FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

茶耐NSFも準備完了?

ちょっとDE耐(11/17開催)と日程がかぶりぎみな耐久茶屋(11/23開催)。

なので準備は同時進行です。

先日の公開練習会で壊れたエンジンを下ろし、新たに組んだエンジンを載せます。
スペアパーツがあったので早くに復旧できましたが、もう値の張るパーツのスペアはありませんし、買いたくありません。
が、壊れたら・・・と考えると、やっぱりスペアは必要か・・・はぁ~

P1000160.jpg


Rサスも遅いライダーに合わせた仕様が却下された(笑)ので、昨年の仕様に戻します。

P1000161.jpg

8日の第2回公開練習会でシェイクダウンです。

ここで何かが起きたら、もう時間的に厳しいです。

壊れて欲しくないが、「レースウィークに壊れるなら今のうちに壊れて欲しい」とも思う。

昨年の耐久茶屋も3週間前にエンジンが壊れ、復活したのが特スポ前日だったな~。

なんか今年も同じ流れだな・・・いかんいかん、ネガティブになってきている・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

スポンサーサイト

PageTop

う~ん、かっこいいぞ!

明日もてぎで乗るエイプです。

P1000162.jpg

NS50のタンク、RS125のシートで、元々のエイプの面影はかなり薄いですが・・・

改めて思う

かっこいい!

キャスターが寝ているのが良い(笑)(これでも車高アップキットやFフォークの突き出しでかなり立っているんですが・・・)
そのキャスター角とゼッケンカウル、タンク、シートカウルが合っている。

ついでに背景にあるうちのステップワゴンともおそろいのカラーバランスだ(笑)

久しぶりのもてぎ・・・楽しみたいので「どうかエンジン壊れないでください」

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

11月1日はもてぎで4ストミニバイク走行会

4ストミニバイク走行会ということだが、事実上の「ちょっとDE耐公開練習会」なのだ。

タイムスケジュールなどがメールで送られてきたので見てみると・・・

・ゲートオープン5:00
・受付8:35~9:45
・ブリーフィング10:00

となっていて、何時に行こうか・・・迷う。

5:00着で行くと、時間をもてあますし、きっと寒いに違いない。

しかし、受付修了の9:45着だと、都内の渋滞に捕まってしまう。

ということで、7:30着としよう!

もてぎな皆さま、当日はよろしくお願いします。

PS 当日はゼッケン18番の白っぽいエイプに乗ってます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ちょっとDE耐マシン完成~!

ようやく完成しました!ちょっとDE耐エイプ号~!

P1000155.jpg

完成したといっても、ここからセッティングなんかをやっていくので、細かい部分は今後変更されるかも~?

とりあえず、11月1日はこれでOK。後は現地で壊れない(壊さない)ことが重要です。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

車高アップキット、在庫UP!

先週、在庫が切れてしまいました「車高アップキット」ですが、本日製造が上がりまして在庫UP!です。

エイプスイングアーム用

XRモタードスイングアーム用

ご利用くださいませ~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

ラップタイマーez-Lap、在庫UP!

週末に在庫切れとなってしまいました、

人気ラップタイマーの「ez-Lap」ですが、

本日入荷しましたので、販売再開です~。

ご利用お待ちしております。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

モトピクニックRd5申し込み開始

11月18日に筑波1000で開催されるモトピクニックRd5にエントリーします。

P1000139.jpg

MP100フレッシュマンとST100のダブルエントリーです。
モトピクニックは練習走行がなく、予選・決勝の2回しか走れないため、1クラスエントリーだとちょっと時間をもてあますので、今回初Wエントリー。

ST100には、最終戦恒例の、関西・中部からの遠征組参戦が予定されているようで・・・
私としては地元勢として遠征組を迎え撃つ所存ですが、実際に迎い撃てるとしたら・・・周回遅れになる瞬間か?(笑)

いや、この最終戦は、定員オーバーのエントリーの可能性があり、2クラスの決勝となるかもしれない。
予選でしくじったらB決勝に回される可能性もあるかもな~(しくじらなくてもBだろ!)。

ま、とにかく、前戦Rd4の反省を活かして、クレープはレース後に食べることを忘れずにいようと思う。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

11月1日はもてぎで走行会

来る11月1日はもてぎで「ちょっとDE耐」に向けての走行会です。

その日に使う予定のエンジンが、昨日壊れて・・・

「あわてて直さないで、今回はノーマルエンジンで行った方がいいのでは?」という周りのアドバイスを無視(笑)し、本日あわてて直しました。

P1000147.jpg

そのツケがいつかやってくるのかもしれませんね。凹むな~


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

20121026耐久茶屋公開走行会Rd1

2012年耐久茶屋の公式プログラムの第1弾は、公開走行会Rd1。

本日晴天の筑波2000で開催されました!

