのか?をHさまにはレポートしていただきましょう~

STマシンレンタルは
takuma-gp 7月7日 Rd4 茂原ツインサーキット
takuma-gp 11月3日 Rd6 筑波1000
も行います。ご希望の方はメールでお問い合わせください。
メール:info@direct-com-racing.jp

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ガスケット

シリンダーの上下ガスケットの予備が少なくなったので、注文しました。

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ついでにエキゾーストガスケットやブレーキ関係のパーツも。

ところでヘッドガスケットって何回か使ってもいいのですかね~?

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Rスタンド改造

お安いことで有名なS社のミニ用Rスタンド。
12インチのバイクにはちょっとフック位置が高いので、スタンドを外すときにガチャンとなるんですよ~。

それがイヤでフック部をカットして低く溶接しなおし。
ついでにフック幅調整用のボルト面を前側に変更しました。このボルトが結構邪魔だったんですよ~。

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これでちょうどよくなりました。
で、多分このまま塗装しないのでサビサビになるんだろうな~(笑)

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0420用DE耐マシン完了

4月20日用のマシンにてこずっておりましたが、ようやく完成。

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左が土曜日用エイプ、右が日曜日用XRモタード。どちらもエイプ/XRモタードの面影がなくなっておりますが、DE耐では一般的なことです(笑)。

暖機してオイル漏れがないか確認中にカタカタと異音が・・・(汗

音の発生源を探っていくと、マフラーのサイレンサーからのようで。。。

サイレンサーの中をのぞくと、中のパンチングが動いてます。異音の原因はどうやらサイレンサーのウールが飛んだのかと思われます。

予備のサイレンサーがないので、マフラーごとチェンジ!これでOK!
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サイレンサーを分解してみると、スコっとパンチングが落ちてまいりました。すっかりウールが痩せておりましたね~。まあ2年以上使ってますからね。

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今度ウール交換を自分でやってみようと思ってます。

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ガスケットはがし

4月20日の公開練習用マシン、オイルクーラー無し仕様でエンジンを組み立てて車体に載せたのだが、やっぱりオイルクーラーはあったほうが良かろうということで、Rクランクケースカバーを交換するために外すと、お約束のガスケットこびりつき。

マシンにエンジンを載せたままだと厄介なガスケットはがし・・・

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フレームやらマフラーが邪魔だー

イライラしますね。。。そしてイライラしながらの作業でお約束なのは、ステンレスワイヤーで指を刺し大出血(あまりにグロなので写真はなし)。

明日エンジン掛けてオイル漏れのチェックをして、準備完了の予定。

TVの天気予報を見ていたら、20日は寒の戻りって言ってましたね。。。また寒いのか、いやだな。。。

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もてぎ・・・

もてぎのライセンスを更新したら3000円分の走行券が届いた。
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DE耐が終わったら、もて北にでも行くか~

もてぎでのお約束。ヘルメットシール。
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DE耐でも必要ですよー

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Rサスアダプタ

最近お問い合わせが多いRサスアダプタ。

エイプ/XRモタードにNSF100純正Rサスを装着するためのアダプタです。
※NSRminiサスも取付できました~

私としてはまだまだ開発途中のつもりで、過去モニターさんを募集したのですが、皆さんモニターせず購入してしまいます。

まあご購入いただいた方が問題なくお使いいただいているのなら、それはそれで良い訳ですが。。。

在庫がなくなってしまっていたので、急遽製造。
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ご用命はメールでお待ちしております。info@direct-com-racing.jp

■Rサスアダプタ@10000円

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4月20日はDE耐公開練習会

あと1週間しかないですよ、4月20日の公開練習会まで。
今回我がチームは全ライダーが参加します。レースウィーク前に全員がそろうのは珍しい(初めてか?)。

しかし・・・

時間がないぞー。
2台のうち1台は片付いたが、もう1台はまだエンジン全バラ状態ですし・・・待望のクランクが来ないので何にも出来ないぞー(笑)

当日も時間割がタイトですよー

「事前装備品車検」があるのですが、全枠走行してやろうと思うっている我がチームにとっては、走行しないタイミングを狙って行かないといけませんね~。チーム全員で行くのではなくて、走行していないライダー一人ひとりで行ったほうが良いかも?

昨年まであった?事前オイルクーラー車検はなくなったそうです。その分いくらかタイスケが楽になった。

4つの走行枠のうち03と04は70分になってますね。同じお値段ですから10分お得。

何はともあれ、DE耐本番までこれが最後の練習会なので、問題や課題はここで出し尽くしたいですね~

あ、それと、

パーツの購入はお早めにお願いします。これは当店に限った話ではなく、他のところで買う場合にも当てはまりますが、もう間もなくすると・・・GWがやってきます。その間に最終マシン整備をされる方が多いと思いますが、GW前までにパーツを手に入れるにはもうそろそろ発注したほうが良いですよ。当店の商品でも在庫が切れると次回販売までに2~3週間掛かるものもありますから。GW中は材料の仕入れも出来ないし、当店ではどうすることも出来ないことがありますので。よろしくお願いします。

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オイルクーラー対策

やってはいけないことの最上位は、コースにオイルを撒いてしまうこと、ではないでしょうか?
(去年の耐久茶屋ではそのために私が乗る前にレースが終わっちまった。エントリー代、返しやがれ!)

そうしないために

オイルクーラーのホースとステンレスバンドはレース前に交換しておきましょう。
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ステンレスバンドにはワイヤーロック用の穴あけをしておき、予備も持っておきましょう。
でもこんなには要らないか?
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このホース、耐久性があって気に入ってますがちょっとお高い@1500円超/m。

まあここの部分ではケチらないほうが良いですかね。

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DIYフロントステーベースの応用編

メーターステーやゼッケンステーの取り付けベースとして開発した「フロントステーベース」。
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たくさん在庫あります。

上下をつなぐロッドを下に長く伸ばして、そこに突起を取り付けると、NSRのカウルステーが取付できます。
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まあ若干の調整はお客様の側で必要ですけど・・・詳しくは過去のブログをご参照ください。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-460.htmlP1050616_20130411140632.jpg


4月20日のDE耐走行会に使用したいというお客様からのリクエストがありましたので、少し余分に作りました。
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WEBSHOPには載せてませんので、メールでお問い合わせください。@2500円です。
・メールアドレス=info@direct-com-racing.jp
(当店製DIYフロントステーベースと組み合わせて使用します)

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2013DE耐マシン1台完成

何とか取り付きまして
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オイル交換も行いまして
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ようやく1台完成しました。
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まあ完成したといっても、4月20日公開練習会のための整備が終わったというだけで、4月20日走行後は、エンジン・車体とも全バラになる予定なので、まだまだ整備作業は続くのです。

もう1台はまだエンジンが全バラでして・・・車体のほうを先に進めるしかないですね。頑張ります~

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2013DE耐マシン

ここ2週間くらいずっとこの状態ですよ。

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何もやっていないわけではなくて、

何かをやって、組み立ててみると、何か問題が発生し、再びばらす

ということをもう10回くらい繰り返したでしょうか・・・

4月20日の公開練習会に間に合うんだろうか・・・

切りっぱなしだったこの部分を
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板を貼って目隠し
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チェーンガード取り付け用のナットを溶接したり、チェーンがこすれそうな部分を削ったり・・・

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これから取り付けてみるわけですが、また何か起きそうな気がします・・・

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2013DE耐手続き完了

昨日はDE耐の希望ゼッケンFAX日。

FAX受付時間が決まっていて、フライングはNG(後回しになる)。

受付開始時間になったのを117で確認して、FAX送信・・・話し中、再FAX送信・・・話し中、再々FAX送信・・・話し中

4回目の送信でようやく受信してくれました。

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今年は土・日2日間のWエントリーなのだが、両日とも希望の「18」をGET!


そして、誓約書、ライダー走行チェックシートにこのゼッケン番号を記入し、事務局に郵送。

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そして

夕方、ありがたいことにお客様から同ピットのお誘いを受け、同ピットの申請もお願いしてしまいました。Sさん、ありがとうございます。

これにてDE耐の手続きは終了!Wエントリーだと記入する書類の数も2倍になるので大変ですねー。

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FRP

何かを変えると、何かが干渉するのがエイプ/XRモタード。
すべてのパーツが微妙に避け合ってバランスしていたのが崩れちゃうんですよね。

先日スイングアームに小細工したら、アンダーカウルが付かなくなってしまった。。。

ステーを作り直して何とか対応しようといろいろ考えたのだが、やっぱりカウルを加工しなければならず・・・

これを
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カットして
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真ん中を省いて
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FRP作業して
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硬化。
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年に1回やるかやらないかのFRP作業。いつも樹脂が固まってしまっていたので、今回は新たに樹脂を買って来たのだが、こんな時に限って、古いのが固まっておらず十分使える量が残っていた。あ~、無駄遣い。

さてこの継ぎ目のパテ埋めをやるかどうか思案中・・・やればかえって汚くなるのが分かっているだけにやりたくないが、このままっていうのも情けないし・・・って悩んでいる間にパテ、固まる・・・

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DE耐エントリー完了!

4月20日開催のDE耐公開練習会の申し込みが完了しました!
http://www.twinring.jp/detai/information/2013practice0420.html

そして

DE耐本番のライダー、ピットクルーの登録も完了しました。
昨年までの手書き申し込みのほうが120%楽でしたわ~

あとは希望ゼッケンや同ピット希望申請のFAX、誓約書、ライダー走行チェック表の提出を残すのみ。

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2013年DE耐マシン

気付けばもう4月。DE耐は5月。来月ですよ、来月!

4月20日の走行会後はすぐにGWに入ってしまうので実質的にはあまり時間がありませんね。

そんな中、

P1010043.jpg

こんなものを作ってみたりして。
効果があるといいけど・・・

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NS50タンクステー(XRモタード用)、販売再開!

在庫切れでした、NS50タンクステー(XRモタード用)の製造が完了しましたので、本日より販売再開いたします。
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ご予約いただいていたお客様には本日発送いたします。

ちなみにXRモタードにNS50のタンクを装着すると、こんな感じです。
P102000901_20130403142159.jpg

ご注文はこちらから↓
XRモタード用NS50タンクステー @6500円

NS50タンクを装着したら、シートも替えましょう!
XR100モタード用シートベース
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XRモタード用シートベース、販売再開!

XR100モタードにRS125用シートカウルなどを取り付けるためのシートベースです。
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在庫が切れておりましたが、本日製造完了しましたので、販売再開です。

■XR100モタード用RS125シートベース@10000円です。

P1050870_20130402130240.jpg

フレーム加工などの必要はありません。完全ボルトオンです。

P1050872_20130402130242.jpg
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シートを取り付ける穴は開けてありませんので自由な位置に開けていただけます。

ちなみにこれを使うとこんな感じになります。
P1040467_20130402130218.jpg
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■XR100モタード用RS125シートベース@10000円です。

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