FC2ブログ

ダイレクト・ドットコム・レーシングの店長日記

ミニバイクレース用パーツメーカーのDCR店長が綴る!

ドラムブレーキ用バックステップキット在庫UP

欠品中でした、
エイプ・ドラムブレーキ用バックステップキット
同補修部品ドラムブレーキペダル
製造上がりまして、在庫UPしました~


P1000051.jpg

ご注文いただいておりましたお客様には、月曜日発送させていただきます。

ドラムブレーキでも、ぜんぜんレースできますよね~、きのっぴさん!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

スポンサーサイト

PageTop

takuma-gpST100エキシビションB決勝

いよいよ、当日のメインイベント「ST100フレッシュマン」です。

当日は便宜上「ST100B決勝」と呼ばれてましたが、事実上のフレッシュマンクラス発足と言えます。

予選20~30位の10台。(KSRクラスに混ぜて走らせてもらったので実際には19台と盛況です)

予選の様子はこちら



しかし、フレッシュマンとは言っても、みんな速い~
ドライタイヤのままの人も多かったし、レインタイヤはいている人も実は何年も前の中古タイヤだったりするんですが、皆、水溜りの中をすいすい走ってます。


で、予選結果がこれ
P1000039.jpg

私は予選でピークを合わせるのに失敗し、最後尾・・・ヤバイ

悔しさ満点で、決勝に向けて対策を練ります。

・まずタイヤをレインに交換→レイン持ってきていないのでドライのまま
・ファイナルをショートに→データがないので分からず
・サスをソフトに→って考えている間に前日からの疲れが出て寝ちゃいました(汗

で、決勝1時間前。

雨はさらにひどくなってきて、こりゃマジで対策しないと、と思った瞬間、

突風でテントが飛ぶ!そのテントに当たって、マイマシンが倒れる!テント内の工具やパーツはびしょびしょ!

このアクシデントのせいで、マシンをレイン仕様にすることが出来ず。

「仕方ない。せめてオンボードカメラだけでもセットするか!」といそいそ準備。

よし、がんばって、興奮の映像を撮るぞ!

さあ、いよいよST100フレッシュマンクラス決勝(B決勝)です。

1周回って、グリッドに・・・グリッドが分からん

オフィシャルの方が1台、1台、グリッドに誘導している最中に、いきなりシグナルレッド点灯~!

逃げるオフィシャル~!

レッド消灯=スタ~ト!

レースの動画はこちら



オンボードカメラのレンズに水が入っちゃって中から曇って、ぜんぜん映ってません。すみません。

それより、ライダーが遅すぎて、前のマシンについていけてません。やばいです。

追いつかなきゃ~って頑張ってようやく前が見えてきましたが、前方の「ドライタイヤで前後ドラムブレーキエイプ」のきのっぴさんが2ヘアの水溜りに容赦なく飛び込んでいく後姿を見たときに・・・「負けた」と思いました。

で、KSR勢にラップされて、レースフィニッシュ~!

P1000045.jpg

結果、フレッシュマンクラス9位です(修行の旅に出ます)。

優勝はクレープ屋さんでした。ちくしょう。名誉あるフレッシュマンクラス初代ウイナーを持っていかれた。
次は負けないぜ~。

レース後、企画者の小城さん進行による表彰式。



まあ上の動画を見ていただければ分かりますが、「みんな笑顔」。朝から一日中雨だったというのに、ね~。

みんな走るのが好きなんですね~


次回またこのような楽しい企画があるといいですね~その時には今回参加していなかった新しい方が多数増えていることを願ってやみません。

今回のST100エキシビションレースを開催してくださった、takuma-GPさんに感謝です。
レン耐エントラント、takuma-gpエントラントの皆様にも感謝します。
そしてSTエキシビションにエントリーいただいた大勢の方に感謝します。
ありがとうございました。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

トップブリッジ装着写真

PageTop

takuma-gpST100エキシビションA決勝について

今回のST100エキシビションレースは30台もの大量エントリー。

午前中に行われた8分間の予選で上位20台がA決勝に進むことになった。

A決勝の様子はこの動画をご覧あれ。



P1000044.jpg

このレース、一番頑張ったのは

優勝した小松田選手でもなく、みんながその速さに驚いたジェイソンズ社長さんでもなく・・・

この動画を撮影した私だと思う(笑)。

雨は降り続き、傘をさしながら撮影を始めたが、風もどんどん強くなり、途中カメラが上行ったり下行ったりしているのは、風にあおられているのです。

途中で傘がおちょこになったもので、その傘を捨てて、ずぶぬれで撮影続行。今年買ったばかりのビデオカメラが雨で壊れるんじゃないかという中で頑張りました。みんな、私に感謝するように!(爆)

そして、この動画の見所ですが、

2ヘアの水溜りをものともせず飛び込むライダー達ではなく、トップ連中のラップタイムがドライの私のタイムより速いことでもなく・・・

ピットの前からだけでなく、ピット上から、メインストレートの土手の上から、たくさんのギャラリーが雨に濡れながらも、このレースを観戦しているところです。

間違いなく見ごたえのあるレースでした。お金を払っても見たくなるようなレースでした。

でも、あの中に混じってレースしたいか?といえば・・・正直、自分のレベルを考えると躊躇します。情けないかもしれませんが、これが普通の感覚なんじゃないかとも思うのです。