まじで、これ以上はないくらいのお天気。

P1000141.jpg

今大会でチームを組むHさまも都合をつけて来ていただきまして

バチーンと行くはずだったのですが・・・

P1000145.jpg

P1000146.jpg

・・・くっそ~ 

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121025TC1000

本日午前中に筑波1000(TC1000)に行ってきました。

P1000140.jpg


基本的には「ちょっとDE耐」のための練習なんですが・・・

DE耐が行われる茂木じゃなくて筑波に行って・・・

DE耐で使わないノーマルキャブを付けて・・・

という、何のために行ったのか良く分からないマシン構成でした(笑)

1年以上振りに乗るエイプは違和感バリバリでして、ここ数週間せっせと身体に刷り込んできたNSFフィーリングをきれいさっぱり洗い流して乗らないといけない感じでした。

で、明日はTC2000でNSFに乗るんだな~これが。今日一日で染み込んだエイプフィーリングを洗い流すことで明日は終わってしまうんだろうな~(笑)

乗り換えベタなのにこういうことするから全滅に終わるんですよね~


唯一の収穫は、不完全燃焼パーツの2013年先行モデルが、普通に走ったことです。エンジンも普通に掛かり、黒煙爆弾も出ず、とっても普通でした。そして「速さ」も普通でした・・・2014年モデルの試作に移ります(笑)


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

25日はTC1000、26日はTC2000

明日木曜日25日は筑波1000(TC1000)です。

明後日金曜日は筑波2000(TC2000)で耐久茶屋の公開練習会なので、さずがに25日はキャンセル~・・・

のつもりだったのですが、

そういや「ちょっとDE耐(11/17開催)」で使うエイプは今年全く乗っていなかったなー

11月1日はもてぎで「ちょっとDE耐」の走行会だし、その前に一度乗っておいたほうがいいよなー

ってことで、やっぱり25日は筑波1000に行くことにしました。さらに・・・DE耐エイプへの慣れも必要なんですが、ST100用パーツの開発もしたい・・・

という、2重3重の欲求を1度に満たしてしまおうと、ビッグタンクを積んだ改造エンジンのマシンにノーマルキャブを装着して出撃します。結果、何も成果が得られないような気がします(笑)。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

これからサーキット走行を始めようという方に

減少傾向にあるサーキット人口。レースのエントリー数も下降気味。

そんな昨今でありますので、これからサーキットを走ってみよう、これからレースに出てみたい、という方はとても貴重なわけで・・・

そんな貴重な方には、扱いやすく乗りやすく実際にタイムが上がるパーツを使って欲しいですね!

P1000138.jpg

せっかく高価なパーツを投入しても、タイムが上がらなかったりすると、やる気ダウンしますからね~

当店ダイレクト・ドットコム・レーシングはST100に新規に参加する方を応援します。マシン作りで分からないことやパーツ選びで迷ったときなど、遠慮なくご相談ください。ま、私もよく分かっていなかったりするのですが、一緒に悩んだりすることは出来ますので(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

【お詫び】車高アップキット在庫切れ

すみません、段取りミスしまして・・・

車高アップキット、在庫切れとなってしまいました。

ご注文いただいているお客様の分は在庫がありましたので、本日発送します。

次回の販売予定は11月の・・・中旬くらい・・・かな。ごめんなさい。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

今年の唯一の成果か?

今年、あんなにたくさん練習したのに、タイムは上がらず・・・

今年、あんなにたくさん試作したのに、売り物になるようなパーツは出来ず・・・

マジで凹みます。

そんな中、これは便利だ~「ダブルクラッチレバー」

P1000135.jpg

これをつけておけばもうケースカバーを開ける必要はありません。
エイプにもNSFにも使えます。
これを作ってなかったら、ここ1~2ヶ月のエンジン載せ変え祭りはなかっただろうな~

便利なので2個追加で作ってみたが、作る過程は全く楽しさがないので、多分当店の「新商品」にはならないと思われます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

逆チェンジ用シフトペダル、在庫UP!

