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ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

2012年ありがとうございました

今年もいよいよあとわずか。

今年もたくさんの方にお世話になりながらの、パーツ開発、レース参戦でした。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

来年はもっと自分勝手にいろいろ作ろうかと思います。

2013年もどうぞ、よろしくお願いします!

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収穫

誘惑に負けて・・・

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バラバラで元通りになるかどうかは ? です。

が、構造が分かったことは収穫でした。

もちろん大まかな構造は本を読んで分かっていたつもりでしたが・・・

本で読んだだけの知識は大して役に立ちませんね。

元通りにならなくても、十分楽しめました。


表向きは年末休業に突入しておりますが、裏ではいつもどおり作業しております。ご注文が入ったので発送も行いました。

そんな時に、久しぶりにsumi氏ご来店。

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いただきました!大収穫です。ありがとうございます。

今晩は肉じゃがにします。

明日も出勤予定。ご注文があれば発送も行います~

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フレームスタンド、早速使ってみた

早速出番が回ってきたよ、フレームスタンド

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XRモタードのRサス交換をします。

まずはRスタンドでマシンを立てます。
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フレームスタンドを差し込みます。
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アンダーカウルに干渉する場合は受け部分を外側に向けてください。
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ここを押してフレームを持ち上げます。
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Rスタンドを外します。
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これでRサスを外せます。
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Rサス交換完了!
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お使いのRスタンドやマシンの車高にあわせて、高さ調整できるのがマジ便利です。

ご予約受付中~!

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ストーカー(笑)

ストーカー・ストーキング、幸い、やったこともやられたこともないですが・・・

本日お客様が富士カートコースに練習に行っているので、コースに設置されたライブカメラで監視(笑)。

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「もう走行開始時間なのにまだ整備している」

とか

「カップめん食べてる」

とか

「今、携帯を手にした」

とか

もう全部見えちゃうわけです。

ストーカーしてるみたい、です。

で、そのことを携帯TELで伝えてみますと

「怖い~」

と返事が。

でも・・・ちょっと楽しい(笑)。

極寒の中の練習、お疲れ様でした!!

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RUN R&Dセンター出しマフラー限定販売

欠品中のRUN R&Dマフラーですが・・・

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XRモタード用センター出しマフラー」を数量限定で復活販売。

レース用マフラーなので、レースをする方だけが買ってください。
買ってもサーキットをほとんど走らない方、レースに参加しない方はご遠慮ください。

今回から「消音リストレクタ」が同梱となりましたため、34650円となります。

よろしくお願いします。

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フレームスタンド完成~

フレームスタンド(エイプ・XRモタード用)もキャスターが付いて完成~。
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先月参加した「ちょっとDE耐」でも使っていました~(写真の矢印)
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ご予約お待ちしております。


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フロントアップスタンド在庫UP~

キャスターが足らず完成まで至っていなかったフロントアップスタンドですが、本日ようやくキャスターが入荷、早速組み立てしまして、た~くさん完成しましたので、皆さん買ってください(笑)。

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エイプ/XRモタード用フロントアップスタンド@5500円

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フレームスタンド(エイプ・XRモタード)予約受付中

私が使っているフレームスタンド。フロントアップスタンドの失敗作を切った・貼ったして有効利用して製作。

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Rサスを交換したり、スイングアームのメンテを行うときは、通常のリアスタンドが使えませんので、フレームを受け止めるスタンドを作ったのです。

これが意外と便利。

ステップバーを持ち上げるタイプも作ってみたのですが、どうしても大きくなってしまうのと、上記の写真のようにステップを取り外している場合もあるわけで、やっぱりフレームを持ち上げるのがベストと考えました。

受け部分は高さ調整できますし、またアンダーカウルをつけたままでも使用可能なように工夫しました。

何しろ小さいのが良いです。トランポの中のわずかな隙間に収まりますから。

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(↑まだキャスターとエンドキャップが付いていません)