ということで、ぜひ「ST100フレッシュマン」クラスの設立をお願いします~



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

takuma-gp ST100エキシビションアンケート

23日のレース当日、アンケートが配られました。

P1000046.jpg

これにマシンのスペックを記載して展示するマシンに貼り付けておくというもの。
これからST100クラスに参加しようという方への情報提供ということです。

ですが、当日は大雨でしたので、マシンの展示もままならず、このアンケートも雨でドロドロになってしまい、提出できなかった方も多数いたのではないでしょうか?(かく言う私も、手元に残ってしまいましたし・・・)

ということで、もし提出できなかったという方がいらっしゃいましたら、主催者様に送ってください。うちに送っていただいても結構ですし、TC1000とかで手渡ししてくれても結構です。責任を持って主催者様にお送りします。

で、このアンケートのスペック部分ですが・・・
これから始めようという方にはぜひ聞いていただきたいのですが・・・

社外品に変えているからといって速くなっているとは限りません。
社外品に変えないといけない訳でもありません。

レギュレーションで「社外品に変えてよい」というパーツは、変えた方が速く走れるんじゃないか?変えないと遅いんじゃないか?と考えてしまいがちですが、すべてがそうではありません。

たとえば一般的にST100クラスではRサスを社外品に変えることはNGですが、モトピクニックでは許されています。でも純正のRサスのまま走っている方も多いですし、その方達が遅いか?といえば優勝しちゃってますから。トップブリッジにしても同様です。

エイプやXRモタードのベースマシンを手に入れたら、まずはそのまま走ってみてはどうでしょうか?
(もちろんアンダーカウルなどサーキット走行上、必ず必要なものは取り付けていただく必要がありますが)

その時に、

「タイヤが滑っちゃって、このブロックタイヤじゃだめだ~」とか
「ステップが低すぎて、バンクさせられない」とか

いろいろ不具合を感じると思います。
そうしたら、そこで初めて、それを解消する社外品を探して交換すればいいのです。

それを全部いっぺんにやる必要もないですよ。いっぺんにやろうと思ったらお金も時間もかかってなかなか走り出せませんよ。パーツの交換よりたくさん走ったほうが速くなると思います。
なので、このアンケートのスペック部分は将来パーツの交換を考えた時に、初めて見ればいいのかなと思います。

このアンケートにはさらに重要な項目があって・・・

「最後に今後TakumaGPさん、LINKSさんでST100フレッシュマンクラスが設立されたら参加したいですか?」

もちろん・・・

「参加したい!」

と書きましたよ~!(提出してないけど・・・)

さすがに10月7日のLINKSモトピクニックでは無理だろうけど、次の11月の最終戦に出来ないかな~

takuma-GPのスプリントも練習走行が2回もあって、さらに予選、決勝もあって楽しそうだったので、12月の回に参加してみようかと思っています。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20120926TC2000耐久茶屋練習走行

P1000043.jpg

今日は筑波2000で11月に開催される耐久茶屋に向けての練習走行。

昨年の決勝の仕様でマシンを作り、いざ出陣!

昨年1分18秒台しか出せずに感じた敗北感を払拭するために頑張ったのですが、18秒台で頭打ち。悪夢を思い起こす結果となってしまった。

くそ~

次回、また頑張る!

頑張るから、抽選通って!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20120923 takuma-gp ST/ミニバイクフレッシュマン決勝

PageTop

20120923レン耐スプリント

PageTop

20120923KSR/ST100エキシビションB決勝

PageTop

20120923レン耐

■ヒート1


■ヒート2


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20120922TC1000ST100エキシビション前日練習

■フロントオンボード


■バックオンボード


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

20120923ST100エキシビション表彰式(レン耐・takuma-gp)

PageTop

20120923ST100エキシビションA決勝(レン耐・takuma-gp)

PageTop

9/23レン耐&takuma-gp&ST100エキシビションのタイムスケジュール

あ~、いよいよ、今週末です。

今年の初レース。ST100エキシビション。

ドキドキするな~。

タイスケが出ました。

P1000015.jpg

なんと練習走行8分が2本。

16分1本より、一度ピットに戻って、冷静になって頭の中を整理したり、セッティングを変えたりできるので、この方がありがたいかも。
まあ体力がないので16分連続走行が出来ないだけって話もありますが・・・汗

予選は、混走無しのST100エキシビションだけで。
ここではエキスパートライダーの後ろについて勉強させていただくのです。決して速い人に遠慮して「邪魔しちゃいけない」とか「ラインを譲ろう」とか考えちゃいけません。「本当に速いのならスムーズに抜いていけよ」って思うくらいのあつかましさ満点で一生懸命走るのです。

予選のタイムにより15位まではA決勝。イベントの最後の最後に行われます。いいレースを見せてくれよ!