P1000137.jpg

長らく欠品中でした「逆チェンジ用シフトペダル」ですが、ただ今製造完了しまして、在庫UPしました!

このペダルですが、当店バックステップキットの001モデル、003モデル、006モデルに使用可能です。ご利用お待ちしております。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

組み立て

先日の日曜日は...

ちょっとDE耐マシンと耐久茶屋マシンの組み立ての手前でうちのチビは戦艦大和の組み立て。

P1000132.jpg

自分が小さい頃はよくプラモデルを作りましたが、最近の子はあまり作らないようですね~

私はこれを買いました。

P1000133.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121020富士カートコース

先週土曜日は富士カートコースで耐久茶屋に向けてライダーのHさんとNSFで練習しました。
P1000125.jpg

相変らずなじめないNSFですが、Hさんの巧みなセッティングと分かり易いアドバイスにより、少しずつNSFというバイクがどのようなマシンなのか、分かって来たような気がします。

まあ、頭で分かっていても体が納得していないようで、気持ち良く乗れるようになるにはもうしばらくかかりそうです。あと半年くらい時間が欲しいですが、現実は1ヶ月足らずでレーススタートです。

この日一番熱かった男F村さん!気迫が伝わってきますな~
P1000129.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ハンドルストッパー、在庫UP!

まさに在庫が切れようとしていた、その一瞬前に製造完了で在庫UP~!

P1000134.jpg

ハンドルストッパー(エイプ/XRモタード用)、サーキット走行前にぜひ装着ください。

ハンドルストッパーなしで転ぶと、タンクが凹むよ~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

リヤマッドガード

P1000112.jpg

リヤタイヤが泥などを跳ね上げてRサスを汚したり痛めたりするのを防止するために、Rフェンダーを取り付けている方は多いと思いますが、残念ながらST100クラスではRフェンダーの取り付けがNGです。

そこでこんなものを取り付けてみました。

P1000123.jpg

CRF100のマッドガードです。

エアクリーナーBOXに埋め込んであるナットにボルトオンで取り付きます。

P1000114.jpg

と思ったら、XRモタードやエイプのエアクリーナーBOXにはナットがなかった・・・

P1000119.jpg

ので、穴をあけて

P1000120.jpg

ねじ込み式のナットを入れて

P1000121.jpg

出来上がり

P1000122.jpg

こうなります~!

P1000123.jpg

ね、素敵でしょ。これでRサスがきれいに保てます。


と、えらそうに説明しましたが、実はこれは「てっちりさん」に教わったこと。

しかも昨年の夏に教えていただいたのに、実践が今頃になって、すみませんでした~

てっちりさん、ありがとうございます!


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

2013年先行モデルDCRキャブ試作品!

懲りもせず、不完全燃焼系パーツの開発に勤しむ、DCR店長。

P1000109.jpg

2012年タイプが思ったほどの効果を発揮していなかったので、これをあきらめます。

今回からは2013年タイプ。

いつものとおり、エンジンが掛からないところからのスタートとなると思いきや、キック一発でエンジン始動!

意外なほど順調な滑り出しです。アイドリングが不等間隔爆発なのは気にしません。いや、むしろその方が何か可能性を感じさせます(笑)。

ご近所の迷惑をかえりみず、スロットル全開にしてみると、これまた意外ですが、普通に回転が上がります。

今年100個くらいの試作をやりましたので、その過程で開発能力が上がったのでしょうか?そう思うことにします。

しかしにおいが変です。マフラーの出口に手をかざしてみると、イカが墨を吐いたように、一瞬で手のひらが真っ黒になりました。これなら後ろのライダーを寄せ付けない武器に十分なりえます。

その後、仕様違いを作ってみたら、アイドリングも穏やかになり、全開時のすすも少なくなりました。こちらの方向のほうが正しいのでしょうが、これはこれでつまらないですね~(笑)

さあて、いつテスト走行しましょうかね~。あきれるくらい遅いと開発者魂に火がつくんですけどね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



PageTop

10/20は富士カートコース

こんだけ練習しているのに、0.1秒たりとも速くならないのは、ある意味「才能」かもしれない?と思い始めている店長甲斐田です。

今週末20日は富士スピードウェイカートコースで練習します。

行楽シーズンで、大渋滞が予想されますが、それでも走ろうという方、ぜひご一緒ください~!