一気に量産しようと張り切って出社しましたが、材料の角パイプが1個分しかありませんでした(涙

ということで、量産は来年1月の予定です。

ただ今ご予約受付中。1月末までには製造・お届けいたします。

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NSRタンクステー(XRモタード用)在庫UP~

今日から3連休の方も多いと思いますが・・・私は出勤で~す。

先日在庫が切れてしまった

XRモタードにNSR50のガソリンタンクを取り付けるためのステー」の製造です。

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続いて、先日溶接が完了したフロントアップスタンドのキャスターの取り付け作業の予定だったのですが、まだキャスターが入荷しません。昨日発送されているので今日届くと思っていたのですが・・・クリスマス&お歳暮シーズンですので配送が間に合っていないようですね。

ということで、キャスターの取り付けは後日にして、作業場の片づけをしようかと思ってます~。

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NSF100/NSR50用シフトペダルピボットボルトこれにて修了

長らくご愛顧いただきました

「NSF100/NSR50・mini用シフトペダルピボットボルト(脱落防止タイプ)」ですが

今回の製造分にて一旦販売修了となります。

※今回分よりボルト頭の形状が「6角穴つき」から「6角」に変更になりました。

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年末年始の営業日について

うちのお子ちゃま(中~小学校)たちは、今日で2学期修了なんだそうで。随分早い冬休みだな~。

当店ダイレクト・ドットコム・レーシングの冬休み(年末年始休業)は

12月28日~1月6日とさせていただきます。

この間もWebShopでのご注文は可能ですが1月7日以降の注文受付・発送となりますので、お気をつけください。

12月27日の最終営業日まで在庫のある商品は発送いたしますが、お早めにご注文いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


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NS-1ホイール用カラー復活製造完了~!

廃盤商品のなかで、再販売のリクエストが多いのが、これ!

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エイプ/XRモタードに、NS-1の17インチホイールを装着するためのカラーです。

以前に少量のみ再生産したのですが、いまだリクエストが絶えないので、今回も少量ですが再度製造しました。

ホイール前後左右で合計4個で1セットです。前後左右、それぞれ寸法が異なるので、製造するのは地味に疲れます。
ということで、次回の製造があるかどうかは未定。必要な方はこの機会にどうぞ。
ご注文はこちら↓
■アルミ製ホイールカラー(ダストシールレスタイプ)(NS-1ホイール用 前後左右4個セット)

ちなみにXRモタードを17インチ化するとこうなります。格好いいでしょ~
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NS50タンク用オイルキャッチ(エイプ用)在庫UP~!

長らく欠品状態でしたNS50タンク装着車用オイルキャッチタンク(エイプ用)ですが、ようやく製造に取り掛かれ、何とか4個完成!

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エイプにNS50のタンクをつけると内側に、それはそれは広々としたスペースが出来てしまいます。無意味に広い、いわゆる「デッドスペース」です。そこへオイルキャッチタンクを置いちゃいましょうというのがこの商品です。
一般的にはRサス付近に置かれる事が多いオイルキャッチタンクですが、ガソリンタンク内側に移設できることで、Rサスのイニシャル調整がやりやすくなったり、エアクリーナーBOXが装着出来たりします。

詳しくはこちらのページをご参照ください。

1日で製造出来るのならもっと早く作れよ!と言われそうですが、ずばりその通りです。反省します。

・同様の商品でXRモタード用はこちらです。


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次回走行は新年に!

今週末22日か来週28日辺りに走り納めしようと思っておりましたが、中止~!

22日はお天気が悪そうだし、何より寒いし(笑)

ということで、次回の走行は年明けになります。

ちなみに昨年は1月3日に走り初めしてますねー。我ながらすごいやる気だったなーと思います。

走り初め日が決まりましたら、またご連絡しますので、皆さん一緒に走ってくださいね~。

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フロントアップスタンド、在庫UP~

今日は一日溶接してまして、

フロントアップスタンド、在庫UPです。
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部品のキャスターが足りず、今日のところは2個しか完成しませんでしたが、今週末にはキャスターも入荷予定なので、今週末にはたくさん在庫UPできそうです。