16位以降のB決勝。前日エントリーの台数によってはこのB決勝のほうが台数が多いかもしれませんね。個人的にはこちらのB決勝がメインイベントだと思ってます。

あ~楽しみだな~

このイベントの本家主役のレン耐もじっくり見たいし、takuma-gpというスプリントレースがあるのも知らなかったので興味津々だし、自分も走るし、ビデオも撮るし、写真も映すし、なんだか忙しそう。

目いっぱい楽しんでこようと思います。

PS クレープ屋さん、ST100Eに出走も、出店はないそうで・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/apeetc/53621751.html
仕方ないので、もつ煮定食を2つに変更します♪

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

2012ちょっとDE耐チーム編成完了!

2012年の「ちょっとDE耐」は11月17日。

そう、もう2ヶ月を切っているのです。

そう思うと、普通はあせるんですが、マシンはまだ骨です。

エンジンにいたっては組みあがってません。

ここまで準備が遅れていると、あせる気持ちもおきません。

とはいえ、事務手続きは締め切りがあるので、しっかり進行し・・・

チーム編成登録書、郵送しました!

P1000014.jpg

来月になったら、気持ち的に盛り上がって来ると思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

Fフォークイニシャルカラー(ノズルロング)、在庫UPしました

欠品中でしたFフォークイニシャルカラーのノズルロングタイプの製造が終わりまして、在庫UPしました。

ビヨ~ンって戻ってしまうエイプ・XRモタードのノーマルFフォークにお使いください。別物のフィーリングになります。

P1000013.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

9/23 レン耐&takuma-GP&ST100エキシビション パドック図

9月23日のパドック図です。
(前日の22日はフリーです)

225917_440567112652567_805690946_n.jpg

出展者エリアに当店も入れてもらえそうです(ドキドキ)。

筑波名物「もつ煮定食」@500円で販売するらしい・・・いただきます。
クレープ屋さんは出店するんだろうか?・・・気になる。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

Fフォーク突き出し効果カラー、在庫アップしました

長らくお待たせしました。

Fフォーク突き出し効果カラー、製造あがりまして、在庫UPしました。

P1000012.jpg

Fフォークの突き出しが出来ない、エイプ、XRモタードの純正トップブリッジを使っている方向けです。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

赤ゼッケン

9/23のST100エキシビションは赤ゼッケン。

「赤ベースの白文字」はみんなの憧れなんだって。知ってた?

リンクスモトピクニックでは前年度シリーズ上位数台だけが赤ゼッケンを許されるんだそうで・・・

初めて知ったかも~

で、リンクスさんのHP見たら、ST100クラスの8位に私の名前が!

赤ゼッケン

なんと私は前年のランキング8位だったのね~。知らなかったわ~。
もうひとつ上だったら、憧れの赤ゼッケンライダーだったのね~。くやしい・・・。

まあそんな赤ゼッケン。作りましたとも。

DSC_0079.jpg

ベースのカウルが汚い上に、カッティングシート貼るのも苦手だし、数字切り抜くのも苦手で、「決して近くでは見ないでください」状態です。が、しかし、このマシンが当日の展示マシンになるんです・・・。まあ見た目は悪くともレースには参加できる見本ということで、お許しを。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

9/23 ST100エキシビションの受理書関係

なんと現時点で27台のエントリーになったらしい、です。
(前日エントリーが3台あるらしいので、30台・・・これはすごい!)

受理書が届いていないので、心配になって事務局にTELしたら、本日発送されるそうです。

木曜日~金曜日到着とぎりぎりになりそうですが、当店にご連絡いただいた参加者様はみな受理されているようなのでご安心ください。ゼッケンは下記のようです。

ゼッケン26 K野さん
    43 甲斐田
    51 K尾さん
    54 S藤さん
    55 F村さん

当方土曜日から現地入りします。

土曜日はトイレ付近にトランポを止め、横にテントを立てていると思います。
ぜひ近くに集まってください。決して私を独りぼっちにしないで、ね。
(いや、皆さんはピット取れるならそのほうが快適だからピット使ってくださいね)
9時から走行開始ですが、7時くらいには着く様に行きます。

土曜日は多分台数もそこそこ多いと思いますので、クラス分けがあると思います。

インターバルは他のクラスの走行を見たり、セッティングを変えたり、他の参加者と情報交換(というか単なるおしゃべり)をしているのかな~

以前にも書きましたが、食べ物は売っていないので、買って来ましょう。飲み物は自動販売機がたくさんあります~。

発電機ある人は持ってきて、扇風機回して涼を取るのもGoodです。
ついでにエンジンも冷やしてあげましょう(こっちがメインの人が多いですが)。

発電機・扇風機がなくてもウチワがあればOKです(=私)。


23日のレース当日もいろいろ持って行きます。

ラップタイマー:イージーラップ(デモ機)・・・レン耐参加する方、使ってみませんか?
デジスパイス(デモ機)・・・ST100エキシビション参加する方、使ってみませんか?
ST100マシン(DCR号)・・・レン耐参加の方、レース後の体験走行会に乗ってみませんか?