この日の目標は「どれだけの時間乗ったか?」です。タイムやコース攻略ではなく、ひたすらマシンに乗って同化しようと思ってます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ハンドルストッパー、残りわずか

皆様に大変ご高評いただいておりました、ハンドルストッパーですが・・・

在庫 あと2個となってしまいました~

必要な方はお急ぎください。

こちらもあわてて作りますが、ちょっと時間が掛かるかもしれません。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121017TC2000

今日も筑波2000にアップハンNSFを持っていきまして必死に走ったんですが・・・どうしても去年のタイムを更新できないんですよ。

20121017.jpg

赤が昨年のベストタイム、青が本日のタイム。今日はシーズンベストなんですけどね。それでも昨年より1秒以上遅い・・・

遅いのをいろいろパーツのせいにしてますけどね、まあこのグラフ見たら、


「ライダーもっと頑張れ!」

という結論ですね。

1コーナー、1へアピン、ダンロップ下~アジア、2ヘアピンが遅い・・・

って、すべてのコーナーで遅いじゃねーか!

しかし、今日は今日で頑張ったんだけどな・・・

去年、どうやって出したんだろ、このタイム・・・凹むな~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

有効利用

捨ててしまうのはもったいないが、使い道がない・・・そんなものってありませんか?

当店では「セパハン」。

セパハン、怖いので、当店のマシンには装着禁止です。ゆえにNSFもアップハン。
P1000089.jpg

で、そんな「セパハン」を何に使うかといえば・・・

P1000107.jpg

Fフォークのトップキャップを開け閉めするときに、フォークを押さえるための工具として利用します。

今まではいちいちマシンのステムに止めて、トップキャップを開け閉めしていたのですが、面倒だな~と思っていたんですよ。

我ながらナイスアイデア。ま、工具箱に入れるには、ちょっと大きすぎますがね~


明日はTC2000。そろそろ「ギブアップ」の文字が頭に浮かんできつつありますが、あきらめずにめげずに練習してきます~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

Fフォークイニシャルカラー(ショート)、在庫UP!

欠品中でした、
P1000108.jpg

Fフォークイニシャルカラー(ノズルショートタイプ)、製造完了しまして、在庫UPしました。

ご利用お待ちしております。

ちなみにノズルロングタイプも在庫あります~。セッティングパーツとして両タイプ持っていても良いかも~。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

無駄をなくし無駄遣い

Fフォークのイニシャルカラーの製造依頼を受けました。

「廃材で良いので・・・」ということでしたので、ハンドルバーを作るときに使う7N01というアルミ材で、作りました。

P1000086.jpg

もう捨てるしかないような長さしか残っていなかったので、それがちょっとした加工でお役に立つのなら、うれしいことです。

材料が無駄にならずに良かった・・・って思っていたんですが、その日旋盤のチップの交換をしようと買い置いておいたチップのケースを探すも見当たらず・・・

仕方なくもう1セット買ったのです。1セット1万円以上もするので泣く泣く・・・

で、入荷したと同時に見当たらなくなっていたケースが見つかり・・・

チップ富豪(笑)です。これだけあったらあと何年持つかな・・・

P1000106.jpg

こういう時、返品しちゃう人いますけど、私できないんですよね~

ということで、無駄をなくしたと思いきや、それを上回る無駄遣いをしてしまって、落ち込んでます~(笑)

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121012筑波2000練習走行

もう筑波2000も4回目の走行です。

P1000089.jpg

NSF100にもそろそろ慣れてきて良いのではないでしょうか?

10ヶ月ぶりに走った1回目の走行が一番タイムがよいという結果に・・・凹みます。

タイムが出ないときはマシンに当たります。パーツのせいにします。

スイングアーム共締めの強化ステッププレートを作ってみました。車体側が結構いい加減で左右同じ寸法にならん!イライラ・・・
P1000087.jpg


ヒールガードがうっとおしいので曲げてまっすぐに
P1000088.jpg


ソールが擦り減り気味のブーツにも当たる・・・ほぼ新品のブーツ投入!
P1000090.jpg

それでもタイムが上がらないと来ましたよ・・・大凹みです。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

モトピクニックRd4ST100決勝トップ争い

先日このブログにアップしたモトピクニックRd4ST100決勝は、私中心の映像だったため、残念に思っている方が多いかもしれません(それは私に対して失礼だな!(笑))。

が、しかし、タイチさんがトップ争いを撮影されていたので、拝借!