どうぞご利用ください。

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フロントアップスタンド

フロントアップスタンド

欠品してもうそろそろ1ヶ月たってしまいそうなので、焦ってます。

エイプ/XRモタードのフロントタイヤを浮かすスタンドです。

フレームを持ち上げるので、Fフォークの交換やステムベアリング部のメンテナンス時にも便利です。

今日はステンレスの角パイプに穴を開けて、いつもはパーツクリーナーでガンガン切削油を落とすところですが、パーツクリーナーはこの時期手が凍るので、今日は先日ヘッドのカーボン落としで使ってみた「強力パーツクリーナー」で洗浄してみた。
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洗浄はお湯を使うので良かったのですが、その後の水洗いで結局冷たい思いをして、差し引きゼロ(笑)。

ただ今、乾燥中。

来週、溶接して完成です。もう少々お待ちください。

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走り納め

今年もあとわずか。

走り納めを何処にしようか、どのマシンでいこうか、どんな仕様でいこうか、悩み中。

来週から欠品パーツ補充強化週間なので、あまり時間が取れないので、練習マシンはシンプルな仕様になりそうです。

しかし、さむい。しかも今日は雨。
今年のレースも終わったし、なんだか寂しい今日この頃です。

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今年の汚れ今年のうちに

今年もあと2週間あまり。

今年の汚れ、今年のうちに。

2年間ノーメンテで酷使し続けた、ST用エンジン。

カーボンリムーバーを吹きつけたはいいが、あまりきれいに汚れが落ちなかったので、そのままになっていて・・・

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元々の汚れに加え、カーボンリムーバーが固まったまま残ってしまい、最悪の状態。

そこで、「強力パーツクリーナー」初投入!
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40度くらいのお湯2Lに対し、パーツクリーナー粉末を100g溶かし、漬け置き。。。

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カーボンリムーバーの固まったものはあっさり取れたし、こびりついているカーボンも少しずつ溶け出して・・・

歯ブラシで軽くごしごししたら90%くらいはきれいになりました。

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気をよくして再度トライ。今度はポットのお湯を冷まさず投入。

温度が高いほうが効きそうな雰囲気です。

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ヘッドはかなりきれい~。
ピストンのカーボンも落ちましたが、変なしみが出来ました。なんだろう?
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濃度を変えるといろいろ使えそうです。

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トルクロッド

軸間280mmのトルクロッド。
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うちの加工品としてはかなり長い。

旋盤の自動送りで刃物台が動くのを見ているだけ。体を動かさずじっとしているだけなので・・・

寒い(笑)。

これは作るの簡単だったけど、同じ方から、すごいパーツの試作依頼(命令)が来た。

もう4年以上も断ってきたが、まだリクエストしてくるとは・・・すごい執念だ(笑)。

期限は第1回DE耐練習会で良いでしょうか?

もちろんテスト走行はお願いしますね。

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Oリング

今年の参加レースもすべて終わり、欠品パーツの製造・補充と新規パーツの試作に頑張っております。

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Oリング・・・

固定用とか運動用とか、材質もNBRだとかフッ素ゴムだとか、10~20円のものなのに、数種類もあるんですねー

で、どれが適しているか分からない無知な私の場合は、とりあえず数種類買っておくわけです。でも大抵の場合は、最初に試したもので間に合ってしまい、残りは棚のどこかにしまわれ、そのうち朽ち果ててしまうのです。

あ~、無知って、不経済。



ロッドエンドです。ロッドエンドにもいろいろな種類があります。

雄ねじ・雌ねじ、正ねじ・逆ねじ、内径・・・これくらいなら分かります。分かるので、必要なものを必要な数だけ購入すればよいので、無駄がありません。

あ~、知識があるって、経済的。

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すべらない

XR100モタードのシート表皮を張り替えました。

まずはツルツルテカテカになった古い表皮をはがして

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あんこ抜きしているのですが、一部ぼろぼろになっておりまして、

接着剤を塗って

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薄いスポンジを張って、下地を作って

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その上から新しい表皮を張ります。
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タッカーというホチキスのお化けみたいなものでバチンバチンとやっていくのですが、針が曲がってしまって上手く打ち込めるのは10回に1回くらいです。

なので、出来栄えは・・・

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恥ずかしいので裏側は見せません(笑)

あんこ抜きしているのでこんな形状になります。

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しかし、この表皮、すべりません。すべらなすぎて、乗りにくいかも?と、タイムが出なかったときのために先に言い訳しておきます。

さあ、2012年の走り納めはどこに行こうか?

