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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2013DE耐マシン作りその3

大きなパーツを装着するときは何かワクワクしますね~

シートはRS125のシートカウルを、DCR製シートベース(XRモタード用)を使って装着。
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タンクはNSF100のタンクを、これまたDCR製タンクステー(XRモタード用)を使って装着。ただしこのタンクステーは前側だけなので、後ろ側はこんなものを用意します。
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これをシートベースにボルトオンしてタンクを載せると、こんな感じ↓
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フロントフォークストッパーについて

フロントフォークストッパー」という商品を販売していたんですが、現在在庫切れにて販売中止中です。

この商品、当店の商品の「アクスルナットスライダー」を併用することで機能するのですが、「アクスルナットスライダー」が在庫切れになったために、「フロントフォークストッパー」も販売できなかったというわけなのです。

で、まず「アクスルナットスライダー」の復活生産を行おうと、部材や製造方法、形状の変更などを考えたのですが、これは諸事情により断念。

なので、「アクスルナットスライダー」を使用しないで機能するように、「フロントフォークストッパー」の仕様変更をあーでもない、こーでもないと考えて・・・
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出来ました。
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実際に使ってみて、問題がなければ復活製造・販売いたします。

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ワンオフカラー

基本的にワンオフ品は承っておりません(単価が高くなるため)が、たまにお受けする場合がございます。

理由は

・そのワンオフ品を作ることが意味があると思えた時
・いつもお世話になっている方なのでお力になりたい時
・力関係でいたし方がない時(笑)

など、さまざまです。

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今回のお品は、カラー類です。ワンオフ品なので単価高めのお見積もりをいたしましたが、ご発注いただきました。リッチですなー♪

私ならホームセンターで、高ナットやワッシャー買って来て済ませてしまいますが、こだわる人は細かい部分までこだわりますね~

本日発送いたしますよー

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2013DE耐マシン作りその2

ステムを一旦外して、転倒などによって曲がっていないか確認してみたが、わずかに曲がっているように見えた。

さあどうしよう。

新品を買う?修正してくれるショップに依頼する?見て見ぬ振りをする?

もちろん3番目を選択!(笑)

ステムを組み戻す前に、「DCR製ハンドルストッパー」を装着。レースでの車検に合格するため&転倒時のタンク=Fフォーク激突防止に必須です。
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トップブリッジは、Fフォークの突き出しが出来ない純正トップブリッジを外し、「DCR製トップブリッジ」に換装。ハンドルバーを前方にオフセット出来るので、Fフォークとハンドルの干渉が無くなり、無限大に突き出しが出来ます。

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Rサスは、NSF100純正サスにDCR製Rサスアダプタ(メール問い合わせにて販売)を取り付けて装着。

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車高アップキット在庫UP!

車高アップキットの製造が完了しまして、在庫UPしました!

エイプスイングアーム用
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XRモタードスイングアーム用
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しばらくは在庫切れはないと思われます。

が、油断は禁物(笑)。

走行会前やレース前になりますとご注文が集中しますので、御入用な方はお早めにご注文くださいませ。

もてぎなどの大きなロングコースでは車高アップキットは効果が大きいですよー

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2013DE耐マシン作りその1

2013年はXRモタードでDE耐参戦予定。

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まずは定番作業の「タンデムステップホルダーのカット」。

レースに使うとなるとバックステップを装着することになるのだが、バックステップにつま先立ちすると、このタンデムステップホルダーがめちゃくちゃ邪魔である。

ある人は「このタンデムステップホルダーにかかとを乗せると楽チン♪」と言うが、私には全く同意できない。

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金鋸でシコシコカットするにはちと分厚いので、文明の利器を使用する。火花が飛ぶので気をつけて作業してくださいね。

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カットするのはコの字のホルダー部分だけ。あとは残しておきます。ヒールガードになるのでね。

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エイプ用NS50タンクステー在庫UP~!

先週、臨時休業いたしまして大変ご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

本日より通常営業しておりますので、た~くさんのご注文お待ちしております。

★在庫復活情報~★

欠品中でした

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「エイプフレーム用NS50タンクステー」

の製造が完了しまして、在庫UPしました!