今回も激しいレースが行われていたんですね~素敵♪

「あそこに加わりたい!」という思いは無くなってはいないのですが、そこばかりに執着しなくなったような気がします。楽しみながら練習して、結果として一歩ずつ近づいている実感があれば、それでいいかな~っと。

この心境の変化には、9月に開催された大雨の中のST100エキシビション終了後の参加者の笑顔やドラムエイプ+ドライタイヤで頑張る「きのっぴさん」の笑顔が影響しているような気がする。

その「きのっぴさん」は次戦ついにST100デビューか!?頑張れ!(私も、負けられん!)

「きのっぴさん」に続いてST100ニューカマーがたくさん増えることを願ってます。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

モトピクニックRd4を終えて

モトピクニックのRd4 ST100クラス、結果は13位でした~(20台中)。

20121007result.jpg


昨年の最終戦は9位で、かなり凹んだんですが・・・
2011result.jpg

今年のほうが順位が悪いのに、なぜか気持ちの落ち込みはなく・・・なぜですかね?
そもそも自分に好結果を期待していなかったんですかね?ちょこっと複雑な気分です。


そんなことはどーでも良いことでして

来年2013年もモトピクニックは開催されるそうです。主催者様から発表がありました。めでたしめでたし~。来年「ST100エンジョイクラス」が設立されることを願ってますが、主催者様にお願いばかりしていても簡単には成就しないと思います。

単純に定員以上のエントリーがあればクラスを2つに分ける必要があるわけで、必然的に「エンジョイクラス」設立と相成るわけなので、STな皆さん、ぜひST100へエントリーしましょう~。

↓エントラントからお誕生日の祝福を受けるモトピクニック主催者様。こんなに愛される主催者さんも珍しいと思います。
P1000079.jpg


↓ST100の上位入賞者様はこんなお顔の皆様~。ね、優しそうでしょ?(そうは見えないかw)
P1000076 コピー


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121007モトピクニックRd4その3

予選が終わってマシンを止めたら、つなぎも脱がずに・・・
注文しておいた「から揚げ弁当」を取りに行く。ボリューム満点です。
そしてその足で、今大会のメインイベント「クレープ購入」。うれしい。かなりの達成感。
P1000071.jpg
そして、このクレープ、かなりなボリューム。「から揚げ弁当」とともに食べつくしたころには、もうつなぎが着れないお腹になっていました。次回はレース後に食べよう。

その後、路面は少しずつ乾き始め・・・

タイヤ、また交換するの、面倒だな・・・MP100フレッシュマンクラスを走ったHさんなんか、レインタイヤで私のドライタイヤのタイムより速かったしな、レインタイヤのままでもいいかな?

■MP100フレッシュマン決勝



レインタイヤのままで・・・と思ったあたりから、サーキットに強い日差しが差し込むようになり、急速にドライ路面に。ここまで乾いちゃ、タイヤ交換もやむなし、ってことで、本日2度目のタイヤ交換。

さあいよいよ決勝です。

・・・いきなり、結果です。
20121007result.jpg

DCRパーツ開発ライダーのおぎっちさん、ついに優勝です。今季初優勝。いつもポールポジションとっているから、何回か勝っているような感じがしますが、今季初です。おめでとうございます。
P1000073 コピー

今回も「気のせい?」レベルの試作パーツを使っていただき感謝します。おぎっちさんなら、そんな「気のせい?」レベルのパーツなんか使わないほうが安定して速いはずですが、とても義理堅い方です。
もう1人の本家開発ライダーのHさまも6位入賞。6位と言ってもトップとはたった0.6秒差。惜しい・・・

結果表をみると、トップから6位までが0.6秒差、8位までが1.3秒差と、今回もまたすごいレースだったんですねー。って、他人事のようなコメントになってしまいますが、そりゃそうです、だって私もこのレース走っているわけで、はるかかなたで展開されている激しいバトルを見ることは出来なかったわけですから。