ご興味ある方はご連絡ください。info@direct-com-racing.jpまで。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ブーツ修理

ブーツ、最近踏ん張りが利かないと思って、底を見てみたら・・・

DSC_0074.jpg

切れて穴が空いているじゃーないですか!

でも捨てるにはもったいない~!まだまだ使える~!

ってことで、靴底修理剤で補修。

DSC_0076.jpg

まあ相変わらず下手です。

しかし、これで筑波1000の最終コーナーが1秒くらい速くなりそうです。


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ST100貸し出しマシン完成

来週末のST100エキシビションにうちからマシンを1台貸し出すことになりました~

で、先日購入したXR100モタードをちょこっとメンテ。

DSC_0078.jpg

できるだけ改造しない方向で

変えたのはバックステップ、マフラー、アンダーカウルくらい。

あとはぜーんぶノーマル。

まあこれでも十分戦えます。
あれこれパーツを買うより、その分を練習代に回してたくさん走ったほうが速くなりますよ~。

このマシン、9/23のSTエキシビション以降も貸し出しマシンとしてキープします。

「ST100のレース、出てみたいけどマシンがない~」とか
「ミニバイク買いたいけど、XRモタードってどんな感じ?」っていう人はお問い合わせください。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

9/23 ST100エキシビションQ&A

来週末23日の開催(筑波1000にて)のST100エキシビションレースですが・・・(詳細はこちら

12日でエントリーは締め切られたのですが、やはり結構台数が集まっているらしく、2クラスに分かれての決勝となりそうです。

当日(23日)のエントリーは出来ないそうですが、前日(22日)であれば夕方4時からの受付でエントリー可能なようです。
エントリーしてないけど興味湧いてきた~って方、ぜひどうぞ!

また22日は筑波1000は終日ミニバイク練習走行枠なので、練習走行を走ってみてから参加を決めてもOKですね。

このレースや筑波1000について、いくつか質問があったのでここに回答しておきます。
なお不明な点はコメントいただければ分かる範囲で回答しますよ~


Q 筑波1000のライセンスを持っていませんが、このレースに参加できるんですか?
A はい、参加可能です。
  ただし前日22日はこのレースの練習枠ではなく一般的なスポーツ走行枠となりますので、筑波1000のライセンスが必要です(筑波2000のライセンスをお持ちなら1000も走れます)。
  ちなみに筑波1000のライセンスは、講習なし、写真なしで取得可能です。申請書に必要事項を書いて提出するだけで、その場で発行されます。

Q 筑波1000のゲートは何時に開くのですか?
A すみません。よくわかりません(笑)
  普通のスポーツ走行日は9時から走行があるときで6時30分から7時くらいに開いているような気がします。
  レースなどのイベントがあるときは受理書類などに記載があると思いますよ~

Q ピットの陣取り合戦は激しいですか?
A 殺気を感じるような激しさはありません(笑)。ゲート前に並んでる順番でピットを取る感じです。
  ピットは数多くはありませんが、駐車スペースはたっぷりありますのであわてなくてOKです。
  ピットを取れなかった場合には止めたトランポの横や後ろをピットとして使います。
  
Q レストランや売店はありますか?
A 残念ながらありません。レースによってはお弁当が注文できたりしますが、今回はどうなんだろう?
  今回はクレープ屋さんが参戦すると思われ・・・ということはクレープの出店もあるのかな?食べたい~

Q ファイナルのセッティングを教えてください。
A 私はF17-R35です。F16-R32やF16-R33というセッティングもよく聞きます。

Q キャブのジェットの番手を教えてください。
A マフラーによって変わると思いますけど・・・私はMJ85~88、SJ40~42です。

Q タイヤは何が良いですか?
A BSもDLもどちらも良いみたいですよ~。マキシスというタイヤも悪くないそうです。

Q タイムが遅いのですが参加しても良いのでしょうか?
A 気にしないで参加してください。

Q STのエキスパートライダー達って怖い人達ですか?
A 一見すると怖いです・・・・・・うそです。
  
  まあ速い人って怖そうに見られがちですけど、近くでよく見ると・・・
  
  お腹ぽっこり出てたり、髪の毛うす目になっていたり、数周走っただけでゼイゼイ言っていたり・・・
  つまり普通の中年オヤジです。

  実際、言葉を交わしてみると、みんな見かけによらず優しいです。

Q 今回オンボードカメラを積んで走るそうですね。私も積みます!
A 動画って楽しいですよね~。レース後、みんなで動画をUPしましょう。
  (カメラは落っこちないようにしっかり固定しましょうね)

Q ダイレクトさん、当日パーツの販売しないんですか?
A 展示スペースを頂いたので、パーツは並べようかと思います。
 (ご購入は後日WEBからお願いします)

Q ダイレクトさんのマシンを見せて欲しいのですが?
A 当日はSTエキシビションマシンは、ピット裏に置く事になっているので、誰でも見ることが可能です。うちのマシンはまたがってもいいですよ~。あまり改造が許されないSTですが、その中で皆さん個性的なマシンを作ってますので、じっくり見て参考にしてください。