来るべきDE耐1軍2軍決定オーディションの会場になりそうな富士カートコースもいいかも?

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takuma-gpのマシン

先般参加したtakuma-gpに使用したマシンは
XR100モタード ST仕様です。

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このレースでついにデビューしたのが・・・

「RUN R&D スペシャルサイレンサー」
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日の丸を背負ったプレッシャーに押しつぶされ(笑)、結果は惨敗でしたが。


最近マイブームな、フライホイールのチェック。
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最初に締めた時にマーキングしておいたのですが、OH後火入れして、練習走行後増し締めしたら、2mmくらい締められました(マーキングがずれているのが分かりますか?)。熱が入るとクリアランスが変化して余計に締められるのだろうか?
今度は外れなくなるんじゃないかと不安だったりします。

そして、レースに間に合わなかったのが・・・

シート表皮。
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4年以上使ったシートは滑りやすくて・・・
グリップを出そうと紙やすりで表面をざらざらにしたら、余計に滑るようになり・・・
しっとりさせようとミンクオイルを塗ったら、光沢まで出ちゃって・・・
コース1000の1ヘアブレーキングで、お尻がタンクまでずれて大変でした。

今回購入したのはM山氏にご推薦いただいたもの。しっかりお尻をグリップしてくれそうです。

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20121209takuma-gp

昨日筑波1000で開催されたtakuma-gpに参加してきました。

朝、少し寝坊してしまい、焦ってサーキットに向かいました。

 きっともうパドックは一杯で便利な場所は他の人に使われているだろうな

と思いつつサーキットに入りますと、パドックはガラガラで・・・

メインイベントのレン耐は午後から行われるので、まだそのエントラントが来ていなかったようです。

takuma-gpのエントラントは総数20台少々だったので、ガラガラなわけです。

このガラガラさが、同じサーキットで行われているレース「モトピクニック」の緊張感とは真逆な、まったり感を醸し出しています。

寝坊して来たくせに、受付、車検を一番乗りでこなし、次はブリーフィング。

もともとのスケジュールは8時から練習走行で

KSR 15分
ミニバイク/ST 15分
KSR 15分
ミニバイク/ST 15分

の予定だったのですが、みんなの総意で、混走60分練習走行となりました。

OH後、エンジンの慣らしをしてこなかった私には好都合で、しっかり慣らし走行を完了、途中でパドックに戻り、各部のチェックを済まし、一旦エンジンを冷やした後、最後の20分を全開走行することが出来ました。

状況に応じてエントラントの希望を取り入れながら柔軟な対応をしてくれたのはうれしいですね。

10:30 予選開始 
11月のモトピクニック最終戦同様に風が強く、タイムが出ません~。まあそれ以上にライダーが進歩しませんな~。今年筑波1000を何周走ったろうか?一向にうまくなりません。予選最下位で終了。

15:00 決勝
ウォーミングアップラップを終えてグリッドに着くときに前の1台が転倒。

まじ?コーナーじゃないよね?路面冷えすぎ?

転倒したマシンも無事立ち上がり、グリッドについて、レッドシグナル点灯・・・

ここ数回スタートが上手くない。クラッチのハウジングがガタガタだったのでつながりが不安定だったのだが、先日のOHによりそこは解決したはず。よーし、スタート決めるよー

で、レースの動画がこれ↓
前方オンボード


後方オンボード


スタートは良かったものの、1コーナーで引いてしまい、万事休す。前車を抜くのにも手間取り、その後は一人旅。少し寂しいレース展開となったのでした。オンボード映像もかなりさみしい動画となっております。

が、まあ、台数は少なくて走りやすかったし、練習走行も含めてたくさんの時間走れるのは、同じコースで行われる「モトピクニック」とは大きな違いですね。

私の参加したSTクラスは3台のエントリーながら、全3台表彰してもらえました。こういうのもうれしいですね。私も貰っちゃいました。
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来年は、エイプ・XRモタード・KSRのみのSTクラス(いわゆる普通のSTクラス)ができるようです。おまけにST100ビギナーズクラスも出来るので、私のように遅いライダーには非常に走りやすいレースになるでしょう。
年明けは1月13日に第1戦があるそう。あっという間ですね。皆さん、どうですか?
takuma-gpのHPはこちら。