ということで、この激しいトップ争いはどなたかが撮影してくれてアップしてくれるのを期待しております。

さてさて、私の方はといいますと、「42友の会」改め「ST100フレッシュマンクラス設立希望友の会」改め「ST100エンジョイクラス友の会」自称会長として、精一杯戦ってまいりました。

■ST100決勝(フューチャリング:DCR店長)
(何が残念って、激しいトップ争いを見られない今この動画見ているあなたではなく、目の前でそのトップ争いが繰り広げられているというのにそちらを見ることは許されず、私を撮影しなくてはならなかった「きのっぴさん」だろう)



■オンボード(前方)



■オンボード(後方)




見ていただいたらわかると思うが、トップ以外の場所でもそれぞれが懸命にバトルしているのである。レースっていいですね。

ST100マシンを持っているあなた、これからレースをはじめようっていうあなた、ぜひST100のレースに出てくださいな。当店ダイレクト・ドットコム・レーシングはST100の初・中級者を応援していく予定です。ぜひ一緒に走りましょう~。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121007モトピクニックRd4その2

6時前にサーキット着。雨は止んでいません。でもまあ午前中に行われる耐久中には止んで、ST100クラスの予選はドライでしょ。
7時からブリーフィング。8時過ぎから耐久レースが始まっていますが、いまだ雨は止まず。

 え~、マジですか?

スマホで雨雲レーダーをチェックすると、もうすぐ雨雲は過ぎ去ってしまう感じなので、予選までには止むよね~って感じで、車の中でふて寝。

1時間少々寝て、起きて見たら、止むどころか雨は強さを増しているじゃーあーりませんか?

 予選はレインだな・・・仕方ないタイヤ交換するか

ってことで、レインタイヤに交換。といっても予備ホイールにレインをはかせて持ってきているので、

 楽勝楽勝~

と思ったら、予備ホイールにはディスクブレーキローターを付けていなかったので、結構面倒くさいです。


11:30~ST100クラス 予選開始~と同時に雨は止み・・・でもまあ路面はウエットなわけで、慎重に慎重に走っていましたら、ドライと変わらぬスピードでフルバンクで最終コーナーに飛び込む集団に抜かれる。

 こら、怖いじゃないか!(怒)走っているほうは平気なのかもしれないが、見ているほうが怖いわ!

抜いていく速い人の多くはカッパが「ばたばた」している。その「ばたばた」のせいで余計に速く格好良く見える。空気抵抗を考えたら、ばたつかないカッパのほうが良いはずだが、見た目を重視しているんだろうか?

なんてことを冷静に考えながら、毎ラップ0.1秒ずつ確実にタイムを詰め、47秒台で予選終了。まずまずです。

まずまず、と思っていたんですが、ふたを開けてみたら、20台中の17番手。

F43クラスに参戦中の「前後ドラムブレーキエイプ+ドライタイヤ」の「きのっぴさん」と同じタイムだと知ったとき「負けた」と思いました。

■F43クラス決勝(フューチャリング:きのっぴ)
普通レース動画っていうのは、トップ争いを中心に撮影するものだと思うんですが、レース展開は100%無視して「きのっぴさん」を中心に撮っております。レースはトップ争いだけじゃないのです。いろいろな順位で、いろいろなバトルがあるのです。では「きのっぴさんの全12ラップ」をどうぞ!




■ノーマル50決勝(フューチャリング:かもさん)
ノーマル50に唯一?4スト100で参戦するかもさん。彼には彼なりの考えがあっての参戦なのです。



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121007モトピクニックRd4その1

筑波1000で開催されたモトピクニック第4戦に参加してきました。

モトピクニックへの参加は、昨年の第4戦、第5戦に続き、3回目です。

前日の土曜日のスポーツ走行から参加。普通の日と違って、レース前日の土曜日は8時から走行開始です。

サーキットに到着し、「見せびらかし用のマフラー」を「走行用マフラー」に交換し、オンボードカメラを前後にセットし、細かなアングル調整を施す。

 う~ん、何しに来ているんだか・・・(笑)

8時からのF枠を走る。若者ならまだ眠い時間帯ですが、年寄りなのでいきなりの全開走行も大丈夫です。

 あ、そうだ。今回はOHしたてのエンジンだった。もしかして「慣らし」とか必要だったんでしょうか?