Q 筑波サーキットの近くで良い宿を教えてください。
A 私は今回「石下スカイホテル」を予約しました~。サーキットから車で10分くらいでしょうか?近くにファミレスもあって便利です。他にもいろいろあるようですが、あまり詳しくないんですよ~。誰か情報ください。

Q ラップタイムは何秒ですか?
A 速い人は41秒。私は調子の良いときで43~44秒くらい。今回は秘密兵器を使う予定ですが、先日のテストで46秒台でした。

Q どのコーナーがポイントですか?
A 1~2コーナーと最終コーナー・・・ですかね。私にはまだ分かりません。当日エキスパートな人々に聞いても良いでしょう。


他にも質問されたような気がしますが、ちょっと思い出せないので、また思い出したら書き足します。

上記の質問に対するアドバイスやその他の質問があればコメントください~


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

2012年のレース第2弾!

2012年、最初のレースは9/23 レン耐 takuma-GP ST100エキシビション。

そして2012年第2弾のレースが「ちょっとDE耐」に決定。

DSC_0073.jpg

11月17日土曜日 ツインリンクもてぎ で開催です。

11月1日に走行会、11月16日前日、17日当日午前に特スポがあるようです。

例によって、まだマシンは「骨」状態ですが、少しずつ組み立てていこうと思います。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

ダメだ!眠すぎる

デスクに座ったまま2時間も寝てた(笑)。

昨日・今日の筑波2連荘は大きな収穫もなく、修了~!

サーキットでいろいろな方に会いお話できたことだけが収穫。

さてこれからエンジンの載せ変え祭りです。

まずNSFからエンジン下ろしー

さらに白XRMからエンジン下ろしー

それを黒XRMに載せ~

NSFに乗っていたエンジンを白XRMに載せ~

で、NSFに別のエンジンを載せ~

って、書いている自分が混乱してきた(笑)

このエンジンの載せ変え祭りは、再来週にも開催される予定です・・・

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

鈴鹿mini-moto ST4耐

先週の土曜日は鈴鹿でMini-MotoST4耐でした。

私が初めてMini-MotoSTを見たのが2007年。この年と2008年はユーザーサポート。
このレースは緊張感があるな~と思ったものでした。

2009年、2010年はライダーとして参加。
憧れのレースに参加できてうれしい気持ちとやるならもっと本気で行かないとダメだなと。

昨年2011年は開発パーツ提供&見学。
トップ争いするチームのピットにお邪魔して、部外者なのに盛り上がる。

で今年は・・・

行けないよな~と思いながら、何か行く口実を探し、でも見つからず・・・

やっぱり行けないな~と思ったところに

パーツを使ってくれるというお話が舞い込み

「これを口実に鈴鹿に行ってしまおうか・・・」と

あれこれ調整したのですが、やっぱり行けず、遠く千葉からパーツユーザー様の健闘を祈ることになりました。

決勝当日、鈴鹿の天気予報は雨。鈴鹿サーキットのライブカメラで見てもどんより曇っていて雨粒が付いています。

レースは雨でスタートだったのだろうか?

その後、天気図を見ると雨が上がりそうな感じで、もしかしたら途中からはドライになったのか?

いや~気になる~

仕事しながら、何回もPCを見る。

誰かツイートしてないかな~、見当たらないな~、って感じで、仕事も上の空。

愛知のマフラー屋さんにTELしてみる。鈴鹿に行っているに違いない。聞いちゃおう~っと。

マフラー屋さん「行ってませんよー。今、工場(愛知)で仕事してます。私も気になってます。」と。

そんなに気になるなら行けばよかったんじゃないですか?って言いたくなったが、まあそれは自分にも当てはまることでして・・・(笑)

もうレースが終わった頃だな~どうだったかな~

そう思いながら、結果が分からないまま、その日土曜日は終了。

翌日曜日も状況が分からず。

月曜日になって、鈴鹿のHPにリザルトが載っていた。



あ・・・

ライダーさん・チームの実力に対して低い順位。


ここでまず思ったのは・・・

「うちのパーツが何かトラブル起こしたかも?」
「それが原因で転倒とかしていたりして・・・?」

めちゃ不安になる。

「ごめんなさい」

って、先に謝っちゃおうかな・・・

まあその勇気もなく、そして直接ユーザーさんにTELして状況を聞くのも怖くて、不安なまま月曜日を過ごしていたら

夕方にユーザー様よりTEL。

詳細にご報告を頂きました。報告もしづらい内容だったと思いますが、ご連絡いただいたこと、感謝しております。

でも、なかなか簡単には行かないものですね、レースって。




大した効果がないにもかかわらずパーツを使っていただきありがとうございました。

来年もMini-MotoSTが開催されるなら、またよろしくお願いします。

今度は見に行きますね(笑)もうあのドキドキには耐えられん~(爆)


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

【追記あり】レン耐ST100エキシビション

9月23日筑波TC1000で開催のレン耐。
その中で開催される「ST100エキシビション」は明日9月12日申し込み締め切りです。
趣旨・その他はこちらをご参照ください。
http://directcomracing.blog85.fc2.com/blog-entry-1089.html