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間に合わず

いろいろな方からアドバイスを頂いたのですが・・・

間に合いませんでした。

すでにRサスはばらされております。

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欲求を抑えることは困難でした。

構造についてはかなり理解が進みました。

が、対策は容易でないという結論が早くも出つつあります。

ここで手を引けば、傷は浅くて済みます。

どうしましょうかね~?


明日は筑波1000でtakuma-gpというレースに参加します。

かなり寒くなるという天気予報です。つらいな~。

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別軸バックステップ在庫UP!

別軸タイプのバックステップキット(商品コード080)ですが、本日製造完了しまして、在庫UPしました。

転倒耐性の高い別軸仕様です。ぜひご利用ください。

同モデルの補修部品、シフトペダルブレーキペダルも在庫UPしました。
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080別軸タイプバックステップ用ステップバー製造完了

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バンドソーで丸棒切って、旋盤で形状整えて、穴あけして、ローレットでギザギザにして、溝入れて、ねじ切って、プレスでバーエンドキャップ圧入して・・・

出来ました。ステップバー。汎用的な形状で、ねじ部もM8×P1.25と一般的ですので、他社製のステップにも使用できます。

どうぞご利用ください。

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バラしたい症候群

バラしたい・・・

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アダプタを併用してエイプに使っているNSF100純正サス。

車体から取り外されて、スプリングも外されて、すでにバラされているのだが・・・

ここからさらにバラしたいのです。

知っています。ここから先は私はやっちゃいけないと。かなりの確率で元に戻せなくなると思う。

しかし、バラしたい欲求が日に日に高まる・・・

バラして、構造を知って、何か手を加えて、元に戻して、期待通りの性能になる・・・はずないよな、私の場合。

それよりか、サスを買ったほうが良さそうな気がする。いや、間違いなく買うべきだ。

しかし、どうせ買うのなら、これはバラしていいのではないか?とも思ったり・・・

誰かに止めて欲しい、このバラしたい欲求を。

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焦燥感

なぜか?ひどい焦燥感です。

何に対して焦っているのか・・・?分かりませんが。

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本日ツインリンクもてぎのライセンス区分変更実施。

過去2年「ロードコース2輪」のライセンスでした。
きっと250CCあたりのバイクで走ることもあるだろうという予測の元、2年継続しましたが、その可能性が微塵もないことが分かり(笑)、当初の「北ショートコース2輪」に戻します。

最近はライセンスの更新が自動更新になって楽チン~だったのですが、区分変更となると、一度退会して再度新規加入の手続きとなり、結構面倒です。

証明写真撮りに行って指定の大きさに切り抜いて、会費をコンビニで払って、運転免許証、MFJライセンスのコピーをとって、簡易書留で送る・・・ね、結構大変でしょ。
途中で「このまま退会」でもいいか~なんて気持ちになりましたからね。

何とか気持ちをつなぎとめて、手続き完了!ですが、そういえば、もてぎの北ショートコースは、コース脇の陥没事件で今走れなかったんだよなー。新しいライセンスが届く頃には復活しているとうれしいです。



今週末はtakuma-gpです。ST100クラスにエントリーしています。
受理書がまだ届いていなかったので、先程事務局に確認しましたら、昨日郵送したそうです。
ゼッケンを作成しなくてはならないのでもう少し早く届くと焦らず準備ができてうれしいですね。
ちなみにST100クラス、参加申込書には「黄地 黒文字」と書いてあったので、黄色のカッティングシートを貼っておいたのですが、先程の電話で確認したら「赤地 白文字」か「黒字 黄文字」だそうで・・・。先走ってしまったか・・・
takuma-gpのHPによれば来年はST100ビギナークラスもできるようですが・・・早く詳細が分かるといいですね。



昨夜、お客様と来年のレースの話をしていました。
思いつきで書いたチーム発足の話は、一旦引っ込めようかと思います。
今までどおり、1レース限定のほうが話が明確にできて良さそうです。
2013年はDE耐をメインに考えようと思います。あの賞を狙いたいと思います。

あの賞とは何でしょう?コメントにて回答をお待ちしております。


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これがないだけで・・・

たった一つの工具がないために作業が進まないことってありませんか?

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エイプ/XRモタード純正キャブのAS調整用のドライバーです。

サーキットでお貸しして、返してもらって、とここまでは記憶があるのですが、その後何処に置いたっけな~?

そのうち出てくるかもと、他の作業を進めていたのですが、出てきません。

ということで、新たに購入しに用品屋さんに行きましたら、売り切れです。

仕方なくネットで探して、本日ようやく入手。

同じように、ステンレスワイヤーも0.5mmのものを使い果たしてしまったので、用品屋に行ったのですが、0.4mmと0.8mmは売っていたのですが、0.5mmが品切れ。

もう・・・イライラ。

チェーンオイルも同様。欲しい銘柄だけがない。

イライラが爆発です。

もう、帰る!(笑)

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エンジンOHのその後

ばらすのは簡単ですが、組むのはまだまだ時間が掛かる私です。

時間ががかるのは組むことが難しいのではなく、

「この部品は交換したほうがいいのかな?まだ使えるのかな?」と悩んでいる時間が長いためです。

長い時間悩むくらいなら新品に交換してしまえ!と言われそうですが、そこは財政が許さないわけです。

と、突き詰めて考えれば、お金がないから組む作業に時間が掛かると言う結論になります(笑)。

貧乏というのは非効率ですね・・・

しかし、お金は降ってこないので、貧乏は貧乏なりに悩みながら続けるしかないのです。

振れているクランクは新品に交換しました。さすが新品クランクは0.00/0.01mmの振れしかなく、これだけで1秒はタイムアップしそうな期待を持たせてくれます。

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ステーターベース側のクランクのシールですが、ちょっと変な感じになってましたので交換。シールをまっすぐ打ち込むのは結構難しいです。
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クランクを外すタイミングでしか交換できないのでカムチェーンも新品に交換。クランクは3万円もしますが、カムチェーンはその1/10です。なので悩む時間も1/10で、潔く新品に交換できます。

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悩みどころのパーツのクラッチハウジング。ガタが若干大きめ。。。悩む。
スペアパーツの保存箱を覗いたら、新品が1個あったので・・・しぶしぶ交換。すでに持っていたから交換したが新たに購入する必要があったのなら、交換しなかったかも。
(でも後日ご近所のバイク屋さんに見てもらったら、「今まで見たなかで最大のガタ」と言っていたので、交換してよかったのかも)
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オイルポンプ・・・Oリングは大丈夫そうでしたが、念のため交換。リヤカバーのガスケットは交換しなくて良いだろう・・・でも見ておく?どうする?やっぱり見ておこうとねじを外そうとしたらすでに緩んでいた。危ない危ない。一瞬の油断がエンジンを全滅にすることもあるのです。
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シリンダーは内径計って再利用。STだとあまり減らないような気がします。
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不完全燃焼系パーツの開発のせいでまっくろなヘッド。これはカーボン落として、バルブすり合わせ。
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この後、腰上も組み上げて、バルブタイミングの測定。

フライホイールのTマーク-ケースの目印と実際の上死点に3度ほどズレがある。こんなにズレているのは初めて~。これはどういうことなんだろうか?キーの溝がずれているんだろうか?

実際の上死点でバルブタイミングを合わせたのですが、フライホイールがずれていると言うことは点火タイミングがずれるんだろうか?

乗ったときにその違いが分かるとカッコイイのですが・・・どうでしょう?たぶん無理かな。

ヘッドカバーのボルト部のシール、いままで変えたことがなかったのですが、シールが切れた話を聞いたので、念のため交換。
いろいろ情報を得ると、その分やらなければならないことが増えますな~。
ま、その分安全マージンが大きくなっているのなら、無駄なことではないですが。

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ということで、エンジンは完成です。

なんじゃかんじゃで約1週間かかりましたわー

これを1日でやれるようになるのが・・・夢です。

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