まあ、普通に動いたので良しとします。タイムも私としては悪くなかったし。

■後ろ向きオンボード


エンジョイ参戦の私としては「もう今日は走行終了~!」って気分でしたが、本気組のDCR開発ライダーHさんはマシンがはねるらしく、タイヤ交換・・・高いレベルで走ると厄介な挙動も出てくるんですね~
(その「はねるタイヤ」はありがたく私が頂戴いたしました。ありがとうございます。)
Hさんは、その後、タイヤ交換、マシン交換、シート交換そして乗り方の調整などでその厄介な挙動を見後解決し、自己ベスト更新の勢いだったのですが、力が有り余って、スロットルワイヤーを引きちぎって(笑)万事休す。
レース中じゃなくて良かったですね~

私は前日に作ってきた試作パーツ2種をテストしてみます。うまく行けば1秒くらいタイムアップするはずです。

・・・なのですが、まずアクセルを開けられません~廃棄決定!

めげずに、もう1種のパーツを付けますが、こちらはアイドリングが5000rpmから落ちない~廃棄決定!

さすがにめげます。仕方なく試作パーツをあきらめます。

私はその後2本走りましたが、タイムアップできず。タイムアップへの執着が足りないですな~。


翌日に向けてのマシン整備と受付を済ませて、その日は帰宅~。
全日本ロードレースの予選とF-1日本GPの予選をチェックしながら、いつの間にか撃沈ZZZZZZ

夜中の2時に目覚め、会社に向かい、新たなパーツの試作。試作パーツが不発なくらいでめげていられません。

めげるのは・・・空から雨が降ってきていることです。雨のレースは先日のSTエキシビションで堪能しましたので、今回はドライで走りたいところです。
予報では朝には雨は止むとの事でしたが、念のため、傘とカッパとレインタイヤも積んでいくことにします。
きっとサーキットに到着する頃には雨が止んでいると信じて・・・


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

今週末は筑波1000モトピクニック

今度の日曜日10月7日は、筑波1000で、リンクスさん主催のミニバイクレース「モトピクニック」が開催されます。

今年は「速くなるまでレースに出ない!」って決めていたのですが、いくつかの事情もあり、今大会ST100クラスに参加しようと思っています(実はまだエントリーしていなくて、当日朝のエントリー予定です)。

あの「41秒台は当たり前的ハイレベル」なレースに、「平均タイム43秒台」の私が挑みます。

・・・挑むって・・・どうすれば?(笑)

STのエキスパート連中に前もって言っておきますが、私、遅いからって遠慮しませんよー。
青旗振られなきゃ、進路も譲りません(って、はなから周回遅れをイメージしている自分が情けない)。
だって同じエントリー代払っているんですからね!(レイトエントリーなので、むしろたくさん払っている)
万が一、スタートで前に出たら、ブロックしまくります。私レベルのブロックで、もたもたしているようではダメです。

目標は、「クレープ食い」(笑)。出店しているんだろうか?そればかりが気になる(笑)。

あと、今回はST100クラスのビデオ撮影はいたしません。エキスパート連中の雄姿ばっかり撮るのに飽きました(笑)。(っていうか、同じレースを走っているんだから撮れるわけないだろ~)
でもカメラは持って行きます。誰か、撮ってくれないかな~?トップ争いじゃなくて、後方で繰り広げられているはずの別のドラマを!

筑波1000、明日は終日ミニバイク走行です。私も午前中だけになると思いますが練習しに行こうと思います。

筑波1000な皆様、どうぞよろしくお願いします。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20121003筑波2000

昨日10月3日は筑波2000で耐久茶屋に向けての練習走行でした。

P1000069.jpg

筑波に向かう途中、そして筑波から帰る途中で、雨が降りましたが、奇跡的にサーキットは雨もなくドライで2本走れました。

今回はRサスペンションの仕様を変更して、何がどう変わるかの確認作業だったのですが、何がどう変わったかは分かりませんが、精神的に乗りやすくなりました。が、タイムは若干落ちました。

まあ、ダメライダーにマシンを合わせていくと、このような結果になることが良くありますよね~

耐久茶屋まであと1.5ヶ月しかありません。焦ってきました。どうしましょう・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

2年ノーメンテだと・・・

2010年の鈴鹿ミニモトSTに出るために、OHしたエンジン。

ミニモトで4時間使用した後は、普段の練習&開発用マシンとなった。

気づけばもう2年間、ノーメンテです。

やったことといえば、オイル交換とタペット調整、カムチェーン調整のみ。

さあ、どうなっているんでしょうか?