DE耐などの燃料制限のあるレースには、NS50のガソリンタンクなどビッグタンクを装着しておきますと、セーフティーカー導入時などにガソリンをガンガン給油できるので、レース戦略上大変有利です。

ぜひご利用ください!

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28日より営業再開です

皆様にはご不便をおかけしておりましたが28日より通常営業となります。

ご利用お待ちしております。

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臨時休業のお知らせ

本日より1月31日頃まで臨時休業させていただきます。

お客様にはご迷惑ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

なお営業の再開は2月からを予定しております。

よろしくお願いします。

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2013DE耐プロジェクトスタート

2012年はお休みしたDE耐ですが、今年2013年は参戦します!

もてぎのHPでも概要が発表され、第1回の走行会の申し込みも始まりましたね!
http://www.twinring.jp/detai/

2月から練習を開始しようと思いますが・・・マシンを作らなきゃ!

今年はXR100モタードをベースにマシンを作ります。

ちゃちゃっとやっつけようと思って手を付け始めたのですが、あれよあれよという間に

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骨です。

ここから楽しみながら組んでいきますよー

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今日はべダル製造

相変わらず寒いですね~

今日は001モデルのバックステップのペダルの製造でした。

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溶接作業を伴うのですが、ここまで寒いと溶接機の条件が合わなくて・・・

と、下手な溶接の言い訳をさせていただきます。

001モデルのバックステップは当店の定番商品なので、補修部品も欠品が起きないよう頑張ってます。0030020000012_20130119193118.jpg

001バックステップ@20000円也~

ご注文お待ちしております!

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ST100って簡単そう~

2012年11月開催のモトピクニックRd5のST100のオンボード映像が公開されました。

今回公開されたのは「けんぱーさん」のマシンに付けたカメラで撮影されたものです。



決勝17位の私のオンボード映像とは違って、決勝4位のけんぱーさんの映像はレースの雰囲気がバッチリ伝わってきますね~

が、2回、3回と繰り返し見ていくと、何かとっても簡単に感じてきてしまう。

最終コーナーなんてインからスパスパ抜いてますが、「何か自分でも出来そう」と思ってしまいます。

そう、ST100って簡単なんですよ、きっと。難しく考える必要ないんですよ。

す~っとインに入っていっても普通に曲がれるんですよ、きっと・・・



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ラップタイマーez-Lap在庫アップ!

瞬間的に在庫切れになったラップタイマー「ez-Lap」ですが、すかさず在庫UPしました!

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メーカーのSEDさん、素早い発送ありがとうございます!!

この「ez-Lap」ですが、意外と知られていないのが、「磁石・赤外線ハイブリッド方式」ということです。

この最大の「売り」があまり知られてないとは・・・販売店の責任です。ごめんなさい、SEDさん。

一般的にラップタイマーには「磁石式」と「赤外線式」に分かれます。

磁石式はコースに埋められた永久磁石(電磁石の場合もある)から発生している磁力を受信しラップタイムを表示します。大きなサーキットのロードコースでは多くの場合、磁石が埋まっています(SUGOは埋まっていないらしい)し、ミニコースでも磁石が埋まっているところが増えてきました。

なのでラップタイマーも磁石式タイプのほうがたくさん存在しているようです。

が、まれに磁石の埋まっていないサーキットに練習に行くことが、皆さんにもあると思います。

磁石式のラップタイマーしか持っていない場合、「ラップタイムは測れないけど、今日一日くらいまあいいか?」と思うしかないわけですが、ラップタイムの分からない練習は・・・まあ気合が入りませんよね~

そんな磁石の埋まっていないサーキットでは赤外線式が必要になります。

赤外線式はコースサイドに置かれた発信機(トランスミッターとも言います)から放射されている赤外線をマシン側のセンサーで受信しラップタイムを表示します。

赤外線式専用のラップタイマーもあるのですが、磁石式ラップタイマーの一部の機種には、オプションセンサーとオプション発信機を追加購入することで、赤外線式としても使用できるものがあります。
ただそのオプションが・・・高い!高い!2~3万円の追加費用になるタイプもあります。

そこでSED製ハイブリッドラップタイマー「ez-Lap」。
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最初から「磁石式・赤外線式どちらにも使えるハイブリッド」なので、オプションとか追加費用などの概念がありません。どこのサーキットに行ってもラップタイムが測れます。それでいて・・・22000円の低価格!
この22000円は赤外線のトランスミッターも含まれての値段なので、「私は誓って磁石埋設サーキットしか走りません!」という方にはトランスミッター無しの@19000円という設定もございます。

現在販売しているのはヴァージョン3。つまり2回の改良を経て仕様はかなりハイグレードになっていますが、今日はそのうち2点をご紹介!

・ヴァージョン3でグレードアップしたセンサーはかなり高感度で、センサーの取り付け位置の自由度が高いです。私はスプロケットガードにつけています。この位置だと磁石式、赤外線式でセンサーの位置変更が不要です。
高感度センサーのみの販売も行っており旧モデルのez-Lapにも使用できます。
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・操作方法が簡単です。「ストップウォッチの操作と同じ」と覚えておけば、取り扱い説明書を捨ててしまってもいいくらいです(笑)耐久レースなどで多くの方が乗る場合、全員に操作を教え込むのは困難ですが、ez-Lapくらい簡単だと楽勝です。

現在、赤外線トランスミッター付きのフルキット(22000円)、トランスミッターなしのエコキット(19000円)とも在庫がございます。即営業日発送しておりますのでお急ぎで欲しい方もぜひご利用ください!

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車高アップキット(若干)在庫UP!

1月も下旬。もうそろそろレースに向けて皆さんも動き出す頃ですよね。

このタイミングで商品が欠品しているなんて・・・申し訳ありません。頑張って製造中です。

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車高アップキット(エイプ用)若干数在庫アップしました。ごく少量なので必要な方はお急ぎください。

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成長

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昨日旅立っていったRサスがもう戻ってきました。

それはそれはたくましく成長して戻ってきましたよ。

これから真の成長度合いを見極めてあげます。

乗るのが楽しみだわー

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旅立ち

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旅立っていきました・・・大きくなって帰って来い!

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こちらも旅立ちました・・・成長して戻ってくるのが楽しみです。

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別軸タイプバックステップ地味に売れてます

当店のバックステップラインアップのうちお値段高めの別軸タイプバックステップ
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最近地味に売れています。

今日はそのバックステップキットのカラーの作成。

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シフトロッド部とブレーキシリンダーのピロボール部のカラーです。

こんな細かなパーツと言えどもなければ機能しません。

製造は売れ行き以上に地味です。

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買ってみた2

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どうせ途中で失敗し、最後は丸投げになるのだろうが、やってみる。

しかし、やり方は知らない。

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買ってみた

知識がないので適当に買ってみた。

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無知なまま妄想しているときが一番楽しいですね。

この後は厳しい現実に直面することになるのでしょう。

「厳しい現実と対峙しているときが一番楽しい」・・・なんていつか言ってみたいものです。

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フロントフォークイニシャルカラー在庫UP~

エイプ、XRモタードのフロントサスにダンピングを与えるパーツ

フロントフォークイニシャルカラー

在庫切れ寸前で、補充完了!

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RUN R&DXRモタード用マフラー最後の1つ

「近いうちに注文するから取り置きしておいて!」と言われてから2ヶ月以上経過してもご注文がないし、ご連絡もないので取り置き解除します~。

当店在庫最後の1つです。

XR100モタードレーシングマフラー(センター出し)

本当は自分のスペアに取っておきたかったが・・・。

2013年レースしてくれる方のみご注文ください!

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サスのお勉強


マンガなのですが知りたかったことがかなり書かれていました。

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新年おめでとうございます

元日からとても良いお天気ですね~。

今年は好天でのレースが出来そうです

どうぞよろしくお願いします

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