結構台数が集まりそうで、2クラスになるかも?と伺っています。ご参加申し込みいただきました皆様、ありがとうございます。

2クラスってことは、「エキスパートクラス」と「フレッシュマンクラス」ということ?ですよね。

なんだか理想的な展開ですね。

STクラスって、マシンの改造に制限があるので、お手軽。
さらにそのクラスにレベル別に複数のクラスがあるって、ますます参加しやすいですよね。

今回は「まだレースに出るレベルじゃないんだけど、趣旨に賛同して参加します」と言ってくれた方もいるんですが、そういう勇気ある最初の一歩を踏み出してくれたことが、台数に表れているんだと思います。感謝!です。

今後は、この流れを如何に定着させていくかということになるんでしょうかね。

そのためには、まず参加していただいた方々が当日十分に楽しんでいただくことが重要なのかな~。

ということで、運営側の方もいろいろ考えてくださってます。まけじと私も考えてます(まあ頭悪いので、大したアイデアが思いつかないのですが)。

当日は、STエキシビション参加マシンは特定の場所に置くことになっていて、レン耐参加の方々が自由に見ることが出来るようにするらしいです。今後参加したい方にとってはマシン作りの参考になると思います。
レン耐に出ていない人も見に来たらどうですかー。


って、書いたところで、運営側の方から下記の連絡がありました。
まだ「案」段階らしいのですが、ご参加予定の方は見ておいて下さい。

---------------------------
現在主催者さんと詰めている状況を報告します。あくまでDraftで当日変更になる可能性があります。
ゼッケンは他エントラントと差別化を図る為に赤ベースに白文字にしてくれとの事。
赤ゼッケンです。

6:20 受付のみ車検不要ですが、オイル漏れと安全確保は個人に任せます
6:50 ブリーフィング 必ず参加の事、参加しないとカンチョーします(原文そのまま(笑))
8:30 朝フリー8分
11:50 予選
15:10 B決勝
15:30 A決勝
時間は暫定ですが、こんな感じです。
お近くの参加者に展開下さい。
----------------------------

フリー走行、予選、決勝と3回も走れるのか~♪素敵!



↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

筑波通い

今月は筑波にたくさん通いそうです。

すでに9/5にTC1000に行ってますが

9/12 TC2000
9/13 TC1000
9/22 TC1000
9/23 TC1000
9/26 TC2000

う~ん、行き過ぎか?

せっかくこれだけ行くのなら、何か楽しみを見つけたいですね~

道中、おいしい飯屋に寄るとか、ねー

いつもとんぼ返りですから。

筑波な皆さんは、何か楽しみあるんですか?
良かったら教えてください~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

エンジンいじり

エンジンいじり、始めてます。

きちんとしたメンテの教育を受けてきたわけではないので、いじるだけの資格があるのかと言われればありません!(きっぱり!)

しかし楽しそうじゃないですか~?エンジンいじりって。

自分が組んだエンジンが再び動き出す時なんか、もうドキドキですよ。もう普段の生活ではドキドキなんてないでしょ?
走り始めるまでは「めちゃ速くなっているんじゃないか?」という妄想でリッチな時間を過ごすことも可能です。

これまでは、大事なレースで万が一のことがあってはいけないと、エンジンはほとんどプロにお願いしてきましたが、これからは自分でもやってみようかと、そんな思いで、いじり始めたわけです。

いじるというと

パーツの改造・チューニング、社外パーツの取り付け、パーツの新規製造

なんてことになるんだと思いますが、ぜんぜんそこまで行ってません。

現時点では

ばらすだけ。

ばらしてパーツ1つ1つを眺めてみたり、各部の計測を行って、消耗の具合を確認している程度です。

地味です。地味すぎます。楽しくもありません。

しかし、この先に楽しさや喜びがあると信じて進んでみようかと思います。

DSC_0022.jpg

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

復活!DCRNSF

2012年11月23日開催の「耐久茶屋」。

今年も参加したい!

「抽選」に絶対通るために・・・

マシンを作ってしまう。練習始めてしまう。

運を自らの行動で呼び寄せるのです。

ということで、

バラバラだった(本当にバラバラ)マシンを組み組み・・・

1日かかってようやく完成!

DSC_0044.jpg

昨年は上手く乗れませんでしたが今年はいかに?

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

20120905TC1000デジスパイス

9月5日にTC1000でGPSロガー「デジスパイス」を使用しました。

被験者はA店長とO氏。

デジスパイスの目玉機能のアニメーションで2人を競争させてみる。

赤がA店長、青がO氏。



ラップタイムの差は約1秒。

どこか1つのコーナーで大きく差が付いているという感じではないなー

全般的にコーナー入り口で速いA店長(赤)、コーナーの立ち上がりが速いO氏(青)、という感じでしょうか?

ライン取りもコーナー入り口で早めにインに寄っていくA店長(赤)、立ち上がり重視なO氏、ですかね?

ここに自分のラインを重ねてみよう・・・あ、自分のデータ取るの忘れてた!

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

Wエントリー

レースエントリーしました。

Wエントリー?です。
DSC_0014.jpg


1つは9月23日レン耐のなかで開催される「ST100エキシビション」。
(当店関係でも複数名のご参加表明いただいております。ありがとうございます。幅広いレベルで結構台数が集まりそうな感じですよ~)

もう1つは11月23日筑波2000で開催の「耐久茶屋」。

この間にも、「ちょっとDE耐」や「モトピクニック」もあるので、ちょっと忙しくなる感じです。

頑張ろう、自分。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

SPL

本日、届きました。

DSC_0015.jpg

RUN R&Dさまより届きました。

マフラーです。

DSC_0016.jpg

SPL=スペシャル品ということです

Racer KAIDA=これ、私のこと。

つまり、私のためのスペシャルマフラーってことですか?・・・

うお~、手が震えるぜ~

震えちゃって、ダンボール、上手く開けられないぜ~

DSC_0017.jpg

え?普通の量産品じゃん?

DSC_0018.jpg

この部分も量産品と一緒じゃん?

微妙にパイプ径とか変えてあるのかな?いや、そうではなさそう・・・

DSC_0019.jpg

でた~!!

SPLサイレンサー!!

シールがはってあるんじゃないです。プレートのリベット止めです。

「日章旗」&「Made in JAPAN」

分かりました!

私、Racer KAIDA、世界に旅立ちます!!


↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

今日はTC1000

今日はTC1000(筑波1000)に行ってきました。

TM22のキャブセットが主な目的ですが、キャブセットって嫌いです。
だって面倒じゃないですか?
キャブ外して、ばらして、MJ交換して、組んで、取り付けて・・・
まあ面倒なんて言っている時点で「アウト!」な気もしますね、もう少し意欲的じゃないとね!

7時前にゲートに到着すると、ゲートオープンを待つ大きな黒いワゴン車が・・・
そう、泣く子も黙るO氏。あちこちに子分が存在する(?)ので、ピット取りなんかは子分にやらせるのかと思った(笑)が、そんなひどい人扱いをするような人ではないようだ。
今日はこの泣く子も黙るO氏と同じピット。以前はそのオーラに緊張しまくりで、とても同じピットに居続ける事なんてできなかったが、実はやさしくて面白い人だということが分かってきて、普通に接することが出来るようになった。

同じピットにいるとO氏が何をテストしているのかとか、その結果がどうだったかとか分かって勉強になるし、こちらの様子を伺っていてくれて、タイミングよくアドバイスをくれたりもする。

初心者のうちはエキスパートな方と同じピットはイヤだな~って思う事もあると思うんですが、遠慮や余計な心配しないで、同じピットに入り込むのが正解かもしれませんね。

さて9時からの走行に備えて8時30分に走行券を買いに行きます。今日は9~12時の3時間、台数が少なかったのでクラス分け無しの走行です。

受付で申し込み書を書いてライセンスと一緒に出す。今日はライセンス忘れなかったぞ!

っと思ったら、ライセンスをつき返された!

「なんて失礼なんだ」

と思ったら、差し出したのは「ツインリンクもてぎ」のライセンスだった(汗

とっさに軽いジョークにしてごまかそうとしたが、受付の方の目は笑っていなかった・・・



そんな感じで始めからつまずいた本日ですが、キャブセットのほかに重要な案件がありまして・・・

「バックオンボードカメラ~」

今までは前方を撮影していたんですが、カメラをつけているのが分かると、みんな私の前に出ようとして頑張るんですよ、映ろうとして。

そこで、私は考えました。

「後ろを映したら、みんなわたしのことを抜かずに後ろにとどまるんじゃないか?」

我ながら、ナイスアイデアである。

で、忙しいのに、昨夜ステーをこしらえまして、装着~
わくわくしながらアングルを調整しようとすると・・・カメラのスイッチが入りませんよ・・・故障か・・・
あ~、ショック。今日一番の楽しみだったのに。テンションダウン↓
DSC_0011.jpg

仕方ない、キャブセットやろう。まあこっちが本来の目的ですけどね。
MJはばっちり120番まで買い足して、総数16個。
せっかく買ったのだから、その買い足した番手でセットが出て欲しい、と思うのは人間の自然な気持ちですよね~
DSC_0012.jpg

で、まず出荷時についていた87.5番からスタート。普通・・・全く問題ない。もうこれでOKか?

いやいやもっと濃くしたほうがきっとパワーも出るだろ?(だって買い足したんだもん)って感じでMJを大きくしますが、フィーリングはさほど変わらず。タイムは落ちる。

87.5に戻すと、フィーリングは変わらないものの、タイムはアップ。

今度は薄い方向に振ってみますが、これまたフィーリングは大きく変化無し。タイムは落ちる。

また87.5に戻すと、タイムアップ。

ってことで、MJは87.5の出荷時のセットで合ってしまったんでしょうか?(汗
となると、買い足したMJは不要だったのか?(汗

「いや、もっと大きく振ったらより良いセットがあるのかもよ、ドンマイ自分!」と買い足した自分を追い詰めないようにしていたのに、

横にいたO氏から

「甲斐田さん、キャブセット合っているみたいだね。上手くセットが出ている排気音がしていたよ!」とダメ押しの一言が!(笑)

まあ、セットが出たんですから、良かったということにします。

今日のTC1000のピットには、2日後には鈴鹿ミニモトを激しく戦っているはずのけんぱー氏が、地味なトラブルシューティングをやっておられました。まさに灯台下暗しでしたね。。。週末は鈴鹿の風に乗って頑張ってくださいね~

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop

明日はTC1000

明日は筑波1000(TC1000)。

先週末、富士で出来なかったTM22のキャブセッティング。

まあ私にはそんなにシビアには詰めきれないと思われるので、何となく走れればOK。

Fフォークもセット変更して行こうと思う。これで3回目のセット変更。
現状でも不満はないのですが、周りの速い人たちがやっているので、まねして(笑)変更。

もっと重要なのが、カメラアングル(笑)。

Fフォークのセットが変わるとアングルが変わるので、微調整!微調整!

明日はライセンス、忘れないようにしようっと。

↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です


PageTop

9/23はST100エキシビションレース

週末は富士カートコースに行ったのですが、見事に天気に翻弄されました~。まあそれは日ごろの行いの結果なのかもしれませんねー。反省。

さて、今年の初レースが決まりました~

9月23日。場所は筑波1000(TC1000)。

この日、筑波1000では「レン耐」というレースが開催されます。

エイプの「レンタル」マシンによる「耐久」レースなので「レン耐」。
午前2.5時間、午後2.5時間に分けて耐久レースが行われることになってます。

今回私はその「レン耐」に出るのではなく、「ST100エキシビション」というレースに参加します。

「エキシビションレース」ってどんなレースなのか?

趣旨は(参加申込書に書いてあることの抜粋ですが・・・)

・「本エキシビションレースはレン耐参加者にST100クラスの車両及びレース(模範試合)を見ていただき、次のステップの選択肢として(ST100を)提案することを目的とする
・レン耐エントラントにマシンを見て頂く為に、指定場所にマシンを保管し、レン耐エントラントから質問がありましたら笑顔で応える(コミュニケーションも趣旨の一つです)。

って感じです。

レン耐のエントラントに、「次はSTというクラスがあるよ」と言葉で説明しても分かりにくかろうということで、ST100のレースそのものを見てもらおうということなわけです。

上記の趣旨に「模範試合」ってありますけど、まあ私は速いライダーでもなければ「模範的な」ライダーでもありませんし、マシンだって見てもらっても「すげ~かっこいい!」とか「きれ~い~」とか思っていただけるようなものではないのですが、レースにはそれなりにまじめに取り組んでいるし、思いっきり楽しんでいるので、そんなところが伝わればいいかな~って感じでエントリーしちゃいます。

筑波1000のST100と言えば、モトピクニック(リンクスさん主催)のST100クラスがありますが、「あれはレベル高くって参加しづらい~」という方も多いはず。そんな方々にぜひ今回のエキシビションレースに出て欲しいのです。で、もしたくさんSTマシンが集まったら・・・

「STってこんないたのね?じゃあST100フレッシュマンクラス作っちゃおうかしら?」って展開もあるかもしれないじゃないですか?

そしたら、参加しやすいSTクラスに変わっていくんじゃないかと思うんですよね~

今回のエキシビションレースは

なんと、エントリーフィー2000円+保険料500円=2500円の超格安レース。

それだけじゃないですよー

たくさん協賛品が出るらしいです(ちなみにうちからも3点協賛しました~)。おまけに上位の人しかもらえないなんてガチな配り方じゃないらしいので、みんなに賞品GETの可能性がありますよ!

さらにさらに

2500円の格安レースだと2~3周くらい走らされてハイ終わりーっ的なレースを想像していたんですが、なんと決勝2ヒート制。しかも2ヒート目は逆ポール&ポイント1.5倍。

なんて、エンターテイメントなレース形式なんでしょう~

マシンレギュレーションはモトピクニックのST100に準じて欲しいそうですが、ノーマルエンジン・ノーマルキャブなら、その他の部分は大目に見てくれるそうです。

もし「参加してみたいけどあのパーツだけがない」とかお困りな方は、ご相談いただければ当店でもご協力しますよ~

先週数名にお声掛けしましたところ、参加いただける方がいらっしゃいましたよ=(うれしいー)

参加申込書開催趣旨はダウンロードして使ってください。

参加申し込みした方はコメント欄にぜひ一言書き込んでください。みんなで盛り上がっていきましょう~。


※追記

9/2 Kさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/5 Sさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/6 Kさま、ご参加表明ありがとうございました!
9/6 私、参加申し込みいたしました!
9/7 Fさま、ご参加表明ありがとうございました!




↓↓↓ランキングアップにご協力ください!

←クリックお願いします


■当店webSHOPはこちら←お買い物もヨロシク、です

PageTop