P1000059.jpg
P1000057.jpg

カーボンがてんこ盛り。スキッシュは存在しません。
さすが「不完全燃焼系パーツ」を開発しているだけあります。

こりゃ、簡単にカーボン落ちないよな~、ってことで、
用意してあったヘッド、ピストンに交換。

P1000061.jpg

カムは3つも中古があったので、ホルダーの中で一番抵抗なく回るものを組み込みました。
まあ、一番磨耗しているものを組んだという可能性もありますが・・・

P1000065.jpg

シリンダーは再利用。一応ボアゲージで測って、内径に問題はなさそうなので。。。
しかしボアゲージって、計測より基準出しのほうが難しいような気がする。
P1000063.jpg

バルブタイミングは、狙った方向と異なるタイミングにしかならなかった・・・
カムスプロケットのガタ分でしか調整できないので、仕方がないけど・・・

   あ、そうか!だから・・・

今頃気づいたが、もうエンジン、フレームに載せちゃったので、気にしないことにします。

こんないい加減な腰上OHで、いい結果が生まれるわけがないような気がしますが、まあこれも経験ということで。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

バックステップのレンタル

バックステップが戻ってまいりました。

P1000054_20121003172432.jpg

先日開催されたST100エキシビションレースに参加されたTさんにお貸ししたものです。

レースで使ったマシンは普段は通勤に使っていらっしゃるためノーマルステップ。

「バックステップがないからエキシビションは出れない」という口実を与えないために貸し出しまして、見事エントリーいただきました(決勝目前にアクシデント発生により帰宅されましたが・・・)。

ということで、このバックステップは、レンタル用としてキープします。

これからレースをしたいけど、どのバックステップを選んでよいか分からない、とか
予算がなくてバックステップが買えない、とか
そんな方にお貸しします。(メールでご用命ください=info@direct-com-racing.jp)

ただし、1レース限定、です。
レースのたびに「貸して~」というのはご勘弁ください。

Tさんへはチェーンアジャスタもお貸ししたのですが、中古を貸したのに新品で返してくれました。
アリガトウゴザイマシタ!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です



PageTop

今週は筑波、筑波

今週は何回か筑波に行く予定です。

まず明日3日は筑波2000。耐久茶屋の練習です。マシンをノーマルに戻して、人間力のUPを目標に頑張ります。

4日は筑波1000。ですが、多分お休み。天気も怪しいし。。。

6日はモトピクニックの前日ということで、練習に行けたら行きたい。確率40%。
この日筑波2000では筑波選手権が開催されているんですよね~、これも見たい。

7日はモトピクニックRd4。ST100クラスに当日エントリー(出来るんでしたっけ?)に向けてマシン準備中。「準備中」と言うと聞こえは良いが、まだエンジンがフレームに載っていません。そのエンジンも自前OHしようかと迷い中。ということで、まだ全く出来上がっていないということです。

かなりアップアップですが、頑張ります~。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ちょっとDE耐の走行会申し込み開始

本日10月1日よりちょっとDE耐のための走行会(11月1日開催)の申し込みが始まりました。

忘れないうちにFAXで申し込み完了。

P1000055.jpg

1時間の枠が3本(初心者走行枠を入れると4本)もあります。

当チームからの参加者は私一人なので・・・どーする?全部走る?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

耐久茶屋当選~

今年も耐久茶屋は定員以上の応募があったそうで、落選された方もいらっしゃる中で喜んでよいものかどうか・・・若干悩みましたが、

当店、当選しました~♪(喜びすぎだろ!)

これで、

11/17(土) ちょっとDE耐
11/18(日) モトピクニックRd5
11/23(金)  耐久茶屋

という6日間で3レースという、ハードなレースウィークとなることが決定となりました。

P1000053.jpg

NSF純正の黄バネ。入荷までに3週間掛かりました。事前に発注していたので良かったですが、レース直前だったらアウトだった。HRC品番のパーツは怖いですね。。。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop